ヨモギ色のコザクラインコ

P2282225_convert_20120228195820.jpg
両親が熊本に行き私の大好きな田中万十店の
「みみだご」を買ってきてくれた。
この万十は私が出会ったまんじゅうの中で、
一番おいしいと言っても過言でない。
夫を初めて熊本の祖母宅に連れて行った時、
この万十は私が一番好きな万十だと言って「食べてみぃ」と勧めた。
夫はそんな訳ないって顔してたけど、
食べたら「とまらん!!」と言い、
「好きなだけ食べなさい」と言った祖母も
「他ン人ン分がなくなるバイ」と言ったほどだった。
確か一気に7個食べたような…

この万十見てるとうちにもこんな色の生き物がいたような…
長男担当のクラだ・・・
P2282229_convert_20120228200208.jpg
この子は最近我が家の仲間になったコザクラインコで、
こんぱまるで7カ月ちょっといた子だ。
手には乗るけども、人間と遊ぶ、甘えるという行動をとってはくれない。
昔、拾ってきて飼い主が見つからなかったコザクラインコは、
手には乗ってくれないし、甘えもしなかったけど、よく遊ぶ子だった。
人間と遊んでくれるようになるまで、1年以上かかったけど、クラちゃんはどうかな?

毎日長めの時間一緒にいて、家族のことを分かってもらえるように努力中。
おいしいもの、口移し食べさせたり、早く仲良くなれるといいな…。

でも私の担当はあお坊。
クラが来た翌日、クラと遊んだ後、風呂場に行くと、
滅多にかごから降りてこないあお坊がかごから降りて、
真っ暗な洗面所の入り口まで来たらしい。
きっと、私とクラが一緒にお風呂に入ったと焼もとやきもち焼いたのかな?
ママはあお坊が一番好きだから、安心してね。

あお坊 食いしん坊 つくしんぼう

P2272202_convert_20120227163401.jpg
春ですねー。つくしが出てきました。
ここ数日暖かかったので、出てるかな~と見に行くと、出てましたよ。
やっぱり、数日遅いですね。
近所の人が、最近のつくしは先っちょが黒くて元気がないのが多いそうだ。
つくしと言えば、長男が3歳のころ、
「ママ見て、食いしん坊がでてる」
食いしん坊は、おまえだろー!!
そんな息子ももう小学校卒業早いいですねー。
P2272207_convert_20120227163136.jpg
 
長女が昨日、県外に受験に行き帰ってきました。
受験の翌日は観光してくるというので、お餞別もあげていたのに、
「あ!!ママの分だけお土産忘れた!!」


お土産は 合格でいいよ むすめさん

なんて、冷たい娘だ

今朝、通勤途中、都市高で渋滞。
いつもガラガラなのでもしやと思ったらやっぱり・・・
今日、いつも遅れるバスがほぼ定刻でよかったよ。
いつも通り遅れてたら、遅刻だったかな・・・・
car.jpg


たまーに見ていた、気になる革職人のオークション。
まさかこんな値段で落ちるわけないだろうと思っていた値段で入れていたら
落ちてしまった・・・
ラッキー
同じような色違いが今日あるので娘の分で入れてみようかな~

小学校へお散歩

本日、2回目の書き込み
小学校で親子イベントがあって長男と夫が参加していたので、
あお坊と一緒に覗いてきました。
やっぱり、夫は参加せずに一人でいましたよ。
もっと父親らしい態度取ってくれればいいのに・・・
期待する方が無理か・・・
P2262185_convert_20120226140228.jpg
あお坊を学校へ連れていくとたくさん子どもが集まります。
家では、私以外に触らせないあお坊も、比較的触らせます。
ただ、一撃が出ると危険なので注意が必要ですが…
たくさん子どもが寄ってくる中、
「○○ちゃん、だめよ!動物に触っちゃ、きたないでしょ」
という、子どもの成長の妨げにしかならないような、母の声も・・・
だったら、外で野外料理を楽しむようなイベントに参加もどうかしら・・
カラスや野鳥の飛び交う外だもの・・・
ちょっと、知ってるお母さんで、話しかけたくない風貌の人だから、
そんな親の子どもにうちのあお坊触られたくないのがこっちの本音。
でも、外での散歩は、あお坊が嫌がらない限りは、触らせるんだけど
P2262184_convert_20120226135510.jpg
今日は「あおちゃん散歩に行くよ」、と言うと
珍しく、機嫌よく出てきて自分から手に乗ってきました。
2週間ぶりの外出だから、行きたかったんだろうか・・・
散歩から帰った後は、ぐっすりお昼寝。
散歩先で豚汁とおもち食べたから、お腹もいっぱいになったんだろうね。P2262186_convert_20120226142021.jpg

セキセイインコ るーちゃん

昨日スーパーに行きました。
そこには先週まで、2012/01/27にいなくなってしまった
セキセイインコのルーちゃんの「探してください」張り紙がありました。
もう、張り紙は剥がされていて、ルーちゃんを捜す方法はなくなったんだな、と感じました。

今まで、たくさんのセキセイインコを飼ってきましたが、
ルーちゃんは一番お喋りのできる子でした。
インコ鳴きはほとんどせず、人間に話しかけるのも私たちが鳥たちに話しかける「言葉」でした。
「るーちゃん」「ちーちゃん」「アオちゃん」「かわいい」「おいで」と言って話しかけて、
長い昔話も話せました。
行動はあほな子でしたが、喋る能力は高い子でした。
ルーちゃんの空っぽのかごはさみしいもんです。
もう戻ってこないのかな・・・
P5040268s.jpg
「昔々、あるところにるーちゃんいました。桃太郎からきび団子もらって、青鬼退治に行きました。
青鬼のあおちゃんはきび団子が欲しかったので、ちょうだいちょうだーいって言いました。
きび団子をもらったあおちゃんは、いい子いい子になりました。めでたし、めでたし」

はじてまして、アオボウシインコ あお坊です

はじめまして,,,
ブログ初めてで、書き込みまで相当時間かかってしましました。
我が家のかわいい極悪鳥の日記書たくって頑張っちゃいました。
まずは、私担当のアオボウシインコあおちゃんの紹介です食いしん坊 あお坊
あお坊2009/4/21生まれ
我が家にやってきたのは、2010年11月。
子どものころからの夢だった、ボウシインコ。
中でも、アオボウシインコは絶対飼いたい鳥でした。
ネットで見て、実際に会って、即連れて帰りました。

車で3時間の帰りの道のり、子どもたちとどんな素敵な名前にするか、ウキウキで帰りました。
が、夜になって、「おやすみー」とふすまを閉めると、
「あおちゃん」「あお」「あおー」とおしゃべり。
仕方がない、名前は「あお坊」以外考えられなくなりました。
あお坊とお出かけすると「なんでそんな名前」とよく言われますが、そういう訳・・・
これもあお坊と私たちの記録ですね。

実は、昨日からあお坊と私は喧嘩中です。
あお坊の大好きなジャガイモと大根の味噌汁の具をやっていた時、
思いっきり噛みついてこようとしたので、かごに入れて反省。
仕事帰って、かごの扉開けると、うれしそうに出てきて、一緒に仲良くかりん糖食べました。

これからも、今までの「鳥」エピソードと、今日の日記書いていきます。
よろしくお願いします。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR