ジョニーディップの頭にボウシインコ?

今月、2つ映画観ました。
ひとつは、ダークシャドー。
ジョニーディップの作品は見なくては。
そういえば、映画の公開に合わせてきていた
ジョニーの帽子にボウシインコ!ですよね。
なんのことやら、
あのジョニーの帽子の白っぽい羽根の手前の緑色の羽が気になって気になって。
あの深みのあるきれいなみどり、間違いないと思います。

それと、月曜日、テルマエ・ロマエを見に行きました。
ダークシャドーの時もそうでしたが、
映画のサービスチケットでもらえるキャラメルポップコーン、
映画が終わるとたくさん服についています。
塩だと服に付かないんだけど。

映画の感想は、書きたくない。
映画が悪かったのではなく、映画を見る感想と感動は見た人それぞれ大事にしたいものだから。
どおだった?と聞かれたら「うん、おもしろかったよ」それでいいと思う。
子どもたちに映画の感想聞いたらいつも言われるセリフ。
なんでそう答えるのかが最近よくわかってきた。

昨日あお坊と末っ子の野球の練習を見に行きました。
練習中、大量の鼻血を出した子がいました。
あお坊を腕にのっけたまんま、大量に出た血をふいたりしていました。
あお坊は、うちに来たころ血が嫌いで、
あお坊に噛まれて血が出ると
逃げて、近づかなかったものだけど、
その子に噛みつくこともなく心配そうに見ていました。
あお坊成長したかな。
あお坊が、あまり慣れていないころ、よく噛まれていて血が出て
「血が出てるよ!」と言っていたら
あお坊が噛みついて「いたい!」と言った瞬間
「あぁ、血が出てるよ」とあお坊に言われたことがある。
包丁で切った時も
「血が出てるよ」と言った事がある。
最近言わなくなった言葉だけど、
何を思って、その言葉を言ったんだろう。
P5293226_convert_20120530143525.jpg
薄暗くなる中、グランドにトンボをかけてるところを真剣に見ている。
練習中はあお坊興奮しているから、恐ろしくて、私も触れない。
何を考えているんだろう…

吉野ヶ里から帰って、あお坊はとても甘えん坊さんになっていました。
たった1晩だけど、寂しかったのかな?
お土産の小城羊羹特別に少しあげました。
インコって羊羹好きなんだ…。
食べてる姿、であお坊の気に入り度がわかる。

P5283221_convert_20120530143730.jpg
吉野ヶ里で作った食器。
家では食器としては使わずに鉛筆立てと、小物入れとして使うつもり。

P5283225_convert_20120530143557.jpg
吉野ヶ里で作った金(銀)印と、勾玉。
右が息子ので左が私の作品。


にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

吉野ヶ里宿泊体験

5月26日27日と吉野ヶ里遺跡宿泊体験に長男と行ってきました。
泊るのはなんと、竪穴式住居。
とは言っても、現代ですので、電気の何となくあって、
床は土ではなくコンクリート。

初日の午前中は、吉野ヶ里見学。
ここ、北九州の弥生の遺物との違いが何となくあったようななかったような。
吉野ヶ里は、戦う村だったんだなーと思いました。
建物等は3世紀頃の遺跡で、甕棺はそれより古いものとのことだったけど、
青銅の剣は立派なものだった。

鏡は見つかっておらず、当時田畑だった所から銅鐸が出ていたというのも驚き。
弥生後期は、銅鐸は神様的なもの(地の神様をたたえるもの)ではなかったから不思議なものだ。
私が歴史を語るのもなんだが、
きっと、銅鐸は地の神様だから、
「地の神を鎮めるために、東の都に昔あった銅鐸なるをうめるのじゃー」
と巫女に言われて、埋めたのか?
吉野ヶ里の時代に銅鐸が出るのも、九州に出るのも
なにか面白い話があってのことだろうから、それを知りたい!
それが古代のロマンだねー。

昼食後は竹で食器作り。
その後、かまど作りに、火起こし、土器でのごはん炊き。
おかずは、鳥の燻製、豚汁だった。
土器と言っても、当時の土器制作の技術ではなく、
現代風に作られた、弥生の形をした土師器に近い感じの土器だったので、
ごはんは素晴らしくおいしく炊きあがりました。
土師器は、もっと後の時代の物。
遺跡から、発掘される土器は、2000年の時間がたっている性もあるが、
とろとろ、ガザガザな感じ。
当時の土器でご飯を炊くと、どんなご飯だったんだろう。

ごはんが、準備中から気になる「くぇん、くぇん」の声。
ちかい、雉が近くにいる!!
カメラをもって捜しに行くと、
ごはんを炊いてる所から200メートルほど先、麦畑の向こうにいましたよ。
P5263188_convert_20120527215503.jpg
P5263189_convert_20120527215538.jpg
P5263191_convert_20120527215414.jpg
雉逃げて行きました。
弥生の人は逃がしたら、おかず一品減るので、逃がさなかったでしょうね。

P5263203_convert_20120527215623.jpg

遺跡で見る夕焼けは何ともきれいでした。

夜は星の話と日本書紀の話、と夜の遺跡見学でした。
蛍も一つ二つ飛び交いきれいでしたよ。
そして、竪穴式住居での宿泊。
床がコンクリだったので、当時の匂いとは違ったでしょうが、
匂いもあまりなく快適でした。
床がいた買った事を除いては・・・

朝は昨日の豚汁の残りに吉野ヶ里で取れたそばを入れたのでした。
その後、田植え体験。
P5273213_convert_20120527215806.jpg
足うまって、飛び跳ねて、さあ大変。
その後にもらった、赤米雑炊おいしかったですよ。
田植えの弥生劇もあり、たくさんの経験することができました。

吉野ヶ里のスタッフのみなさんありがとうございました。

その後、金印作り、勾玉作りをして、脊振温泉に寄って帰りました。

そういえば、この様子、めんたいテレビで、2日間密着取材という形で放送になるそうです。
明日の放送。
うちの子、カメラの前では、荒鳥のように、黙り、逃げ回っていたので、あまり映らないだろうな。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

アホな息子たち

今日、長男が学校で暴れて、友人の制服を破りました。
相手のお母さんは、お互い様です、と言ってくれましたが、
なんで、うちの子どもはこうなんだろう…
夫も、母も、このくらい男の子は普通だと言いますが、
ため息です…
敗れた制服持って帰っていきたのですが、
同じ学校の制服だけど、3社が扱っていて、
うちの子のはトンボで、その子のはカンコー。
びっくりしたことに、素材も、製縫も違う。
違うよ、とは聞いていたが、こんなに違うなんて。

・・・先週は末っ子が友達からお金もらって、
怖くて、早くなくしちゃいたかったらしく、
使ってしまって、先生から電話あるし・・・

どうして、男の子はこうなんだろう…


落ち込んだ時は、作品に集中。P5243166_convert_20120525001535.jpg
丸いのは末っ子デザイン。

今日は友達来て、ランチ行って、夕方までお喋りしていました。
その後お見送りに、あお坊と行って、
ふと回転焼屋の横を見ると、
ホース10m100円の文字。
丁度ホース買わなくてはと思っていたので買って、
ホース肩からかけて、あお坊持って、回転焼持った
オレンジの服を着た変なおばさんになって、家路につきました。
考えるだけで、おかしな格好だった。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊、筋トレ中

夫が筋トレを始めると、一緒に筋トレする奴がいる
P5223156_convert_20120522231804.jpg
首をグリングリン回して
P5223155_convert_20120522231728.jpg
羽根を回して
P5223157_convert_20120522231641.jpg
歩き回り
P5223158_convert_20120522231614.jpg
首を大きく左右に振って
P5223161_convert_20120522231548.jpg
体を揺らしながら歩き
P5223162_convert_20120522231520.jpg
定位置に戻り
P5223163_convert_20120522231457.jpg
その場で回りだす

きっと長男をいつでも襲えるよう、
日頃から鍛えているものと思われる。

今日はあお坊、セブンイレブンとトライアルに行きました。
もちろん中には入れませんで、店の前で長男とお菓子を食べつつ待っていました。
長男からなんと、回転焼のあんこをもらったそうです。
お散歩に出ると、たまにおいしいものに出会えるのも醍醐味だね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ぎんがんにっじょぐ~

日食見たかったよー!
21年7月の日食から楽しみにとっていた日食グラス・・・
なんで雨やのーーーー
しかも2時間後には太陽出て、
昼間の太陽が恨めしかったよ…
こうなったら100歳まで生きて次の皆既日食まで生きてやるー!
あお坊!それまで元気に頑張ろうな!

P5213149_convert_20120521233306.jpg
息子たちから買ってもらった革でチーちゃん作ってみた。
ちょっとでか過ぎてきもい
P5213147_convert_20120521233243.jpg
色塗りにくい素材だったけど、発色がいい。
厚み5mmあるから切るの大変だったけど、
かなり存在感のあるものになりました。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

レザークラフト あお坊

今までの作品。
古い順に並べてみました。P5193131_convert_20120519221741.jpg
P5193132_convert_20120519221705.jpg
P5193133_convert_20120519221639.jpg
モデルがいいからねー。
あおちゃんめめクリクリでかわいい。
どこまで、飼い主バカなんだ・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

お誕生日

今日は私の誕生日。
ここ数年、ケーキを買ってきてくれる娘は長崎に行っていない。
今年はケーキなしかーと、せめて、料理だけはさぼっちゃおう・・
野球練習上がりの臭い息子を連れて唯一行ける回転寿司屋に行きました。
そこには「お誕生日の方、・・・」という看板。
申告しましたよ。
すると、店内にハッピーバースデーが流れ、
店員とお客様からハッピーバースデーを歌ってもらいました。
キャー恥ずかしいと思いつつも、
こんなにたくさんの方から歌ってもらったことなく、ちょっと嬉しかったです。
そしてケーキのプレゼント。
やっと、誕生日らしくなりました。P5183125_convert_20120519214510.jpg
「しーじゃっく」です。
誕生日に自分でケーキを買いたくない方どうぞ・・・
P5183124_convert_20120519214556.jpg
これは夫からのプレゼント。
息子たちからはレザークラフト用に皮を買ってもらいました。
これが男なりのお祝いの仕方なのでしょう。

最後にあお坊。
P5153116_convert_20120519214736.jpg
P5153117_convert_20120519214701.jpg
かわいい写真ではなく、威嚇の中です。
掃除中はいつもこんな感じ。
油断して近づくとお尻かじられます。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

九州は寒い

九州は暖かいと思っている方も多いでしょうが、
「北」が付く北九州は寒いです。
しまいこもうと思っていた、タートルのヒートテックとチュニックと
裏地の付いたウィンドブレーカーを室内で着ています。
寒い!
あおぼうもこんな感じP5153104_convert_20120515093116.jpg
呼んでも近づいてもこの調子。
さぶい!!!!!!

P5133097_convert_20120515092628.jpg
あお坊は私が作ったレアークラフトが怖い。
初めて見せた時は、飛び上がって逃げて行った。
せも、新作ができるたび見せていると、
P5133100_convert_20120515092557.jpg
やっと、ハミハムしてくれました。
革という素材が嫌いなわけじゃなさそう。
むしろ噛んでみると、噛み心地が良かったらしく、取り上げても欲しがる。

日曜日の夕方、仕事から帰って伸びをしてそのまま寝入ってしまった私。
散歩の翌日はデベソになるあお坊が、
外に出たくて雄たけびで起こそうとする。
あまり雄たけびを上げる子ではないんだけど…
夕食を作ろうと起きたところ、
「今日はサンリブで食べよう」と言う家族の提案。
乗ってしまい、出かける準備をしていると
「あおちゃん、行こ」とあおちゃんのうれしそうな声。
「いやいや、あおちゃんは行けないよ」と言うと、
「え”--」と言う残念な声。
その後、「あ”-あ”-、あ”-あ”-」という
悲しい鶏声が出るまでしていました。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

あお坊の怖い 

P5123074_convert_20120512223605.jpg
今日は昼から末っ子の野球の練習を見に行きました。
ここはあお坊の怖い場所です。
なぜなら、あお坊を怖いけど触りたい元気な子どもが多いからです。
でも、子どもがグランドにいる時は、
うとうとしてたり、球児独特の
「うぉーい」の声は好き。
今日はグランドに4時間はいたっけな。

P5113024_convert_20120512223719.jpg
あお坊はオペラを歌うアオボウシインコが好き

P5113026_convert_20120512223655.jpg
チューしようとするけど顔が動く

P5113022_convert_20120512223751.jpg
チューしたい

P5113021_convert_20120512223817.jpg
チューーー

P5113000_convert_20120512223857.jpg
でもパソコンのアオボウシインコよりイチゴがいい

P5042882_convert_20120512224007.jpg
花より食い物
あお坊はヨーグルトが好き
いつもは甘くないヨーグルトだけど、
私の大好きなソフール、ストロベリーおいしいので少しおすそわけ

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

上達!

今日は休みだったので、
レザークラフト2回目をやってみました。
学校図書のボランティアをしながら、
お母さん方とお話をしながらコツコツ、コツコツと・・・
「よっぽど、あおちゃん好きなんだねー」
と言われつつ・・
「大好き!息子より!いつも一緒にいたい!」
と答えつつ・・・
できたのがこれP5102994_convert_20120510225221.jpg
ちょっと多めにカービングしちゃいました。

ついでにクランボウもP5102992_convert_20120510225255.jpg
並べると   P5102990_convert_20120510225324.jpg
クラ穴開けるところ切り落としてしまった・・・
クランボウのは息子が学校のかばんに付けるそうです。
にしてもちょっとリアルに作り過ぎた。
今度は、もっとアレンジしてかわいらしく作ろう。

P5102988_convert_20120510225349.jpg
相変わらず道具は揃えません。
それでも何とかなるものだ。

こんな、飼い主に引き取られたあお坊が良い子な訳ない
P5102980_convert_20120510225706.jpg
クランボウ襲撃!

P5102982_convert_20120510225624.jpg
何が欲しいのか

P5102983_convert_20120510225552.jpg
このかごにルーちゃんがいた時は毎日のように襲撃していた。

P5102986_convert_20120510225449.jpg
セキセイのルーちゃんとは、いつもチュー、チューしていたねー。

P5102987_convert_20120510225427.jpg
どうも、今日の目的はクラちゃんのカゴについてる
パンの袋を留めているアレ(我が家ではプランプラーシュと呼んでいる)
クラちゃんはあお坊襲撃に身を潜めて怯えている。
クラちゃんがかわいそうなので
あおちゃんはすぐに戻されました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

すいか

あお坊の大好きなスイカのシーズンがやってきました
カブトムシにはスイカはやってはいけないが、
あお坊はカブトムシじゃないからやってもいいかな?
ただ、スイカを食べた後のウンチは何とも言えない
P5082933_convert_20120508212853.jpg
あお坊が食べるのは私がおいしいところ食べた後。
少し食べた後は、いつもの破壊行動に出て、細かくくだかれる。
初物は西を向いて食べなくてはね。

P5072915_convert_20120508212927.jpg
ヤマザキ春のパン祭りの皿。
6個だとパックされているから頑張って集めちゃいました。
いつもは集めないんだけど、娘が長崎に持っていくかなーと思って集めたら
「ノリタケとピーターラビットがいい」といつも使っている我が家の食器から
お気に入りを持って行ってしまいました。
うーん、これは床下行きかなー…
また日の目見る日も来るだろう。

P5082937_convert_20120508213000.jpg
レザークラフトもどき今回は写真から起こそうかと思うが、
なかなかかわいいあお坊の写真が撮れない。
と言っていたら、息子が、
「あお坊はそんなもんだよ・・・」と・・・
そんなもんか・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ボウシインコ対応していません

グレートマウンテンさんのバックチャームが欲しくって
アオボウシインコのオーダー問い合わせしたところ
「ボウシインコは取り扱っていない」という回答。
でも、やっぱり欲しい!
ならば・・・
・・・
・・・
…自分で作るしかないか…
ということで、作ることにしました。
問わ言え、レザークラフトに触れたことのない人間
とりあえず革があればなんとかなるかーと
皮だけ買ってきました。
あお坊、動くな!
あっ寝やがった!首がない!
あっ出てきやがった!
首をぐるぐるするなー!
とデッサンから始め、
息子に写真とればーというアドバイスに
「面倒くさい」と答え
ネットでハウトウかーびんぐを調べ
家にあるカッターでカービングをし
ひさびさ使うトールペイントで彩色しようとすると
筆がなく、息子の絵の具セットから1本筆を借り
2時間かけて出来たのがこれ
P5072919_convert_20120507212844.jpg
初めて、作ったにしては良いんじゃないの

今度はもっとカービングして、
下地も塗ってちゃんと筆を買って作ってみよう。

長女が昨日長崎に帰りました。
その前に誕生日+母の日に
日傘を買ってくれました
P5072916_convert_20120507205827.jpg
持つべきは娘だねー

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

鳥(かご)洗い

半月ぶりに鳥かごを水洗いした。
中にあお坊がいるまんま・・・
昨夏、カゴと一緒に水をかけてもらいのが好きだったあお坊、
冬の間、それを嫌がるようになったので、
水をかけないように、掃除し終わったら、
なんで~という表情。
無視して、家に入れたら、
まだ濡れているカゴに体をスリスリ。
ぞっ雑巾ですか?!

かわいそうなので、霧吹きとあお坊持って外に出ましたよ。
スプレー後のあお坊
P5022874_convert_20120504071540.jpg
P5022875_convert_20120504071507.jpg
P5022876_convert_20120504071437.jpg
P5022878_convert_20120504071342.jpg
怒ってるように見えますが、これ喜んでます。
かごの上を体をフリフリ、何度も回っていました。
P5022881_convert_20120504071315.jpg
少し落ち着いたあお坊、濡れると鳥臭い・・・

長女がGWで帰ってきました。
お土産と、お土産話を持って。
彼氏君できたそうです。
ホームシックになる気配なし!
・・・ちーちゃんは?
学校と、新入生歓迎会が忙しく、あまりかまってない?
それでも、娘に何かあった時にはきっと力になってくれるよね。

あちらではあまり服を買いに行きたくないらしく、
たくさん服を買いに行きました。
帰りの荷物の方が何倍にもなりそうだね。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

GW

GW始まりましたね。
28日GWの初日、私は息子の野球の試合に行きました。
全国大会県予選初日、1回戦は勝ったものの、
2回戦で負けてしまい、今年の全国の夢は無くなってしましました。
泣いている6年生。
うちの息子にはこの負けの意味がわかったのだろうか。
分かってないから、その後の自主練気合いが入ってなかったのだろう・・・
自主練が終わり、やっと目のあいた子猫のいる家に連れて行きました。
猫大嫌いなあお坊も、子猫には何もせずじっと見つめていました。
大きな猫だと10m離れたところにいても威嚇するのに、
分かっていなかったのか、情のある生き物なのか。

29、30日は子ども部屋の大掃除。
おもちゃを屋根裏になおして、いらないものは捨てて、
かたずけ安い部屋へとしました。

そうこうしていると、GW3日が終わり、
カメラを持ち歩く習慣のない私は
「しまった!ブログにアップする写真がない」ことに気付きました。
とりあえず、カメラの写真を見てみると、見たことのない画像・・・
これは・・・
どうも、長男対あお坊の格闘の様子。
私が野球見に行ってる間にこんなもの撮っていたんだ・・・
ということで写真です。
P4282863_convert_20120501172113.jpg
P4282864_convert_20120501172025.jpg
なんとなく写るあお坊の顔が怖い・・・
P4282857_convert_20120501172145.jpg
P4282856_convert_20120501172212.jpg
P4282855_convert_20120501172243.jpg
あお坊の声が聞こえてきそう
P4282853_convert_20120501172316.jpg
P4282852_convert_20120501172422.jpg
どうも、私がいない間遊んでやったというより、
あお坊の静寂を邪魔したって感じですね。
あお坊が長男にカキカキさせる日は来るのでしょうか…

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR