8/29ヤマちゃん上陸

8/29朝、ヤマちゃんが
P8299217_convert_20130830232547.jpg
上陸してしまいました。

P8299223_convert_20130829182116.jpg
蓋を開けるの水の中に・・・
エラがほとんどなくなっている。
P8299215_convert_20130829182030.jpg
仕事から帰ると、エラなくなっていました。
生後66日目、3.4cm。
ちゃんとご飯食べてくださいよ。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

あお坊!出勤前ですよ

出勤前、クローゼットの中の姿見で身だしなみチェックをしていると、
首を伸ばし、服の裾を引っ張る生き物が・・・
振り返ると、膨らんで加護に首をこするりつけて、て、て、て、て
こりゃぁ、水浴びおねだりだな・・・。
バスが来るまで、20分。
あまちゃんが始まる時間。
甘ちゃん見ながら、シューシューしてしまいました。
P8289194_convert_20130829182422.jpg
いない、いないー・・・
P8289196_convert_20130829182324.jpg
ぐわぁ!
P8289195_convert_20130829182403.jpg
いないいない・・・・
P8289194_convert_20130829182422.jpg
いないいない・・・・
P8289192_convert_20130829182459.jpg
あまちゃんどうなった?

今日は久々暑い日でした。
だからといって、出勤前に水浴びねだるのはやめてくださいね。

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

じぇじぇじぇ

8/13から始まった、夏休み第2弾も今日でおしまい。
何をしたかというと、末っ子の自由研究のお手伝い。

「イモリの観察にしたら?」という私の提案を無視し、
何か作戦がある様子だった末っ子。
その作戦とは・・・!

2年ほど前、矯正店の体験コーナーで作った、
陶器用粘土で作った湯呑(焼いてない)を、
完成させるというもの。
先日、旅行に一緒に行かないといった末っ子、
私たちが行ってる間に、電子レンジでチンしたようだ。
旅行から帰ると、レンジの中は泥だらけ。
本当に末っ子は、ほかの子がしない突飛なことをする。

で、結局、「イモリの研究」。
写真だけ、プリントアウトしてあげて、
後は、私のブログと自分の見てきたものと、
毎年夏休みにやってきた理科展選出の業で、
仕上げています。
 
とはいうものも、細かいようすは、いちいち聞いてくるので、
一緒に仕上げているような感じ。
こういうのも今年が最後かと思うと、
私の夏休み第2弾最終日を使うのもいいかなと思いました。

昨日、久々ヘアサロンに行ったのですが、
改めて、鏡を見ると、えらく短くなったな…と…
確か「あまり髪の長さは変えずに、あまり切らない感じで、ストレートに…」
と言ったような…
サイドは、確かにほぼ、長さ変わらずだけど、
いつになったら、ロングヘアになることやら…
まあ、似合ってるからいいけどー。
奈美 悦子みたいー。

到津の森 花火

なーつが過ぎぃー、風アザミ・・・(だっけ?)
8/24-25と、8/4日ぶりの雨で、久々に涼しい北九州。
夏も終わるんだなー、夏休みももうすぐ終わるんだなーと思わせる気温でした。

この雨の中、末っ子の野球チームは、なんと!海へキャンプ!
週末の野球がない日は、2月の第3土日と8月の第4土日だけなのに・・・。
本当は、親子キャンプなのですが、
喘息もちの私には、クーラーのない宿泊はこの時期危険を伴うので、
行かない決断。
末っ子たちは、雨の間を縫って、海で遊んだそうです。

そして、今週末!毎年必ず行っている到津の森の花火があります。
この花火は特別、無理してでも行きたい花火です。
しかも、もう、子ども達親と一緒に動物園に行くなんて、
今年が最後だろうから、絶対行きたい!

しかし、土曜日は激しい雨の降り、末っ子もいないし、日曜日に賭けました。
が、日曜も雨。
だけど、夕方ごろ止み、到津の森に電話したら、決行予定と・・・。
行くっきゃないでしょ!
長男は、行かないとー。末っ子と行きました。
こんな空模様の中、行くバカは私たちだけと思ってましたが、
かなり私たちのようなバカはいました。
子連れはもちろん、子ども時代、
「アレ」を拾った事のあると思われる、若者たちがたくさん来ていました。
そして、音楽と光の花火ファンタジーの後、今年も飛びました「アレ」。
私は、2本。末っ子は3本取りました。
アレの飛び出す音と、空に広がるさま。
子どもの成長とともに、私の夏は変わっていきますー。
P8269149_convert_20130826105800.jpg
何度も、寝室で投げて、私の人生の夏の終わりを実感しました。

P8269154_convert_20130826105848.jpg
8/26 ヤマちゃん 生後63日 3.4cm。
体の色がずいぶんと黒くなってきました。
エサは、今までのように爪楊枝からとって食べなくなりました。
爪楊枝を見ると、逃げるようになりましたが、
水槽の中に入れておいた赤虫は、翌朝にはなくなっているので、食べていると思われます。
大きさ、体の色から、上陸間近でしょうが、いつになるんでしょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

食べすぎあお坊

あお坊に北海道から素敵なプレゼントが届きました。
トウモロコシ!!!
今年、何度かトウモロコシ買ったけど、芋虫が入っているものが多く、
おいしくないと知っていながら、皮をむいているトウモロコシを買っていました。

久々のおいしいトウモロコシ。
あお坊、止まりません!
私が3粒食べるにつき、あお坊1粒。
トウモロコシも半分も減れば、満腹になるだろうと思っていましたが、
出しながら補充するので、きりありません・・・。
結局、私が先に根負けして、あお坊に譲ってしまいました。
あお坊に届いたものだから仕方ないね…。
DSCN0467_convert_20130823075511.jpg
トウモロコシ2個分、冷凍してとっときましょうね。

トウモロコシをお腹いっぱい食べたはずのあお坊。
今夜は殻付きアーモンドを食べました。
P8239121_convert_20130824222802.jpg
固い外の皮はもちろん、
P8239125_convert_20130824222710.jpg
渋皮?も剥いて食べます。

P8249132_convert_20130824222555.jpg
今日もにぎコロする、慣れてない鳥。
P8249129_convert_20130824222625.jpg
この子もトウモロコシ食べました。
「慣れてないけど、にぎコロされちゃうよー」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

阿蘇旅行 エル・パティオ牧場

8/20エルパティオ牧場に宿泊しました。
DSCN0420_convert_20130823074007.jpg
牧場に泊まるのは初めてです。
DSCN0423_convert_20130823074140.jpg
泊まるところ。
DSCN0422_convert_20130823074111.jpg
室内。古い建物のにおいがしました。
お風呂からは、猫岳、阿蘇の山々が見えるパノラマビュー。
DSCN0429_convert_20130823074331.jpg
着いたのは5時過ぎだったので、馬さんたちはご飯中。
DSCN0433_convert_20130823074421.jpg
ポニーもいます。この子は、脱出してきた子。
常連のようで、脱出の仕方を熟知してるようでした。
DSCN0441_convert_20130823074735.jpg
阿蘇の素晴らしい夕焼け。
もっと見ていたかったけど、夕飯の時間です。
1500円アップで、バーべキュー食べ放題だったけど、
暑いのは嫌なので、コース料理を。
DSCN0438_convert_20130823074621.jpg
たことしいたけ。絶妙。
DSCN0440_convert_20130823074659.jpg
なすとトマトの上にイワシ。その上に極細ごぼうの素揚げ。
バルサミコがかかっています。
私では考えもつかない組み合わせですが、文句のつけようがない皿でした。
DSCN0442_convert_20130823074812.jpg
トマトの冷静スープというより、野菜ジュース。
セロリが入っていたんですが、どんだけ少量のセロリも口にできない私が、
口にできた、2品目の品です。
だけど、長男は口にできず困っていると、
コーンスープを出してくれました。
DSCN0444_convert_20130823074845.jpg
豚肉のオレンジ煮。
オレンジが勝ちすぎてなく、少し味が濃いかなと思いましたけど、
オレンジの皮も一緒に食べりことでさっぱり食べることができました。
DSCN0446_convert_20130823074921.jpg
デザート。このブラウニー私が作ったものよりおいしいブラウニーでした。

だいたいコース料理には、一つくらい食べなくてもいい1品があるのに、
どれも、最後まで食べたいおいしい料理でした。

夜は天の川をみるんだ!と思っていましたが、残念!
憎らしいほど、美しい月が。
DSCN0450_convert_20130823074959.jpg
月ってこんなに明るいんだということを実感しました。
でも、一つ大きな流れ星を見ることができました。
昼は30℃だった標識が夜は22℃。さすが阿蘇。

DSCN0452_convert_20130823075038.jpg
桜島が今元気らしいけど、阿蘇も元気です。
雲ではなく、噴煙。
DSCN0458_convert_20130823075323.jpg
簡単な説明の後、馬に乗り。阿蘇の山に出ました。
誰も引いてない馬に乗るのは初めて。
帰ってこれるのかと思いましたが、すぐになれました。
乗馬ってこんなに楽しんだ―と思いました。
馬に身を預けるように乗ればいいというのは本当ですね。
宝くじ当たれば馬買うぞー!!という気持ちが一層強くなりました。DSCN0435_convert_20130823074548.jpg

乗馬は1kmコース4000円から。
朝9時からですが、9時からたくさんのお客が来ていました。
人気の牧場なんですね。
この旅行で、長男は乗馬、ビリヤード、パターゴルフと
人生初なものを3つもしました。
今回の宿泊コースは17000円。
私はポンパレのチケットで行ったので、半額でした。
乗馬コースも6000コースと8000円コースの間のコースだったらしいです。
また行きたいと思う牧場でした。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

阿蘇旅行 ソフトとグルメ編

遠征翌日の8/20-21と阿蘇方面に。母と長女と長男と
牧場とソフトクリーム旅行をしてきました。
 
8/20
お昼ごはん前に出たため途中、ランチをとることに。
以前行った事のある「ジューンベリー」に、
母と長女を連れて行きたくて、行ったんですが、
この日はあいにく、定休日。
どんだけ、行き当たりばったりなのかわかる。
(この旅行1回目の定休日)

日田の方に行くと気になる看板が、
DSCN0407_convert_20130823073253.jpg
和牛バーガー?チェーン店でない手作りハンバーガーの店を期待して入店。
期待通りのハンバーガーが・・・。
DSCN0408_convert_20130823073342.jpg
セットはこんな感じ。
DSCN0409_convert_20130823073416.jpg
私が頼んだのは、チーズバーガー。
金額覚えてないけど、300円台で、モスよりでかい!。
バーガーもおいしかったけど、本日の100円でシェークがありました。
このシェークがまたおいしい。
スパイシーポテトとポテトも売りにしていましたが、
母が頼んだポテトつまんだけど、
ポテトは普通で、売りにできるようなものではなかったです。
それでも、突然入った店にしては、かなりあたりの店でした。

今年の阿蘇旅行はいつものように内牧中心ではなく、
ミルクロード阿蘇神社の方にしました。
DSCN0410_convert_20130823073525.jpg
火降り神事で有名な阿蘇神社。
面白いおみくじがたくさんありました。
DSCN0411_convert_20130823073606.jpg
何やら怪しいカップル。ではなく長女と長男。

その後はソフトクリームと動物園を目指して、
「モーモーファーム 竹原牧場」に。
以前にも行った事あるんですが、ここのソフトは絶品です。
コーンはまずいけど・・・・。
動物もポニー、牛、豚、犬、フェレット、ウサギ、ダチョウ、アルパカがいます。
DSCN0413_convert_20130823073725.jpg
そして、今年は、子鹿も。
DSCN0415_convert_20130823073751.jpg
入場料無料。洞筒と触れ合うこともできます。

そしてその横にまた気になるソフトクリーム屋さんが。
DSCN0417_convert_20130823073906.jpg
DSCN0416_convert_20130823073832.jpg
下の方に「日本三大ソフトと言われるカップルズのいちごのソフトクリーム」と書いています。
本当かよ…、と思いつつ・・・
DSCN0418_convert_20130823073930.jpg
この冷凍イチゴとたぶんほぼ同量のアイスを混ぜ注文して一つ一つ作ります。
DSCN0419_convert_20130823074047.jpg
写真じゃよくわからないけど、でかい!
味はソフトというより、ジェラートととソフトの間のよう。
確かにうまい!町中にあれば大人気になると思うけど、
阿蘇の高原では隣の竹原牧場のアイスの方が私は好きかな・・・。
ということは、この狭い地区に日本三大ソフトの2件があるということ?

その後、宿泊予定のエルパティオ牧場に。
これは、エルパティオ編でじっくりと。

翌日は、うぶやま牧場に。
DSCN0462_convert_20130823075354.jpg
ここは去年、熊本のソフトクリーム大会で、3位を取ったソフトがあるらしい。
長女は、キャラメルとミルクのミックスを食べました。
ここのソフトは竹原牧場のものより甘く、
私は、竹原の方がおいしいと思いましたが、
長女はここの方がおいしいと言っていました。
これだけ甘いのに、後から水が飲みたくならないのが不思議なほど、
後味の用ソフトクリームでした。
キャラメルソフトもおいしかったです。
適度な苦みで、すっきり味でした。

ここでは、パターゴルフができます。
常連らしい元気なお年寄りが、プレーしていました。
DSCN0465_convert_20130823075436.jpg
長男人生初のパターゴルフ。
せっかくきれいなグリーンがあるのに、どうしてそこ?
うぶやま牧場、入場料無料。パターゴルフ大人700円子ども500円でした。

その後、昼食を求め昨日小国で気になった
オーガニックの「やまぶどう」という店に。
なんとこの旅行2回目のお休みのお店。

その後、岡本とうふ店という、母が一度行って良かったお店に。
・・・この旅行3回目のお休みのお店。

仕方ない。よく行く牧田牧場直営の「カップル」で、ソフトクリーム。
やっぱりおいしいね。長女はここのソフトが一番だと言いましたが、
私が今回食べたソフトでは、4番目ですね。
コーンは腸まずかったけど、どうせ食べないし、
ソフト自体は「モーモーファーム竹原牧場」のが一番おいしかった。

ランチですが、壁湯温泉のところまで行き、ブルーベリー栽培している
ところで食べました。
ピザ2枚を4人で食べようと言ってたんですが、
ピザ生地は1枚分しかなく、チキングリルを注文したら、
シイタケ焼きをサービスしてくれました。
ピザよりチキンよりピザにつけるために出てきた
メープルシロップをかけたシイタケが一番おいしかった。
こういうと、ピザイマイチなの?と思うかもしれませんが、
ピザもおいしかったですよ。
ただ、新たな組み合わせのおいしさに感動でしたね。
食事中雨が降ってきてので、ブルーベリー狩りはせずに末っ子の待つ家に帰りました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

遠征

8/18(日)19(月)と大牟田で行われたレインボー大会に行きました。
何で、日月なんだー?
第1戦目、7-1で勝ち、2戦目。
先ほどポンポコポンポコ打っていたチーム。
ピッチャーもなかなかいい。
ところが、点は入らないもののチャンスはこちらの方が多い。
こちらのピッチャーもほとんど打たれていない。
DSCN0314_convert_20130823075943.jpg

だけど、信じられないことが!
声を出して応援をするのが、親たちに言われてるチーム。
隣の審判席の方々も初めは「面白い応援だね」とか言ってたんですが、
盛り上がり過ぎた方の応援が、審判を怒らせてしまいました。
テントにいた怒った審判が、「代わります」と言った後、
相手のボール球は、ストライクに、
こちらのストライク玉は、ボールとなり、
盗塁もこちらのどう見てもセーフ盗塁はアウトに、
相手のあおと盗塁はセーフになる始末。
こちらのチャンスはつぶされ、対ブレイクで負けてしまいました。
こちらの品格のない応援も問題ですが、
審判人が感情を判定に盛り込むのも問題です。
残念な大会でした。

RSCN0327_convert_20130823075850.jpg

ただ、負けてしまった事は、すぐ忘れてしまう子供たち、
夜はもちろん・・・
DSCN0353_convert_20130823075615.jpg
こうなるでしょう・・・
DSCN0352_convert_20130823075647.jpg
もう誰が誰だか…
DSCN0345_convert_20130823075723.jpg
どちらかが、末っ子
DSCN0336_convert_20130823075802.jpg
いい具合に飛んでるの、うちの末っ子
DSCN0359_convert_20130823072948.jpg
このまくら投げのバックミュージックはクラッシックです。
この個々の長い、まくら投げ中ずーっとクラシックの演奏見てました。
テレビ消されてもまたテレビつけて…

19日(月)は、延命動物園に行きました。
ホワイトタイガーがいたり、白い白鳥がいたり、
ニコン最高齢のペリカンがいたり、見るところの多い動物園でした。
インコは「コンゴウ」「コガネメキシコ」「フィリピンオウム」がいました。
みんな、愛嬌よく近づけなかったけど、寄って来たり。
そんな中、愛嬌のないやつが・・・
DSCN0399_convert_20130823073119.jpg
DSCN0400_convert_20130823073214.jpg
だいたいこんなもん。
振り向きもせずチラ見して、自分の気になるものでなければ、
何事もなかったようにー。
THE アオボウシインコでした。
DSCN0398_convert_20130823073053.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

又も!持っている男

先日イオン感謝デーで、キャッシュバックに続き、
今度は末っ子!

末っ子、6月初めの家の絵でPS VITA(約2万円)をいただいたんですが、
今月の初めに送った、小学生 制服デザインコンテストで又もや、
ファッションショーに出られる10名に選ばれました。

確か、「1万円分の図書券が」と言いつつ描いていたような・・・
先ほど私の携帯に、デザインを服に仕立てるという連絡がありました。
出先だったので、会社名とか驚きのあまり確認し忘れて、
学校から配られた応募はがき付コンテストで、
当たるわけないと思ったので、
葉書を切り取った後、捨ててしまい詳細全くわからず。

コンセプトだけ、私が「王子様になれる制服ってのは?」と、
「そんなん恥ずかしいし」という答えを期待して提案したのに、
「それなら、誰ともかぶらないねー・・・」と、やりすぎ衣装を描いてました。
「マジ・・・!ファッションショーで、坊主のあなたが着るんだよ」と言うと、
「選ばれるわけないやん」と言ってましたが・・・・。

その後の、名前とか書くところは私が書いたんだか、覚えてないけど、
本人がファッションショーに出ますか?というところだけは、
私がハイにまるつけたところは覚えてます。
ファッションショーは10/13。
場所は「到津の森公園」だったような…。
坊主の王子に期待!
小坊主のような制服って言えばよかった・・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

イオン50人に一人、当たっちゃいました

「8/14.15日イオン感謝デー、50人に一人買い物したものがタダになっちゃいます」というあれ。
「50人に一人って、100人に2人ってことは当んないじゃん!」
なんて言いつつ、私のレシートは捨ててしまったけれど、
11日に買った娘のレシートをもって、近所のイオンに行きました。
ついでに、ちょこっと買い物して。
くじの箱の穴に「包帯してる腕が入らなーい」
なんてふざけたことしつつ、娘が引くとなんと、
繧、繧ェ繝ウ_convert_20130815234854
大当たりじゃなく当たりかー、何かもらえるのかなー・・・
と思った瞬間、びっくりしたような顔をした店員が、
カランカラン・・「大当たり―」まさかの50人に一人になりました。
19022円イオンで買い物できるカードが貰えました。
この店舗で、8人目の当選者。
その後、一人飛ばしてまたも大当たり!

「こんな事なら、あのルビーのピアスも買えばよかったね・・・」
…捨ててしまった、2000円分のレシート惜しいことしました。
…あの買おうか迷ったあの服買えばよかった…
当たったから言えることですよね。

前日、長女プリ撮った後、あたりが出たらしく
800円くらいのお菓子が入ったボックスを貰ってきていました。
明日、車に当たったなんてならないように
気を引き締めていかないと怖い、と言った私ですが、
ついてるから、今週末競馬に行く―なんて浮かれてる娘でした。

P8159113_convert_20130815230640.jpg
すのこがなくなったので、ラップの芯。

P8159118_convert_20130815230740.jpg
先日の手作りおもちゃは、イマイチ気に入ってくれなかったからな・・・。
私が作る変なものより、ラップの芯の方が無難ですな・・・
イオンで、あお坊のおもちゃ探そうかな。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

夏休み第2弾

夏休み第1弾が7/24-31でした。
夏休み第2弾を8/10-26の予定にしてましたが、
有給取得を少し減らしてという意向に乗り、
8/13-26になりました。
たっぷり、2週間。
昨日は、ひかりテレビでハイジを見続けて、
今日は子どもの勉強の相手。
どうも、私がいない時にしていたところは、答えの丸写しだったようで、
移し損ねをさせていると、できないことできないこと・・・・。
明日もずっとこれでしょうね…・

私はというと、2か月痛かったけどほったらかしていた
右腕の治療中です。
帰省した長女が、
「痛いところを6ヶ月そのままにしておくと、一生痛いままになってしまう」
という、症例を挙げ、治すようにということになりました。
大袈裟ですが、こんなことになってしまいました。
P8149096_convert_20130814165103.jpg
右だけに何もできません。
トイレも不便です。
左だったら、あお坊が乗ってもいたくないーとか、楽観的なことが言えるのにー。
病院に行ったのですが、骨にひびとかもなく、軟骨にも異常なし。
手首のところ付近の腕の骨2本が、どうとかとか言ってましたが、果たしてそうなのか・・・。

痛くない状態に保つのが先決らしく、休みの間に治してしまおうと思っています。
ひねることが無理なので、コップ洗いも手が痛い状態。
ドアも右手じゃ開けられません。
そんなこともできない状態を、痛いの気にせずやっていたんだけど、
だんだん痛くなってきたので、ここは気合を入れて治そうと思います。

が、問題は末っ子の野球。
車だし(ハンドル切るのが痛い)、荷物運び、諸々どうしたことかと・・・。
そもそも一度、痛くない状態で治そうとしたことはありますが、
週末の野球の付き添いで、断念した経緯あり。
今週末は遠征もあるので、ここが正念場です。

P8149100_convert_20130814165041.jpg
やまちゃん、3cm。
プラケースを開けると、首を持ち上げご飯くれをしてくれます。
でも、ある程度食べると、爪楊枝を見るだけで逃げてしまいます。
すくすく大きくなってください。
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

かわいい鳥、キモ鳥

帰省した長女と買い物に出かけました。
服を買うのが目的だったのですが、
私の思っているような服(裸より涼しい服、こんな服あるはずないと娘に呆れられた)がなく、
ぶらぶらしていると、
P8119095_convert_20130811224508.jpg
文鳥ストラップがありました。
何だ!この出来の悪い文鳥は!!!
丸っこいし、尻尾短いし、色雑だし・・・。
でもまあ、いいだろう・・・・

買い物を続けているとー、
かっかわいい!!!
買うしかないでしょ!
P8119080_convert_20130811223339.jpg
我が家のちーちゃん的、置物。

レジに行くとまたまた、
ちょっと、きもっ!
P8119081_convert_20130811223317.jpg
まあ、買うでしょうね…・。

そして、別のお店で、お店に人に言ってしまいました。
「この、不気味な子は、もうこの子しかいないんですか?」




「もうこれだけですね。」




「もう、連れて帰るしかないでしょ・・・」





・・・・・てか、何人か買われていったんですか?
そんな、趣味のいい人がほかにいるんですか?




P8119082_convert_20130811223256.jpg
ふてぶてしい、我が家のあお坊的存在。
と思っていましたが、夫いわく
「ママに似てる・・・・」
・・・確かに・・・・

よく犬を飼っている人にいる、
ペットの下僕しなってしまう飼い主。
ちーちゃんは家族をそうしてしまう、そんな存在。
そして、4年前、誕生日プレゼントにちーちゃんを買ってもらい、
ちーちゃんの世話もせず、もういらないと放棄した奴。
今頃、ちーちゃんの魅力に気付き、後悔している奴。
P8119086_convert_20130811223417.jpg
ちーちゃんと一緒に、まったりした時を過ごしています。

P8119090_convert_20130811224529.jpg
3ヶ月遅れの、誕生日&母の日のプレゼント。
もっと高いの買ってもらおうかと思ったけど、娘のサイフ考えると、
持ってない感じのクオーツピアスにしました。
「ママがしたら、プラスチックに見えないかな・・・」と娘に聞いたら、
「ゴム草履履いてたら、プラスチックに見える」と、
朝から、私のゴム草履での外出を禁止した娘に言われました。
ゴム草履、やっぱりダメですかね・・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村

帰ってきたちーちゃん

ちーちゃんが長崎から帰ってきました。
P8119075_convert_20130811083508.jpg
ということは、そうです、
彼女の通った後草、木も生えない様な長女が帰ってきたのです。
P8119074_convert_20130811083451.jpg
ちーちゃんは我が家で唯一、呼んだら飛んできてくれるかわいい子です。
飼い鳥はこうあるべきというお手本のような子。
あお坊と、クラちゃんが見劣りします。(なんて嘘だよ)
そういえば、ちーちゃん今シーズン、ほっぺ白いじゃないですか?
P1066089_convert_20130106095405.jpg
<去年のちーちゃん写真>
今年の初めは、ペンギンみたいだったですよね。
「桜文鳥じゃない文鳥ですか?」なんて聞かれたりして。
どんだけ不細工でも大好きだよちーちゃん。

2013-08-10-204236.jpgクラ
慣れてるんだか慣れてないんだか。
我が家で唯一、鳥コロができる慣れてない鳥。
カキカキすると、うとうとしちゃいます。
慣れてないのに、変な鳥です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

8/8 ヤマちゃん

P8089065_convert_20130808231841.jpg
ヤマちゃんは食欲旺盛です。
食べてくれる子はうれしいですね。
赤虫を、夜5本、朝3本食べます。
昨日より大きくなってます。
2.9cm。
P8089061_convert_20130808231805.jpg
P8089058_convert_20130808231746.jpg
かわいい!!!!!

もう一人のやきもち焼きなかわいい子
P8089067_convert_20130808231653.jpg
P8089066_convert_20130808231724.jpg
あれ?昨日あげた、すのこは?

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

今、ソフトバンクのCMで、「バリバリバンバン」とか、
「つなガレ―」とかやっているけど、
ソフトバンクホークスの打線って、どうして繋がらないんだ?
バリバリバンバン繋がって欲しいのは、打線!
昨日の逆転の前の繋がらない打線。
今日の9回裏のもう一つ繋がらない打線。
「つなガレー」皆に食べさせて、「バリバリバンバン繋がれ打線!!!!」

サトちゃん、タロちゃん逝く

8/5タロちゃんが、8/6サトちゃんが逝ってしまいました。
8/2イエコが届いたんですが、2mmサイズのイエコでも、
怖がって逃げるような行動をとり、
サトちゃんは爪楊枝より細い体になり、
タロちゃんはさらに細い体になりとうとう亡くなってしまいました。
二日に一度強制給餌してたんですが、
亡くなる二日前には、食べたものを吐き出していました。
そうなると、強制給餌もできず、生き物を飼う難しさがよくわかりました。
タロちゃん1.7cm、サトちゃん2.3cmでした。

ヤマちゃんはまだ水中生活をしていて、2.8cmになりました。
この子は、生まれたころから、食欲旺盛な子で、
サトちゃんとタロちゃんの分まで、大事に育てていきます。
ヤマちゃんは、3cm超えるまで上陸しないことを祈ります。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

北九州空港杯とわっしょい

8/3-4と、北九州空港杯がありました。
8/3リンク戦、リンク戦に勝ち残ったチームが2日目トーナメントです。
それと同じ日、わっしょい百万夏まつりで、
チームの遠征費を稼ぐため、出店がありました。
「優勝旗をもって祭りの来い」と言われた子供たち、朝から車の中で、
「優勝旗は無理やろう…・」と消極的な答え。

空港杯は、北九州地区ばかりでなく九州他県、愛媛や山口からの参加もあり、
60チームで争う大会でした。
初日、初めて当たる相手にビビる子供たち。
結果は、初日リンク戦勝ち上がり。

二日目は16チームによるトーナメント。
4つ勝てば優勝ですが、決勝まで行けたのですが、
決勝戦途中で、雨と雷により試合は中止になり、
くじ引きで負けてしまいました。
準優勝・・・・。
優勝旗を店に持って行くことはできませんでした。

私は初日、試合に行き、2日目はお店に出ました。
雨で売り上げダメかなーと思いましたが、
昨年とほぼ同じくらい売り上げることができました。

ジュース、ビール買ってくださった方々ありがとうございました。
これで、子ども達またたくさんの試合に出ることができます。
そして次こそは、優勝旗を!銀メダルだけではさみしいです。

8/1強制給餌

7/19に上陸したタロちゃん。
まったく食しません。
ガリガリです。
とうとう昨夜、無理やり赤虫を2匹口に突っ込みました。
濡れキッチンペーパーでくるみ、爪楊枝で口をこじ開けて。
今朝元気な姿見てホッとしました。
P8019038_convert_20130801225503.jpg
今夜も強制給餌。
少しふっくらしたようだ。

P8019031_convert_20130801225524.jpg
元気なサトちゃんにも強制給餌。
動き回るので、1匹しかあげられませんでした。

P8019035_convert_20130801225411.jpg
今夜は5匹の赤虫を食べて、丸々としているヤマちゃん。
2.5cm上陸したときのサトちゃんタロちゃんを1mm抜きました。
尻尾の上の部分が、フリフリです。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

本日、マンモグラフィーを撮ってきました。
人生2回目です。
前回死ぬほど痛くて、その話を何人かの友人にしたら、
「え?そんなに痛くないよ」という返事がほとんど。
「おっぱい固いんじゃないと?」と言われたりもしました。
で、本日、マンモ前の触診。
「あなたのような、しっかりした胸の持ち主は、マンモ痛いですが、
大事なことなので頑張ってください」と・・・。
そうか・・・そんなに痛くないと言った友人は貧乳だ・・・・。
で、Eカップの私は気絶しそうになりながら、マンモ受けました。
あまりの痛さに、毎年やっているエコーでいいやと思いました。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR