今年最後のこんぱまる

あお坊のペレットがなくなったので、こんぱまるに行ってきました。
もちろん、あお坊も爪切りもかけて・・・
「わんわんわんわん」と犬の様になくあお坊。
どんなにもがいても、切られるんだからおとなしくすればいいのにー。
なーんて、おとなしくするはずないか・・・・

ここ最近、あお坊お気に入りのアオボウシインコ表紙で
「NOW WITH BIG CHANNKS」
と書いてあったZuPreemのペレットを買ってたのですが、
今回この文字が消えてました。
PC305959_convert_20121230210525.jpg
残念!リンゴ入ってません。

おためしのナッツブレンドも買ってみました。PC305955_convert_20121230204336.jpg
PC305958_convert_20121230204012.jpg
かなり気に入ったみたいです。
落ちたのも、拾って食べてます。
ピースが大きいので、ボロボロ散らかります。

PC305954_convert_20121230204414.jpg
コンパニオンバードNO.18も買ってみました。
キズナを深める
鳥さんとの
会話
あおとの会話はいつも微妙です。
鳥と会話している気がしません。
かわいい鳥さんとの会話がしてみたいもんです。
鳥さんとの会話の方法を読んで、
かわいい鳥さんとの会話にチャレンジが来年の抱負です!

ともあれ、今年はブログやっているみなさん、
読んでいただいた皆さん、
とても、お世話しなりました。
来年もまた、あお坊と一緒に「ばか」やっていきますので
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊とぽぴの会話

今日は、大掃除最終日!
嬉しい晴天です!
あお坊のカゴが外で、ごしごし洗えます。

久々の気持ちいい日にあお坊ものりのり!
カゴ掃除ついでに、あお坊も洗いました。
PC275943_convert_20121228005839.jpg
PC275942_convert_20121228005921.jpg
PC275944_convert_20121228005743.jpg

あお坊を洗った後、ごしごしカゴを洗っている時のぽぴとあおの会話。
ぽぴ 「誰がこんなにかご、汚したんかね」
あお 「くらちゃんだよ」
ぽぴ 「クラちゃんじゃないでしょ!」
あお 「ねこだよ」
ぽぴ 「またあお坊、いい加減なこと言って・・・」
あお(さっきまで居た長男が行った方見て)「れお、どこ行った?」
話をそらす、上級テクニックを覚えたかい!!!

これマジ会話です・・・あお坊恐るべし・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

大掃除

長女が27日夜に帰るので、
帰ってきたら、遊べるように、
27日までに大掃除と年賀状作りをすると決めました。

クリスマスなのに、25日は朝7時前から、台所の掃除にかかり、
9時まで頑張りました。

今日は、午前中動物園に遊びに行った後、
外の掃除にかかり、夜はダイニングの掃除をしました。

それでも動物園に行ったんかい!!!ってか?
北九州には到津の森という動物園があり、
キバタン、オオバタン、アオボウシインコ、ヅグロオトメ、
ゴシキセイガイ、スミレコンゴウとアオボウシインコがいます。
で、ぽぴはここのアオボウシインコとも仲良しで、
年末と、正月は会いに行くのですが、
なんと今年は、
「寒いから出していません」と・・・
何のために、忙しいさ中、動物園に行ったやら・・・・
PC265940_convert_20121228005949.jpg
サルの湯ができてました。

掃除の最中、あお坊もお仕事をしています。
PC245849_convert_20121226084919.jpgキツツキの様につつきます
PC245847_convert_20121226084951.jpgダンベルですか?
PC245846_convert_20121226085023.jpg背後に敵の気配!
PC245844_convert_20121226085116.jpg孫悟空の様に振りまわし
PC245843_convert_20121226085210.jpg投げ技も決めます
PC245841_convert_20121226085309.jpg頭打ちつけ過ぎるとバカになりますよ

あお坊はいつも忙しい・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

女子会・もちつき

末っ子の野球チームの母と女子会をしました。
先週は忘年会。
居酒屋で、今回は寿司屋さんでふぐ懐石.

ふぐ・・・・ふぉー!!DCF_0143_convert_20121226084556.jpg
これ、一人前です。
デザートの前はにぎり!DCF_0142_convert_20121226084413.jpg
お酒が飲めないので、食事にこだわる会は嬉しいです。

その後、1時半までカラオケ。
帰ったら、2時過ぎでした。

で、翌日は、末っ子の野球チームのもちつき。
母は、唐揚げを2キロ揚げて行かなければなりません。

PC235832_convert_20121226085502.jpg
餅をつくのは、監督たちと父たち。

母たちは、PC235833_convert_20121226085424.jpg
母たちは、持ち寄った唐あげ、おでんなどをつまみつつ、
ウインナーの準備、ナゲット作りつつ、餅丸めつつ・・・。

子どもたちはというと・・・
雨の中でも、練習!PC235835_convert_20121226085347.jpg
ぐちゃぐちゃです。
餅なんか触らせられません・・・!

2時ごろ終わり、子どもたちと家に帰り、
2時半から、父兄は納会です。
野球チームに明け暮れる週末はしばらく休み・・・・
と思わせつつの、よく考えたら、2週間後はまた練習試合、大会じゃん。
みなさん、本当にごくろうさま・・・・・

反省鳥と学ばない飼い主

夕方暗い中、「ただいまー」と迂闊に、手を出す学ばない飼い主。
久々の流血ものでした。
ぼとぼとと落ちる血。
「あお坊!なんでこんなことしたんね!」
2発たたかれ、あお坊の額にも血が!(ぽぴの指の血)
しまったと言わんばかりの、あお坊の表情・・・
その後、強制的にあお坊、額の血を洗われました。
その後、「ママごめんね・・・」
と言わんばかりに寄ってくるアオボウシインコ。

PC205780_convert_20121220180643.jpg
ママ怒らないでね。
PC205781_convert_20121220180605.jpg
ママ怖かったよ…

どう考えても、私が悪かったのに、
ごめんね、あお坊・・・・

・・・あー今から、発酵終わったパンの生地、
ロールパンに丸めなくちゃいけないのに・・・どうしよう。
あお坊・・・手伝う?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

うるさい、くら。

コザクラインコのクラはうるさい奴です。
いつでも元気にぴーぴー、がちゃがちゃ。
テレビ見たい時も、いつでもお構いなし。
で、テレビ見たい時には、出されます。
あまり慣れていない鳥です。
PC195764_convert_20121220180758.jpg
それでも、寂しがり屋さんです。
PC195767_convert_20121220180722.jpg
カキカキ、たまらなく気持ちいい。
うとうとしますが、人の手の中で寝るなんて、
プライドが許しません。
が、30分カキカキされてました。

もうそろそろ、心開いて、遊ぼうよ、くらんぼう・・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

鳥と真剣に喧嘩する女

あお坊とぽぴは先週喧嘩をしていました。
あお坊が、悪い!
いきなり噛んでくるから!

売られた喧嘩は、絶対負けないぽぴ。
カゴに逃げ込むあお坊に向かって、
「でしっ!でしっ!」と言いつつ、突きをかました。

あお坊、もう、ぽぴを怖がっちゃって、
先週は冷戦状態でした。

昨日あたりから、少し仲直りして、
今日はやっと元通り。
PC185758_convert_20121218190839.jpg
PC185759_convert_20121218190914.jpg
これでも、あお坊喜んでます。


にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

極寒の野球観戦

12/8土曜日、くそ寒い中、
いつものように末っ子の野球観戦に行きました。
勝って欲しい気持ちと
負けてもらって、さっさと帰りたい気持ち半分です。

でも子どもたちは、試合に勝てば試合終わって帰れる、
負ければ、いつまでも特訓なので、勝ちたいことでしょう。

この寒さで帰りたいのは、他のチームも同じ。
相手チーム、大量得点進呈してくれて、
どんどん勝ち進み、決勝後日ってところで、本日終了。
4時前に帰ることができました。
PC085748_convert_20121210203546.jpg
末っ子はほとんど代走用員。
今日も完ぺきに、盗塁を決め、ホーム!
・・って、球遠くにあるんだから、滑り込まなくても・・・
選択大変じゃん・・・

日曜日は、ぽぴ試合で見にいけませんでしたが、
京築と南区の交流戦。
優勝しました。
雪も降っていたし、相手はさっさと帰りたかったようです。

冬はグランドよりコタツにココアの方がいいですね。

♪お魚くわえたドラあお

昨日の、犬派?猫派?の続きです。
あお坊の「ねこだよ」は、猫派と言う訳じゃなく、
あお坊=ねこ?
PC065737_convert_20121207165322.jpg
昨日のハマチの粗のゆでた奴、
怖がるあお坊のえさ箱に入れてたんだけど、
茶わん洗う時、目をやると、
PC065732_convert_20121207165358.jpg
食べてました。
PC065743_convert_20121207165200.jpg
あお坊って、ほんと怖いもの知らず。
PC065733_convert_20121207165340.jpg
表情まで猫!
今時、猫だって、こんな魚の骨食べないよ・・・

「ねこだよ」って言葉は、散歩の途中、よくいう言葉。
猫にいつでも威嚇するあお坊、意味わかってんのかな?
散歩の途中よく使う言葉は、覚えてます。
車が通ると「あぶないねー」と言いますが、
たぶん「車=あぶないねー」と思っていることでしょう。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

犬派?猫派?

今朝テレビを見ていると、
「あなたは犬派?猫派?」というのをやっていた。
末っ子に聞いてみると、「うーん、ねこ?」と答えた。
「ママはやっぱり、鳥派!」と言うと、
「ずるーい」と・・・その時、
「ねこだよー」・・・と、あお坊。
「猫派なんかい!」と突っ込むと、
「ぐーっぐーっ」と返事。

今選挙前で、日本を代表するうそつき達が頑張っている。
(阿部晋三なんてただの駄々っ子にしか見えないもん
あれが、日本の首相だったなんて!)
こんな日本のうそつきに比べれば、
あお坊のウソなんてかわいいもんだ・・・

PC065722_convert_20121206162315.jpg
アオボウシインコのうそつき代表!

先日の散歩で、さんまが食べたかったあお坊、
ハマチをお刺身に裁いてもらい、粗を貰ってきました。
PC065723_convert_20121206191046.jpg
ぎゃ!!まんま出されても・・・
驚きのあまり、足が伸びる!
PC065725_convert_20121206191017.jpg
怖いんですが…
PC065726_convert_20121206190954.jpg
恐る恐る近づくも・・・
結局、身だけもらって食べました。

PC065728_convert_20121206190921.jpg
デザートの焼きりんご。
PC065730_convert_20121206190810.jpg
むっちゃ、おいしかったねー・・・❤

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

肉食鳥

うちの家族は焼き肉をごちそうとは思わない。
「焼き肉するよー」に、
「瓦そばがいい」だの、「ドリアがいい」だの言いやがる。
ただ、あお坊だけは焼き肉が大好き。
お目当ては、牛肉!
ただ焼いただけの、牛肉。
お前は、肉食か!

今日から寒いということで、昨日あお坊と散歩に行きました。
空を見るあお坊を見るのが好き。
風情のあるたたずまいの家に柿が吊るされていて、
「いいねー」という私に、相づちを打ってくれる。

犬の散歩の人や、学校帰りの学生が、
「オウムだ」「オウムだ」と声を上げる。
私は一瞬オウム真理教の最後の逃亡者になった気分がする。

PC035721_convert_20121204182207.jpg
おうちに帰ってきたら、暗くなっていたけど、
いつもなら、家に入りたくなるあお坊、外が気になる様子。
分かっています。
あお坊が気になているのは、外ではなく、
近所の人が焼いているさんまの様な匂。
残念だけど、そのさんまは食べさせてあげられないよ。

PC035716_convert_20121204182332.jpg
あお坊のペレット。
これにわずかに入っているりんごが好き。
PC035718_convert_20121204182312.jpg
このパックに5枚くらいしか入っていません。

あお坊は、ペレットあまり食べませんが、
これは比較的よく食べます。
あお坊は、小柄な女の子。
というかやせっぽちです。
アオボウシインコ標準350-450g 35cm
に対し、あお坊330g 36cm。首をのばせば40cm超えです。
夏場は310gにも落ちます。
310gの時は、かきかきしても、肉は感じられません。
今は330gなので、ほっぺに肉、感じられます。

買ったときに、「太りやすい鳥なので、注意してください」
と言われましたが、せめて350gになるよう努力中です。
PC015709_convert_20121204182859.jpg
1パック1000円のイチゴ。
母が追突されたらしく、もらったようです。
あお坊も食べました。
イチゴの種って、鳥にはいけないと聞きましたが、
お腹の中で、イチゴでもできるんでしょうか?
だったら万歳!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ベースボールキッズ2012

今日は、ホークス選手による
ベースボールキッズ2012があり、末っ子参加しました。
PC015639_convert_20121201204720.jpg
末っ子、こういう時いつも後ろの方にいます。
我武者羅に挑め!といつも言うのに、
遠慮するのは、損です。
バッティングでも一番後ろに並び、
長谷川選手に見てもらえたのは一番最後でした。
PC015649_convert_20121201204825.jpg
背番号、末っ子と同じ24番。

末っ子昨年24の背番号もらったけど、
24という数字が嫌いで、
内川選手と同じ番号だから・・・と慰めたもんでした。
その後、内川選手1番になり、長谷川選手が24番に。
今年はうんと応援させていただきました。
打率3割越えで、チャンスでヒットも多かったのに、
あまり目立たない選手です。

PC015654_convert_20121201205030.jpg
お得意のランニング練習では、
リズミカルなはしごを使っての、足さばきができず、
介護されてるようでした。

PC015662_convert_20121201210709.jpg
新垣選手とは少しだけしか喋れず。
今年、ぽぴが渚批判してたの、ばれちゃいました?
来年はきちっと、ピシャット、自信を持って、
回りを見て、一呼吸して、頑張れ渚!

ノックは遠くて写真とれず。

PC015667_convert_20121201204934.jpg
ドッジフリスビーでは、投げてた割りには当てられず、
逆に当てられて、出たまんま。

楽しいイベントでした。
イマイチ、気合いの入らない24番に、
長谷川選手に気合いの帽子にサインもらうんだ
と、出待ちしましたが、ファンには寄ってくれずでした。

人生そんなに甘くないね。

末っ子のチーム、今日も大会でした。
末っ子も午前中参加し、一試合目勝ち、
2試合目負けました。
ひどい負け方したので、通常なら猛特訓でしたが、
ホークスイベントに参加できて、猛特訓免れました。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR