北海道のアオボウシインコ

北海道から帰ってきました\(^o^)/
いやー・・・北海道はすぱらしかった。
雪景色きれいだし、出来ない経験も・・・いやいや、旅の詳細は次の記事で・・・

この旅行、3日目の夜にmaruさんとアオ子さんともっちに会ってきました。
P2266854_convert_20130228141811.jpg
なんと女らしく、美しいアオボウシインコだったんでしょう。
帰ってきて、娘と「あお坊は本当にアオボウシインコなんだろうか?」と話してしまいました。
鳴き方も違っていて、あお坊は偽アオボウシインコだと思いました。
P2266852_convert_20130228142139.jpg
もっち君、恐怖のあまりに首の震えが止まりませんでした。
でも、鳥の性ですねP2266859_convert_20130228141908.jpg手を出されると乗ってしまいます。
500gオーバーずっしりと重く、迫力ありました。
maruさんと私の会話に嘴を挟んできましたが、
あお坊と同じくハナモゲラ語でした。
喋れるインコって、人同士が話していると、とりあえず嘴を挟むんですね。
あお坊と同じく、ハナモゲラ語でも、きっと通じてると思ってるんでしょう。
あお坊より偉いのは、知らない人でも、嘴が挟めるところ。
きっと、知らない人がいなければ、ずっと喋ってるんだろうね。

maruさんは、想像とは違って、変態感はありませんでした。
どんな人を想像してたかって?!
スリムで、明るい印象できれいな人でした。
この小さな人に、アオ子さんなら肩乗っけても合うけど、
もっち君は大きすぎます。
肩からあふれちゃってました。
私もそういうのにあこがれるけど、私ならコンゴウクラスにしないとそうならないな。

P2266862_convert_20130228142028.jpg
青い人にも会えました。
maruさんのお宅はたくさんの乾燥鳥さんと平面鳥さんがいて、
鳥飼いのあこがれの様なお宅でした。
うちも野球グッズやホークスグッズ、子どもの作品グッズを
早く鳥さんグッズに取り換えたいところです。

大したお土産も持って行かなかったのに、
大量のお土産を貰いました。
P2276874_convert_20130228145717.jpg
しかも不思議なことに、maruさんの家に行く前見かけて、
帰ってから買おうと思っていた白いブラックサンダーと、
私の好きな開拓おかき、甘エビ、ホタテ、さけは買ったけど、
「買い過ぎ」と言われて諦めた、えりも昆布、
お土産考えたら、自分の分まで買ってない事に気付いた、
私が学生の時から好きなマルセイバターサンドを用意してくれてました。
何でわかったの???
アオボウシインコテレパシーが私→あお坊→アオ子さん→maruさんに通じたのかな?

本当にありがとうございました。
北九州に来た時は・・・(って、北九州何にもないところだった・・・)
ぜひ、お立ち寄りくださいね。
偽アオボウシインコのあお坊が待っています。

こんぱまる365日カレンダー

こんぱまるに爪切りに行きました。
行く途中、桃園球場でやっている末っ子の野球の大会見ました。
P2236632_convert_20130223182623.jpg
末っ子のチームパート優勝。
その後、こんぱまるに行くと、載ってますよと・・・
P2236639_convert_20130223182507.jpg
6月に載りました。P2236641_convert_20130223182439.jpg
いやー、これに応募しても、探すの大変だーと思っていたら、
目立つ所に載れました。
我が家の家宝ですね。

そして恒例のいしむらでただコーヒー飲んで帰ってきました。
あー、ただコーヒーと言っても、ケーキは買いましたよ。
P2236635_convert_20130223182533.jpg
抹茶ムース(長女)
P2236634_convert_20130223182550.jpg
バナナムースタルト(私)
おいしかったー。
お皿もきちんと冷やしてあり、コーヒーだけでなく、紅茶、ほうじ茶(温・冷)もあります。
トイレットペーパーもおしゃれだし、
喫茶でもないただのお菓子屋さんなのに、すごくいいです。

相変わらず、テーマが決まらないブログですが、
書きたい事だけ書いて、旅行の用意するため撤収です!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

明日から北海道

明日から、北海道です。
あお坊は、お留守番です。
今日は、あお坊しばらくお留守番させるため、
あお坊いたわらなくては・・・・
と言いつつ、本日の予定!
こんぱまるにあお坊の爪切りー!
あお坊、最大の試練の日じゃないか…!!!

ちなみに、旅行は昨日帰省した娘と、実家の母と行きます。
小学5年生と、中一の息子たちはあお坊と一緒にお留守番。
パパがいるから大丈夫!ではなく、パパの面倒も子どもたちが見ます。
大丈夫か?!子どもたち・・・

この問題の大元は、私にあるんだな。
私は自由に生きる自由人。
「パパが休めないから、旅行に行けない」とか、
「子どもが、学校だからー」とか、
家族の犠牲になってるフリしてる人ではない。
ただのわがまま母です・・・・ね。

春が来た どこに来た?

さぶい!さぶい!
本日の今朝の気温1℃。
最高気温8℃。
でも、久しぶりに見たお日様は春の様。
人間は数字や情報ばかりにとらわれ、春が来た事に気がつかない。
でも自然は違いますね。
日のあたる時間、太陽の方向きにも敏感です。
P2206618_convert_20130220163042.jpg食いしん坊つくしんぼう
P2206625_convert_20130220162956.jpgうめに
うぐいすP2206627_convert_20130220163024.jpgめじろと
P2206614_convert_20130220163103.jpgあおぼうしいんこ


にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ばあちゃんとあお坊

今日、私の父と母が突然やってきた。
散歩の途中よく寄るのだが、
来るとあお坊におやつをやる。

ばあちゃんが帰る時孫は泣きだすもの。
あお坊、ばあちゃんが帰る時、駄々をこね出した。
あお坊「ぎゃーぎゃー!」
ばあちゃん「ばいばいね」と言うと同時に
あお坊「ばばーいね!」
また初めての言葉が出ました。

うちでは、ばあちゃんは「ばばん」と呼ばれています。
たぶん、「ばばーん」(これも言ったことのない言葉)と言おうとして、
「ばいばい」と言われてしまったので、
「ばばーいね」と言ってしまったのでしょう。

あお坊は、気持ちを伝えたい時しか喋らない。
心の叫びが、あお坊を進化させる。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

バレンタインの明暗

バレンタインディ、それは男の価値が物差しで測られる日・・・・

生まれたころは、イケメンだった長男、
幼稚園の時には女子から
「一番かっこいい・・・」なんて言われていた。
小学校の頃も長男を見る初めての私の知り合いから、
「ジャニーズ系」「イケメン」「もてるやろ・・・」など、
高い評価をいていた長男、現在中1。

二男、生まれた時に、まぶたの下に眼球が入っていたかも分からなかった。
眼球が確認できたのは生まれて二日後のこと。
知らない人からは、笑っていても「あら悲しい事があったの?」といつも言われる、悲し顔。
小さなお目目に、八の字眉。穴が二つ開いただけのお鼻に、嘴の様な唇。
ヒンソなお顔にボーズ頭の末っ子5年生。

バレンタインの結果は
P2156586_convert_20130216194609.jpg
末っ子君モテモテ!
長男君、生まれて此の方、家族以外のチョコはなし。
人生初のチョコはいつになることか・・・・

そんな末っ子君、今日は小学校の持久走大会でした。
「今年は、6年生と一緒に走るから嫌だ・・・」と・・・
毎年毎年、アクシデントがない限り1~3位は決まっている。
その万年3位が末っ子・・・・
1位になったら5000円2位なら1000円、とりあえず6年生に負けなかったらマックで昼食。
P2166604_convert_20130216194539.jpg
1位!・・・・ではなく、3位・・・
でも、6年生の誰にも負けなかったから、昼食マックでした。

だけど、走っている時、1位の子でもなく2位の子でもなく、
3位の末っ子君にクラスの女子から「がんばれー」の応援があってました。
やるじゃん、クラスの女子に嫌われてないだけでも良しとしよう…

ちなみに、3年男子1位2位、3年女子1位
4年生男子1位2位4位5位、4年女子1位
5年男子1位3位、5年女子1位
6年男子1位2位は長男の野球チームの子でした。
同じ学校にもう一つ大所帯の野球チームあるけど、
持久走に存在感なし。
長男の野球チームの子たちは、顔よし、性格よし、頭よし!
そして何より、足よしがまた証明されました!

踊るアオボウシインコ

あお坊が踊る時の顔は怖いというか、
そのものの存在自体が怖くなる。P2146577_convert_20130214205712.jpg
P2146578_convert_20130214205652.jpg
♪たーまごの親じゃあ、ぴぃよこちゃんじゃっP2146581_convert_20130214205552.jpg
P2146582_convert_20130214205521.jpg
ピッピッぴぃよこちゃんじゃ、あひるじゃがぁがぁ
こんな時手を出すと、ガブっといかれます。

あお坊が珍しくカゴに入っている写真ですが、
扉はもちろん開いています。
P2146580_convert_20130214211253.jpg
ひっくり返りのポーズを入れるために入っています。

TVのCMで、
「ねぇ、おとうさん、いい保険があったのよ・・・
 ***の保障もどうちゃらで@@@だとかなんだとか・・・」
あお坊「いぃねぇー・・・」と・・・お返事!!!
「あお坊!保険に入りたいんかい!!!」
ついつい突っ込んでしまいました・・・

確かに情報番組とかで、たまに私も「いぃねぇー」と言います。
だけど、何で保険のCM?
あお坊、ちゃんと突っ込まれるツボは心得ているようです。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

悪口言うな

長男と私の会話
  私「やっぱ、モモイロインコはかわいいねー・・・」
 長男「なんであお坊かねー。せめて、ちーちゃんみたいだったらね…」
  私「ちーちゃんの見た目で、あお坊の性格???そりゃひどい・・・」
 長男「いやー・・・クラちゃんの見た目で、ちーちゃんの性格」
あお坊「こら!れお!れお!れお!・・・」
あお坊、悪口言われたの分かったんだね…

P2136566_convert_20130213220130.jpg
また、あお坊の悪口言いやがって!!!
P2136568_convert_20130213215938.jpg
こらー!!!(あお坊がいつも長男に言うセリフ)
P2126561_convert_20130213220100.jpg
袋からドライフルーツが出るのが待てないあお坊
P2126564_convert_20130213220020.jpg
あお坊の極悪さが分かる写真、と言って写真を取る長男。
後ろのキティちゃんバッグはキティらーの夫の物。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

アオボウシインコのズル

アオボウシインコのずるい秘密を暴露します。
P2096516_convert_20130209234935.jpg
翼は端っこは素敵な色が付いていて、
ちょっぴっとおしゃれになている。
ただのピーマン色の鳥ではない。
なかなかおしゃれ。
だけど、アオボウシインコはずるい鳥。
開いても重なって見えない部分は・・・
P2096524_convert_20130209234751.jpg
なんと色を付ける気すらない。
P2096523_convert_20130209234817.jpg
それはボディの毛も。
重なる部分だけ、緑ではない。
だから換羽期には、P2096528_convert_20130209234719.jpg
ズルがばれてしまう・・・

P2096532_convert_20130209234644.jpg

あお坊が、今朝5時前、真っ暗な中、ぎゃあああと悲鳴を上げ、
飛びました。
あお坊は、夜中でもカゴの上にいることが多く、
夜中トイレに向かう私を待っている。
そして、夜中でも、「あおぼう・・・」と小さな声で、私を誘う。

一体早朝我が家で何が起きたのでしょう。
誰か、不審者でも入ってきたのでしょうか?
それとも、怖い夢でも見たのでしょうか?
こんなことは、2度目で、
一度目は、2年ほど前の夜中、あお坊かごの中にいたのに、
電気をつけてみると、血がいたるところに飛び散っていたとき。
カゴの中にいたあお坊の血とは、考えられない場所に血が飛んでいました。
カゴの上、エサ箱の外側の側面、カゴから1m離れたところに真上から落ちたような血。
それと、あお坊の上くちばしの側面・・・・。
誰の血?あお坊からの出血ではなかったし、家族のものでも・・・
他の動物が入り込んだ???でも、ネズミとかだともっと、血の跡があるはず・・・・
てか、うちで、ネズミなんて考えられないし・・
でも、考えられない事が起きたんだよねー・・・きっと・・・

今回は、一体何があったのでしょうか???
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ガン見!二度見!

暦の上では立春を迎え、三寒四温とまではいかないけれど、
春は確実にやってくると信じられる、今日この頃。
出勤途中の都市高を通るバスの車窓から見えたもの、
見間違えかと、ガン見してしまったもの!
なっなんと、ツバメが飛んでいました。
こんなに早い燕の飛来は、ちょっと驚き。
春を信じてやってきたんですねー。

帰りのバスの車窓、都市高に上がる途中、紫川が覗ける。
かもめとカモが一緒に泳いでるのが見える。
帰りの時間帯は、トンビが30羽以上の数で飛んでいたり、
街灯の上に止まってたり、楽しみな光景。
ETCのゲートを通った辺り、トンビたちがやたらと都市高に近い当たりを飛んでいる。
え???あーっ!2度見しちゃいました。
車にあたったばかりのトンビ。
次々と来る車で、形がなくなっていく・・・
仲間たちは、心配して飛んでいるのか・・・・

朝は、いい物見たのに、帰りはちょっとさみしい気分。
最近トンビ、都市高に近いところに居すぎたもんね…

本日のあお坊。
あお坊の返事のバリエーションは
人語の「うん」→「うん」又は「ぐー」、
人語「えー」(疑い)→「えー」、
人語「うんう」(否定)→「うんう」と使い分ける。
人の会話に入ってきて、人より先に明確な返事ができる賢い子。

今日も夫婦の会話に入ってきました。
私「パパ、長男迎えに行って」
ぱぱ「あいつは、塾で勉強しよるんかねぇ」
あお坊「うんう」即答でした。
さすが我が家の中心にいるあお坊。
我が家の事は、我が家で一番詳しい。

あお坊の芸術昨品

晴天の日曜日。
末っ子の野球はパパに行ってもらったので、ちょこっと散歩。
P2036452_convert_20130203210022.jpg
青空。春の青空は貴重な北九州。
今日も中国からの汚いものは、あまり飛んでないようです。
喘息持ちだから、直ぐに分かります。
洗濯物も外に干せます。
晴れていても、5月まではなかなか外に洗濯物は干せません。

散歩の後、カゴを掃除しようとカゴを出し、
長男にあお坊を見てもらって、ホースの用意やら。
「ママが掃除している間、玄関掃除して。」
やさしい長男は、きれいに掃除してくれます。
「こんなん、外に出してしまえばいいんよ・・・」と、玄関に入った瞬間!
黒い影と、「カー」と言う声!!!!
あお坊直ぐの上をカラスが!!!
あお坊、さっとカゴに入り無事でした。
その後も、10羽近くのカラスが、低空飛行で
私とあお坊の上にやってきました。

P2036474_convert_20130203221521.jpg
芸術的!
P2036475_convert_20130203221453.jpg
もう少しで、これらが、あお坊の遺品になるところでした。

そんなあお坊、只今芸術作品作成中。
P2036480_convert_20130203223435.jpg

P2036479_convert_20130203223459.jpg
いつも完成品より、途中経過が芸術的なんだよねー・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

散歩

ここ数日暖かい北九州。
一昨日は、天気だけど、黄砂でお散歩できず。
汚い中国からの汚染物質を運ぶ黄砂は、マジ困りものです。
130131_083952.jpg空もこんな具合・・・
昨日は、雨。
そして今日。
晴天!しかも昨日の雨のおかげで、黄砂も飛ばず!
お散歩です。
P2026402_convert_20130202204344.jpg
車を見て、野球を見て、ビオトープであお坊、うとうとして・・・
やっぱお散歩は楽しいねー。

木曜日の夫婦の会話。
「パパ、ごはんできるまで、これ食べてて。」
「お!今日は前菜があり?」
「おしい!前菜じゃなく、ぜんざい!」
「?????」
何でもない、仕事の木曜日。
意味もなく、ぜんざい作ってしまった・・・・
私って変な奴。

そんな私は、二日に一度、マスクウーマンになる。
P2026425_convert_20130202204155.jpg
いつもの50円マスク。
かたつむりの匂いは、昔、飼育ケースで飼っていた
カタツムリの匂いと同じ。くちゃい!
P2026426_convert_20130202204131.jpg
お気に入りの50円マスク。・・・が、もういつもの店で売ってません。
P2026429_convert_20130202204245.jpg
たまに贅沢したい時の、50円より少し高いマスク。
そして今日、ポンパレで注文したマスクが届きました。
P2026428_convert_20130202204308.jpg
1個700円のマスクもあるとか・・・・うそだぁーが、
20枚1100円。1枚当たり55円。
使ってみたところ、いつもの50円マスクよりは良いようだ。
そうです。今顔にマスクしたままこれ書いています・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR