金の斧

本日、こんぱまるにあお坊の爪を切りに行きました。
ドアを開けるとなんとそこには、ちょお、ちょーおかわいいアオボウシインコ!
DCF_0111_convert_20120728204220.jpg
あお坊と違って、ガチンと噛まないし、誰にも人懐こい子で
あお坊が・・・に思えました。

店の男の人と話していたら、奥から店長さんが出てきて、
「爪切りですね。どっちのアオボウシインコさんですか?」
(あなたが落としたのは、この金の斧ですか?)
と聞きました。正直者のぽぴは、
「こっちです」と錆びた斧を差し出しました。
「あなたは正直ものですね、それではこの金の斧もあげましょう・・・」
といって、女神さまは湖に消えて行きました。

とはなりませんでした。
しまった!金の斧を差し出せばよかった!
違うか・・・
錆びた斧でも大好きだよ。あお坊・・・
DCF_0109_convert_20120728204246.jpg


少し用事があったので、錆びた斧を連れてイオンショッピングセンターに行きました。
私たちが買い物をしてる間、長男にペットOKな場所で 錆びた斧を見ていてもらいました。
すると、ばあちゃんと孫らしきがきて、ばあちゃん
「指入れちゃダメだよ。腕がちぎれるよ・・」
ばあちゃんよ指は、腕が取れるスイッチらしい。

長男が買い物してる間、私があお坊(錆びた斧から昇格!)見ていたら、
「私も、白くて、頭が黄色いオウム飼っているのよ」
と言う人がいました。
キバタンらしいのだが、種類は知らないそうです。
35年前2万円で夫が買ってきたらしいです。
35年間でカゴから出てきたのは1回だけの様な話をしていました。
白髪の女性で、「私の方が先に死んじゃうわね」って言ってました。
しょうがないことですね。
私とあお坊はどっちが先に死ぬんでしょうか?
私とあお坊きっと同じころ死ぬので、
「あお坊と私の骨くちゃくちゃーっと混ぜて、骨つぼに入れてね」
って、子どもたちに頼んでいます。
その為には、あお坊と私お互いの長寿まで生きなければなりませんね。
頑張ろうね、錆びた斧・・・じゃなかった、あお坊。

こんぱまる北九州店に、かわいいアオボウシインコいたんですが、
まだ、ネットには載っていません。
それよりも気になるのは、キソデボウシインコ。
とてもかわいい子でやさしい性格、かわいい顔しているのに
まだ飼い主見つかりません。
セール中で100、6800円激安です。
なんでこんなかわいい子に、飼い主が見つからないんだろう。
極悪あお坊と交換したいくらいにかわいいのにーーーーー
ーーーあ!言ってしまった。うそ、うそ・・・2回言ってしまった・・・。
この子に早く良い飼い主さんが見つかるといいな。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

さっき、窓から花火見えました。
花火の撮影にチャレンジ!
P7284051_convert_20120728210505.jpg
なんじゃこりゃー!
あまりにも下手過ぎて、天使撮れちゃいました。
P7284045_convert_20120728210532.jpg
バレー踊る人にも、天女にも見えます。

開会式に行ってきました。

この時期に開会式と言えば、オリンピック!
だけど、ぽぴが行ったのは福岡ドーム。
福岡小学生ソフトボール選手権大会。
試合は8/11~13。昨夜は開会式だけ。
福岡ドームのフィールドに立てるなんて、
それだけで小学生にはテンションが上がる。
P7273982_convert_20120728203943.jpg
末っ子のチームの主将国旗持ってます。
P7273992_convert_20120728203853.jpg
団旗2種類あり、ここ数試合、このブルーの団旗使っています。
この団旗にして、負け知らず。
今大会もこの団旗でゲン担ぎ。
P7274038_convert_20120728203412.jpg
157チームの団旗で選手宣誓。
長女と同級生の子がコーチやっています。
背番号30付けて、本日監督代理。
P7274042_convert_20120728203251.jpg
がんばれよ!今の勢いなら やれるはず!
・・・
・・・
・・・
・・・
って、本日主将、骨折してしまいました。
全治2週間なら、大会には間に合うので早く治して、
優勝旗持って帰ってください!

末っ子には、頼めないから、君に託す!

源じいの森

7/25-26と源じいの森にキャンプに行きました。
ここにキャンプにきたのは10年ぶり。
長男は実家に預け、長女と末っ子1才の時。
小さな子どものいる友達親子と来た為、
バンガローに泊り、食事は食堂で済ませました。

今回は長男、末っ子、夜までは私の両親。
パパとあお坊はお留守番。
P7263937_convert_20120727084842.jpg(漂流物はこの写真より上の部分)
この梅雨の豪雨で、源じいの森の売りの川が大きく様変わりしていました。
砂が持って行かれ、深いところが多く、水もまだまだ多かったです。
この写真に写っている一番上のとこより水が来たらしく、
木の上にはたくさんの漂流物が引っ掛かっていました。
七夕の飾りの様だねー・・・
なんて言ったら、子どもに冷たい目で見られました。
深いし泳げない子どもたちはひたすら生き物探し。
P7263939_convert_20120727083820.jpg

P7263942_convert_20120727083749.jpg
見つかったのはこんなもの。
この子たちは、この夏何回子どもたちにつかまるのだろう。

P7253933_convert_20120727083929.jpg
キャンプをしないぽぴンちには、なぜかたくさんキャンプ道具がある。
テントも後二貼りある。
今回泊るの3人なので、一番簡単で小さいやつ。
P7253934_convert_20120727083908.jpg
テントにアブラぜみがやってきた。
そういえば、焼き肉するのに油忘れた。
P7253930_convert_20120727084042.jpg
たくさんの遊具があり、日が落ちて遊びました。
だけど、うちの子がしていたのは野球。
ビニールボールとバットだけでやっていました。
次の日、ソフトボールやってる家族がいて、
「ソフトボールとグローブ持ってくればよかった」と悔しがっていました。
「練習さぼって、キャンプ来ないで、練習すればよかった?」と聞くと、
「いんや・・・」と・・・

夜はカブトムシ探しだと思っていましたが、
ふと、気がつくと末っ子がいない。
テントの中で、早々と寝ていました。
長男も早くテントに入ってみたいと言うので、
10:30就寝。
隣の親子が電気引いて、高校生くらいの子が
ラジカセ重低音聞かせて、マンガ読んでたので、
なかなか私は眠れなかったけど、子どもたちはすぐに寝てしましました。
キャンプに来て、明かりつけて、ラジカセつけて、マンガ読むって、
じゃあキャンプなんか来るなー!!って、言いに行こうかと思いましたよ。
11時ごろ、一度、電気消えたのに別の家族の赤ん坊が泣きだしたら、
また電気つけて、その声が消えるくらいの音量でラジカセつけて、
キャンプって、いろいろ学ぶための場ではないかと思うのに、
母がいない家庭の様だったので、父親だけじゃダメなんだなと思いました。

P7263947_convert_20120727083717.jpg
二日目は二人でどちらが距離泳げるか競争していました。
川の流れに乗って泳ぐので、
うちの子たち15mくらいは泳げていました。
15mかい!!!
帰りは二人ともぐっすりでしたが、
うちから1時間もかからないところなので、
nap程度。
それで家に帰ったら元気に復活です。
私は家で寝たかったのに…。

新顔

do.jpg
新顔インコちゃん?
P7243908_convert_20120725091909.jpg
ドウバネインコ?
P7243909_convert_20120725091825.jpg
あお坊だよー!!

最近喜んで水浴びしてなかったけど、
昨日はとても喜んで水浴びしました。
調子こいて水浴びしたら、誰かわかんなくなっちゃった。

アオボウシインコは水浴び好き、と聞いていたが、
あお坊はあまり好きではないようで、
暖かい時、暑い時しかしません。

夕方5時ごろ水浴びしたのに、11時過ぎても濡れていました。
10時ごろまでは、海水浴後の子どものようにぐったり疲れていました。

今朝は羽根ふわっふわできもちいいです。
P7253923_convert_20120725093933.jpg

ぽぴの左手首にはリストカットの様な跡がたくさんあります。
P7253917_convert_20120725093952.jpg
原因はこの恐竜の様な爪。
食い込んでます!もう我慢できません!
土曜日、こんぱまるに爪切りに行ってきます!!!

あっちなみに、今日からキャンプに行きます。
突然キャンプに行きたくなり、行くことにしました。
テントでのキャンプは娘のボーイスカウトでついて行ったきり、
6年ぶりくらいでしょうか。
小さい頃、オートキャンプ場なんてない時代、
ワイルドなキャンプによく連れて行かれました。
キャンプは旅館に泊まれない人が行くものだと思ってましたが、
息子たちは、親子で行く初キャンプです。


にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

小倉祇園

小倉祇園は太鼓の祭り♪コドン、コドン、コドン、コドン
昨日今日と小倉の町は太鼓の音が鳴り響きます。
gion.jpg
小倉祇園も時代によって少しは変わる
gion1.jpg
狭い銀天街を引いて歩くのが懐かしいスタイル。

最近はわっしょい百万夏まつりの方が盛り上がりますが、
生まれながらの小倉っ子はこの太鼓の音がたまらない。

ついでに小倉名物のご紹介。
P7223896_convert_20120722211841.jpg
いづつや饅頭、1個26円。
CAFICB5V.jpg
こんな機会でガチャガチャ焼けます。
とても古い機械で、数年前修理に出したそうですけど
部品なし、技術者なしで昔のようにきちんと焼けません。
P7223898_convert_20120722211815.jpg
昔は裏がこんな奴は没になってましたが、
今は全部こんな感じ。
昔はこの饅頭買うのに行列できていましたが、
今は冷えた饅頭売っていることも。

次のいづつや饅頭の正しい食べ方の紹介。
P7223899_convert_20120722211741.jpg
まず、縁から奇麗に外して食べます。
P7223900_convert_20120722211707.jpg
次に焼印のない方の皮を食べます。
P7223903_convert_20120722211550.jpg
最後に焼印があるところと、あんこを贅沢に一口でいただきます。

この正しい、いづつや饅頭の食べ方を知っているのは
なんと、ぽぴだけで、子どもたちもやってくれません。

最後に、ふぐ最中。
これほどおいしい最中を私は知らない。
P7223905_convert_20120722214853.jpg

疲れてるのに

今日は、先々週あった大会の準決勝、決勝でした。
末っ子はなかなか、準決勝とか決勝には出してもらえません。
今日は応援団かなーと思っていました
が、
出してもらえました。
準決勝のみ、打席にも立たせてもらいました。
P7213842_convert_20120721202536.jpg
構えよし!
なかなか打てません!
三振かなーと思っていたら、
P7213840_convert_20120721202401.jpg
デッドボール!
目指せ!金本!
目で審判に訴えています。

結果は!
P7213808_convert_20120721200654.jpg
優勝!
先週に続き、うれしい結果でした。
準決勝も、決勝も同点で、抽選で勝てたことはこの際内緒にしておこう・・・

野球の応援から帰った後は、
シャワーを浴びて、ひと眠りするのがぽぴの日常です。
居間で、DVDをつけて寝ます。
だけど、必ずといていいほど、私の心地いい眠りを邪魔する奴がいます。
P7213838_convert_20120721200307.jpg
こいつです!
「あお坊、おいで」と私をひたすら呼びます。
「あおちゃんだよー」と、大きな声で声かけてきます。
夫があお坊を不憫に思いカゴを近づけると、
ギリギリのとこまで降りてきて、声かけてきます。

仕方ないので遊んでやりました。
zz.jpg
zzz.jpg
P7213829_convert_20120721200433.jpg
もがいてるわけじゃなくて、喜んでいます。

P7213833_convert_20120721201939.jpg
気持ちよく寝ているあお坊。
邪魔してやろうかな…

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

懇談

昨日、アホな息子たちの懇談がありました。
末っ子君、すごく褒められました。

「すごく良くなっています。
 落ち着きも出てきて、
 授業前には席に着くし、
 授業中も、後ろを向くことも少なくなったし(なくなった訳ではない)
 ノートもきちんと書くようになりました。
 昨年、隣のクラスで見ていた時と比べると、見違えるようです。」

母、通知表を見て、
「わー国語算数に頑張ろうがなくなっている(うるうる)」
「2学期は宿題を忘れないようにして
 成績をもっと上げるようにしましょう」
「はい!」
末っ子が小学校に入って一番うれしい懇談でした。

ん?
待てよ!
よくよく考えると、
なんて、レベルの低い会話なんだ。
小学校5年生なのに・・・
だけど、すごくうれしかったです。
2学期の末っ子に期待です。

長男は、変わり映えせずひどい状態です。
もう中学生なんだから、自分が覚醒してくれないとどうしょうもない。
最近、反抗期が始まり、自分じゃどうしょうもないくせに人の忠告は聞かない。
先日、学校で取っ組み合いのけんかをしたそうです。
どうやったらうまく生きていけるか学んでほしいものです。

最後に我が家のアイドルの画像。
あお坊ではない。
あお坊のアイドルの座を奪いつつある、あか坊。
P7203777_convert_20120720230319.jpg
全身で語りかけるその姿。
P7203781_convert_20120720230347.jpg
喜んで食事をするその姿。
P7203792_convert_20120720230235.jpg
かわいくって仕方ありません。


にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

気に入るおもちゃ

あお坊のおもちゃが、破壊されつくしてなくなったので
少し丈夫なおもちゃを作ってみました。
初めは太い釣り糸を使って作ったのですが
秒殺でしたので、針金を使って作りました。
P7183773_convert_20120718221407.jpg
そろばんのように並べましたが、
何日たっても見向きもしてくれませんでした。
そこで、あお坊が気に行ってくれるように改良。
P7183774_convert_20120718221338.jpg



P7183771_convert_20120718221431.jpg
とっても気に入ってくれました。

ブログを書いているとすごく静かな視線を感じました。
今までにないような、ひんやりした視線・・・
その感じた視線の方に、勇気を出して振り向くと
そこには・・・
そこには・・・
・・・
・・・
P7173760_convert_20120718221528.jpg
あか坊の「そこに座っているんなら、ついでにエサちょうだい」的な視線。
昨日エサやったのに、
この視線に負けてやってしましました。

今日我が家で2度目の奇跡が起こりました。
なんと、昨日バトルしていた長男の腕に
あお坊が乗りました。
あお坊のテリトリー外でひまわりで釣っての技でした。
P7183775_convert_20120718221506.jpg
記念に一枚。

せみ3
セミの抜けるところがみたいと言う
野球のママ友に、長男が幼虫届けました。
もっと欲しいということで、長男とそちらの長男二人で
捕まえて4匹。
並んで羽化してると何とも言えない画ですよね。
今日は風の強い日ですので、失敗する奴も多いので、
屋内での羽化は彼らのとっても良かったと思います。
こんな日は出てきて欲しくないし、
例年なら出てくるセミも少ないのに、
羽化によい天気がなかなかない今年は、
こんな日でも出てきちゃうんだろうね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊の敵

あお坊が私と遊んでいたら、
急に首を低く構え、歩き出した。
その先には学年通信を読んでいた長男。
P7173758_convert_20120717230607.jpg
バトルが始まる
P7173757_convert_20120717230633.jpg
シャー!!
P7173755_convert_20120717230650.jpg
シャー!!
P7173750_convert_20120717230711.jpg
マジ長男嫌いです。

最後に
あか坊のかわいい写真とれたのでご紹介。
P7163723_convert_20120717230800.jpg
ごはんおねだり中!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

鷹の祭典

ホークス鷹の祭典中です。
緑のユニフォーム。
グランドと保護色。
あお坊色。P7143714_convert_20120716161519.jpg
今年は打てないホークス.
松中、小久保打てんのやけん、出てくんなー!
なーんて言ってたら、
松中、本日ホームラン。
ごめんなさい!
P7143715_convert_20120716161458.jpg

本日の息子の野球の結果。
本日息子、出番なし。
だけどチームは、決勝で勝ち
10月、広島での西日本大会出場決定です。
決勝の相手は、先週も対戦して勝っているチーム。
今日は9-0で圧勝でした。
こんなに点差をつけられるようなチームではないんだけど、
チームのムードかな?
本日は熱中症注意度、赤の要注意でした。
P7163722_convert_20120716161150.jpg
表彰式の様子。
末っ子出番なかったのに一番ユニフォーム汚れていました。

せみの季節

せみの季節がやってきました。
この辺では、夏休み前にオスのクマゼミが羽化し始め、
夏休みになったころから、メスが羽化し始めます。
せみ3
今日は久々天気が良く、夕刻羽化していました。
せみ1
家に帰って、あお坊連れてきたら、
こんなに羽開いてました。
昨年は、せみに興味を示さなかったあお坊
今年は不思議そうに見ていました。

せみ2
別のポイントでもせみ羽化していましたよ。
やっぱりオスです。

羽化するため動かなくなっていた幼虫もいました。
歩いてる状態なら、連れて帰ってうちで羽化させるのにな…

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

今日も末っ子の野球の試合でした。
優勝なら広島での西日本大会、2位でも岩国大会の予選。
1試合目は0-0で決まらず、抽選で勝ち。
末っ子はレフトで守りだけ。
2試合目私は3回表から見学に行き0-1で負けていましたが、
22番のホームランを皮切りに2-1で勝ち。
末っ子はレフト守りだけ。
3試合目は、前回の大会、準々決勝で
3本のホームランを打たれ3-0で負けたチーム。
なんとしても勝ちたいところ。
前回ホームランを打たれ泣いていた男の子がホームランを打ち返し、
4-0で勝ちました。
末っ子は、ホームランの前に代走に出され、
ラッキーにもベースを踏むことができました。
明日、決勝があります。
勝って広島に行きたいものです。

野球の見学は暑いし、日焼けが気になるので
裏がメッシュのロング手袋を買っていったら、
なんと、左手と左手でした。
裏がメッシュだからひっくり返すこともできず、
笑っちゃいました。
うら

VS 爺さん

本日は待ちに待った、あか坊のえさやりデー
朝から、今日帰ったら、あか坊にエサやるからなー
と言って仕事に出かけた。
P7123684_convert_20120712201759.jpg

仕事の帰り、バスの待ち時間が結構あるので
先日行ったペットショップにまた行った。
kame2.jpg
エサやり100円。
今日は外の亀ちゃん達にもあげましたよ。
これは仲良し写真ではありません。
2匹は争いあって、キャベツ食べていました。
kame.jpg
なかなか攻撃的な亀でした。
りんごは鳥たちに、人参はモルたちにあげました。

家に帰って、次はあか坊にエサやりと思ったら、
今日も休みだった末っ子が、
「もう、じいさんがエサやったよ・・・」
・・・・・・・・!!!!!
またやられた!
前回のエサ日もやられたし、次は!次こそは!!!
P7123698_convert_20120712201649.jpg
ん?写真見ると、月曜日よりも痩せている?
仕方ない、ちょっとやるか・・・
P7123691_convert_20120712201733.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

嘆き

長男の期末の成績が返ってきました。
バカだバカだと分かっていましたが、
想像をはるかに超えたものでした。

遠い昔、ぽぴが学生だった頃、
あれだけ勉強しなかったぽぴより
成績が悪かった友達が不思議でたまらなかった。
長男はそれ以下だ。
脳の構造がおかしいとした言いようがない。

3週間ほど前から真剣に塾探し始めて、
昨日やっと決めました。
体験3件して、Zな感じの塾教え方ぴか一だったけど、
コマ数、教科、方針、授業形態、通いやすさから
大手でない塾にしました。
バカはお金がかかるとは言うけれど、
お金がかかっても、人並みになるなら仕方がない。
泣きそうです・・・

P7113662_convert_20120711205039.jpg
ぽぴんちはまだ、実家からのキュウリ攻撃にあっています。
P7113664_convert_20120711205018.jpg
お化けキュウリだけはお断りしていたのだけど、
実家だけでは、処理しきれないようです。
P7113667_convert_20120711205000.jpg
あお坊が小鳥に見えます。
冷蔵庫にまだ3本お化けいるのに
明日また来るそうです。

ぽぴはあお坊の、緑の羽根の間から
抜けた白い羽毛をスーと抜くのが好き。
P7113669_convert_20120711204935.jpg
こんなとこから出てると思い引っ張ってみたら
P7113680_convert_20120711204907.jpg
根っこついてました。
あお坊に叱られたことは言うまでもない・・・

末っ子はまだ熱が下がりません。
昨夜は食欲もなくでっかいハンバーグは2個しか食べられませんでした。
今日も食欲がなく、「トンテキにポテトサラダなら食べられる」と。
元気もなく、トスマシーンに新しい電池を入れて30分しかバッティングしていません。
水泡風呂にして、風呂じゅう泡だらけなんてしていませんし…
・・・・・・・・・・・・・・・・
早く学校に行ってもらわなければ、こっちが病気になりそうです。
あーなんで熱下がってくれないんだ・・・!!!
泣きたい気持ちです。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

亀の冒険

末っ子の習字教室から、
「気分が悪いようなのでお迎えに来てください」
と連絡があった。
車で迎えに行き、家の駐車場に車を入れようとすると、
家の横にたくさんのスズメ。
よく見ると、スズメが何かを見学している。
何かと思えば、その中心になんと亀。

亀について行ってみることにしました。

P7093636_convert_20120709201915.jpg
ぽぴんちの前の道を歩く。
P7093639_convert_20120709201846.jpg
結構早い。
P7093642_convert_20120709201807.jpg
50mくらい行くと、断崖。
P7093643_convert_20120709201748.jpg
そこを思い切ってダイブ!
P7093645_convert_20120709201705.jpg
側溝を進んでいきます。
P7093649_convert_20120709201633.jpg
ビニールの畦を登り、
P7093651_convert_20120709201555.jpg
田んぼの中へ
P7093653_convert_20120709201532.jpg
ここは、ぽつんと残された0.5ha程の田んぼ。
ここで暮らせるかどうかは分からないけど、
コンクリートの道路で車にひかれるよりはましかな・・・
P7093656_convert_20120709201449.jpg
亀、追跡中に知らないおじさんにイクリ?を貰いました。
末っ子果物好きだからあげよう…
・・・
・・・
しまった、気分の悪い末っ子をほったらかして、
亀、追跡したしまった・・・

P7093630_convert_20120709201949.jpg
習字教室から電話がある前、
外であお坊をスプレーで水浴びさせてました。
その時、亀いなかったけどな・・・
あお坊に亀見せてみればよかった。
スズメがあれだけ気にしていたんだから、
あお坊も気になっていたはず。
亀のスピードあお坊並みだったから、
競争させてみればよかった・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村


カウンター設置してみました。
設置の仕方、分からずに3カ月かかってしまった。
母がパソコンを始めるそうで、
「分からないことあったら教えて」
なんていっていたけど、
私が教えてほしいよ!が本音です。

試合結果、あか坊

P7083591_convert_20120708225936.jpg
今日は末っ子君の野球チームの大会がありました。
北区と南区の二十数チームの試合、
トーナメントで準決勝前までが今日ありました。

末っ子君は数日前から熱があり、
今朝も37.4℃ありましたが
元気がいいので普通に行かせました。
3試合あり末っ子は守備(レフト)のみフル出場。
打席に立たなくてよかったので、
のびのびと守備に入っていました。
≪おいおい、違うだろう。
打席に立たせてもらいないことを悔しく思って練習しろよ。≫
というのが母の本音だが、打席に立たないことで
実は母も安心して見ていられました。

結果は、準決勝進出。
21日土曜日にあります。

P7083628_convert_20120708225855.jpg
母の試合の結果。
サンダルを履いていくので、こんな日焼けになちゃいました。

P7083594_convert_20120708225829.jpg
あか坊さん、最近太り気味です。
P7083625_convert_20120708230108.jpg
エサは2日に一度から、3日に一度に変更です。
・・・私が知らないところでエサをやっている奴らにも要注意です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ゴム

あお坊は輪ゴムが嫌いP7073589_convert_20120707230512.jpg
だけど挑まずにはいられないP7073588_convert_20120707230552.jpg
そこにあると言うだけで許せない様だP7073584_convert_20120707230619.jpg

今朝、訪問者のブログを見ていたら驚いた。
あお坊が、こんぱまるにいた時、後から入って、
先に飼い主が決まったアンジーさん以来の驚きのブログ。

なんとそこには、クラちゃんとあお坊が・・・
ではなく、コォちゃんと、むーちゃんでした。
なかなかいない組み合わせだ。
リンクさせていただきました。
これから、よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊遊ぼう

あお坊、ここ2週間くらい凶暴になっていました。
外に連れ出した時はそうでもないんだけど、
うちにいる時は、いつもはアマがみするのに
思いっきり噛んでくるし、
いつものように、朝のスキンシップしようとすると
大急ぎでカゴに帰ったり、
寝る前のスキンシップに至っては、
足で私の手をガードし、噛んでくる始末。

月に数日、大体私の生理の前、ちょっと凶暴になっていたけど、
今回は長い。
遊びたいのに遊べない。
だけど、昨夜やっとこの長いトンネルを抜けたようでした。
P7073579_convert_20120707090957.jpg
私の腕にこんな肉球跡が残るくらい長くいて、
私の胸のあたりに頭を当ててスリスリしていました。

朝からも、うんPの我慢の限界まで抱っこされて、
遊んでましたよ。
うんP後も、あおちゃーんと甘えた声で
P7073580_convert_20120707090930.jpg
P7073583_convert_20120707090823.jpg
この様子。
やっといつものあおちゃんに戻った感じです。

昨日の夕飯
「キュウリ、今日は止めて、思いっきりスイカ食べよう」
と私が言うと、大きな声で「ぐーぐーぐー」と返事したのが、あお坊。
それから、「あおちゃん、ちょうだい」を
おねだりポーズとともに言っていました。
あお坊って、どこまで人語を理解しているんだろう。
 
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

FC2.gif

リラックマの最後

P7063565_convert_20120706231754.jpg
あお坊が久々にリラックマに噛みつきました。
職場のある建物の地下に百均があったけども先月末閉店し、
お土産が毎日のように買ってこれなくなったので
おもちゃがなくなり、手にしたようです。
P7063570_convert_20120706231707.jpg
いつもより激しくやっております。
P7063569_convert_20120706231729.jpg
ひっぱりだす。
P7063572_convert_20120706231647.jpg
わたを散らして、イライラ遊んでおります。
P7063576_convert_20120706231610.jpg
よく頑張ってくれました。

P7043533_convert_20120706231915.jpg
サンプル百貨店で買ったごはん。
破かずにチンしたらこうなりました。
これ、破け口からなかなか破れなくてハサミでないと開きません。

P7043540_convert_20120706231840.jpg
ひさびさのクラちゃん。
見てるだけで癒しになります。

末っ子が昨日から熱出しています。
熱があるけど、元気です。
病院には行っていません。
子どもくらい病院に連れて行くべきなんだろうけど、
病院嫌いもここまでくれば問題だ。
熱があるけど、トスマシーンでバッティング練習していました。
なかなかきれいなフォームになってきたような。
私もずいぶん上手に打てるようになりました。
これすごく楽しい!
トスマシーンダイエットでも始めようかな…

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村


FC2.gif

あお坊のおやつ

あお坊は昨夜悪い子だったので、閉じ込めたまま、
今朝も扉開けないで仕事に行きました。
帰ってくると、見捨てられた鳥のような表情になっていました。

P7023521_convert_20120703173733.jpg
パイナップルではありません。
横にあるのは、おっさんの手ではありません。
でっかい芋虫指の長男です。

P7033528_convert_20120703173602.jpg
巨大黄色スイカ。
1玉600円。
P7033530_convert_20120703173523.jpg
あお坊には、皮を提供。

おっと、人間たちが皮のないところを食べていることに気付いて
じっと見ていますが、無視!
あお坊、さらに皮をむきます。
P7033532_convert_20120703173452.jpg
人間たちのスイカのように皮がなくなったら、食べ始めました。

今日、数年前までデパートの屋上にあったペットショップが移転したところに行ってきました。
当時はモモイロインコやコンゴウインコがいたので、
彼らに会うためあお坊のペレットがあればと思って。

そこには、大型系はヨウムがいました。
ペレット聞いたら、オカメ用のみ。
ヨウムはミックスシードでした。
昔からペットに100円でえさやりできていて、エサやりしました。
モルモットや亀にもえさあげられるのですが、
鳥にはキャベツやったらいけないというのに、
キャベツも入っており、鳥にはあげないでの説明もありませんでした。

どういった飼育法がいいかは分かりませんが、どうなんでしょうね・・・。
ヨウム、もっと近くで見たかったな・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

末っ子、11才おめでとう!

P6303502_convert_20120702170855.jpg
あお坊のカゴの下にはキャスターが付いており、
いつもここにカゴがあるわけではではないのですが、
大体、和室横のふすまの横にいる。
今日はいつになくすごい音が和室からしてくる・・
あお坊落ち着かず・・
P6303503_convert_20120702170913.jpg
ふすまの向こうには。。。
P6303508_convert_20120702170954.jpg
末っ子誕生日プレゼントのトスマシーン+ネット。
P6303504_convert_20120702170934.jpg
うるさいです!
ネットにはあまり当たりません!
・・・家で使う代物ではなかったようです

日曜日に誕生日会するはずでしたが、
野球の付き添いが17時になったので、
ピザカリです。
ごめんね。
ケーキ好きなの買っておいでと言ってお金渡したら
井村屋のあずきバーを自分用に6本買ってきてました。
ママはチーズケーキ。
パパはパフェ。
長男はミントチョコ5本入り。
・・・どこにロウソク刺すの?

あお坊はP7013520_convert_20120702171108.jpgピザを欲しがったけど、蓋だけあげました。
次の日も大事そうに齧っていました。
ラップの芯以外の段ボールはすぐ飽きるのに、
おいしい匂いが染みついていたのか・・・

P7023522_convert_20120703173704.jpg
トスマシーンとネットはじじばばとパパから
ママからはスパイク。
なぜかオレンジくつひも。
スパイクまでオレンジとは、ジャイアンツにも勝るオレンジ軍団。
末っ子は今、野球一色です。

胡瓜胡瓜

P6303493_convert_20120702170356.jpg
これはキュウリです。
THIS IS キューカンばーぁ・・・綴り分からず・・
P6303494_convert_20120702170448.jpg
これはキュウリたちです。
These are きゅーかんばーず。
P6303495_convert_20120702170518.jpg
さらに倍!ドンッ!
P6303496_convert_20120702170542.jpg
さらに倍!
P6303497_convert_20120702170642.jpg
そぉめにぃきゅうかんばーず
P6303498_convert_20120702170706.jpg
これもきゅうりです。
P6303499_convert_20120702170724.jpg
What a きゅうりぃず!
P6303500_convert_20120702170804.jpg
しかも、こんなにデカイ!

どういうことかと言うと、実家で胡瓜どんどん採れています。
これでも、断っています。
それなのに、他の野菜を買ったときに、お店に人が袋に
「これサービスね」と、くれました。
嬉しかったけど、笑えました。

子どもたちには
「胡瓜炒めにしてほしくなければ、一人1日1本!」
と脅しています。
P6303511_convert_20120702171013.jpg
胡瓜料理1日2品+胡瓜スティック
あお坊にも頑張ってもらいます。
P6303501_convert_20120702170837.jpg
いつもより多めの胡瓜。
P6303516_convert_20120702171051.jpg
2時間たってもほとんど目もくれず
P6303515_convert_20120702171032.jpg
お前!肉、食っとんかい!
あお坊、シーズン中の戦力外通告!


にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR