イチゴの皮

あお坊は、お上品な女の子。
野菜の皮は食べません。
焼き芋も、皮は食べたらおならが出るので、
気にして食べません。
P4257275_convert_20130429092453.jpg
イチゴも皮をむきます。
いちごに皮なんてあったっけ?
P4257276_convert_20130429092418.jpg
これがイチゴの皮です。
この日は小さいイチゴだったので、
半分に切ったイチゴを3切れあげましたが、3切れともこんな感じ。
赤い部分を取ってあげたら、きれいに食べてました。

P4297317_convert_20130429092234.jpg
眠たそう・・・
いつもなら、家族が留守にする時間。
今あお坊、寝ています・・・・。

土曜日、末っ子の野球、ボロ負けでした。
なんと、1試合全員ヒットなし・・・。
何かの魔法にかかってるようでした。
P4277310_convert_20130429092352.jpg
この悔しい思いをもうしないように、
♪明日にぃ向かってぇ走り出せぇー♪(団歌の歌いだし)

私はと言うと、今筋肉痛です。
昨日は、ちんことバトルしてきました。
ちんことは、マテ貝のこと・・・。
夫が、形が似てるという事で我が家ではそう呼んでいます。
昨日獲りに行って、今日筋肉痛。
明日はもっと筋肉痛・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊4才さん

あお坊が4月21日で4歳さんになりました。
P4197251_convert_20130422162121.jpg
あお坊!お誕生日おめでとう!

で、土曜日にかぼちゃのケーキを作ろうと、
金曜日にかぼちゃを買ってきたんですがー・・・
祖母が亡くなり、あお坊の誕生日どころではなくなりました・・・

もう悪かったんですが、こんなに直ぐ急変するような感じではなかったんですが。
それで、土曜日母と、父とで、熊本に行き、通夜、
日曜日に葬儀までいて帰ってきました。

日曜日夕方6時には帰りつけたので、
P4217255_convert_20130422162059.jpg
ハッピーバースデーを歌い、あお坊踊ってくれました。

P4217263_convert_20130422162007.jpg
あお坊の大好きな安納芋の焼き芋を作りました。
今日は好きなだけ食べていいからね❤と言うと
P4217260_convert_20130422162037.jpg
この芋半分くらい食べました。

その後、「4才さんの心得のお説教・・」
「あお坊、4才さんおめでとう。
4才さんになったんだから、
3才さんよりお利口さんにならないけんよ。
あお坊4才さんだからわかるね。
もう、がちんって、かんでもいけんのよ。」
。の後、あお坊のうなずきが随所に合った事は言うもでもない。

息子たちは(夫も)は留守番でした。
末っ子が野球の試合でなくちゃならなかったので。
で、西日本大会 北九州予選 見事に突破!!!
末っ子、公式戦初のホームラン打ったそうです!!!
見たかった・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

カラスの朝礼

朝、会社での朝礼中、窓の外が見えてしまった。
見晴らしのよい、窓の景色が好き。
トンビでさえ、目の高さで飛んでいるのが見える高さ。
今朝は、pm2.5がたくさん飛ぶらしく、視界があまり良くない。
向いのたくさんあるビルのうち1つにやたらたくさんカラスが止まっていて、
真っ黒になっている。
数年前にできたばかりのマンション。
数えてみた・・・・(あれ?朝礼中では?)
80羽を超えたあたりで、分からなくなってしまった・・・。
カラスも朝礼中かな?と人に話したら、
今日の成果(生ごみ荒し)の報告会だろって言われた。
そうだよね。
カラスさん、一仕事終わった後だろうしね。
40分後、もう一度見てみたら、まだ報告会は終わってなかった。
・・・カラスはいいから、仕事しろって?

今朝バスを降りたら、ハトの羽根がまとまって落ちていた。
朝、たまにそういうのあるんだけど、カラスにやられたのかな?
街中の鳥たちは今日も元気だ・・・・

つつじ

いつの間にか、桜も終わり、気が付けばつつじのシーズン。
P4147228_convert_20130415165745.jpg
あお坊、邪魔!つつじが見えない・・

あお坊、抹茶プリンが鼻の臭いと混ざって、
ひどい匂いになっていたので、洗われました。
P4147241_convert_20130415165700.jpg
あお坊も、自分の匂いでやられていたのでしょう。
今日はおとなしく、こんな感じでスプレーされてました。

アオボウシインコって、鼻の臭いがものすごいんです。
蜂巣の匂い+生ごみの匂いです。
鼻が臭い=自分はずっとこの臭いをかいでいるというのは、どうなん???って思っちゃう。
自分の臭いで、気を失う鳥なんて恥ずかしい事はしないでね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

全国大会北九州予選

昨日、ソフトボール全国大会北九州予選がありました。
その前日
「ママ、お寿司食べに行きたい」
最近、三振ばかりして活躍しない息子に、
こう言えば、お寿司行かなくて済むと思った私は、
「チームが負けなくって、エラー、三振しなくって、猛打賞なら、連れて行こう・・・」

結果は、チーム勝って、エラーどころかナイスプレーで、
最後2打席は、凡打だったけど、三振せず、
初戦は全打席出塁で、仕方ない・・・・・いつか寿司になってしまいました。
P4137209_convert_20130414073515.jpg
P4137205_convert_20130414073559.jpg
嬉しいけれど、私の読みは甘かった・・・
その前にたくさん大会あるけど、
次は、全国大会県予選です。

3歩、歩いたら

P4127188_convert_20130412151006.jpg
3歩、歩いたら忘れる鳥の脳と言う言葉がある。
確かに学ばないなーと思うところもあるけれど、
なかなか賢い生き物でもある。

昨日、22時頃風呂に入って、ふと思い出した事・・・
「そうだ!今日、結婚記念日だった・・・」
何だか残り物の様な夕飯だったし、ちょっとしまった感じ・・・と思いつつ風呂を上がった。
居間に入るとテーブルの上にスイーツが・・・
「これ会社で貰ったん?」と夫に聞いてしまった・・・
「なん言いよるん。結婚記念日やったけ、コンビニで買ってきたんよ」
3歩、歩いたら忘れるぽぴの脳でした・・・・

P4127184_convert_20130412151045.jpg
買ってもらったスイーツ。
22時過ぎたので昨夜は食べず、さっき抹茶プリンだけ食べました。
あお坊「ちょうだい」攻撃がうるさい。
食べ終わった後、うつわごとあげました。
P4127191_convert_20130412152423.jpg
必死です。
P4127192_convert_20130412152443.jpg
抹茶ボウシインコになること間違いなし!
舌が届くとこきれいにレロレロされていました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

「おかえりね」

昨夜、パパが帰った時、居間に入る前
「おかえりね」と、あお坊が言った。
あお坊、初の「おかえり」です。
今まで、教えても「おはいりー」になったり「ただいま」になったり、
「ね」が付いていたけど、言えた・・・・

なぜなら・・・・パパがお土産を買ってきたから・・・・
鳥の感は恐ろしい・・・・
P4117180_convert_20130411174628.jpg
エコバックにもなるトートバックの中に、
P4117179_convert_20130411174651.jpg
これだけのお菓子が入っていました。
カバヤのお菓子これだけ入っていて600円。
このトートバックが、長男、二男と私の分ありました。
子どもたちは1週間で食べつくすことでしょう・・・

今日仕事から帰って、あお坊「おかえり」言ってくれると思ったら、
でっかい声で、
「ちょ、だーいよ!」と迎えてくれました。
まだまだ、私の「ただいま」戦争はおわりそうにありません・・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

いとうづの森公園カレンダー

キバタン、ゴシキセイガイ、スミレコンゴウが載っている、
P4107176_convert_20130410192937.jpg
いとうづの森公園カレンダーを見ていたら、
P4107177_convert_20130410192918.jpg
なんとなく、アサキチ君がいる。
毎年、台所に貼っているんだけど、いつもアサキチ君いないなーって、思ってました。
もう、いとうづの森にいないから、カレンダーには載れないね…
P4107178_convert_20130410192851.jpg
春だし、例年なら、子どもたち引っ張って、いとうづの森に行くのに、
アサキチ君がいないと思うと、なんとなく、行く気にならない・・・。
キック、りーちゃん、ココちゃん、ルリちゃん、ミスちゃんとたくさんいるんだけどね…
キリンのマリアちゃんが、お腹大きいらしいです。
望くんに続く第2子。
さくらちゃんを思い出すね・・・・。
いとうづ動物園時代は、ジャガーやライオン、トラたちも子ども生まれてて、
お客さんとちび動物と触れ合えたりして。
今は、昔より動物の環境良さそうなのに、肉食系の出産ないですね・・。
とは言え、トラは1匹。あとはライオンだけだけどー。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

さようなら毛玉

うちの近所には、大型インコ専用のおやつなんて売っている店はない。
本意ではないけれど、あお坊のおやつは、小動物用の物。
P4107174_convert_20130410143051.jpg
うちでは「さようなら毛玉」と呼ばれている、ドライフルーツ。
P4107175_convert_20130410143031.jpg
小分けにしてあるのが、16-18位入ってます。
毎日、半袋づつもらえます。
P4087165_convert_20130410143851.jpg
今日は袋に入ったまま貰いました。
なかなか出てきません。
P4087170_convert_20130410143214.jpg
「あ!全部出てしまった・・・」
P4087172_convert_20130410143137.jpg
最初は、ちびちび食べますが、
P4087173_convert_20130410143117.jpg
途中から、丸のみです・・・・ヘビか!あお坊はー!
これで、毛玉の心配もなさそうです・・・


20日遅れて、生理になりました。
今までなら、「生理遅れてるな…」くらいしか思わなかったけど、
今回、何故か、「あがったのかな・・・・」と思いました。
あー、面倒くさい・・・もう上がってしまえばいいのにー・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

インディアンとみみずく

あお坊をカキカキしていたら、毛が1本立ってしまった。
P4067155_convert_20130406223800.jpg
緑の羽根を頭に1本立てると言えば、
そう、インディアン・・・かわいい。

そうだ!もう片方も立たせちゃえ!
P4067159_convert_20130406223546.jpg
ミミズクのよう…
ふたつ結びの女の子のようにも見える・・・かわいい。
P4067156_convert_20130406223838.jpg
あお坊も、こんなだったら、女の子に見えるのにね。

P4067146_convert_20130406223707.jpg
ミニボンカレーゴールドではなく、
でかピーナッツバター。
そういえば、アメリカにいた時のピーナッツバターって、
おおきかったよな・・・。
普通サイズのピーナッツバター、息子たちが3日で食べたから、
これくらいでも消化できると思って買ったけど、
よく考えてみたら、長男おでこに、ニキビ出来始めて、
ピーナッツバターって、良くないんだった…。
これが最後のピーナッツバターかな・・・?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ピカピカあお坊

あお坊のカゴ掃除のついでに、外で水浴びしました。
P4037127_convert_20130404181853.jpg
P4037129_convert_20130404181822.jpg
P4037132_convert_20130404181757.jpg
P4037134_convert_20130404181723.jpg
こんなに、気持ち良く水浴びしたのは久しぶり。
実は、水に濡れたくなくてカゴに入ったようだけど、
カゴ掃除中、ずっと、日光にあたって、熱くなったんでしょうね。
のりのりで、水浴びしました。

のりのりになると言えば、長男が茶わん洗ってくれたので、
あお坊をカウンターに連れてきて、遊んでみました。
P4037136_convert_20130404181653.jpg
私の手に乗ろうとするあお坊、鳥オカリナを吹いてみました。
P4037137_convert_20130404181627.jpg威嚇しつつも、
P4037142_convert_20130404181515.jpgのりのりです。

昨年6月にもやってしまった失敗を、またやってしまいました。
私は学ばない女。
長女の仕送りがあるので当然貯金なんて言ってられない。
にもかかわらず、ホークス応援貯金をしてしまいました。
前期の支払足りる。
保険、税金の支払足りる。
と貯金してしまったら、パパが車検予約しといてと。。。
忘れてた・・・・車検・・・。
足りるかな…いつもいつも、これやってる気がする・・・・
本当に学ばない女・・・・
なんとかならなければ、解約、かな・・・・

随分、長く体調崩していますが、
残念なお知らせです。
体重計に乗ってみたら、なんと体重変わりなし。
なんてこった・・・・
体調崩して2kg痩せたなんて言ってみたい・・・
もうずいぶん戻ったので、もう減らないな。
根性で、体調戻すような奴の体重は減らないか・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ぽぴの願い

あお坊は、いつもかごの上にいる。
たまにカゴの中に入る。
自由に床に降りれる状況にもかかわらず、びっくりした時以外、
そこから飛びだすことはまれ。

私はテーブルに乗っけたリして、
両手であお坊をなでまわいたいのに、
カゴから離れて安心するのは、私の左腕のみ。
せめて、膝に乗っけてジャレあいたいのに、できない。
P4027126_convert_20130402191701.jpg
寝ていたので、写真撮ろうとしたら、起きちゃいました。
「なに盗み撮りしようとしてんのよ」と言わんばかりです。
私の左手ならそれが何処でも構わないところがせめてもの救いです。

でも、飛んで行ってその先で事故なんて事になったらいけないので、
ハーネスをつけるのにチャレンジしましたが失敗。
ネットで作り方のっていたフライトスーツにもチャレンジしましたが、
装着も暴れる、装着後も恐ろしい声出して、立とうとせずはずそうとして、
革そうな状態でした。
あお坊と安心して散歩する方法を考えたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

3/31-4/2

3/31日曜日

今日は末っ子の公式戦第2大会目。
今回は、いつも通りのプレーができればが入るかも・・・
さんて甘い考えだった。
初戦、相手もチームも点が入らず、
この回も抑えたと思われた2アウトで相手チームが盗塁。
刺せた!はずの送球をキャッチャー打者に当ててしまい、
その間にホームベースも踏まれ、負けてしまいました。
とても不思議なプレー・・・
緊張と点が入らない焦りからでしょうね…
末っ子は、5番にさせてもらうも、ノーヒット。
次こそは、最高の笑顔か、うれし涙見せて欲しいですね。

その後の試合は勝って、2位決定戦でも勝ち
P3317111_convert_20130402191740.jpg
たてをいただきました。
あまり嬉しくないたてなので、箱を開けてみたのは私だけでした。
P3317108_convert_20130402191825.jpg
末っこ。ボールは飛ぶんだけどね。
振りが甘いです。

来週は全国大会県予選。
頑張ってもらわなければという事で、新6年生の親で決起集会をしました。
野球観戦中に、喉が痛くなったけど、決起集会には行かねばならない!
決起集会終了後、お酒も飲んでないのにフラフラする。
熱を測ったところ、38.6度もありました。
明日は末っ子の小児科と歯医者、帰省していた長女が帰るので大忙し!
気合いで、治さねば!!!

4/1月曜日
朝起きて、喉が痛いものの体調は良いよう・・・
熱も引いてました。
さすが私!と思って、13時までのハードスケジュール終盤、
娘をバス停まで送った帰り、どうも様子がおかしい。
信号で一瞬寝てしまいました。
声が出ないので、エアソングを派手に歌いながらなんとか帰宅。
速攻寝てしまいました。
子どもたちよ、後は自分たちでやっておくれ。

4/2火曜日
たくさん寝たおかげか、喉が痛い以外に支障なし。
楽しみにしていたコストコへGO!!!
安いか?というと、いつも特売底値買いをしている私の意見からすると、微妙…
デイリーで日持ちしそうもないパンやクッキーは安かったけど、
この量、処分できない。
冷蔵庫も食糧庫も大きいアメリカの家庭ならいいのだろうけど、
よっぽど頭使って買い物しなければならない。
と言いつつも、12000円分買い物しました。
お祭りの様で、楽しかったです。
また、Mさんに連れて行ってもらいます!
ピーナッツバター1.8kg・・・長男ハイテンション!
ポッカコーンスープ50袋!なくなるのはいつになる事でしょう・・・

で、私の体調、超!喉痛いです。
熱は日曜日以来の赤い数字とは言っても、37.2℃。
明日はお利口さんに、おとなしく寝ていよう・・・
(あお坊をつくじりながら…)
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR