壊れる

長女と末っ子が喧嘩してテレビ台のガラス割っちゃいました。
ガラス修理出張してしまうと17000円くらいかかっちゃう。
ドア外して持っていくかー・・・。
どこに?建具や?家具や?ガラスや?
長女の新生活に物入りだっていうのにそんなお金ないよ。
どうしよう。。。

壊れると言えば、娘。
かぐや姫も真っ青なきれいな黒髪が
茶色、くるくるになり、
小さな桜貝のような耳たぶには穴が2個づつあきました。
大人として出来上がっていくのか、少女が壊れて行くのか、
これから先は自分のなりたい自分になっていくんだね。

あお坊、大宰府を行く

P3272486_convert_20120329174123.jpg
あお坊、大宰府に車で行って、お参りしに行きました。
正しくは、進級する末っ子と、中学校に上がる長男と、
何より長崎大学に受かった長女のお礼参りです。
「長女が長崎大学に入れましたのも、神様のおかげです。
 これからは、長男、末っ子と末長く神様には・・・」
とお祈りしたのですが、道真さまが
「長女は神様の一押しでなんとかできたが、この子らは無理じゃ…」
と言ってしまわれるような子どもたちなので、神様に祈るのも心苦しかった・・・
だけど、馬鹿チン子な男の子たちは神様以外に頼るところがないのでやっぱり神頼み!
ついでにあお坊もお利口になりますように…
P3272490_convert_20120329174046.jpg
あお坊は、大宰府で大人気でした。
通り過ぎる人が驚くし、写真は撮られるし。
「いいこですねー」
本当に外にいる時は良い子です。
本当は極悪なんだけど・・・
だけど、本当のことをお伝えして、大型インコの品を落としてはいけないので笑顔で対応。

で、あお坊の楽しみはやっぱりこれ!
P3272481_convert_20120329174209.jpg
梅が枝餅でしょう!
今回もたくさん食べ比べしましたよ。
でも、私が一番と思うのはやっぱり「かのや」次に「きくち」かなー。
食べ比べてみたら全然味が違うのに驚くよ。
少しだけの違いじゃないからね。

それと池のそばの「大樟館」。
ここの梅が枝餅は大きくて、味も良いので
パパのお土産にうってつけだから買って帰りました。
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

それから、あお坊が長々と売られていたこんぱまる福岡店に行ってきました。
商談中のアオボウシインコいましたよ。
くちばしがあお坊のように長くなく、かわいいこでしたよ。
やんちゃな感じで、あお坊は飼われている鳥の余裕か、
昔を思い出したのか、おとなしくツンとしていました。
それから、爪を切ってもらって帰ってきました。
P3272524_convert_20120329173958.jpg
売られているあおちゃんとうちのあお坊、まるで鏡のようでした。
早く良い飼い主さんに巡り合えて、たくさん幸せをばらまいて欲しいな…

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

太った!

春は私にとって、体重の増えやすい季節。
昨年から増えた体重が戻らないまま、この季節を迎えました。
4月になったらダイエット始めよう…
先月も言ってなかった?
Tommrow never comes・・・・・
今回の太ったは私ではなくあお坊P3242479_convert_20120324071812.jpg
ペレットを変えて食が進み、345gまで体重が増えました。
先月315gだったので、1割の増加。
なでなでしてても、お肉が感じられる。
換羽期で羽生え換わりの時期だから、毛艶もだんだん良くなってきた。
福島水族館にトドが戻った映像を見て、
「あお坊!」って思っちゃった。
ちょっと痩せすぎだったから、少しうれしいよ。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

さてさて、長女が長崎大学に受かりました。
私の気持ちは、もちろんうれしい・・・
だけど、正直な気持ち、さみしい・・・
4年間離れて暮らすのかー・・・もしかしたら、もう帰ってこないかも・・・
今は、新生活準備に大忙しだけど、4月はさみしくなります・・・
さみしい気持ちで、ダイエット…
それとも、さみしさを食べ物で埋めるのか…
あお坊はねねがいなくなって喜ぶだろうなー。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

カゴに入ってなさい!

あお坊のかごはいつも開けっぱなしで、
カゴ周辺からは離れません。
そんな自由なあお坊だから、たまに人間様を甘く見ることがあります。
そして、私にまで「ガブーッ」と噛んでくるので、
そんな時は、カゴの扉を閉めて「反省」です。
P3202460_convert_20120320073206.jpg
反省中のあお坊は、甘えた声を出して、うるうるの目でじっと見つめたり、
12時間を過ぎると、世の中から見捨てられたかのような表情になります。
今も、「ぎゅ~」「あお・・・あ・お・・・」と小さい声で言ってますが
もう少し反省させなければ、順位がはっきりしないのでもう少し反省!
その後は、すりすりして散歩に行こうね。

こんぱまる福岡店のアオボウシインコが商談中になっていました。
うれしいことですが、春休みに大宰府行くついでに、
あお坊連れて会いに行ってみようと思っていたのでちょっと残念。
長男が、アオボウシインコの極悪ぶりを知ったら買わないはず・・・
なんて言っていました。
長男はなぜかあお坊に嫌われていて、昨日の卒業式にもらった
長男からの手紙に書いてある絵が
P3202461_convert_20120320074540.jpg
他の2羽の鳥はかわいいのにあお坊はこんな感じ。
いつも長男に威嚇してるからね。
でも今は、私に無視されているので、カゴ越しに長男にも掻き掻きさせていましたよ。

私は土・日・月と娘と買い物しまくりでした。
P3192459_convert_20120320072931.jpgP3192458_convert_20120320073015.jpg
私は全部で8点、約7500円。
結構良い買い物をしたかな・・・。
娘は服15点、靴2点、帽子1点買いました。
今まで受験で買い物辛抱してたからね。
それと、DHC直営店でメークしてもらって、化粧品一揃えしました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村 

ししゃも好き

あお坊は焼き魚が大好きだ。
秋にさんまをやってしまってからは、
魚を焼いていると落ち着きがなくなる。
秋にはモモ、ぶどう、柿と大好きなものがたくさんあったのに、
どれもさんまの勝るものはなかった。
P3152397_convert_20120317084914.jpg
実においしそうにシシャモを食べる。
皮を剥いて身だけたべ、尻尾も食べる。
その後、落とした骨を食べて、最後に皮を食べる。
P3152398_convert_20120317084943.jpg
アオボウシインコに青魚やっていいかどうか分からないので、
とりあえず卵がないところから、尻尾の部分まで今日は3尾分食べました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ペレット変えました

うちのあお坊は、やせっぽっちです。
PPメンテナンスを食べていたんですが、
こんぱまるで目安として言われていた分の半分しかいらない。
しかもほとんどこぼしているので、たぶん目安の1/3程度しか食べていない。
来たときは、数種類の野菜と果物しか食べなかったので、
ボウシインコ=太っちょ とはかけはなれたものだし、
体重も310gくらいに減ることも。
最近はタンパク質系のものや火を通した野菜なども食べさせているけれど、
そうするとますますペレット離れが進んでいったわけ。
これじゃいけないと、違うものに変えてみましたよ。
P3152389_convert_20120315160924.jpg
色つきの粒が大きい奴。
食べてくれましたよ。こぼす量も少ないこと。
やったね!
P3152388_convert_20120315160643.jpg
うんPの色が驚くような色になると、こんぱまるのひと言ってましたが、
人参たくさん食べた日や、かぼちゃたくさん食べた日よりも驚かなかった。

でも、私の想像してくれたことをやっぱりやってくれましたよ。
カラーペレット・・・つまり色つき
色つきと言えば、あお坊の大好きな遊び
そう、色水作り。
たまたまその色入れたんじゃない?
と思うでしょう。
私も最初はそう思ってましたが、
おもちゃの木を水につけて色水作ったり
どうもわざとやっているよう。
今覗いてみたけど、やっぱり黄色と水色に分けた水作っていましたよ。
食べることもできて、遊ぶこともできるいいアイテムができたね。
P3152390_convert_20120315173240.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

長崎旅行

3月11日12日と長崎に行ってきました。
11日昼に長崎に着き、新中華街で
豚肉の旨煮とぎょうざしゅうまいと卵スープを回るテーブルでいただきました。

それから、昨年の長崎旅行で行けなかった出島に行き、
夕飯は出島ワーフで海鮮親子丼を食べました。
中華も海鮮親子丼も食べた後、
「そういえばブログ始めたんだから、写真とればよかった」
と思いました。

二日目は、お金のかからない観光をすることにして、
オランダ坂、唐人町、移築された又は町保存のため残された洋館巡りをしました。
結構あるもんですね。
生活に溶け込んでる歴史と、それを大事にする人々の心を見た気がしました。
お昼はまたまた新中華街で皿うどんを食べました。
ちゃんぽん
この皿うどん私の食べた皿うどんの3本の指に入るくらいおいしかったですよ。
西湖 というお店で、650円。
写真は少し食べ進めたところで、おいしかったので、
ブログに書こうと思いつき、写メりました。

それから、昨年の長崎旅行では息子の修学旅行とかぶるため
行かなかった、原爆資料館に行きました。
そこでは、やっぱり平和を祈るしか言いようがないですね。
それと、復興していく人々の力強さ。
脱帽です。
現代人にこの地から強さはあるのだろうか?
「行政の対応が遅い」「がれきの処理をしてくれなければ復興が遅れる」
「もう私たちではどうしょうもない」「ボランティアが減った」
確かにそれは言えている。
だけども、あの長崎の惨事の後、誰かそんなこと考えた人がいただろうか。
自分で切り開いていく強さ。今の私は恵まれている。
小さなことに悩んでいる自分が恥ずかしく思いました。

頬黒文鳥のチップの換羽期

P3102384_convert_20120310105722.jpg
桜文鳥として3年前ペットショップから連行されたチップことチーちゃん。
雛から成長するに連れ、ほっぺ白くならずに、胸の桜の花びらもようも出なかった。
だけど、我が家の鳥たちの中で一番の癒しで、かわいいこだ。

そのちーちゃんが、明日雪かもしれないと言っている中、
早々と換羽期を迎えてしまった。
長女が高校卒業して、家にいる時間が長くエアコン入れる時間が長いせいだ。
1月2月の寒い時期昼間も暖房付けて出かけてたりしたら、
チーちゃんの換羽が始まって
「やばい」と思ってやめたら、毛が抜けるのは治まったけど、
やっぱある程度、季節通りの生活させる方がいいのかな。

今までの鳥ちゃん達もそんな甘やかせた生活させなくても、
だいたい寿命まで生きられたからな。

あおぼう当時1歳半はおととし11月に連行してしばらくは、
よく鼻水出したり、鼻が見た目もおかしくなったりしてたけど
今年は、全く鼻水出さなかった。
我が家の環境に慣れたのかな・・・

ブログを初めて、約2週間、
写真を入れることと、書くことはできても、
動画を入れたり、人のブログにコメントを入れたりは
私にとっては、ハードルが高すぎる。
・・・つーか、トラバック とか RSSリンクって何だろう・・・
うーん・・・おばさんになるってことはこういうことなんだろうね…
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

鳥かご洗い

P3032342_convert_20120305162143.jpg
3月3日天気が良かったので、1か月ぶりにかごを洗った。
掃除は毎日するものの、横っちょについたンーピは外でゴシゴシ。
ホースでかごに水かけてると、ついでにあお坊も洗えるしね。

いつもはうれしそうにホースに挑んでくるけども、
この日は、気乗りしない様子。
あお坊と分かる程度にしか洗えなかった。

P3052381_convert_20120305161845.jpg
あお坊のかご。
かご掃除が面倒なのでこんな風になっちゃいました。
写真じゃわかりづらいけど、あまり汚れない工夫がところどころ。

毎日替えるのは新聞とかごの間のビニールのみで、
かご掃除は大体1分でおわる。
新聞の下はキャスターのついた板になっているので、
回りの掃除もらくらく。

最初はあお坊も新聞かじってたけど、
「下に敷いてる新聞はかじっちゃきたない!!」
って言ってたらかじらなくなっちゃった。
不精者の飼い主と、汚いモノ嫌いなあお坊がいて成り立つかごだね。

P3032362_convert_20120305162103.jpg
この日はお雛様だから、お寿司作った。
子どもが小さい時は、目を付けて髪の毛や扇も作ってたけど、
今はこんな風・・・。
年齢とともに、無精が目立ってくる。

ちなみにあお坊はお雛様が怖い。
出している時も大騒ぎだったが、
私がお雛様の近くに行くと、滅多に出さないインコの雄たけびを上げる。

P3032370_convert_20120305161945.jpg
最後に問題です。
このあお坊の周りのごみは5分前何だったでしょうか。
答えはアイスのスプーン。
アイスのスプーンや割り箸破壊した後、あお坊と遊ぶと、
噛む力間違えて私の指も破壊される。
昨日噛まれた指が、今日は1日痛かったよ。

あお坊の極悪語

あお坊は変なところで言葉を操る。
人が何か食べてたり、私が台所に立っていると
「ちょうだい」と騒ぎ続ける。
私に来てほしい時は
「あおちゃんおいで」という。
ばたばた出て行こうとしていると
「何処行くのー」と叫ぶ。

今回の驚いたあお坊語は
あおのえさ入れを洗おうと台所に持っていき、
他の仕事をしていると、
「ちょうだい」「ちょうだい」と連呼。
「ごはん作ってるんじゃないよ」と言って答えていたけれど、
どうもえさ箱を戻してほしい様子。
無視して台所に立っていると、
「忘れとーねー!」と大声で叫んだ。

・・・・まるで私が、頼んでたお手伝いを忘れてる子どもたちに
いつも言うように・・・・

恐ろしい鳥だ。
そんなセリフ、飼い主に使う言葉じゃないよ…
本当に極悪だ。

P2262191_convert_20120303000225.jpg
読んでない市報をあまりにもしつこく噛んでくるので、
丸めて、叩いてやろうと思ったら、
なでてのポーズ・・・
よっぽど気持ちよかったのか、
P2262193_convert_20120303000302.jpg
かわいいやつ。

卒業

娘の高校卒業式。
早いもんだ、少し前に生まれたような気がするのに・・

この春かどうかは分からないけど、
大学生になるんだねー

「ピアスいつ開ける?」
と私が聞くと
「そうだ!そうだよね。開けてもいいんだよね」
と卒業を実感したようだ。

生まれたばかりの娘に
「ピアスを開ける」
と言った私に
「やめときなさい」と言った私の母。
ちゃんとした病院で開けさせると言っていた。
時が流れたんだねー。

私が過ごしていたような時を進んでいる娘。
これから、たくさんいろんなことを経験していくんだね。

あお坊と私はずっと見守っていくからね。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR