末っ子の甲子園への道

末っ子たちの野球チームも甲子園への道が始まりました。
弱いチームももちろん気持ちは甲子園です。
7月13日初戦、応援に行きました。
DSC_0399_convert_20170717234057.jpg
末っ子も代走要員としてちょっこっと出ました。

DSC_0404_convert_20170717234119.jpg
初戦突破!
なんと35年ぶりの初戦突破で効果が流れました。
先生も3年生も涙していました。
まるで優勝した様・・・。
たとえ1勝でも、この1勝は彼らにとっては悲願だったんでしょう。

DSC_0420_convert_20170717234402.jpg
2戦目はコールド負け。
高校生の部活引退は、小学生から野球続けていたものにとって、
次またいつチームで野球できるかわからない、
本当の終わりになってしまうかもしれない日。
お疲れ様、ずっと続けてこれた力はこれからの人生大きな力になるはずです。


野球応援の帰り、父と母と一緒に
みな川にランチに行きました。
父は外食をあまりしません。
しかも、こじゃれたお店なんてどうかなと思って連れて行ったんですが、
DSC_0410_convert_20170717234136.jpg
前菜で、父感動してくれました。
DSC_0411_convert_20170717234221.jpg
パスタ、私のはムール貝のペペロンチーノ、
父は鶏ときのこの和風スープスパゲティ。
これも、何度もうまいと言っていました。
DSC_0412_convert_20170717234237.jpg
メインディッシュ、こんなについてくるんか、と量にも感動。
DSC_0413_convert_20170717234258.jpg
デザートもしっかりついています。
これで何と1500円税別、もっと近いところにあれば、
もう少し頻繁に行けるのにな・・・。

2戦目の応援の帰りも寄りました。
コールド負けになり予定より早く終わったので、
中途半端な時間で、寄るのやめようかって言ったけど、
父が行きたそうな顔してたので寄りました。
お店の名前は「みらい工房」。
父「工房って書いとるぞ。違う店(何か作るところ)じゃないかと」
パスタは写真撮る前に食べられたのでなし。
パスタの下にピザ生地が敷いてあり、パスタ量も半端ない。
このピザもMサイズはあって、記事も厚い。
DSC_0421_convert_20170718000338.jpg
3人で2つの注文でも食べきれませんでした。
残った分はお持ち帰りできます。
お隣の席の方もお持ち帰りしていました。

来年、再来年、退会の帰りにまた2回以上父と母とご飯食べに行けますように。


今の時間を大切に!!

6/3末っ子の運動会でした。

末っ子は運動会ヒーロー
きらりと光るその足で、グランドをかけます。
DSC_0230_convert_20170605231906.jpg
200m走、スタートが同じなら、まず負けることはありません。
DSC_0235_convert_20170605231922.jpg
もちろん1着。

DSC_0248_convert_20170605231934.jpg
部活対抗リレー、出ないと言っていたんですけど、出ていました。

DSC_0274_convert_20170605231945.jpg
クラス選抜対抗リレーアンカー。
2位でバトンを受け取って、途中転びそうになりながらも、
相手を引き離して余裕の一着。

来年も、このグランドを駆け巡れますように・・・。

ジジババと一緒に行ったんですが、
ジジは殆ど釣りをしていました。
私も人生初の釣竿を、行がけポイントで買って、
始まる前と昼食時と終わった後、釣りをしてみました。
釣果は、メバル1、河豚1、オコゼ2でした。
メバルとオコゼは3cmほど・・・・リリースしましたよもちろん。
河豚はリリースと思いましたが、
ジジババが河豚はうまいから持って帰ると、持って帰ってました。


頑張る末っ子

5/21(日)
今日は東筑紫と練習試合。
末っ子は、今日はレギュラーとして出ています。
0-0で3回表のトップバッター。
3塁線ぼてぼての当たりでしたが、持ち前の足で何とか1塁セーフ。
DSC_0200_convert_20170526130645.jpg
2塁へは、盗塁。
3塁へは味方のヒットで。
DSC_0203_convert_20170526130703.jpg
タッチアップでホームへ!
きらりと光る足で、先制点!

末っ子、の通学路。
とってもきれいな景色です。
DSC_0212_convert_20170526130912.jpg
毎日この景色が見られて幸せだね。
DSC_0213_convert_20170526130927.jpg
ずっとこの景色が見れ続けられますように。
DSC_0214_convert_20170526130942.jpg

漁師

久しぶりに末っ子ネタです。

末っ子が中1の終わりに将来何になりたいか聞いたところ、
「漁師ってどうかな・・・・」と突拍子もないことを言い出しました。

私の中で、農業、漁業、政治家、役者は世襲制だと思っているので、
「うちは知り合いに漁師がいないから無理やろう・・・」と言ってしまいました。
息子は私の返事にがっかりしておりました。

一応、ネットで漁師になるにはと検索してみたり、漁師求人を見てみたりしましたけど、
一般人が漁師になっても、一人前に稼ぐようになるまでどのくらいかかるとか不明でした。

それから半年ほどたち、その間、漁師になる話は出てこなかったんですが、
「あのね、水産高校っていうのがあるらしい。そこに行けば漁師になれるかな」と言い出しました。
「水産高校って、うちから通える距離じゃないよ」って言った私の言葉に、
再びがっかりした末っ子。

また半年ほどたち、
「水産高校って寮があるらしい」と、目をきらめかせて言っておりました。
そんなに漁師になりたいのか・・・・。

それから中3になりオープンスクールなど見に行き、
先週受験を済ませ、合格することができました。
いろいろと問題の多かった末っ子も、だんだん落ち着いた性格となり、
まだまだ不安は残りますが、漁師になる扉の前に立つことができました。

小学校4年生の時、馬島に行って素手でタコ取ったり、
小2の時は裏門司で貝掘りしてる時、どこからか素手でアナゴっとってきたり、
小6の時は登校時素手でうなぎ取って学校に持って行ったり、
漁師になる片りんは見せていたのかもしれません。

工場や事務所などで将来働く末っ子は想像できませんが、
船に乗って漁をする末っ子は想像することができます。
観察力や勘のいい子なので、ちゃんと卒業さえできれば
明るい未来が待っていることでしょう。
末っ子が楽しい学校生活を送れることを祈らずにはいられません。

合格祈願いたしました「厳島神社の神様」「六方神社の神様」「神理教の神様」
「高塚地蔵の神様」「太宰府の菅原道真様」「宗像大社の神様」
「石鎚神社の神様」「伊勢神宮の神様」本当にありがとうございました。
順次お礼参りさせていただきます。
また、卒業いたしますまでもう少し見守っていてください。
よろしくお願いいたします。

長男の前世

確信しました!長男の前世!

長男くん、以前にちょこっと紹介しましたあんこ好き。
我が家の冷蔵庫には、1kgのあんこが。
毎日そのあんこを食パンにのっけて食べています。

私の実家にお泊りして食べられなかった日は、
おうちに帰ってから食べる日も・・・。

そんな長男くん先月の事ですが、夕食のトンカツを見ると、
「普通にお皿にトンカツより、カツ丼がいい」と・・・。
我が家では、カツ丼と言えば普通に玉ねぎとだしととじ卵。
それ以外のカツ丼は作ったことありません。
が・・・・、その普通のカツ丼を見て、
「えー普通のカツ丼じゃないの?」と・・・。
我が家じゃこのカツ丼しか作ったことないし、
この辺じゃ、定食屋もうどん屋さんも
カツ丼と言えばこれです。

そして今日、トンカツを見た長男は、
「今日こそは普通のカツ丼してよね。
ご飯にキャベツにソースたっぷりのトンカツ・・・」

確信しました!長男の前世・・・。
「名古屋の人ですよね・・・」
食べたことない物を、普通というということは、
もう前世で食べた事あるとしか思えません。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ちなみに私の前世は、
前世というかもしかしたらテレビの映像が
そのまま自分の記憶として
前世と思って混同してるのかもしれないけど、
幼稚園の頃にはもうその夢は見ていたし、
いつも見てたからいつから見てたかわからないー。
そのころ我が家のテレビは白黒だったから、
テレビと全然イメージ違うし…。

3人で火の中を逃げている光景。
そこから始まって、
お姉ちゃんと、お母さんと、そして気が付いたら私は一人になってて・・・
そこでいつも夢が終わるんです。
小学生の時、あまり見なくなって、
その時に、久しぶりその夢見て、
そういえば小さいとき毎日のように見てたなーって、
思い出した。
その時、私の前世だったのかもって思った。

前世ってあるものなのかなー。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR