あお坊お疲れ

朝から絶好調のあお坊。
起きてトイレに向かう私を
「あおちゃんおいで」
と呼んでなでなでしてのポーズ。
「あおちゃんじゃない、ママちゃんだ」
と言いつつ、なでなで。
弁当作ってると、「ちょーだい」
その後、洗面所から2階にいる子どもに声をかけると
子どもではなくあお坊から
「だれー?」と返事。
「あお坊じゃない、しおん」と言うと、
「あー、しおん・・・」とあお坊。

仕事から帰り、今日は長めの散歩になってしまう散歩に出発。
長男を迎えに行くはずが、学校の近くまで行ってしまい、
ついでにその先の実家まで行ってしまった。
往復1時間。
途中でパン屋により、パンを食べながら。
いろいろな人に声をかけられ、途中犬に驚かされ。
さすがのあお坊も・・・
P4242832_convert_20120424205850.jpg
お疲れのよう。
ごはん食べる時もあまり「ちょうーだい」を言わずに
P4242830_convert_20120424205947.jpg
この様子。
お疲れ様です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

坊主にしました

あお坊をボーズにしたわけではありません。
P4222803_convert_20120423230433.jpg
末っ子です。
末っ子の野球チーム今時珍しい
「ボーズで気合い」チームです。
「ママ、みんなに負けないボーズにして、剃って!」
と言うけど怖くてできず、アタッチメントなしのバリカンで刈りました。
アッタチメントなしがちょっと怖かったけど、頑張っちゃいました。

このボーズ見てると・・・
・・・
・・・
P4222805_convert_20120423224534.jpg
やっぱりこんなにしちゃった。
P4222806_convert_20120423224445.jpg
いいね~
・・・
・・・
・・・
じゃあ、あいつも・・・
・・・
・・・
P4232823_convert_20120423224326.jpg
貼られてるのに気付かない!
P4232824_convert_20120423224228.jpg
かわいいやつ!
P4232827_convert_20120423231521.jpg

カゴメのカラダNEXT。
来るか!私の豆乳再ブーム!
いやいや、こいつに来そうですよ。
おいしいらしい
P4232818_convert_20120423224358.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

HAPPY BIRTHDAY ! 3歳さん

今日は、あお坊の3歳のお誕生日です。
はっきり今日という訳ではないですけども・・・
あお坊がいるということは、あお坊にもお誕生日があるということです。

お誕生日、あお坊が生まれた日を喜ぶ日。
あお坊を生んでくれたお母さんに感謝する日。
会った事もないあお坊のお母さん、
「あお坊を生んでくれてありがとう!卵あたためてくれてありがとう!
あお坊は元気でやっていますよ。ありがとう!」

あお坊のお誕生日プレゼントを考えたけども、
食べ物しか浮かばなかった。
ゆでたまご、いつもより多め。
P4212787_convert_20120422090017.jpgP4212788_convert_20120422085947.jpg
P4212796_convert_20120422085911.jpgそんなに詰め込んで喉つまらない?

それと、ダイソーで買ったくるみ。
P4212798_convert_20120422085846.jpg今日は特別2粒食べました。

天気が良かったら、あお坊の好きな山の上の川に連れて行こうと思っていたけど、
嵐のような天気だから何処もいけなかったね。

今日は長男の入ってる少年団のキャンプの日。
昨年度は活動6回中晴天だった日はたった1回。
今日年間行事もらったけど、人に聞かれたら何か月前でもこの日は雨か嵐と言ってやろう。

二男の野球チームは西日本大会市予選勝ち上がり、次は県予選。
来週は全国大会の県予選。
二男はまだチームに貢献できる選手じゃないけれど、
がんばれ! 早く優勝に貢献できる力をつけてくれ!期待してるからね。


リラックマを喰らう

P4202777_convert_20120420224600.jpg
久々の平日休み。
とは言え、小学校と中学校の授業参観、懇談がある。
行かなくては、と重い腰を上げようとすると、
おいしそうに、リラックマを食べるあお坊が目についた。

P4202779_convert_20120420224532.jpg
今日はまた派手にむしっているね。
珍しくカメラを向けてても、むしるのを止めない。

P4202780_convert_20120420224506.jpg
あお坊のかわいい女の子のイメージが…!!

最初からそんなものないか…

P4162719_convert_20120420225034.jpg
クイズに応募してもらったホークスのチケット。
昨日の負けは一体何だ!!!
なぎさ!
君の顔を見ると勝てる気がしないよ。
ペーニャさまさま。
つばをペッ、ペッ、ちょっと…なんて最初思ったけれども、
すごい!打てるし走れる。

24日気の晴れるような試合を期待しているからね。

頑張れベテラン!
細川!  打ってくれー!!
長谷川! 君が活躍してくれると、うちの子が頑張れる気がする!

ホークス定期今年は増額する予定だからなー!!!
って、そこかい!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊のおもちゃ

P4182773_convert_20120418224542.jpg
あお坊はかわいい女の子だから、
ぬいぐるみが大好き
決して鼻をむしったり、はらわたをほじくりだしたりが楽しい訳ではない
ましてや、俵投げの選手のように
ぐるぐる回して後ろ投げをしたりはしない・・・
このぬいぐるみが、10日でこんなになったわけではない・・・

bou.jpg
ダイソーのすりこぎ。
こんぱまるで買うお高いおもちゃを
いつも1~3日で全部跡形もなく砕いたりしない・・・
あお坊はおしとやかな女の子だから、
すりこぎを持って、振りまわす姿が青鬼のように見えたりしない・・・

・・・・なんて丈夫なくちばし・・・

最近、ずっとダイソー商品や
子どものいらなくなったおもちゃが、あお坊のおもちゃだね。
こんぱまるの素敵なおもちゃ買いたいけど、
あお坊の丈夫なくちばしにかかると思えば、買う気になれない・・・

また、ダイソー見てこよう・・・

P4182772_convert_20120418224621.jpg

sugi.jpgこんなスギナ見つけました。つくし?すぎな?

P4172763_convert_20120418224710.jpg去年の種が落ちてたんだろうね。

そうそう、昨夜風呂に入る前、髪をといていたら無性に髪が切りたくなった。
そのままハサミを取り、バッサバッサと切っちゃった。

洗面所から出てきた私を、不思議そうに見ているあお坊。
さすが女の子!気付いたんだね!
我が家の男どもは、今日の夕方私が言うまで気がつかなかった。
我が家の男どもより、あお坊だね。

今日の夕方、買い物に出る時置いてけぼりをくらったあお坊。
一緒に行く気満々だったんだね。
ごめんね。世の中はあお坊が行くことのできない所だらけさ。
薄暗い家に帰ると
「あぁ、誰か帰ってきた」
あお坊の最近のお気に入りの言葉かな?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

心臓の悪い方は見ないでください 鳥の生首

P4162736_convert_20120416224028.jpg
あお坊の生首。
いつもならもっと生首らしき演技をしてくれるんだけど
今日はカメラがあるせいか生首に見えない。
P4162739_convert_20120416223807.jpg
羽はうまいこと映っている。

生首遊びはカキカキの延長で生首にチュ~なんてやってるの。
でも、体が見えないと生首に見えると家族は気持ち悪がる。

P4162722_convert_20120416224640.jpg
今日は近所を散歩。
車通の多い通りも慣れたもの。
でもたまにしか車が通らないところで急に車が来ると
「あぶないよー」という。
分かってるのか分かってないのか。
建物の裏の暗い小道は嫌いなようで
「あおちゃん、どこ?」という。
かしこいねー。

P4162731_convert_20120416223701.jpg
散歩の途中、アブラムシだらけのカラスノエンドウを見つけた。
最近ピーピー豆アブラムシだらけでならせないのが多い。
頑張れテントウムシと言いたいが、最近減ってきたのかな?

珍しいものと言えば絶滅危惧Ⅱ類のタガメ。
P4162725_convert_20120416224559.jpg
散歩途中の子どもの友達宅で飼育されていました。
タガメにしちゃちょっと小さい気もするが、こんなもんか…

最後は我が家の変わり者のクランボウ。
P4162742_convert_20120416223746.jpg
かわいい

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊の真の姿

P4142699_convert_20120415215544.jpg
普段はかわいいあお坊。
私には本当にかわいいあお坊。
なでなで、すりすり、ちゅうちゅう、大好きなかわいいあお坊。
だけど、長男には・・・・



P4142703_convert_20120415215304.jpg
P4142702_convert_20120415215405.jpg
P4142701_convert_20120415215437.jpg
P4142700_convert_20120415215508.jpg
これマジです。
いつも長男にはこんな感じ。
何か生理的に受け付けないんだろうね…
そういえば、通りすがりの犬にも吠えられるし、
何かあるのかも・・・

そういえばあお坊の新しいお喋り聞きました。
きっと私の口癖。
夕方出かけようと外に出た後、忘れ物を取りに薄暗い家に入り、
あお坊の居間に入った時、
「あー、誰か、帰ってきたよ」
まさに、夕方玄関を誰かが開けた時、私の言うセリフ。
よく聞いているね…
あお坊は、不安を感じたり、訴えたい時に喋るから、
夕方のお留守番が嫌だったんだろうねー。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

離れて暮らす長女とのコミュニケーションはメールかフォトビジョン。
驚くようなものも送られてくる。
P4152717_convert_20120415214944.jpg
元気にやってるようだ。
ちゃんと学校には行っているのだろうか?

P4152716_convert_20120415215023.jpg

ちーちゃんの映像も送ってほしい・・・
元気にしてる?

留守番あお坊

私が長崎に行ってる間、あお坊は私の実家に預けました。
結構私の両親には慣れているので、大丈夫だろうと思っていますが、
少しは私がいないことを寂しいと思って欲しいと思いつつ…

子どもたちに様子を聞くと、
「お芋はもらう、煮豆はもらう、人参はゆでてもらってとても嬉しそうだったよ」と…
そっそうかい!あお坊は私がいなくてもやっていける奴なのか!
と思っていましたが、私を見たあお坊はうれしそうに懐かしそうに私を見てくれました。
うちに帰ってからのあお坊は、さらに甘えん坊で、
かわいさアップ↑↑

私が出かけようとすると、行かないでとばかりに騒ぐし、帰ってくると超興奮!
だけど、興奮しているあお坊は危険なのでなかなか近付けない。

末っ子の野球の練習見に行くので出て行こうとすると、
「あおちゃんおいで」と暴れだしたので、
「行くの?」と聞くと「ぐぅぐぅぐぅぐぅ」と返事。
連れていくことにしました。
桜満開の校庭で、ちょっと嬉しそうなあお坊。
さくら
ママの娘はあお坊だけになっちゃったね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村   にほんブログ村 鳥ブログ ボウシインコへ
にほんブログ村    

長崎へお引っ越し

娘が長崎の大学に進学することになり、
4月1~3日まで長崎に行ってきました。

電化製品や、生活に必要な棚やベットや引き出し、
買って送れるものは送りました。
で、持っていけるものはうちの車に詰めるだけ持っていくことになりました。

そしてその荷物の中には文鳥のチップも…。
一人暮らしはさみしかろうとチップにお伴させることにしました。
車の中のチップは最初落ち着かなかったものの、
わくわくしているのか、ビビりのチップとは思えない様子で、
長崎に着いたころには毛づくろいしたり、羽をパタパタしたり、
アパートでも全く動揺せず、むしろ見捨てられなかったことを喜んでる様でした。
P4032557_convert_20120406235744.jpg
チップを見ていると、しばらく会えないのか・・・・と、ジーンとしてしまいました。
チップにもだけど、娘にも…。
母の心、子知らず・・・・・。
娘は羽伸ばしまくっています。
チップは私とのお別れがちょっと分かっているのか、
私を見つめていました。

チップの換羽期はだいたい落ち着いているけれど、尻尾はこんな感じ。
P4032567_convert_20120406235709.jpg
燕のように分かれています。
だけど羽も抜けているので、鋭く飛ぶことはできずちょうちょの様でした。
最後まで、愛嬌たっぷりのチップでした。
夏には返ってくるのか、その前に私たちが行くのかー。

娘のアパートの近くには浦上天主堂がありました。
P4022545_convert_20120406235853.jpg
素敵な建物があることに感動!なんて思っていたらこれがこれが…
なんと、朝5時30分に鐘が鳴った。
そのうち慣れるだろうと思うが、びっくりしました。

引っ越しの間、寝具は届かなかったので、寝袋で寝ました。
豊富にある段ボールを敷いて、疲れが肌に出てはいけないのでパックをしながら・・・・
P4022542_convert_20120406235821.jpg
こんな感じ・・・・

引っ越しも疲れたけど、帰りの運転が疲れました。
台風並みの強風の中、高速を走って、
車体の軽い私の車は風にあおられ、死ぬかと思いましたよ。

体がたがたになったので、ちょっと時間ができた今日夕方、整体に行ってきました。
びっくりするくらい、体スキッとしましたが、今、ちょっと揉み返しがきています。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR