桜文鳥って・・・

私が好きなのは桜文鳥。
胸のあたりの桜の花びらが大好き。

最近の文鳥の流行は、シルバー、シナモン、クリーム、何とかイノとか・・・
文鳥の掛け合わせで、いろんな色の子ができるらしいけど、
掛け合わせで、あまり桜文鳥って生まれないらしい、
桜文鳥より並文鳥(原種)・・・。
ちゃーちゃんも大人の羽に生え変わり、
顎の下、黒い・・・・白くない・・・・と思ってたら、DSC_0321_convert_20170618225631.jpg
ツヤッツヤの並文鳥でした・・・
うが。。。。。っ!!
チップも桜文鳥の特徴何にもなかったもんな・・・。
シルバーやシナモンとかになれなかった子が
並文鳥・・・・。
今わざわざ人気薄の桜文鳥なんて、生まさないのかな?
綺麗な桜文鳥ってかわいいと思うんだけどな。
DSC_0298_convert_20170618225553.jpg
ともあれ、ちゃーはなかなかかわいい子です。
無理いってうんと小さいころからもらってよかった。
文鳥ってもう少し手の中でおとなしく寝る時間があるイメージだったけど、
まったく休む気配なしで、遊びまくっています。
もちろん、手のひら大好きだけど、休む場所ではなく、遊ぶ場所。
ほっぺカキカキしてると、尻尾を上下に動かして、
尻尾が「ぶぅーん、ぶぅーん」ってなるところなんてたまらない。

お歌の練習もしてるようだけど、未だに曲が出来上がっていなくって、
声はきれいなんだけど、とっても音痴。
「てぃんさくの花」って曲教えてるんだけど、
5月に練習してた時は「てぃんさくの花」だなって思える箇所があったけど、
最近はなんだかわかんない感じに崩れて、
ただの音痴。
ペットは飼い主似るっていうから、しかたないかな?
DSC_0328_convert_20170618225648.jpg
突っ込みどころ満載の、ちゃーちゃんです。

かわいい盛りのちゃーちゃんですが、
やっぱりやきもち焼くあお坊。
変なとこに飛んで行って、いじけています。
DSC_0294_convert_20170618225701.jpg
DSC_0310_convert_20170618225619.jpg
こんなところに飛んでいくことって、今までなかったのに・・・。
ちゃんと今まで通り、あお坊との時間しっかりとってるんですけど、
許せないんでしょうね・・・。
ちなみに、あお坊と遊んでる時のちゃーも、
ちゃーもちゃーもって感じになっています。

なかなか難しい問題です。

DSC_0309_convert_20170618225607.jpg
昨日見つけたツバメの巣。
手の届く高さになぜかありました。
すくすく育ってるけど、お父さんお母さんこれは失敗じゃないでしょうか?

くらが可愛い

荒ではないけど、お迎えからあまり慣れていないクラ。
お迎えの時、他の子を勧められたくらい。
一時期、もう観賞用にしようかと思ってたんですけど、
しつこく絡んだ私。
IMG_2192.jpg
噛みつくけど、抱っこ大好きです。
昨日も今日も。
IMG_2196.jpg
噛みつかなかったらもっと可愛いんだけど、
以前飼ってたルルより噛まないし痛くないけど、
コザクラって噛んで遊ぶところあるような。。。

クラと遊んでたら怒るやつ・・・。
寝てたと思ってクラと遊びだしたら、
あ”-!あ”-!あ”-!と騒ぐやつ。
で、クラが飛んで行ったら、大慌てで逃げ回るのよね。
でっかい図体して!っていつも思う…。
IMG_2146.jpg
写真は2階でイタズラしてるところ。

あお坊、こんなにやきもち焼きなら、
もう1羽お迎えはやっぱり無理なのだろうか・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ゆきぃ~♡

雪で喜ぶ子供の声が、外からしました。



普段は寒いからと外出しない私は・・・・


もちろん、こんな楽しい日に外出しない訳はありません!
だって、9月には数年ぶりの台風の目が去った後、
視察だとか言って垂れてる電線だとか、
倒れてる木だとか車で見に行って、
駐車場で車から出ようと思ったら
風圧で車から出られなかったバカたれですから・・・。

20160124e.jpg
まずはあお坊と・・・

20160124c.jpg
ミニ雪だるま!

20160124d.jpg
やっぱり、寒いようです。

仕方ないので、あお坊との外出は3分。
この後、布団から出ない末っ子(長男は出てこなかった)と一緒に、
家の横の坂でそり遊びと、
中ぐらいの雪だるまを作って遊んでしまいました。

きっと明日の夜にはなくなってしまう雪と思うともったいなくって、
夜8時に特に急ぎの買い物でもないのに、
近所のスーパーに歩いて買い物に行ってしまいました。

いつもなら真っ暗な夜道も、雪あかりであかるく、
その明るさに感動するほど!
スーパーはほとんど客はなし。
車のチェーンを試しているのか、
本当に用事があるのかそんな車が数台。
カートで灯油を買いに来た爺さん。

この夜の散歩もなかなか楽しいものでした。

寒い日の楽しみは、他にも。
クラちゃんも割烹着のポケットでまったり。
20160124b.jpg

割烹着のポケットだとつぶしそうなので、
新聞でポケット作って胸に留めました。
20160124a.jpg
まったり、まったり・・・。

滅多に降らない雪、楽しんでしまいました!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

くら、おまえもか・・

コザクラインコの習性、
ゴミ(or宝物?)で自分を飾る。
10年前内で飼っていたコザクラインコのルーも、
いつもチラシで自分を飾っていた。
くらんぼうはチラシやっても、チラシを加工はするけど、飾らないなーと思ってましたら、
1ヵ月ほど前から飾るようになりました。
ルーは最高6本まで飾ってましたが、くらは、3本そこそこ。
P1151010_convert_20150115162326.jpg
まずは、加工。
P1151013_convert_20150115162337.jpg
短い尻尾の代わりに長いゴミで飾る。
動くとすぐとれるから、運ぶためじゃないと思うのだけど、
何のためにするんでしょうかねぇ。

クラの写真を撮っておりましたら、
普段、写真にとられることが嫌いなあお坊がカゴから出てきて、騒いでます。
今まで騒いでたのに、レンズを向けると、
かわいらしい表情になるあお坊。
P1151007_convert_20150115162110.jpg
「今どきの女の子だからね。顔は命!」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

コロコロ

ぷー子になって、ゴロゴロしている私。
ヤマちゃんはコロコロしています。
PA120754_convert_20141016191039.jpg
お腹の中には何が入ってるのかな?
PA120745_convert_20141016191123.jpg
ヤマちゃん6.7cm。大きくなったよ。

コロコロさせられたやつ。
PA120724_convert_20141016191229.jpg
死んだセミみたい。
PA120725_convert_20141016191155.jpg
クラちゃんは何でコロコロしているかわかってない様子。
手のひらでコロコロさせられて、変な奴。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
翔太やるじゃん。
ノーアウト1.2塁。陽だいかんに中田。
よくぞ三振取ってくれました。
昨日の逆転、このまま、日本シリーズだ!!!
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR