休日

今月は、結構、休みがあった気がした。
来月は、月末休みにするため、暫く、余分な休みがない。

今日の予定、ブログを書く。
銀行に行って、食料品を買う。
おでんを作る。
ツリーを飾る。
貯めた録画を見る。
掃除をして、昼寝をするだった。

結局、掃除まで行きつかず・・・。
貯めた録画も1本しか見れず、昼寝もできず。

でも、ツリーは飾ったよ。
PB305636_convert_201211203953.jpg
180cmの、大物。

PB305638_convert_20121130203846.jpg
今までは、あお坊がいたところが、ツリーの定位置だった。
今は、音楽室が、ツリー置場。

あお坊の前に置いてある物。
巻物ではなく、ラップの芯。
朝から、はぎまくって、疲れて寝ています。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

PB305637_convert_20121130203933.jpg
ごはん鍋。
おこめ10kgとセットで5600円でした。
今まで同じもの使ってましたが、ひびが入ったので買いました。
炊飯器の方が楽でしょと思うかもしれませんが、
私は、こっちの方が楽です。

ステンドグラス・キルト

ぽぴは、気になったらすぐ、チャレンジする。
下手の横好きというのは、まさしく私のためにある言葉。
11年前の夏。末っ子が生まれて間もなくして、
TVでステンドグラスキルトというものを見た。
それから、1カ月以内に見よう見まねで作ったのが、
PB265633_convert_20121126192849.jpg
これ。たて1mの力作。

そして、小さいいくつか作り、次に作ったのが、
PB265632_convert_20121126193633.jpg
クリスマスキルト。
青いところには、赤鼻のトナカイ・プレゼントサンタなど、
キルティングされてます。

奥にこそっと、ピアノのキルト、カーテンが掛けてあります。

そして、大作に挑んでいたけれど、
途中で私の中のブームが去ってしまい、辞めてしまったのがこれ。
PB305634_convert_20121130204110.jpg
縦150cmオーバー。
白いところにも、鎖や羽根、ハトがキルティングされています。
ただ、鳥の周りの薄茶なところ、
なにもキルティングしていないまま、8年過ぎています。
PB305635_convert_20121130204015.jpg
この鳥たちが、日の目を見ることはあるんでしょうか?

2222

今日は水曜日。
サンプル百貨店のちょっぷるの日。
昨日もアップされていて、最近、アップされる日が決まっていません。
めぼしいものは残っていませんでした。

ついでにブログ確認したら、
カウンターが2222だった。
なんかラッキーな気分。

って、こんなことで、数字のラッキー使わないで、
年末ジャンボにでも使いたかったなー・・・。

昨日のリベンジ

昨夜は、悔しい準優勝。
明日は頑張れと、焼き肉をしました。
あお坊のカゴはいつも開いており、
あお坊は、カゴの上まではいつも自由に動き回っている。
だけど、テリトリー以外には出てこない女。

家族で楽しそうな焼き肉。
じゅーじゅーと音がし、おいしそうな音臭いがする。

いつもは「ちょーだい」と叫ぶだけのあお坊、参加したくてたまらない。
初のテーブルまでの飛行で、危うく焼き鳥になるところでした。
手前に合った米櫃に激突し、頭にごはん二粒付けて、帰って行きました。

ごはんの後、羽根を切られたことは言うまでもない。

11/25の試合結果は早々と負け。
練習試合相手を探して、学校で練習試合となりました。

学校なのであお坊も見学。
PB255628_convert_20121126193948.jpg
すっかり秋ですねー・・・
ピントはどこに合ってるんでしょうか?
PB255630_convert_20121126193917.jpg
練習試合でも負けて、いつ花開くんでしょうか?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

おそろしい準優勝

11/24(土)末っ子たちは悪天候の中、
野球の試合がありました。
(とは言っても、この三連休毎日試合ですが)
44チーム参加の優勝旗のある試合。

最近不調のチーム、今日こそはと、気合いを入れて臨みました。
5試合勝って、なんとか決勝まで進みました。
が!相手は、末っ子のチームのいろんな意味でのライバル、
全校生徒400人くらいしかいない小学校に
二つもある野球チームのもう一つのチーム。

負けられない試合がここにある。

負けてしまえば、学校でも嫌な思いをすることになる。

DSC00208_convert_20121126194223.jpg

負けました・・・・

監督、準優勝なのに悔し涙です。

月曜日の学校場外乱闘がおそろしい・・・

映画deデート

息子たちも、大きくなり、
「動物園に行こう」と言っても、行ってくれなくなり
公園も、山も行ってくれなくなりました。
寂しい!
これも成長だから仕方ない。
財布の中には、去年買った、動物園の乗り物券がまだ入っている。

唯一行ってくれるところ、それは映画館。
今年行ってくれた映画、
テルマエロマエ・ダークシャドウ・スノーホワイト・メリダとおそろしの森・
ランゴ・オオカミ子どもあめとゆき・るろうに剣心・のぼうの城
そして、11/23、人生の特等席に行きました。

映画見た後、半券で、コインを貰って、ゲームをして帰る。
UFOキャッチャー2倍券でUFOキャッチャーをする。

PB265631_convert_20121126193708.jpg
捕ったのが、このチェブラーシカのマスコット。
長男とデートした証です。

貧乏ごっこ

ぽぴが小学校4年生の今頃、
貧乏ごっこというものにはまった。
秘密基地遊びの一環だけど、
誰も来ない別館の非常階段の踊り場で、
焚火のように木を組んで、
「寒いねー・・・なにも食べるものないのよ…」
といいつつ、木と葉っぱで貧乏ままごとをした。
何が楽しかったんだあろうか?
あの寒さと、くらい踊り場が、丁度良かった。

今ぽぴのうちの、家計は火の車だ。
長女の仕送り、バカ長男の塾代と授業料、末っ子の野球に習字教室代と授業料。
毎月15万円だ。
それプラス、長女の授業料年間58万円。
それだけで、年間240万円。
貧乏ごっこどころではない。
PB215626_convert_20121121184839.jpg
こっ!これはー!!!
3連休どうやって過ごすんだー!!
PB215616_convert_20121121185025.jpg
あお坊のおもちゃが、百均のすのこ2枚入りになってしまうのも仕方ない・・・
買い占めてきたからね、あお坊・・・
PB215621_convert_20121121184950.jpg
そして今日も、すのこを齧るあお坊。
PB215623_convert_20121121184925.jpg
一緒に貧乏ごっこしようね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あっ、通帳の残高気にしないでください。
家計の見直しで、使わない通帳の残金移動させただけです。
あお坊に、すのこ買うくらいの財力は・・・
残ってますから…(汗””)

試練

ぽぴの末っ子は、野球をしている。
昨日は、新Aチーム、オープン。
ぽぴの息子は野球を始めて、まだ1年。
チームの中では、一番野球歴が浅い。
なかなか、うまいバッティングができない。

それで、始めたのが、家の中で出来る
新聞ボールバッティング。
ボールを投げるのはぽぴ。
2秒に1個、連続8個のボールを投げるを10セット。
鉄バットで打たれたボールは
ぽぴの顔面にも飛んでくる。
試練だ!

ぽぴは焼魚網をかぶって、毎日ボールを投げる。

その成果か、昨日末っ子は初めてといっていいほど打てた。
チームは、ボロボロだったけど、
成果が上がるならぽぴの試練は続く。

PB185611_convert_20121119180555.jpg
打てそうなフォームに変わりました。

PB185610_convert_20121119180734.jpg
頑張れ!少年!
母も試練を乗り越えるよ!

試練といえば、これからの季節の寒さも試練だ。
昨日はとても寒かったので、肩に力を入れ過ぎて、
肩こりが・・・。
この試練の先には何があるのだろうか・・・・

すのこ、45時間の命

あお坊は仕事人です。
特技、齧り。
二日前にあげた、すのこ(前の記事)。
翌日には、PB165565_convert_20121117192018.jpgこんな感じ。
ぽぴがPB175568_convert_20121117191540.jpgこんなん食べてる時も。
PB175581_convert_20121117191509.jpgあお坊は、仕事を止めない。
PB175588_convert_20121117191409.jpgぶんぶん振りまわしながらも、
PB175590_convert_20121117191344.jpg与えられた仕事はこなす。
PB175593_convert_20121117191320.jpg登山家は言った。
PB175595_convert_20121117191219.jpg「そこに山があるから、登るんだ」

そしてそこに残されたものは・・・・
PB175583_convert_20121117191441.jpgすのこの残骸・・・・
ありがとう、すのこ・・・!

ぽぴが食べたのは、ガストの栗のパンケーキ399円。
ボリューム満点。
一枚目は、生クリームと栗クリームを混ぜずに付けて食べ、
二枚目は、生クリームと栗クリームを混ぜて食べました。
混ぜて食べた方が、おいしかったですよ。
でも、パンケーキ自体はぽぴが作る物の方がおいしい。
当り前か、自分の口に合うように作ってるんだからね。

PB175567_convert_20121117192038.jpg
これは、お友達が食べた栗パフェ。
クリームの下に、もちろんアイス。
その下は、コーヒーゼリーでした。
頼む時下が、コーヒーゼリーだと気付いていたら、
ぽぴもパフェ頼んでたかも・・・。
栗クリームは、おいしかったです。



にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村


楽しいですか?

あお坊の新しいおもちゃ!
ちょっと買う時迷ったけど、
これお与えたら、どうなるかなーと思って、買いました。
PB155558_convert_20121115222601.jpg
たすけてー!!
PB155559_convert_20121115222537.jpg
きゃーっっ!
PB155560_convert_20121115222514.jpg
・・・
PB155562_convert_20121115222451.jpg
いえ、楽しんでるんです。
PB155563_convert_20121115222416.jpg
いい物、買ってもらちゃった❤

すのこです。
百均で2枚100円。

こんなおもちゃでごめんね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊、2年目記念日

今日はあお坊とあって、2年目の記念日。

PB135556_convert_20121113223549.jpg
2年前の今日、ネットで見た微妙な感じの
アオボウシインコに、会いに行きました。

お店に入って、1年5カ月、
愛想のなさに客に無視され続けた日々・・・
新しいアオボウシインコに家族ができても
あお坊は売れ残り、
お店でぽぴを待ち続けた・・・

電話でまだ売れ残ってるのを確認して、
車で2時間の道のりを行きました。
あお坊を見ていた私たちに、近づくなオーラ出しつつ、
後ずさり・・・心が通じる気がしなかった。
横には、とってもかわいらしいルリコンゴウ。
あお坊見に来たのに、他のかわい子ちゃん達ばかり、カキカキする家族。
「・・・・・この子見に来たんだけど、・・・
・・・この子こんな調子で売れるのかしら・・・」
そう思った途端、家族になるか・・・・と決心した。
もう一度見に来て…という選択はなく、そのまま連れ帰っちゃった。
車の中で、なんて名前にする?って話になったけど、
家に帰りついて、もう寝るよって瞬間、
「あお・・・あおちゃん・・・」
????・・・ぇっ、え、え、え、え、・・・・!!!
仕方なく、名前あお坊にないました。

それから、血みどろの家族関係を経て、今に至る。

たぶんあお坊が入店して、1月後だと思われる
こんぱまるのブログ。

07/20  おっきい目・・・誰だ??

で検索したら、見れます。
かわいい・・・。
このころ出会えていたら・・・・。
でもあお坊、今の方が魅力的だよ。
PB135557_convert_20121113223459.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

空気のいい場所

今日、明日長男は所属する少年団のキャンプに行きました。
ここのキャンプはどうも雨の日を狙って、
予定立てているらしく、
予報は夜から明日まで雨らしい。
9月のキャンプは雨こそ降らなかったが、
台風が来るという予想で、デイキャンプに変わりました。
すばらしい、荒天的中率!

ということで、送るついでにあお坊連れて行きました。
PB105544_convert_20121110215505.jpg
ここはぽぴが子どものころから、BBQしに親と来てた所。
今は整備されていて、夏は河原いっぱい人がいる場所だけど、
昔は、誰もいない静かな場所でした。
1年以上前、あおと散歩が大丈夫と思った頃、
「いくらなんでも、自然すぎる場所はあお坊の本能が・・・」と、
心配したけれど、すごく落ち着いた様子で、
気持ちよさそうにしていました。
今回もとても気持ちよさそう・・・
PB105541_convert_20121110215622.jpg
うれしそうでしょ・・・

PB105550_convert_20121110215535.jpg
キャンプの子どもたちは、山のずっと下の滝まで自転車で行くそうです。
山→自転車→行き→帰り・・・
行きはよいよい帰りは恐い・・・だね。
PB105546_convert_20121110215352.jpg
あお坊とメグちゃん(ここのアイドル老犬)はお見送り。
あお坊、皆にいい子だねって言われてましたが、
後ろで、長男、思いっきり首振っていました。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

行きは、よいよい、帰りは恐い・・に続き話ですが、
怖い話が嫌な方は、ここから読まないで・・・

ここの川の下流、ここに来るのにも、
滝に行くにも通らなければならないダムで、
先週、夫の友人がなくなりました。
(実際は、病院で亡くなったとか・・・)
落ちた?飛び降りた?は分かりません。
最近、野球の送迎してないので、ぽぴはそっちをして、
こっちの送迎はパパにしてもらうはずだったのに、
パパ、ここには来たくないそうです。
長男も、今回のキャンプ何か嫌な気がすると言っていました。
大体、飲み水を提供するダムで飛び降りとは、非常識だ!
ここは、家族の思い出がたくさんある場所なのに、
なんだかいやな気がします。
確かにここは自殺の名所ではありますが、
知り合いとなると、話は別です・・・・
彼の魂が、ここにないことを祈ります。

あお坊の不幸の始まり

2年前の今日、ぽぴはパソコンであお坊を見ました。
不細工なアオボウシインコ。
ひょろっとしていて、ツルんとして愛嬌のない顔。
でもとても気になりました。
直ぐに、ショップに電話して、
売れてないことを確認し、土曜日か日曜日に見に行くと伝えました。

2年前のあの日がなければ、
あお坊は・・・・
きっと、鳥用のおもちゃを買ってくれたり、
ちゃんと、鳥用のおやつを用意してくれる
やさしい飼い主に出会えたはず・・・

あの日が、あお坊の不幸の始まりだったのか、
あお坊が今どう思っているか、
聞くことはできないけれど、
あお坊がうちに来て、良かったって言えるように
あお坊、楽しく遊ぼうね。

P1030457_convert_20121108202706.jpg
うちに来て3カ月のころの写真。
強引に手に乗せる技を家族が習得したところ。
カゴから出たところ、入口を閉め、
噛まれるところなくして、追い込み漁のように
腕に乗せるという強引な技です。
腕に乗せたら、普段食べられないようなおいしいものやる
という、姑息な技、炸裂のコミュニケーションでした。
ごめんね、あお坊・・・今ここで謝ります・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

みどみどさん、つんきゃのママさまコメントありがとうございます。
お返事長くなりそうなので、この場を借りて、お返事します。

大型インコ2年の新米が言うのもなんですが・・・
みどみどさんちの凛ちゃん、つんきゃのママさんちのノブヒコさん、
噛むということですが、
あお坊もひどいもんでしたし、今もガブっといかれることあります。
来たころは、片手に七か所出血伴うかみ傷があったことも・・・
でも、手を引きませんでした。
怪我したところ、指差して、「痛いよ」と言いました。
噛んだときは、手を引かずに「痛いです!」と伝えました。
噛まれてる最中は、やりませんが、
「血が出てるよ、痛い痛いよ」と泣きの演技したことも。
すると、だんだん噛まなくなりました。
ある日、ガブっといかれて、血が出た時、
あお坊が「あー・・血が出てるよ」と言った事も。
「そうだよ、痛いんだよ」って教えました。
心通じたかな…とも思ったり・・・

最近では、怒って噛んできたりすると、
しっかり叱ります。
痛くすると、あお坊も嫌な思いをすると教えています。
遊んでる最中、ガブっと噛んでも、
「痛いです」と言うと辞めるようになりました。
鳥は言葉でコミュニケーションを取るもの。
お喋りできなくても、こちらの言葉は分かるようになると思います。
がんばって、負けないでくださいね。

大人の階段登るあお坊

あお坊と遊ぶと、興奮することが増えてきました。
あお坊は3歳半の子ども。
来年は、もう大人です。
ぽぴは、あお坊を抱っこしてなでる時、
歌を歌います。
今日は「星に願いを」を歌いながら、なでなでしていると、
PB075528_convert_20121107190042.jpg

PB075529_convert_20121107190105.jpg
PB075530_convert_20121107190016.jpg
PB075531_convert_20121107185956.jpg
怖いです。
今までならこんな時に触ろうものなら!
でも、機嫌良さそうに何か言っています。
PB075532_convert_20121107185934.jpg
近づくな!怖い!
と、思ったけれども、
PB075534_convert_20121107185841.jpg
なでなでさせてくれました。
歌で踊って、一緒に楽しむなんて、
あお坊大人になってきたもんですね。
大人の階段登る~君はまだぁ、シンデレラさぁ~
ですな・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

努力する鳥

あお坊はぽぴが台所に立つと、
あお坊は騒ぎ出す。
「ちょだーいよ」と初めはかわいー声でかわいらしく。
「ちょーだい」ちょっと声が低くなる。
「ちょーだいちょーだい」段々しゃべり方が速くなる。
「あおちゃん、どーぞ」
「アオちゃんおいで」なんとしてでも来てほしいようだ。

台所からアオちゃんを見るとこんな感じ。
PB065520_convert_20121106202900.jpg
「あおちゃん、かぼちゃが煮えたらあげるね」
と声をかけるが、味付け前にあげるのを忘れるので、
結局あお坊もらえず。

最近、あお坊私が台所に立つと同時に、
辞めて欲しい努力をする。
PB065517_convert_20121106202953.jpg
なんと、えさ箱に入ってるペレットを捨ててしまうのだ!
極悪だ!
それでもって、エサが入ってないアピールをする。
叱って分かるものなのだろうか?
とりあえず「こら!あお坊!」

今日は、夕食の用意しながら、
何を思ったかパンプキンパイが食べたくなったぽぴ。
5時45分から作ちゃいました。
PB065521_convert_20121106202836.jpg
煮えたかぼちゃやるの忘れたので、
一緒に食べました。
PB065525_convert_20121106202759.jpg
そこは食べちゃダメ!
一緒に食べるとおいしいね。

明日は、ぽぴが初めてあお坊をネットで見て、2年目の日。
あの時、パソコンであお坊を見なければ、
きっとここには、もっとかわいいアオボウシインコがいたことでしょう・・・
結局アオボウシインコかい!

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

秋の日曜日

日曜日、朝町内の集会所清掃から始まった。
今日は、自衛隊祭、授業参観、学校バザー、
近所の短大の学園祭があり、全部回る予定。
まずは、自衛隊祭りを長男と行きました。
PB045499_convert_20121105081129.jpg
PB045500_convert_20121105080818.jpg
PB045502_convert_20121105080943.jpg
ここで、射的をしましたが、当たらず、おしいのばかりでした。
来年こそ!!!ですね。
カレーうどん食べていると、後ろからラッパの音がしました。
曲はラッパの正露丸で流れるあの曲。
パンパカ、パンパン、プンパカプワンプワン、ぷ~・・・
お腹壊しそう!なんだこのラッパは!
今食べてる人が、お腹壊したら、集団食中毒じゃなくラッパのせいだ!
式が始まるころにはラッパ治りましたけどね。

ぽぴが、自衛隊祭に来るのは、自衛隊マニアなのではなく、
小学校の時、自衛隊敷地内を学校帰りに通っていたから。
「通らせてください」って言って、中を通っていました。
今考えると信じられない。
自衛隊の演習とか見ていました。
懐かしい風景です。
模擬演習まで見たかったけれど、日曜参観があるので、退却。

小学校、授業参観、授業で収穫した米のもみを取ることでした。
もみ取りは始めて。
なかなか撮れないものですね。
昔の人は本当にこの作業をやっていたのでしょうか?
末っ子はすり鉢にもみを入れ、ボールを転がす方法でやっていました。
授業参観後はバザー。
PB055507_convert_20121105080623.jpg
ストッキング5足10円。布きんセット5枚10円。
ピーターラビットのカップ200えん。
このカップの模様違い持っていましたが、
長女が長崎に持って行きましたので買いました。

帰りに近所の専門学校の学園祭に。
ここの付属の幼稚園は私が通った幼稚園。
もうずいぶん変わっていますが、面影はあります。
昨年は移動動物園で、長崎バイオパークからアオボウシインコ来ていました。
この夏、あったあの子なのでしょうなー。
今年は、違うところから来ていたようで、珍しい動物はいませんでした。
PB055510_convert_20121105080536.jpg
ここのバザーで買ったのがこれ。
ハンカチ4枚50円。
歯ブラシ10円×5本。
コーヒーフィルター50円。
あと、つきたてのお餅を貰って帰りました。

帰ったら、あお坊を水浴びさせよう!と思っていましたが、
くたくたのなったので、気がつけば寝ていました。
寄る年波には、勝てませんな…
1時間寝た後、外を見ると雨。
あれーさっきまで晴れていたのにー。。。
あお坊、今なんだかすごく汚いんです。
PB055505_convert_20121105080703.jpg
ほっぺの辺り、何が付いているんでしょうか?
あお坊は水浴び嫌なので、お日様の下でのスプレーが唯一の方法。
逃してしまった。
あお坊はいつきれいになれるのでしょうか…

フリマの戦利品

モノレール祭りに行って、中学校のバザーにいって、
末っ子の野球見に行くというのが今日の予定。
だけど、長男、「来んでくれ」という。
何だとーこいつ!
と思いつつも、登山の様な学校への道を行かなくてよくなった。

モノレール祭りのフリマをじっくり見て回りました。
PB035491_convert_20121103201659.jpg
モノレールの工作車。
本日はこれに乗ることもできます。
ぽぴは、フリマに集中。
PB035496_convert_20121103201525.jpg
あお坊のためにヌリカベを買いました。
今つけてますが、ほんのりと暖かい。
1000円。
PB035495_convert_20121103201551.jpg
ピーターラビットのハンケチ2枚150円。
マスク50枚入り100円。
バルサン150円。
茶わん末っ子用100円。
この茶わん、ぽぴが20数年使っている茶わんの色違い。
面白かったので買っちゃいました。
PB035497_convert_20121103201450.jpg
あお坊寒そうに寝るので、ヌリカベで暖まれるね。

それから、母たちと末っ子の応援。
私もあお坊もダイソー(百均)好き。
そのせいか、末っ子は代走職人です。
PB035494_convert_20121103201619.jpg
本日も、代走で出ました。
バッターアウトでチェンジ。
結果は・・・・・・。
この、相手チームが優勝です・・・。
来週、末っ子も出られる大会があるので、そこで頑張ろう!!!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ぽぴとあお坊

寒くなってきましたね。
今日は10℃-15℃くらいでしょうか。
寒くなるとぽぴはかっぽう着を着ます。
朝起きて、仕事から帰って、お風呂に入った後、
近所に買い物くらいまではかっぽう着で済ませます。
だらだらです。

あお坊は寒くなると、やたらと抱っこされたがります。
鳥の抱っこがどんなものかわかりませんが、
PB015474_convert_20121101191554.jpg
あお坊とぽぴはこんな感じです。
PB015472_convert_20121101191620.jpg
あお坊、今、関節グリッていいましたよ。
でも痛くありません。
慣れでしょうか?

ぽぴは鳥に人間の食べ物をやってしまう
ダメな飼い主です。
一口ルールとか言いつつ・・・
ついついあお坊が気に入って、一口ルールを超えたものがあります。
豆腐です。
人が豆腐を食べていると、落ち着きがなくなります。
どうしてわかるのか?超能力があるのか!
PB015476_convert_20121101191519.jpg
ぐふぐふ言いながら一気食い!
PB015479_convert_20121101191455.jpg
豆腐の角に頭ぶつけて、じゃない、
豆腐がのどに詰まりますよ。
PB015483_convert_20121101191409.jpg
ゆっくり食べなさい!
PB015487_convert_20121101191331.jpg
あお坊大満足です。

ところで豆腐って、鳥にやっていいもんなのでしょうか?
本当にダメな飼い主です。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR