梅雨の散歩

朝から降っていた雨、やっと止んだ梅雨の晴れ間。
長男を科学館のクラブに連れて行った後、
向かいに行くまで、3時間の空き時間、
あお坊を連れて、科学館近くを散策することにしました。
30-1.jpg
アジサイがとってもきれい。
ちょっといい散歩の始まりの予感。
30-3.jpg
ソテツに赤い実がなるの?
いやいや、上に赤い実がなる木があるだけでした。

そういや、この辺に鳥専門のペットショップがあるとか・・・
地図なんかなくても見つかるだろう・・・とウロウロ。
ありました。
昭和な感じの木枠のガラスの扉。
昔ながらの商店って感じの店構え。
中にはたくさんの鳥たち。
アキクサインコにメキシココガネ、コザクラやオカメ、文鳥、セキセイ
奥にはオウム用のカゴも見えけど、
あお坊手に乗っけてるし、怪しい感じなのでちょっと覗くだけ。
見方によっては私が鳥泥棒にも見える。

店の前をスルーし、50mほど歩くと
突然雨が降ってきた。
傘は持っていたけれど、急ぐ散策でもなかったので雨宿りをしました。
30-2.jpg
雨や鳥。アマヤドリ。
なんて、おやじギャグをあお坊に言ったけど、うけてくれない。
雨はますますひどくなり、木の下では雨や鳥雨宿りできなくなり
自販機の隙間のテントの下に移動。
10分もしないで雨はやみました。

30-4.jpg
噴水ではありません。ただの階段。
雨がやんだので、戻っていると途中2度ほど
雨に降られ、雨や鳥(もういいって!)雨宿りしながら帰りました。

長男のクラブが終わるまで後30分くらいあったので、
あお坊をキャリーに入れ
科学館下のフリースペースで亀たちを見ていました。
「科学館で生まれた石亀です。1号2号と呼んでます。科学館に合った呼び名があるといいな。」
という、パソコンで打ったA4の紙が貼ってありました。
「公募はせんのんかい!」と突っ込みたくなりました。
他に待っているお母さんたちがいたので何もしませんでしたが、
誰もいなかったら「命名 酸・アルカリ」とか書いてたかもしれない。

30-6.jpg
家の鳥かごでも扉閉めたらパニくるあお坊。
こんなキャリーで落ち着く訳ない。




















30-5.jpg
蓋あげたら落ち着くんかい!!!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

カゴ不正改良

昨日朝からパンをこねるため卵を割ったら
P6293478_convert_20120630080433.jpg
双子でした。
うわっ!どうでもいい!!!

P6293489_convert_20120630080141.jpg
焼けたパン。
今までのパンケースじゃへばりつくので
思い切って買い直しました。
P6293491_convert_20120630080121.jpg
百均です。

あお坊はいつもかごの上にいるので
カゴの縁が汚れてしまう。
もちろん、金網も。
昨日は天気が良かったので、朝からこごの水洗い。
網に付着した落し物はなかなか落ちません。
プラスチックの部分に着いたのも落ちないし、
日頃の掃除も大変なので、あお坊のカゴはかなり不正改良しています。
掃除の順を追って紹介。

P6293479_convert_20120630080413.jpg
まず、セロハンをひもに合わせていつものサイズに切ります。
P6293480_convert_20120630080348.jpg
その上にあお坊の金網だけになったカゴを置きます。
P6293484_convert_20120630080325.jpg
あお坊の破壊ごみと落し物をセロハンごと丸めて捨てます。
P6293487_convert_20120630080209.jpg
セロハンごと、カゴを台に乗せます。

通常掃除は1分少々で終わります。

P6293486_convert_20120630080230.jpg
落し物で金網の下が汚れるので、
ペットボトルのふたを針金で留めて底上げしています。

カゴをのっけている台は、
1辺60cmの板にキャスターを付けたものに銀のセロハンを貼って、
回り段ボールで縁を付けています。

ペットボトルのふたとらない?
ダンボール部分かじらない?
ペットのふた針金で留めてなかった時は齧られてたけど、
今はあお坊には、とれないので取りません。
縁の紙部分は、初めは齧ってましたけど、
「あお坊辞めて」と頼んで、話し合いで解決しました。

P6293476_convert_20120630082426.jpg
あお坊、鍋敷かじってます。
2時間弱でこれくらい。

今朝、末っ子を野球に連れて行った帰り
この町で有名な?幻の?パン屋に寄りました。
朝7時前、「もうカレー終わりました」
・・・やっぱりか・・・
アンドーナツを20個買って帰りました。
P6303492_convert_20120630080045.jpg
ビニールに出来立てドーナツ入れて砂糖をぱっと入れる。
1個40円。
普通のアンドーナツと同じサイズです。
土曜日は早い時朝7時には閉店です。
年寄り以外の人の活動時間は
シャッターの閉まっている店でしかありません。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

浮気しちゃいました

あお坊にぞっこんだった、ぽぴ。
今は、あか坊かわいい❤❤❤
1週間ほど前から、エサをよく食べるようになり、
私が座っていると、ガラスの水槽の向こうから、
寄ってくる。
水槽の蓋をあけると、上に上がってきて、
餌をねだる。
かわいい!!
P6283465_convert_20120628180323.jpg
P6283466_convert_20120628180244.jpg
P6283463_convert_20120628180351.jpg
あか坊のえさは乾燥赤虫。
横に散らかっているのがそれ。

日々、破壊しか繰り返さないあお坊と違って…
あお坊かわいいアピールしてくれなきゃホント浮気しちゃうぞ!
P6283467_convert_20120628181326.jpg
それでもやっぱり・・・
P6283469_convert_20120628181618.jpg
破壊は止められない。
REAL WILDのところのカプチーノステンシルはもうない。
只今、二日間頑張った、ラップの芯総仕上げに入っています。
(30cmラップですよ)

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

どうでもいいことだけど・・・
今ぽぴはとっても貧乏です・・・
夏休みを前にして・・・
秋には長女の後期授業料の払いと、
車検があるって言うのに・・・
ぽぴは、この理由で数年に一度貧乏になる。
何をしたかと言うと、定期貯金です。
近所に銀行が新規支店オープンし利率0.2%アップ。
他店では20万以上で冷却枕プレゼント。
気が付けば、余分なお金がほとんど残っていない。
貯金貧乏なんて、私くらいしかならない現象だと思う・・・

REAL WILD

私のうなぎの記事を見た、古い友人が
「ぽぴもワイルドだけど子どももワイルドだね」
とコメントをくれた。
えっ?私ってワイルド?
確かにワイルドかもしれない・・・
22日2年ぶりに内科に行った。
本当は通わなくちゃいけないんだけど、
病院嫌いなので・・・
先生に
「これはちゃんと治療しないと死ぬ病気なんだからね」
と言われた。
「だけど通うつもりはないぜ!ワイルドだろ?」

P6243455_convert_20120626123214.jpg
これは百均で買ってきたカプチーノステンシル。
もちろんあお坊のおもちゃ。
P6243457_convert_20120626123328.jpg
とりつけた時あお坊はかごの中にいたのに慌てて出てきた。

P6243458_convert_20120626123107.jpg
こんなでっかいものぶら下げやがって!
と言わんばかりに引っ張り出す。

P6243459_convert_20120626123032.jpg
登山家はそこに山があるから登ると言う。
あお坊はそこに形があるから齧ると言う。
P6233452_convert_20120626124233.jpg
ちなみにこれはラップの芯のBefore,After
二日間頑張りました。
やることワイルドだけど、努力は惜しまない。

ワイルド言えば我が家で外せないのが末っ子。
午前中図書ボランティアに行ったら、末っ子の水泳授業中だった。
末っ子は持って帰ったら持っていくのを忘れるという理由で
連絡帳を学校から持って帰らない。
それでは、連絡帳の意味がないから、
持って帰るように言っても持って帰らない。

昨日、水泳授業があると言うが、
水泳カードも連絡帳も持って帰らなかったから、
何もサインしなかった。
今朝に至ってはプールがあることさえ言っていなかった。
だけどプールに入っている。
中休みに水泳カード見たら

36.0℃ ○ 目が痛いのでゴーグル持たせます サイン

がしっかり書いてあった。
おいおい・・・ゴーグルまで書きますか!!!
末っ子のワイルドエピソードは尽きることがない・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

2代目 ちーちゃん

2代目ちーちゃんはお友達だった。

初代ちーちゃんが逃げて翌年の春、
春休みになるのを待って買いに行った。
当時、庶民の楽しみだったデパートの最上階に会ったペットショップ。
そこにはオオバタンがいて、
他にもキバタンがいたような気がする。

文鳥は数羽キャリーの中にいた。
どうやってちーちゃんを選んだか覚えてないが、
キャリーも買ってワキワキしながら帰った。
ちーちゃんは980円だった。
弟はセキセイインコのブルーを飼って帰った。
1280円で文鳥より高かった。

弟のセキセイはいつも元気がなく寝てばかりいた。
ちーちゃんはたくさんえさを食べた。
弟のセキセイはすぐに死んでしまった。
だけどちーちゃんは日に日にやんちゃになった。
疲れたらくちばしが白くなるまで私の手の中で寝た。

ちーちゃんが飛べるようになってもたくさん遊んだ。
アパートの前の公園のジャングルジムでよく遊んだ。
鬼ごっこ、ちーちゃんはうまいことジャングルジムの中を跳ねまわった。
キャリーに入れて、友達の家にも連れて行った。
夏休み、県外のばあちゃんのうちにも行った。

小5の時母が沖縄旅行中、アパートの窓からちーちゃんがいなくなった。
悲しかった。
一生懸命探したけど見つからなかった。
母が旅行から帰ってきて、
アパートの1階の人が文鳥を捕まえたことを聞いてきた。
ちーちゃんだった。
ちーちゃんが喜んでいるのがわかった。
ごめんなさいと言ってるようだった。

ちーちゃんはたくさんの物を巣箱に運んだ。
なくなったトランプのほとんどはちーちゃんの巣箱から見つかった。
それでも、許せた。

私が中学校になるころちーちゃんの足はすごく弱くなった。
手の中で休むことが多くなった。
それからすぐちーちゃんの足はほとんど動かなくなった。
足だけでなく羽の形もよがんでいた。

高校生になり3年の1学期が終わったころ、
私は1年間、アメリカ留学をすることになっていた。
ビッグイベントに心は弾んでいた。
でも、ちーちゃんは気がかりだった。
残されたわずかな時間はなるべくちーちゃんといた。
ちーちゃん、1年後まだここにいてね、と願った。

1年後私が家に戻り、ちーちゃんが生きていると喜んだ。
だけど、ちーちゃんはいなかった。
冬の初め、なくなったらしい・・・
うちで生まれたセキセイインコも1匹は亡くなり、
1匹は逃げたらしい・・・
私は、最後の時に一緒じゃなかったことに申し訳なく思った。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

TV好き あお坊

あお坊はTVを見る。
好きな番組はダーウィンがきた
最近、テーマソングが変わって、ダーウィンがきたと気付かない。
先月あった「おおわし」は久々に気に入った?特集だった。
P6233440_convert_20120623111348.jpg
オオワシ特集はちょっとビビりながら見る。
P6233443_convert_20120623111251.jpg
こいつらの動きに目が離せない・・・

今まで一番気に入っているのは
「懐かしのエリマキトカゲ」
あれはロックかけて、保存している。
P6233446_convert_20120623111210.jpg
あっ!あいつは・・・
P6233449_convert_20120623111117.jpg
毛が逆立つ
P6233450_convert_20120623111047.jpg
首を振りだす
P6233448_convert_20120623111139.jpg
羽を広げて威嚇
P6233451_convert_20120623111016.jpg
エリマキトカゲが落ち着くとあお坊も落ち着く

そういえばあお坊、他の生物見せても無反応なのに
あか坊見せると捕まえようとする。
野生のアオボウシインコはトカゲを食べているのだろうか・・・・?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

初代ちーちゃん

私は鳥が怖かった。
幼稚園の頃、十姉妹ががいたが見るだけだった。
小1の時、セキセイインコがいた。
あまり覚えていない子たちだったが、
雪の降る日に凍死した姿は鮮明に覚えている。
どっちも、増えた鳥を母親がもらったものだった。
荒鳥だった。

2年生の初夏ちょうど今頃だっただろう。
父が洗車してる時、横の広い公園で
よしみちゃんとかー君と弟と遊んでいた。
そこに飛んでいきたのが、桜文鳥の初代ちーちゃん。
運命の出会いだった。
父が捕まえ、誰の鳥にするか4人でじゃんけんをした。
私はパーを出した。
皆はグーだった。一発勝ちだった。
手渡しされたけれど、私はすぐに手を離してしまった。
ちーちゃんは弧を描いて飛んでいきブーメランのように戻ってきて
また父に捕まえられた。
またじゃんけんになった。
何を出したか覚えてないけど、
また一発勝ちだった。
父は洗車中の車にちーちゃんをいれた。
ちーちゃんはとても震えていた。

家に帰ったちーちゃんはとても慣れていた。
とてもかわいい姿だった。
だけど私はちーちゃんが怖かった。
毎日のようにちーちゃんは放鳥されたけど、
私は怖くて、放鳥中は居間には入れなかった。
3年生になって、私は9歳になった。
そんなある時、見かねた母が、
「怖くないから」と腕にちーちゃんを乗せた
私は泣きたい気持だった。
そんな私にちーちゃんは
「なんで、怖がるの」と言うように私の顔を除きこんだ。
いつも飛び回って、がーとつつきまわっているちーちゃんじゃなかった。
やさしい子なんだと気付いた。
それから、毎日少しずつちーちゃんと遊んだ。
弟にはつつくちーちゃんも私にはあまりつつかなかった。
それから、1カ月が経ったころ、
弟が発熱した。
私がちーちゃんと遊んでいる時、熱いと言って、網戸を開けテラスへ出た。
網戸閉めてと言った時、弟の方に止ろうとしたちーちゃんが、
すべって、飛んで行ってしまった。
うちはアパートの4階だった。
ちーちゃんは塀の外のアパートの敷地外に飛んで行ってしまった。

弟を恨んだけれど、もうちーちゃんは帰ってこなかった。
ちーちゃんに会って、1年くらいの出来事だった。
母が、悲しむ私に来年の春になったら、自分の鳥を買いなさいと言った。
ちーちゃんと遊ばなかった長い期間を私は後悔した。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊キャリー

あお坊とのお出かけのほとんどは、車を利用する。
新聞の上にあお坊飼う前からあった
ニトリで買った園芸用鳥かごを置いて、
あお坊は家でもカゴの扉を閉じられるのは嫌いだから
鳥かごの上に乗って移動。
P6223436_convert_20120622083136.jpg
遠くに行く時は中に入れる。
だけど、カゴの中に入るのが嫌な子なので
目が粗いので、足を出したり危険なので、
専用キャリーを買おうと思った。

値段もけっこうするけども、重たくて、
こんなの持って回れないと思った。
外での移動は私の左手だし、いらないんじゃない
と言うのが家族の意見。
だけど、最近、車の中でも私の左手に乗ろうとするので、
やっぱり、いる!と思った。
で、丁度いい物を作ろう!と思ってしまうのが私。
そして、まず行ってみるのはやっぱり百均。
できたのがこれ。
P6223431_convert_20120622083303.jpg
軽くて安定性もある。
うちにあった、スーパーのお持ち帰り用買い物かご-300円。
アルミのトレー105円。
焼き網ー105円。
うちにあった、ダブルクリップ28個入り105円。
アルミトレーといい、焼き網といいなんと買い物かごに合ったサイズなんだ。
中の止まり木は、あお坊のカゴに以前入ってた表面削られたもの再利用。
P6223433_convert_20120622083230.jpg
ただでさえカゴに入るのが嫌いなあお坊。
お出かけの先には楽しいことが待ってると思って我慢してね。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

うなぎ、お前は兵十か!

今日は朝から結構雨が降っていた。
そんな中、いつものように学校に行く末っ子。
本来小学生は、一緒に行く友達のところによる以外は
真っ直ぐ学校に行くもの。
学校の行きがけにウナギを捕まえたりしない。

うちから学校は100万人都市の住宅街で
昔は畑や水田もあっただろうが、コンクリートに覆われたところ。
にもかかわらず、末っ子は学校に行く途中
P6193408_convert_20120619190012.jpg
こんな水路から、
P6193405_convert_20120619190319.jpg
こんなうなぎを捕まえた。

今日は朝から学校図書のボランティアで図書館にいた。
すると2時間目末っ子のクラスがやってきて、
末っ子は体操ズボンだった。
わけを聞くと、登校中ウナギを捕まえたと。
まさかと思ったら、まさかまさか!!!
後で、一緒にいた子に聞いたら、この高い用水路に
ドボンと末っ子飛び降りたらしい。

長さ59cmの立派なウナギでした。
で、もちろん
































P6193411_convert_20120619185820.jpg
こうなって
P6193412_convert_20120619185737.jpg
こうなって
P6193415_convert_20120619225703.jpg
P6193413_convert_20120619225731.jpg
こうなる訳。
命は粗末にしてはいけませんから・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あか坊脱走

P6163400_convert_20120616212135.jpg
水も少ないし、こういう形の器なので、
脱走名人のイモリでも逃げないだろうと、
鑑賞するにもよくないのでふたを外していました。

朝起きてみると、あか坊がいない
・・・踏まないようにしないと・・・
朝から家族みんなで捜しました。
増築した部屋へ行くはきだしの辺りに
埃だらけでいました。
器に戻すと、埃が浮いて、元気に動き出しました。
…うちってこんなに埃だらけなんだ・・・
とにかく、よかった、よかった・・・
P6163401_convert_20120616211453.jpg
蓋をしないといけませんね。

P6153396_convert_20120616211748.jpg
あお坊にトウモロコシの芯をあげた後。
さっきカゴ掃除したのに、またかご掃除です。
最近掃除して、24時間もしないうち匂ってくるので、
あお坊のカゴ掃除18時間サイクルです。
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

百均おもちゃ

P6143395_convert_20120614095105.jpg
あお坊のお気に入りのすりこぎ。
もう節もなく、ツンツルテンであまり遊ばなくなってきたので、

P6143394_convert_20120614095147.jpg
新しい物を買ってきた。
ラベル剥がしからやってもらおうと、このまま置いたら
怖くて近づけない。もう3日になる。

P6133392_convert_20120614095219.jpg
猫用おもちゃ。
半日で中の鈴、なくなちゃいました。

P6133384_convert_20120614095309.jpg
犬用ハンバーガー。
目や鼻のあるヌイグルミはお化けになるので、ハンバーガーにしました。
あまり遊びません。
目や鼻のあるぬいぐるみだと、獲物を喰らう肉食獣のようにかかってくるのに、
そのうちあそんでくれるかな?

すべて百均です。
職場の下階のダイソー今月末で閉店しちゃうから、
こんなに豆に買ってこられなくなちゃいます

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

優勝

末っ子が野球を始めて、半年。
まだまだ試合には出られない。
が、今日は6年生が出られない5年生以下の大会。
末っ子は、初の全試合フル出場。
P6103356_convert_20120610221751.jpg
苦手な守備にもつきました。
・・・思いっきりフライエラーしていました。
P6103362_convert_20120610221541.jpg
いつもはバント要員。
今日はフルスイングもしていました。
P6103359_convert_20120610223208.jpg
P6103365_convert_20120610221502.jpg
走りました。
写真には撮れませんでしたが、ベースも踏めました。
で、結果は、
なんと・・・

P6103374_convert_20120610221355.jpg
優勝です。

実は昨日から、優勝旗持って帰る気満々でした。
信じれば、報われるですね。

シックスセンスとあお坊の作品

先日テレビであったシックスセンスを子どもたちと見た。
中一の長男は一人で2階で寝ることさえできなかった。
小5の末っ子はもっと悪く、お風呂にさえ入れなかった。

そんな末っ子に、「シックスセンスはある」と言う私の体験談を話した。
若かりしある頃、私は道端の花があるところで、体の一部が痛くなることがあった。
夏のある時、今までになく激しい痛みに、
周りに花があるのではと探したけど、見つからず
「気のせいか」と思った時、
私の10m程前にタクシーが止まり女の人二人が
花と飲み物を置いて手を合わせた。
「これか!」と思い「私は何もできないよ」と言った途端、痛みもなくなった。
他にも、いくつかこんな話をしてしまい、
末っ子は1階の私たちが寝る居間の隣で電気を点けて寝るようになってしまった。

私には末っ子と寝ることが恐怖だ。
夜中にひざ蹴りはくるは、イガイガ頭攻撃はあるは、
極めつけは、布団が濡れること・・・
オネショではなく、よだれと汗・・・
あんな話しなければよかった・・・

今日こんぱまるに行きました。
爪を切りに・・・
あお坊はこんぱまるが嫌い。
仕方ないか・・・
かわいい鳥ちゃんいっぱいいました。
始てた会う私にでも、なでなでさせてくれるし
連れてかいりたくなるが、やきもちやっきーあお坊がいると無理。
「みんな連れて帰ってー」と叫んでるように聞こえる。
その後、児童文化科学館の公園で遊んで帰りました。

最後にあお坊の作品。
P6083345_convert_20120609203406.jpg
内臓がすべて抜きとられ、目がほじくられた
恐怖の熊。

「アオちゃんにやって」と
かわいぬいぐるみもらうのがつらい・・・

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

アオ子さんともっち君

P6083350_convert_20120608235957.jpg
小さなアオボウシインコではない
レザークラフト
あお坊ではなくアオ子さん
P6083352_convert_20120608235925.jpg
これはもっち君。
もっち君とアオ子さんはmaruんちのとりさん。

あお坊ばかり作ってたら、ちょいと飽きたので、作ってしましました。

P6083353_convert_20120608235856.jpg
これは友達のうちの猫。
ちょっとリアル。
鳥以外の作品は初めてだったけど、ひげは付けられなかった。


にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

新たな仲間・その2

P6073314_convert_20120607093332.jpg
あか坊が来る途中、実家で、水草をもらってきた。
すると・・・・
P6073321_convert_20120607093241.jpg
分かるだろうか、メダカが生まれていた。
このままではあか坊に食べられてしまう
P6073332_convert_20120607094143.jpg
それで、あか坊の水槽の中にメダカ用特設部屋を作りました。
朝は2匹だったのに今は3匹に増えています。
水の生き物はもういいやと思っていたのに、
なんだかたくさん増えてきた・・・うーん・・・

P6073331_convert_20120607093137.jpg
つんきゃさんの所のノブヒコさん、415g
あお坊は330g。
なんてちっこいあお坊!
ペレットあんまり食べないからなー・・・
たくさん食べる、果物(生・ドライ)や野菜たくさんあげると、
それは食べてくれるけど、その分ペレット食べないし、
あお坊太らせるのは難しいな…
焼き芋シーズンはちょっと太っていたけど、
焼き芋太りも、栄養バランスでどうかな…と思う。
まあ、元気いいので良しかな…
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊のお仕事

今朝、あお坊に100均で買った天然木の鍋敷をあげて、
今日の課題とした。
あお坊は真面目なので、一生懸命一生懸命お仕事をして、
私が仕事から帰って時には
P6053297_convert_20120605214120.jpg
こんなに、砕いていてくれた。
今も、黙々と作業を続けている。P6053305_convert_20120605204809.jpg
後ろにぶら下がっているのと、握っているのがそう・・・

こんぱまるで買った1500円のおもちゃ一日も持たなかったので、
今は100均です。
これなら、1日でなくなっても、お気に召さなくても悲しくない。

こんなガサツなあお坊でも、繊細なところもある。
野菜果物の皮は食べられません。
キュウリでさえ、きれいに皮は残します。
今日のおやつはアメリカンチェリー。
かわいらしく頂きますP6043272_convert_20120605205241.jpg
そしてきちっと皮は残します
P6043280_convert_20120605205052.jpg

P6043284_convert_20120605204954.jpg
我が家はあまり遠出はしません。
だけど、お土産はなぜかたくさん。
佐賀吉野ヶ里は私と息子が買ったものですが、
長崎カステラ、北海道白い恋人とじゃが、
東京バナナ、山口 青海羊羹はもらい物。
おとといは飛騨のさるぼぼクッキーもらいました。
P6043281_convert_20120605205022.jpg
霜降りホッケ。
ガスコンロはみ出してます。
おいしかったですよ…
牛肉の霜降りはあまり好きでない私もこれは良かった。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

新しい仲間 あか坊

今日は野球の練習がないので、蛍を見に行きました。
蛍のいるところの手前の駐車場に車を停め
蛍のところに行く途中、
カエルの声。
「そうだ7、ここは今は珍しいトノサマカエルのいるところ」
田圃の横を捜しながら歩いて行くと・・・
いたいた、トノサマガエル。
ちょっと感動しつつ、まだ探していると、
もしや・・・!
アカハライモリがたくさんいました。
野生の生物は捕っちゃダメだ!と言ったのだけれど、
連れて帰っちゃいました。
楽しそうに仲間と泳いでいたイモリさん。
来年の蛍の季節までうちで暮らしてください。P6053291_convert_20120605204745.jpg
P6053288_convert_20120605204926.jpg
蛍はと言うと、今年は季節が丁度よくたくさんいました。
蛍草にちょっとだけ入っていただいて、
いにしえの人の風流を味わいました。
で、蛍草だけ持ち帰りました。
P6053302_convert_20120605204713.jpg
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

パン復活

息子がママもうパン作ってくれないのと言うので
パン作り復活すrことにしました。
昨年7月に天然酵母種がなくなって、10カ月ぶり。
P6013236_convert_20120602091430.jpg
まずは酵母種を30時間寝かせます(実際は湯ざましに入れて放置)
P6013237_convert_20120602091409.jpg
朝、材料を10分こね、油の入った袋に突っ込む。
P6013239_convert_20120602091302.jpg
夕方仕事から帰るとこうなっている。
P6013240_convert_20120602091238.jpg
2時発酵を飛ばして、型に入れ
P6013242_convert_20120602091117.jpg
袋をかけ、放置。
P6013243_convert_20120602091049.jpg
3時間後膨れたので、焼きます。
P6023244_convert_20120602091025.jpg
13分30秒焼いて出来上がり。
やっぱり自分で焼いたパンはおいしいは・・・

トウモロコシの季節がやってきました。
末っ子がトウモロコシを食べてると
ちょうだいの声。
たまたまだいどころでキュウリを切っていた私がキュウリを上げると、
キュウリを撒き散らし、えさ箱に何にも入ってないアピール。
トウモロコシ欲しさになんてことするんだ。
10粒もらって、えさ箱に入れ、おいしく頂いてました。
その後、散らかした、キュウリも食べていましたよ。
なんて奴だあお坊・・・!!
今度はほったらかされのトウモロコシの芯を欲しそうに
こっちに首を伸ばしたのであげました。
P6023253_convert_20120602090959.jpg
すごい勢いで砕く
P6023258_convert_20120602090940.jpg
あっという間に砕く
P6023261_convert_20120602090852.jpg
今朝 掃除したばっかりなのに、誰が片付けるんだい!!!
芯は5分かからず形無くなりました。

今は散らかした芯を拾って遊んでいます。
掃除した後でよかったね。

P5313235_convert_20120602091503.jpg
maruさんのブログで、
あお子さんがうちと同じ浄水器一体型蛇口に乗っていたので
うちのあお坊ものっけて見ました。

でもあお坊は水回りは大嫌い。
ずいぶん前にカゴの中でうんこの上に落っこちて汚れたので、
シャンプーされて以来、台所の水回り大嫌いです。
あお坊の表情にも、水回りの嫌いさがにじみ出ていますね。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR