「あるある」うちのインコ

コンパニオンバード編集部から出た
「あるある」うちのインコに、あお坊が載りました。
P3287095_convert_20130328112210.jpg
でも、あお坊「ばか」なんて言わないんだけどなぁ・・・

思っていたよりも、たくさんインコさんの写真が載っていて、
結構見ごたえのある楽しい本になっています。
書店で見かけた方は、是非手に取ってみてください。

我が家のテーブルクロス新しいのにしたかったけど、
気に入ったテーブルクロスが見つからないまま、1年以上経ってしましました。
もうこの汚いクロスも我慢の限界!
クロスにこだわるからいけないんだ・・・・
という訳で、ウォールステッカーを使いました。
P3277088_convert_20130328112415.jpg
80cm×180cmのでっかいテーブル。
とりあえず、気に入るクロスが見つかるまでこれでいいか・・・

4枚1260円のウォールステッカー。
後2枚は、末っ子がほがした階段の穴隠しと、
カウンターの上に貼りました。
P3287097_convert_20130328114912.jpg
P3287096_convert_20130328114929.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊の捨て台詞

昨夜のあお坊も絶口鳥!ではなく絶好調!

パパ「ここにあるホットケーキ食べていい?」
という言葉の後、少しおこぼれをもらったあお坊。
1時間後
パパ「ホットケーキ、全部食べていい?」
と同時に、おとなしくしていたあお坊「ちょだーいよ!」
えっ!え、えー?!!あお坊、ホットケーキという言葉がわかったの?????

更に、1時間後、私は寝る前にいつもあお坊と遊ぶ。
が、昨夜は文鳥のちーと遊んでしまった。
落ち着かないあお坊・・・
ちーが飛んでパパと遊び始めた時、あお坊と私の目があった。
・・・だけど、ちーのところに行って、再び遊び始めた時、
「あおちゃんかと思った・・・」と捨て台詞を残し、
すごすごいつもの定位置に戻ってしまった。
えっ!え、え、えぇぇぇぇl!!
あお坊、一体どこまで言葉わかってるの????
P3287090_convert_20130328112348.jpg
P3287093_convert_20130328112330.jpg
いつもこんな感じで遊ぶ。
大抵、私が痛い目に合い、喧嘩してお遊び終了。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊の毛

あお坊の尻尾のあら隠しだった
P3277084_convert_20130327112502.jpg
が、抜けてしましました。
P3247028_convert_20130327110042.jpg
尻尾の色がいつもと違います。
新しい仲間が欲しいという私のために、別の鳥のふりをしたのでしょうか・・・

あお坊は女の子。
新しい仲間が来て、母性が芽生えたのか、
P3247021_convert_20130327105903.jpg
母乳が出ています。
奇跡のおっぱいショット。
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

新しい仲間

あお坊がやきもち焼きなので、新しい仲間を迎えられない。
仕方がないので、前から欲しかった、
鳥を買いました。
P3247012_convert_20130327105942.jpg
あお坊の様にうるさくありませんし、うんPもしません。
P3247013_convert_20130327112857.jpg
クラの様に人の電話の邪魔もしません。
P3247014_convert_20130327105751.jpg
1年前いなくなったルーちゃんに似た面影の子も・・・

P3267054_convert_20130327110153.jpg
先日、常盤公園に行きました。
寒かったー!桜はまだまだ、・・・って、鼻を見に来たわけじゃない。
ハクチョウやペリカンと遊びたかったのに、
あれだけいた白鳥は、いなくて、ペリカンはペリカン島から出られなくなっていました。
エサも売っていませんでした。
随分前に行った時の釣り堀もなくなっていて、
園内工事されているところが多かったです。

変なオブジェがたくさんあるところで、変な子がいました。
木蓮が最高にきれいに咲いていて、木蓮の下で花見がてら、おにぎりを食べていたら、
私たちが座っていたオブジェの中に、一人の子が落ちて、
上がれずにもがいていました。
あまりに困っていたんですが、遊んでいるのか困っているのか分からず、
長男の足をつかんで上がっておいで、って言っても上がれず、
おにぎり食べ終わった長男が、助けました。
それから何度も落ちて、やっぱり上がれず、楽しかったです。
小さい女の子は面白いですね…
P3267073_convert_20130327120425.jpg
深さ150cmくらいあります。
末っ子はかわいくないので、手を使わずに出ることができます。

その後、エアホッケーしました。
19対6というエアホッケーではありえない差で、長女ぽぴチームの勝ち。
息子チームはリベンジしましたが、末っ子があまり下手過ぎて、
末っ子長女チームがまた負けました。
桜、白鳥は残念でしたが、楽しかったです。
P3267072_convert_20130327120353.jpg
温室の花々はとてもきれいでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

小倉城の桜

一月ほど前の小倉城
DCF_0146_convert_20130321222926.jpg
雪で屋根も壁のように真っ白でした。

本日の小倉城
DCF_0148_convert_20130321222136.jpg
ほんのり桜色。
DCF_0149_convert_20130321222203.jpg
春ですね…
満開です。
DCF_0150_convert_20130321223608.jpg
the spring all around・・・

満開の桜の中、アサキチ君に会いに行きたかったのに、
到津の森公園にはアサキチ君いないんだね…
1月2日に会いに行った時、アサキチ君に初めて噛みつかれそうになりました。
いつもなら、呼んだら寄ってきてくれるのに、
あまり寄ってきてくれずに、ご機嫌悪いのかな?
と思っていたけれど、体が悪かったのかな。。
随分前から、首のところに大きなコブあったけど、
あれが腫瘍だったりしたのかな…
長生きなアオボウシさんだから、
私に孫ができる頃までいてくれると思っていたのに、
アサキチ君がいてくれたから、
あお坊がここに居るのだと思います。
いつも寝ていたアサキチ君、天国で安らかに、
オヤスミナサイ・・・

泣きそう・・・

到津の森公園の記事より

ニュース&トピックス

アオボウシインコの「アサキチ」が亡くなりました。

2013年2月27日




18年間、ありがとう☆


 「アーちゃん」や「アサちゃん」などと皆さんから親しまれ、おしゃべりの得意だったアオボウシインコの「アサキチ」(オス)が、平成25年2月22日に死亡しました。



 アサキチは、1995年に個人より到津遊園に寄贈され、人懐こい性格で来園者の皆さんに広く親しまれてきました。好きな人にはよく話しかけ、自分の名前を言ったり笑い声をまねたりするなど、その魅力でたくさんの人々を惹きつけてやみませんでした。



 18年間の皆さんの愛情に感謝するとともに、今後ともにぎやかなオウム・インコたちをよろしくお願い申し上げます。





≪死亡した動物≫

 動物種 : アオボウシインコ

 性別 : オス

 名前 : アサキチ

 生年月日 : 不明

 来園日 : 1995年4月24日

泣きそうです。
アサキチ君に会いに到津の森に通い、
年間会員にもなっていたのに・・・・
最近あまり言ってなかったことが悔やまれます。
いい子は、短命なんですね・・・・

「はーい」

今日の夕飯での出来事。
今日は北海道で買ってきた生ラーメン。
具は、豚肉・もやし・きくらげ・水菜(水菜は変!)
もちろんあお坊も欲しがるけれど、あげられる物特になし。
とりあえず、もやし。
もやしで納得しないので、豚肉少々。
それでも物足りないあお坊、いろんなバリエーションで「ちょうだい」攻撃!
末っ子「ママごはん、いれて」
あお坊「ちょだいよ!!」
わたし「あお坊ごはん食べないでしょ!」
あお坊「ちょお、だい!!!!」
私→末っ子「セノビックのんで」
あお坊「あおちゃんは?」
私「あお坊はセノビック飲まないでしょ」
あお坊「はーい」
偶然とはいえ、どうして会話が成り立つか、不思議でたまらない。
調子がいい時は、一日何度も会話が成立する。
人観察で、ここまでできるものなのか、分かっているのか、
本当に不思議な生き物だ・・・

先日は、私→長男「なんであんたは、××なの?」
あお坊「そうだよねー」
もう、怒る気なくなりました・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ただいまー

家に帰ってきた時、あお坊に「おかえり」と言って欲しいと思い、
教えていたけど、前にも書いたように、
「お入りー」と言われて以来、それに関しては何も言わなくなったあお坊。

母に留守を頼んで、末っ子のお迎えから帰った時、
「今、あお坊が『ただいまー』って言いよったよ」と・・・
居間に入る前だったので、気が付かなかったけど、言ってたんだ・・・
「おかえりー」じゃなく、「ただいまー」って・・・(悲)
あお坊に間違って覚えて欲しくなくって、仕事から帰った時、
「おかえりー」って言って帰ってきたのに・・・
ママの努力、あお坊知らずだ・・・
P3146988_convert_20130314233939.jpg親知らずなアオボウシインコ


あお坊の羽根ブローチ職場に付けて行くと、
「大きい」「きれい」「欲しい」と・・・
「カラフルな鳥ですね…」とも。
羽根広げない限り、でっかい葉っぱですけど。
P3146984_convert_20130314234025.jpg尾羽
アオボウシインコの何処にこんなカラフルな羽根がって、感じでしょ。
撮影のために「ブチっ」と抜きました。(うそうそ)

P3146987_convert_20130314234005.jpg
羽根も実はカラフル。
蛍光緑のきれいな羽根は、お尻周り。
右上の鋭い羽根は、武器にでもするつもりの羽でしょうか?
風切羽根の付け根あたりにあります。
P3146986_convert_20130314234953.jpgこんな感じ。
結構硬い。


にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

おしゃれなからす

あお坊といつも一緒にいたくて、
あお坊の羽根にピンをつけてみました。
P3126912_convert_20130312211845.jpg
「これを、つけて仕事に行こう・・・」
「えー!」と末っ子。

そういえばイソップに、おしゃれなカラスというお話があったな。
P3126982_convert_20130312211649.jpg
私はまさにそれ?

P3126914_convert_20130312211820.jpg
末っ子の新しいユニフォームに「勝利のV!」
「いやー!!!」と末っ子。
WBC JAPAN 内川と同じ背番号。
末っ子が「24」もらった時、内川もホークスで24って、喜んだんだよね。
もらった後、直ぐ内川「1」に変わったけどー。

P3126960_convert_20130312211757.jpg
あお坊さっきまで、鼻に綿毛入っていて、帰宅時のぽぴみたいだったけど、
取れちゃいました。
あお坊もPM2.5予防のため入れたのかな?
P3126981_convert_20130312211710.jpg
あお坊昨日から鮭臭いです。
寝込みたいな臭い。
あまりにも、「ちょうだい」ばっかり言うので、
鮭とばの鮭の皮やったら、ずっとハミハムしてました。
P3126977_convert_20130312211734.jpg
今日は昨日と違って、甘えん坊です。
・・・だけど、魚臭い--------!!!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊、実は鳥

P1236288_convert_20130123142912.jpg
あお坊は、鳥らしくない鳥。
飛ぶこともせず、鳥らしく鳴く事もあまりない子。
まるで人間の子のような・・・

こんなあお坊が、最近よく羽根をばたつかせたり、
びっくりしたら、カゴの上から飛んだり。
雄叫び上げることも、少し多いような…
しかも、ここ数日あまり遊んでくれない。

もしかして、鳥の自覚出てきた?
それとも、反抗期?
親離れ?
手を出すと、カゴに逃げ込む・・・
そういえば、瞳のオレンジ色が少し黄色くなってきた。
大人の階段登る女の子なんだね…
まあ、気分屋なので、一時的な事でしょうけど・・・

ぽぴは今日、会社の帰り、途中まで同期の人に連れて帰ってもらい、
途中から歩きました。
黄砂、PM2.5が怖いので、ゴーグルと、
マスクが体質に合わないので、鼻の穴に綿をつめて。
綿をつめて???鼻に綿???
さすが私!自分でも笑えます。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ままごと遊び

P2286880_convert_20130307205548.jpg
おままごとセット、対象年齢4歳以上。
誰が、これ使うの?
何で買ってきたの?
我が家にもいるじゃないですか!
もうすぐ4歳のかわいい女の子が!

P2286884_convert_20130307205513.jpg
楽しく遊んでいます。
楽しく遊んでいますが、
P3056905_convert_20130307205449.jpg
誰か、この子に正しいままごと遊びを教えてください!

P3076908_convert_20130307205419.jpg
リサイクルショップでAXISのコート買いました。
襟にあお坊の尻毛つけてみました。
「きれいな羽根ですね」
「末娘の尻毛です」
「長い尻尾の鳥さんなんですね」
「そうですね」
あえて否定はしません。
にしても、「しりげ」という言い方はやめておいた方がいいですかね?
こんなものつけて、変態丸出しですね。
でも、ジョニーディップも来日していた時、帽子に付けてたし、いいか・・・
あ・・・私ハリウッドスターじゃないんだ・・・でもやっぱり、いいか・・・

今春一番が吹いています。
春は頭のおかしい人が、いてもいい季節だもんね…

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

北海道旅行 お土産編

P2276875_convert_20130305191028.jpg
これは、持って帰ってきたお土産です。
丹頂鶴の卵(丹頂に「産めー!」と言って産ませた)・まりも×2(男の子たちの土産)雲丹ふりかけ・まりも茶ん(阿寒湖産乾燥まりも90ccのお湯で復活!うそ・早煮昆布×4・鮭とば(イクラの味がすると好評)×2、とろろ美人×3・札幌寒干ラーメン・まりもキティファイル(シュールな絵がたまらないパパ用)・ほっけソーセージ・とうきびちょこ2種・花畑牧場かりんとう・開拓おかき(甘エビ・ホタテ。鮭)←ぽぴ一人で食べる・夕張メロンチョコ
P2286881_convert_20130305191153.jpg
送ってもらったお土産
生ラーメン2箱・ロイスチョコ4種・白い恋人・キャラメル3種・マルセイバターサンド・ほっけソーセージ
写真にはないけど、冷凍ほっけ・子持ちニシンの丸ごと昆布巻き(むちゃくちゃ美味かった)
P2276874_convert_20130305191100.jpg
maruさんから頂いたお土産。
P2276878_convert_20130303172334.jpgマルセイの中身
このキャラメル、始めて食べた。むちゃくちゃおいしかった。
家族に食べられないように、裏に名前書いちゃいました。
P2276876_convert_20130303172256.jpg
ホテルの人から頂いたお菓子の中身。
持って帰ったお土産に、どばっと広げられる甘いお菓子がなくって、
これ持って帰ってよかった。留守番軍団に怒られずにすみました。

P2276877_convert_20130305190907.jpg
お気に入りのお土産
ガラスペン・ガラスの垂れない醤油さし・えんじゅの木の手彫りのバレッタ・えんじゅの木コタンコロカムイの耳かき(私専用!)・カニ熊ストラップ(長男に取られた)・アイヌ文様ストラップ・サンキャッチャー

汚文字解消のために買ったガラスのペン、
筆置きが別売りで売っていたけど、
琉球ガラスの箸置き使おう!と買わないでいました、が!
P3056897_convert_20130305190529.jpg
帰宅の翌日、近所のスーパーのテナントのアウトレット家具やで、
なんだか丁度いい、ガラスの皿見つけました。
P3056894_convert_20130305190556.jpg
なんてぴったりなんだ。
サイズといい、先が丸く盛り上がってる部分なんて、
筆先当たらずに置けるジャストフィッティング。
っていうか、この皿、これ以外に何に使えるんだ?
不思議な物があるもんだ。
鼓を半分にしたような筆置き、買わないでよかった・・・

P2286885_convert_20130303172410.jpg
これは、ばばんから、留守番していた男の子たちに。
ガラナというのは、アイヌ語でおしっこという意味と嘘をついたぽぴ。
男の子たち、怖くて飲めないでいます。
まりも羊羹はアイスクリームの怪獣の卵の最後の様に、
ブジューと飛び出すから、気をつけて食べなさいと言ったら、
大きな口を開けて、口の中で羊羹つついてました。
そんなことしなくても、羊羹爪楊枝で刺したら、
羊羹は爪楊枝、風船はスルッと外れるのにね。
って、私が悪いんですよね・・・。

娘が手当たり次第買いあさっていたメロンシリーズは写真なし

これだけ買ってきたのに、お土産足りない気がする。
北海道で4キロ太って、2キロは戻ったけど、
更に太りそうな気がするな…

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

北海道旅行 後編

3日目(2013/2/26)
今朝はホテル発が8時50分。
何故かゆっくり。旭山動物園早く行きたいのにー。
層雲峡近くの流星の滝と銀河の滝を見に行きました。
寒かったー。北海道に来て一番寒かったのではないでしょうか。
九州でも滝のそばは寒い。北海道も同じですね。
それから旭山動物園へ10:15に着きました。
開園は10時半から。でも10時半前に開きました。
P2266776_convert_20130303221854.jpg
これなんでしょ?
正解はうちのパパ!・・・ではなく、自販機(ゴリ裏)とゴミ箱。
P2266792_convert_20130303172538.jpgごめん、ねね・・・
顔隠すだけじゃなく書いたらリアル過ぎて面白くなっちゃった。
オジロワシ肩乗せ体験!・・・丁度いいとこに居たので、遊んでみました。
P2266803_convert_20130303221939.jpg皇帝ペンギンの散歩
P2266824_convert_20130303171644.jpg白熊の迫力ある水遊び。
P2266808_convert_20130303223003.jpg鮭2年目?に
紹介できないほどユニークな子たちと、
やっぱり動かない子たちを満喫してきました。
そういえば職員さんが、つるはしで地面の凍りか雪を割っていて、
立って使うチリトリのでっかい版見たいので氷を運んでいました。
やってみたい!もちろん、ちょっとだけね。
バスに乗るころには、雪が降り始め、
車窓は、窓が曇っているのか視界が悪いのかわからないくらい真っ白になりました。
それから富良野へ。
富良野では、食べたかった物のひとつ、ラベンダーソフトを食べました。
昔近所のスーパーに、北海道富良野のラベンダーソフト屋があった、
その味と同じでした。これこれ!
その後、バスガイドさんお勧めの北菓楼のシュークリームを食べました。
P2266843_convert_20130303193403.jpg開拓おかき甘エビと一緒に。
あっさりしていて、濃厚で、食べたことないレベルのシュークリームでした。
バームクーヘンも食べたことない感じのバームクーヘンでした。
強いて言うならミルクレープとバームクーヘンの間の様。
1年にい1-2度あるデパートの北海道展には、
北菓楼は開拓おかきくらいしかありませんから、嬉しかったです。
P2266841_convert_20130303225145.jpg途中、長女ソリ滑ってました。
北海道に来て、しなくちゃいけない一つだそうです。
じゃあ、昨日のボブスレーでいいじゃん!って言ったら、
あれは怖すぎと言ってました。

夜は、札幌、薄野近くのホテルです。
旅行に行くとやってみたいひとつ、スーパーに行きました。
北海道のスーパーは、そんなに変わりませんでした。
カツゲン・ほっけソーセージ・珍しいラーメン・鮭とばがありました。
札幌に入って気が付いたのですが、地面見えないので、横断歩道見えないんですね。
札幌が一番滑りやすかったような気がします。
でも地元の人の歩くの、早いこと、早い事!
びっくりです。
驚いたと言えば、今さらですが、歩道と車道の間の雪!
私の身長のはるか上まで積もっています。

夕食はP2266847_convert_20130303171737.jpgジンギスカン!
だるまって、店に行ったんですが、3人で4800円位でしたでしょうか。
すごい匂いだけどおいしかった。
北九州で売ってるたれ付きジンギスカンとも違う、
焼き肉のマトンやラムとも違う味でした。
隣の人が、最後にお茶くださいと言ったら、
たれの中にお茶が入れられ、飲んでいました。
なんだあれは!!!です。
もちろん、真似しましたP2266848_convert_20130303230541.jpgうっ、うまい〆です。

そして、ジンギスカン臭いまま、maruさんに迎えに来ていただき、
もっち君とアオ子さんに会いに行きました。
詳細は「北海道のアオボウシインコ」を見てね。
1時間くらいのお邪魔、と思っていたのですが、随分長くお邪魔してしまいました。
ごめんなさい。でも楽したっかです。
ばたばた風呂に入って、寝ました。

4日目(2013/2/27水)
小樽です。
本日、2℃。旅行始まって以来の+の気温。
「暖かくて、天気もいいんですが、北海道の2℃は危険です」
とバスガイドさんから。
雪が解けるから屋根からの落雪(始めて聞いた言葉)には気をつけて、
また、地面の雪も解けるから、べちょべちょですと・・・
そっか・・・そうだよね・・・
P2276869_convert_20130303172553.jpg雪かきのまねごと!
小樽ではショッピングしました。
詳細は、次回の旅行お土産編で。
それと、バスガイドさん一押しの「かま栄のいかライスバーガー」を買いました。
冷めてもうまいということで、飛行機内で食べる用です。
かま栄では山中牧場?中山牧場だか、そんな名前のソフトクリームを食べました。
この旅行4個目のソフトクリーム。
これよこれ。北海道で求めていたソフトクリームは!

P2276864_convert_20130303171922.jpg
この見たこともない景色を見ながら空港へ。
民家など、フラットな屋根の建物が多いのは想定外。
山も葉っぱのない木なんですね。
遠目に見ると、毛の薄いチンパンジーの背中のようです。
P2276872_convert_20130303172010.jpg空港内でも、たくさん見て回りました。
P2276873_convert_20130303172119.jpgROYCE FACTORY.素敵過ぎます。
「こんな花束、ホワイトディにもらえたら・・・」と言ってました長女、
バレンタインにそんないいもの配ってないくせにー!

飛行機は14:10発。
機内で、かま栄のいかバーガー食べました。
すごいボリューム!北海道で食べた食事で一番おいしいものの一つだ!
一番おいしい食べ物がいくつあったかは、内緒ですって、一番って、一つじゃないんかい!
これが、うちの近所にあったら、「マ○ドナルド」行かなくなるな…
小樽に行ったらまた買おう!っていつまた行くことか…
福岡に降り立つ頃の気温は15℃。
菜の花や花々が咲いています。
北海道に行って、福岡のあたりまえの景色が新鮮に見えました。
それから、16:30福岡に着き、バスに乗って、18:30に帰宅できました。

楽しい旅行でした。
4日間って感じは全くしませんでした。
3日位って感じでした。
天気は4日とも良く、
「カムイ パポニカ アーホイヤー」が効いたのだと思いました。
北海道また行ってもいい感じでしたよ。
今日のニュースの様な日でなくて良かった。亡くなった人にご冥福をです。

次回は、お土産編です。

北海道旅行 前篇

北海道に行ってきました。
阪急交通社の「びっくり北海道4日間」39,900円の激安ツアーです。
寒いとこが苦手な私は、寒いとこはツアーでないと無理なので、ツアーです。
しかも、福岡から北海道までの飛行機代でそのくらいになっちゃいます。

1日目(2013/2/24)
8時半に家を出て、まずは福岡空港まで行かなくてはなりません。
で、11時50分福岡を飛び立って、2時20分北海道着。
家から福岡空港までと同じ時間で、福岡から北海道まで飛べちゃいます。
ちなみに飛行機が怖い、娘は乗るまで大騒ぎ。
乗ったら離陸前までに、寝つく努力をしてました。
飲み物がきたのも分からないくらい熟睡。

北海道は冷凍庫の寒さと思ってましたが、人が住める寒さです。
凍った路面を見て、バスは動くかと心配しましたが、普通に走れるんですね。
北海道の景色に感動しつつ、これから起こることにわくわくしつつバスに乗り、
十勝平野が一望できる所に行きました。
P2246649_convert_20130303163545.jpg
そうか・・・東日本は日が沈むのが早いんだ・・・
高速に鹿がでてきて通行止めなんて事もありつつ、阿寒湖に向かいました。
着くとまず、食事でした。
P2246654_convert_20130303163653.jpg
釜飯が九州ではないような味でした。
塩とバターが効いていて、おいしかったです。
それと「ワカサギのてんぷら」。
この時期にしか獲れないという小さいワカサギで、とても美味でした。
夜は、あかん冬花美。
P2246676_convert_20130303163835.jpg夏の花火とは風情が違いますね。
P2246680_convert_20130303172433.jpgアイヌ文様の衣装を貸してくれました。
P2246681_convert_20130303164022.jpg凍った湖の上の雪像。
写真には撮れなかったけど、露天風呂に入りました。
ホテル阿寒湖荘に泊ったんですが、大浴場は最上階、露天はは2階です。
脱衣場から直ぐ外です。
「ぎゃあぁぁぁ!!!」あまりの寒さに、体流さないで入っちゃいました。
誰もいなかったから内緒・・・と思っていたら、
次に来た人も同じく、奇声を上げながら風呂に直行!
しょうがないね。
雪遊びしながらの入浴です。一度やってみたかったんだよね。
足元に、心臓まひのお年寄りがいないかチェックしました。大丈夫でした。
ホント、お年寄りには危険ですね。
その後、大浴場に行ったけど、大浴場は普通でした。
楽しかったので、翌朝も雪の露店風呂に入ってきました。
夜は気が付かなかったのですが、景色きれい・・・。
P2256683_convert_20130303164137.jpg昨夜は-17℃だったそうです。


2日目(2013/2/25)
今朝から、きれいなダイヤモンドダストが見れました。
まずは摩周湖に行きました。
湖面がなんとなく見える程度・・バスガイドさんが「これでも見えた方です」と・・・
霧の摩周湖と言うくらいですからね。
掘ったらお湯が出るという屈斜路湖。
凍ってないところがあるのでP2256688_convert_20130303181953.jpgハクチョウがいました。
鳥バカはもちろん「ハクチョウに噛まれたいー」と、
さっき食べたソフトクリームの残しておいたコーンを
バスに取りに行って、砕いて、手のひらに乗っけてあげます。
北海道の白鳥は、九州の白鳥の様に強く噛みませんでした。
ちなみにこの下を掘るとお湯が出るそうです。

その後は、流氷を見に網走に。
P2256722_convert_20130303193323.jpg
オホーツク海が見えた時、海水面と流氷がみえました。
バスを停めたところは、流氷なのか、
海が凍っているのかわからないくらい一面凍りでした。
P2256698_convert_20130303171244.jpg
何か生き物がいないか、マサイ族並みの遠視で見渡しましたが、いないようでした。
カラスはいましたよ・・・カラスはどこにでもいるんですね。
北海道のカラスがあまりにも元気なのに驚きました。
P2256703_convert_20130303193242.jpg
お昼は鮭いくら丼、海鮮塩ラーメン、海鮮丼を取り分けて食べました。
いくら豪勢!イクラ好きにはたまりません!
その後、流氷館に行きました。
P2256719_convert_20130303172506.jpg
タオル凍る体験!私は流氷こそっと舐めてみました。
しお味ってしないんだ・・・当り前かー。
ちなみに、2日目と書いた下のところの狐は流氷館の物。
P2256726_convert_20130303223115.jpg生きたクリオネも見れました。
館内見学の後は、外に出て、氷のボブスレーとやらを娘がしたいというので行きました。
「私もしていいかな・・・・」・・・先に滑りました。
すごいスピード、うわー飛ぶ飛ぶ!
カーブで、娘が引き返すのが見えました。・・・あいつ!
怖くて乗れなかったそうです。
流氷ソフトを食べました。・・・・さっき舐めた流氷の味?

お土産屋さんに寄った後は、層雲峡温泉へ。
ホテルに早く着いたので、売店へ。
売店で超きもい熊カニのストラップを指に付け、他の面白いものを買って、
卓球しに受付に行きました。
卓球用品を借り、お金を出したら、未精算のきもい熊カニストラップが!!!
万引きしっちゃった。
もちろん、卓球の前にお店にお詫びと精算に行きましたよ。
年は取りたくないものですね。
十数年ぶりの卓球は!ひどいもんでした。
長女と母は卓球になっていたけども、やっぱり年は取りたくないものです。
卓球の後は、夕食。
夕食会場に入ると、3人席がありません。
そういえば部屋のアメニティーもウェルカムお菓子も二人分。
「部屋も二人分しか用意されてなかったので、夕食も二人席になってるんでしょうか?」
添乗員さんに言ったら、席は、5人グループの人が3人席に座っていたようです。
少し考えたらわかるだろうにー!!!
途中で、5人組喧嘩でもして、一緒に座りたくなかったのでしょうか?
添乗員さん、「ホテルの人に謝りに行かせますと」
5人組のミスだから、ホテルの人に謝ってもらうのはおかしいんだけどー。
大きなお菓子セットが来ました。・・・誠に申し訳ない・・・
P2256744_convert_20130303163132.jpg夕食は毛蟹つき。


夕食の後は、氷瀑まつり。
きれいだったー。しばれたー。楽しかったー。
P2256752_convert_20130303171431.jpg石狩川の水で出来ています。
P2256754_convert_20130303172523.jpg氷の神社。
さい銭箱に入れる人いるのかな?お金貼り付きます。
ギネス申請中の世界一長いかもしれない氷のトンネルでは、
迷子になりつつ、たくさん遊んできました。
帰りに売店で、えんじゅの木のフクロウの付いた耳かきを買いました。
横で、器用に彫り師さんが掘っていました。
気になるバレッタあったけど、今あんまりバレッタ使わないので辞めましたが、
会場出た後、やっぱり欲しくなったので買いに戻りました。
その時、えんじゅの木のかけらもらいました。
もちろん!掘るつもりです・・・・!
ホテルに戻って、温泉に入りました。
硫黄のにおい。露天風呂ではつらら職人になりました。

3日目、4日の記事は旅行後編で。




プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR