ありがとうございました

北海道から、素晴らしい贈り物が届きました。
トウモロコシです。
ゴールデンラッシュとピュアホワイト。
P8294551_convert_20120901091906.jpg
生でもおいしいということで、あお坊といただきました。
さすが、噂に聞くだけあって、生でも甘かったです。
生を少々堪能した後、お湯が沸いたので、台所にトウモロコシを運ぶと、
あお坊に「こらこら」と注意をされました。

ゆでた香りが、あお坊にまで届くと、
「ちょうだいよー」が止まりません。
熱いまま持って行って、実を外すとフーフーするのも待てずに、
この通り
P8294556_convert_20120901091954.jpg

少しでも暑い物食べないあお坊が、
熱い物を頑張って食べる子どもの様に
食べ続けました。
私が10粒食べる間にあお坊1粒。
皮をむいて器用に食べます。
チョーハイペースに大食漢。
ペットが飼い主に似るって本当だねー。

本当にありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

長崎鼻リゾートキャンプ場

25日、26日と息子の野球チームのお楽しみキャンプで、
長崎鼻リゾートキャンプ場に行ってきました。
長崎鼻と言っても、ここは大分県国東半島。

が、8月13日雨で流れた大会の続きがあり、
キャンプ場に向かう前、試合がありました。
気がキャンプ場に行っていたせいか、
実力で負けたのか、1試合で負けて、いざキャンプ場へ!
試合に負けても、明るい車内。
16時過ぎに、キャンプ場につきました。

P8264439_convert_20120828213620.jpg
着くと直ぐ、子どもたちは海へ。
クラゲ除けの網もあり、砂浜にはちくちく虫もいなくて、
気持ちいい海でした。
母たちは、夕飯の準備。

たくさん食べて、花火して、
試合ので6時半集合だったのに、子どもたちは2時くらいまで騒いでいました。
朝、私は子どもたちの騒ぐ声で目覚めました。
6時過ぎ、「クワガタ見つけたよ」と・・・
何時から起きてるの?!

ごはんを食べて、また直ぐ海へ。
朝早かったので、海は冷たく
P8264444_convert_20120828213530.jpg
こんなとこまで来て、野球していました。
P8264451_convert_20120828213440.jpg
体が温まって、海も温まったらまた海。

私は周辺散策しました。
P8264454_convert_20120828213330.jpg
ひまわりフェスタなるものがあっていました。
ガニ汁200名無料。
ハワイアンショー。
スタンプラリーなんかあっていました。
P8264453_convert_20120828213356.jpg
ポニーの乗馬、馬車もあってました。

P8264455_convert_20120828213057.jpg
ひまわり展望台、登ってみたら
P8264457_convert_20120828213135.jpg
ひまわりの後ろ姿がきれいに見えました。
後ろ姿もかわいい?

その後、お昼ご飯を食べて、
P8264476_convert_20120828213305.jpg
スイカ割りをして、
このスイカと反対を向いて、目隠し外してるのは息子。
スイカ割りを見ていると、子どもたちの性格がよく分かる。
P8264438_convert_20120828213701.jpg
14時ごろキャンプ場を出て帰ってきました。

6年生のお母さま方、車出しをしてくださった皆様、
監督コーチに皆様、いつもありがとうございます。


にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

濡れない鳥

文鳥のちーちゃんは、とても水浴び好き。
洗面所で水の音がすれば、
「ちーちゃんも!」と言わんばかり。
P8284525_convert_20120901092118.jpg
手のひらで水浴びが好き。
P8284519_convert_20120901092155.jpg
人も回りもびちょびちょです。
P8284535_convert_20120901092043.jpg
5分後、水浴びは終わり、人は濡れますが、
ちーちゃんは濡れません。

4代目ちーちゃんで、5匹目の文鳥だけども、
こんだけにれない文鳥は初めてです。
ほっぺの黒いところから、石油でも出ているのだろうか…

P8284514_convert_20120901092911.jpg
最後にくらちゃんと、ちーちゃん。
くらも、ちーも他鳥には興味ありません。

さよなら、あか坊・・・

復活してくれたあか坊。
だけど、その後に始まった腐食は止まらず。
木曜日からエサも食べなくなり、
今朝、なくなってしまいました。

20年は生きる生き物だったのに、
うちに来たばかりに、ごめんなさい。
とてもかわいい姿を見せてくれていただけに、
動かないあか坊が、悲しすぎます。

あか坊、本当にごめんなさい。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

足乗り文鳥

長女は自動車学校に行くため長崎に帰ったけども、
ちーちゃんは残っています。
ちーちゃんは手乗り文鳥というより、足乗り文鳥です。
手の上に乗せていても、誰かの足が見えたら、
飛んで行って、さえずります。
とても危険です。
P8254424_convert_20120825103333.jpg
踏んじゃうぞと脅してもダメ。
P8254425_convert_20120825103357.jpg
足があれば幸せ
P8254426_convert_20120825103251.jpg
さえずり中。

うちは、居間スペースにトイレがあり、
一応化粧壁でトイレの戸が見えないようになっています。
その化粧壁の辺りに、ちーちゃんのカゴを置いているのですが、
ちーちゃんはトイレに来た人をほっておかない。
猛アピールして、構ってもらおうとする。
呼びかけたり、手を入れたりでは納得しない。
「足くれ~」アピール。
足を見て、さえずったら解放されます。

ペンギンズ イン マダガスカルのモートの様です。
変わっているのは、ほっぺだけじゃなかったのね。
しかし、やっぱり、文鳥はかわいい・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

イモリの足と尾、なくなる

元気に復活したかと思われたあか坊。
今とても苦しんでいます。
P8224403_convert_20120823091120.jpg2012/08/22
乾燥が激しかった、尻尾と指先がふやけて
落ち始めました。

今、とてももがいています。
体を斜めにして、泳いでいます。
体のコントロールができないようです。

P8224408_convert_20120823091200.jpg2012/08/22
後部左足の指はほとんどありません。

P8224410_convert_20120823090937.jpg2012/8/23

P8234412_convert_20120823090846.jpg2012/08/23
尻尾の先端、取れてしまいました。
P8234423_convert_20120823090721.jpg

イモリは、再生能力が高く、足の根元から取れても、再生ができます。
ただ、あか坊を見てると、かわいそうです。
やっぱり苦しんでいます。
突然の変化に、パニックになっているというのが、正しいかもしれません。
ネットで調べた時、たくさんのイモリの再生実験が出てきました。
そのイモリたちも、あか坊の様に苦しんだのでしょうか・・・

あか坊がこうなったのは、私のせいです。
あか坊が、元気になるまで、見守っていきます。

気を取り直して、楽しい話題!
というか、問題。
車のナンバープレートの4つの数字を
+-×÷して10にするゲームしたことありますか?
うちでは、よくやります。

ここで問題です。
「1・9・1・9」を+-×÷して10にしてください。
私はできませんでした(ヒントなし)。
夫もできませんでした(ヒントあり)。
なのに、バカだバカだと我が家のバカ代表の長男が
第2ヒントで出来てしまいました。
やってみてください。
ヒントは、過去のブログの終わりに一つ一つ書いておきます。
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊に1/3足りないもの

先日、「金の斧」で紹介したこんぱまるのアオボウシインコ、
ホームページに載っていました。
価格、298,000円。
あお坊は1年9か月前、198,000円→175,000円でした。
定価の部分で、10万円の差は・・・!
もしかしたら、翼のどちらかがボンド付けされてるとか・・・
確かに他のアオボウシインコより体重は軽いけれど、
体長は35cm上回ってるし・・・
なーんて、家族に言っていたら、みんな口をそろえて
「性格だろ!」「愛想のなさ!」「凶暴!」などなど、
悪口三昧!


お店にいる時も、かわいい子たちが
「連れて帰って~、私、かわいいでしょ~」
攻撃をウルウルの目でする中、
あお坊と言ってら、
「寄ってくんじゃねー!何見てんだよ、バカやろー」
光線送ってました。
「ママ、マジでこいつ飼うの」が家族の本音だったようだ。

そうかー・・・性格か・・・ペットの要素としてはとても大きいところだ。
P5200616_convert_20120820111534.jpg
うちに来て、半年くらいのあお坊、2才0か月。
P5200613_convert_20120820111657.jpg
性格を表す様に、角が生えています。
今と比べると、まだ幼い顔立ちですね。

P1030135_convert_20120820080511.jpg
このかわいらしい文鳥は、
みすぼらしい文鳥で紹介したちーちゃん、2歳の時。
この前の年も、頬グロ、この後の換羽期後も、頬グロになりました。
ちーちゃんのほっぺが白かったのは、半年間だけでした。
横にいるのは、ばなちゃん。
公園にいた子を、保護しました。
飼い主見つからず、うちに来て半年後、また飛び去ってしまいました。

P1020552_convert_20120820081520.jpg
ちーちゃん1歳の時、今よりほっぺ白いかな?
横にいるのはちょこやん。
ちょこやんはかわいい子でした。
ここでは、あまり語りません。
そのうち、去って行った鳥たちで、紹介します。

メモリカード整理してたら、出てきたので、
少しだけ紹介しました。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

第1ヒント
1・9・1・9の並びのまま、・のところに+-×÷のどれかが入ります。

乾燥イモリ,復活!

不注意からあか坊の鉢の蓋がずれていて、
あか坊が脱出してしまいました。

お昼の12時ごろ、食卓テーブルの上を片付けて、
外出してしまい、花火大会があった為、実家へ行きました。
帰って、風呂に入り、あか坊にエサをやろうと思ったらあか坊がいない。
時計は11時を過ぎていました。
この猛暑の中、誰もいない締め切った家で生きていられる訳はない。
最悪を想定しながら、探しました。
家具の裏や、クローゼットの中に入っていたらどうしよう・・・

あか坊の気持ちになって、探したら、
いました、というより、ありました。
かぴかぴの細くなった乾燥イモリ・・・・
かたくて、ポキポキな感じで、埃にまみれて・・・
とりあえず、水につけました。
P8194380_convert_20120819101228.jpg
写真は水に戻して20分後。

ぽぴは、家族が反対する中、
心臓マッサージとか手をなでなでとか、
復活を信じて、刺激を与え続けました。

朝、4時に末っ子の野球の送り出しがあったので、12時過ぎに寝ました。
パパが、2時に「あか坊復活しとるよ」と私を起こしました。
P8194381_convert_20120819101142.jpg
さすが、再生力の強いイモリだけある。
元気に歩きまわってました。
今朝は、熟睡してるようですが、さっきまで歩き回ってました。
よかった・・・
一安心です。
これから、あか坊が脱出しないように、気を付けます。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
第2ヒント
-は使いません。

久々のクラフト

夏休みの工作にレアークラフトをしました。
大きい方は私の作品。
小さい方は、娘の作品。
大学って、夏休みの工作の宿題があるのかな?
P8154365_convert_20120815094952.jpg
「もう、難しい!ママやって!」
と言いつつも、ひとりで初めてのレザークラフト仕上げました。
出来は「非常にいい」とのことです。

男の子たちは、まだ夏休みの宿題をやっています。
1学期で終わらないと行けなかった問題集もやっています。
まだ6月号です。

慣用句の問題解かせました。
あとの・・・しまつ
あたまが・・・わるい
こしが・・・まがる
はらが・・・いたい
つるの・・・なきごえ
あぶらを・・・とる
ほねを・・・のばす
さじを・・・つかむ
十問中、8問珍回答・・・
6月号期末対策特集!あとのまつりだ!
勉強にさじ投げないで、骨折ってください!
鶴の一声で、今日宿題なしなんて言わないよ!
いつもどこで油売ってんだか!
どれも、こいつらに使える慣用句なのに!
私もよく言っているのに!
あー・・・マジ頭痛い・・・

第3ヒント
数式で書くと( )も使います。

手乗りイモリ

最近、人を見るとやたらと寄ってくるあか坊。
アピールの仕方がただ事ではありません。
ガラスのケース掻き破りたいのか!というくらい寄ってきます。

エサもさっき、やっちゃったし
何もしてあげられない・・・

ピンセットで、思い切って、なでなでしてみることにしたら、
あお坊の様に「ここを掻いて」のポーズ。
直に指でなでたら、これまた気持ちよさそう・・・

その後、手に乗ってきて、なでられたり歩いたり・・
P8134349_convert_20120814084540.jpg
P8134345_convert_20120814084648.jpg
P8134347_convert_20120814084627.jpg
あか坊の足の裏、気持ち良かったー。
カミキリムシの足の裏の様に、ゴムの様で、密着感あり。
尻尾の裏はざらざらしていて、サメの肌の様。

おっと!イモリって、毒あるんだった。
育った環境で、毒性違うらしいけど、
あか坊は、野生のイモリだったんだから、どれだけあるかわからない。

ところで、あか坊は触れ合いを望んでいるのだろうか?
イモリの考えは、全くわからないけれども、
この環境になじんでいるのは間違いなさそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
第4ヒント
途中、分数にして計算します。
ヒント終わり。

メロンが買えた

ぽぴんちは、毎年、大量のメロンを買う。
昨年はメロン9個入りなんてのも買った。
だけど、今年はまだ、1個しか買っていなかった。
なぜなら、メロン娘がいなかったから。

やっと、メロンが食べられます。
あお坊もメロン食べられます。
P8104320_convert_20120811070346.jpg
大嫌いなネネからでも、メロンの魅力にはかないません。
P8104326_convert_20120811070317.jpg
首がうーんと伸びます。
あお坊が小さく見えるくらいの特大メロン買いました。

P8104329_convert_20120811070244.jpg
久々のあか坊。
帰ってきた娘も、あか坊の魅力に引き込まれました。
「なんでこいつ、こんなによってくるん?」
クインテットの人形のような口です。
かわいい。

P8114338_convert_20120811070124.jpg
しっぽが、汚れたり、あたったりすることを嫌うあお坊。
今朝、起きてみたら、えらく乱れていました。
寝ぐせ?昨夜何があったの?
お母さんに言えないこと?
あお坊、体が硬いので、尻尾の毛づくろいすることができません。
後で直しておいてあげよう。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

400人の皆様ありがとう

カウンターを設置して、8/10で1ケ月が経ちました。
なんと、のべ400人も方が、このつまらないブログに
立ち寄っていただきました。
感謝、感謝です。
と共に、いい加減なことは書けないなー、と思いました。
これからも、精進し続け、
あか坊との楽しい日々を・・・じゃない、
あお坊との楽しい日々を綴っていきます。
これからも、応援よろしくお願いいたします。

みすぼらしい文鳥

8月8日水曜日
長崎バイオパークに行きました。

長女を帰省に伴い、文鳥のちーも連れて帰らなければならないので
寄れるところも、制限されてしまいます。
11時半前についたのですが、
つくと同時に大雨。
先にお弁当を食べ、それでもやまないので傘を買って回りました。

昨年春に始めて、子どもたちを連れて行った時、
「バイオパークってどんなところ?」って聞いてくるので、
バイオの研究するところって、言っていたので、
男の子たち、テンション低、低で行って、
入り口のラマを見た途端、喜んだ場所。

今回は雨にもかかわらず、喜んで進んで行きました。
ハクチョウとオナガザルのところでエサやりをし、
山の中に入っていくと、キツネザルが離されていて、
手を取って、エサをやれることに母も感動。
このころには雨もやみ、雨のおかげで暑くはなかったです。

昨年春は、鳥インフルエンザの影響で
鳥たちは野外に出ていなかったけれども
今回はいました。
たくさんのコンゴウインコがいたるところに。
ふれあうこともできます。

なんと、フラミンゴと触れ合うことのできました。
P8084242_convert_20120809074040.jpg
エサを持っていたら、たくさんのフラミンゴが寄ってくるので、
ビビりの息子たちは逃げまくりでした。
フラミンゴと触れ合えるところなんて、初めてなので感動です。

P8084260_convert_20120809073836.jpg
触れ合いコーナーではたくさんの生き物とふれあえます。
オオバタンのだいちゃん、手前に大ちゃんの番をしているヤギがいます。
だいちゃんも手に乗せることもでき、
機嫌が良ければ腕の上で踊ってくれます。
ねずみたくさん手にいれて、ネズミ団子なんてやったり、
トカゲ抱っこ、猫だっこ、ハム、モル、アヒルの雛、亀、豚
わからんくらいいっぱい触れ合いました。

アオボウシインコもいました。
アオボウシインコは誰にでもなつく鳥ではないので、
係のお姉さん一人にしか乗りません。
アオボウシインコ飼ってるんですよ~と言ったら、
お姉さんが、アオボウシインコ飼いたいんですよねーと言っていました。
やっぱり、アオボウシインコを知ってしまったら、
アオボウシインコの魅力に引き込まれちゃうんでしょうね。
あんなにかわいいオオバタンに、ヨウム、コンゴウインコいるのに・・・。
その選択間違っていますよ、とは言えませんでしたけど、
たくさんの鳥を知っているお姉さんなら、よくわかっていますよね。

P8094311_convert_20120809073624.jpg
こんなかごに入れていたちーちゃん、ここでばれてしまいしました。
でも、全然大丈夫でした。
「文鳥さんですか?桜文鳥じゃないですよね。」
いえいえ、桜文鳥です。
みすぼらしいだけです。

コースも終盤になったころ、リスザルとふれあえるところがありました。
エサを持っているか、バッグから何か取れそうでないと寄ってこないリスザル。
今回はそうじゃなくても、たくさん寄ってきました。
ちーちゃんのカゴです。
サルたち、覗きまくりです。
気になって仕方ありません。
サルだらけのなってしまいました。
警戒心の強い、生まれたてっぽい赤ちゃん連れたお母さんも、
ちーちゃん見学に来ました。
なんと、あかちゃん触れました。
どれだけちーちゃん気になってるねん。
出口ギリギリまで、たくさんのサルがついてきましたよ。
P8084270_convert_20120809073756.jpg
ちーちゃんとカメラ同時にとるのは無理なので
母にカメラ渡してたら、とっていたのに撮れていませんでした。
元々、私もあまり写真とらないで、遊んでしまう方なので、
写真あまりなし。
サルにまみれてたので、車に乗ったら臭い臭い。
たまらん匂いで、帰って気ました。

長崎から、4か月ぶりに帰ってきたちーちゃん。
P8094316_convert_20120809073516.jpg
みすぼらしぶりは健在です。
2ヶ月弱、ネネが長崎に帰るまでたくさん遊ぼうね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

旅行

8月6日月曜日
佐賀県立宇宙科学館に行ってきました。
地元の科学館は宇宙・科学を
昭和の子どもたちの目線で見た夢の世界の様なところです。

佐賀県立宇宙科学館は、今の子どもの夢の世界ですね。
私も父も母も思いっきり遊べました。
P8064185_convert_20120809074214.jpg
ムーンウォークしました。
68歳の母もしました。
P8064219_convert_20120809074316.jpg
一度やってみたかったこれもしてみました。
気分悪くなるかと思っていたけれど、
ぐるぐる回されてとても気持ち良かったです。
運転の疲れも吹っ飛びました。

夕飯は長女と待ち合わせて、
出島ワーフの海鮮丼のお店で
それぞれ好きなどんぶりを食べました。
その後、海の中をのぞきこんだら
50cmくらいの真鯛が泳いでいました。
私の子どもらは、もう観光どころでなくなり、
翌日は、長崎歴史資料館見学後、
釣り道具をダイソーで求め、釣りへゴー!

ただ真鯛がいた場所は釣り禁止だったので、
川へ続く船着き場で釣りをし、
P8074227_convert_20120809074130.jpg
ふぐ3匹と、ワタリガニ1匹。
私と母と娘はメアリーブレア展に行っていて、
帰ってきたら、デカイ真鯛がいるのを期待したのに
がっかりです・・・・

しかし、長崎に来てまで、何故に釣り・・・
こんなもんですな・・・
これで、8月7日は終了。

トーナメント参加中

ブログ村のトーナメントとかいうの
なんかわからんまんまクリックしたら
参加しとうちゃー。
http://birds.blogmura.com/tment_vot/76_3013.html

どうやるかわからんけど、
参加しとるみたいやけん、
協力できる人、してくれん?

って、小倉弁ばりばりでかいてみた。
わかった?

今日はわっしょいの露店、2店で二日で売上、ミリオン。
私はボランティアだから、関係ないけど、報われた気はします。

小倉のみなさん売上ご協力ありがとうございました。

捨てられなかった物

P8034163_convert_20120803175742.jpg
捨てられなかった物。
まだ娘がかわいかったころ、とても気に入って付けていた髪飾り。
私的にはあまり好きではなかったんですが、
長女は、いつもこれをつけたがっていました。
もう、小学生になろうと言う時、
これ、もういらないよねって聞いたら、
いやだーっ、て泣いた。
仕方ないから「じゃあ、ママの工具まとめるのに使わせて」
と、もらったまま工具箱に入ったままになっていた。
ゴムは伸びてしまってたので、切って捨てたけども、
あお坊の玩具に丁度いい。
P8034160_convert_20120803175832.jpg
P8034159_convert_20120803175718.jpg
P8034162_convert_20120803175759.jpg
ここ数日、ずっとこれで遊んでいます。
あお坊にしては珍しく、落としたおもちゃを何度も取りに行って遊んでいます。
使い方は違うけれども、まるで、あの頃の長女のよう。

来週月曜日、長女を迎えに長崎に行ってきます。

明日、明後日は仕事。
仕事の後、お祭りの露店のお手伝い。
客寄せパンダにあお坊連れだそうかな…
明後日から、娘のお迎えを兼ねた長崎、佐賀旅行。
ブログは1週間お休みです。

ハードは1週間になりそうだぁ。
私の体力持つかな…


にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

あお坊のかわいい写真

1週間仕事をお休みしました。
久々に会社に行ってみると、
「我が家の自慢、ペット」が募集されていました。
あかぼう!・・・じゃない
あお坊!と思った私は早速あお坊の
ぴか一かわいい写真を探しました。
ブログでこれだけ写真撮ってるんだから「1枚くらいあるだろう」
と思っていたのですが、ないです。
悪そうな写真はたくさんあるのに
・・・あおぼう・・・

こうなりゃ、かわいい写真撮影にチャレンジ!
P7284061_convert_20120801182334.jpg
かおなし?
P7284058_convert_20120801182435.jpg
これじゃただの鳥
P7314142_convert_20120801182042.jpg
ふわっとさせてみました。
P7294093_convert_20120801182253.jpg
寝てるところなら・・・
P7304123_convert_20120801182127.jpg
あお坊だけじゃ、インパクト薄いので・・・
P7304122_convert_20120801182202.jpg
あお坊の極悪さが隠れた!

あお坊も女の子なんだから、かわいいを気にしてみようね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

台風来るのかな…
ミニのフレアワンピース着て行った私。
スカートめくれまくりでした。
汚いもの見せまくってすいませんでした。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR