やっと、散歩に行ける

P9289503_convert_20130928225427.jpg
爪の伸び防止に買ったパーチ。
あお坊は、嘴をとがらす道具として使っています。
爪は伸び放題!
ここ1ヶ月、あお坊を連れての散歩は無理なくらい尖ってました。
で、やっとこ、こんぱまるへ。

あお坊にこんぱまる行くのばれたら、出てこないので、黙っていたのに、
パパが、「こんぱまる行くっちよ」と言ったとたん、カゴの中へ。
その後、一度出てきたんだけど、
迂闊にも「さあ行こうかね」と言ったとたん、速攻カゴの中へ。
出てきそうにないので、カゴの上を開けて強引に連れて行きました。
P9289507_convert_20130928225351.jpg
そんなあお坊、こんぱまるではキャリーから出てこず、
店長さんが取り出そうとすると、思いっきり噛みつきました。
「本当にごめんなさい!!!!」
帰って、パパに「家でも爪切りできるようにしないとね」と言われました。
本当にどうしたものかねー・・・・。

P9289477_convert_20130928225619.jpg
今日買ったあお坊とくらんぼうのおもちゃ。
くらんぼう、ブランコは齧るけど、これがかじり棒と気が付くのか?

P9289478_convert_20130928225559.jpg
くらんぼう用あったかテント。
くらんぼうバカだから、これがあったかテントと気が付くのだろうか?

サンドパーチ利用して、あお坊用にこれ作っちゃおうかな?
噛み切り虫のあお坊も、フリース地は噛み切れないから、いいかも・・・。
ただ、あお坊もバカなんだよね…この中に入ったら暖かいって、気付かないだろうねー。

P9289502_convert_20130928225542.jpg
これどこかで見た事あるぞ!と思ったら、
河童のミイラに似てる。
P9289497_convert_20130928225514.jpg
昨日今日とご飯食べず。
どうしちゃったの?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

くらんぼう

ニギコロしかできない、慣れていない微妙なコザクラインコ。
くらんぼう
P8249129_convert_20130824222625.jpg
意思の疎通はできないけれど、慣れてないのに寂しがりや。
人が怖いのに、なぜか手に乗ったり、ニギコロされたり。
スキがあったら、さっさと逃げる・・・・
そんなくらんぼうがー、
DSCN0686_convert_20130926222106.jpg
卵を産みました。

みなさん、愛鳥が産んだ卵、どうしてますか?
捨てるしかないんだけど、捨てるの忍びない・・・

DSCN0687_convert_20130926222040.jpg
ヤマちゃん、今日はあまり駄々をこねず、3匹食べました。
DSCN0690_convert_20130926221844.jpg
冬が来る前に、もう少し体力つけようね。
DSCN0681_convert_20130926222210.jpg

DSCN0674_convert_20130926222234.jpg
ママが、ヤマちゃんクラちゃんちーちゃんと遊ぶから、
退屈してしまっているあお坊。
「爪切りに行ったら、またお散歩再開しようね。」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

悲鳴が聞こえる家

最近、夜になると、うちの前で悲鳴を上げる人がいます。
「うわー!」
「きゃー・・・」
「うぉおおおお」
驚いて、足を止める人・・・
・・・
・・・
何に怯えるかというと・・・
P9249469_convert_20130924191501.jpg
玄関横のもう一つの扉。
暑いから開けているんです。
P9249470_convert_20130924190235.jpg
あお坊のろくろ首・・・・
怖い?
P9249471_convert_20130924190219.jpg
Happy Halloween!

ヤマちゃん元気です

9/22(日曜日)ヤマちゃん。3.4cm。
今日もヤマちゃん元気です。
相変わらずイヤイヤ赤虫食べてます。
まるで、ご飯食べない人間の赤ちゃんそのものです。
しかも、最近では、テーブルにつけない子供の様に逃げ回ります。
P9229457_convert_20130923090218.jpg
「だめー、赤虫2本食べるまで、ママは許しません!」
最後は「わかった、食べるよー」というように、食べてくれます。
久々に子育てしている気分になります。
P9229468_convert_20130923090159.jpg
飼育ケースを開けると「ヤマちゃんを探せ!」です。
潜ってたら、どこにいるやらです。

DSCN0662_convert_20130923090019.jpg
9/22日は長男の運動会でした。
長女が1歳の時から、たくさんの運動会を見てきましたが、
「こんなに、だらだらした運動会、見た事ありません」
というくらいだらだらした運動会でした。
小学校も中学校も、最近種目減ってきたと思ってたんですが、
種目が減った分を、だらだらする時間で伸ばしてるようにも思いました。
それとも、ただの先生の指導能力不足でしょうか?
退場が終わったと同時に、次の入場ができるように指導することもできなくなってるんでしょうか?
競技は今までと変わらず、一生懸命さが伝わりましたが、
今まで見てきた一番ひどい運動会でした。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

嵐のように長崎に帰る

長い大学の夏休みはあと11日もあるというのに、
部活だ、バイトだ、彼氏だと早々に長女が帰りました。
8/9に帰省、1日居て熊本に行き、
盆は、地元の友達や祖父母宅へ、
20日から阿蘇旅行に行き、
バイトと彼氏のため、1週間長崎に帰り、
グアムに行くため、帰ってきて、
グアムから帰るとすぐに3泊の旅行、
翌日には福岡にホークス戦観に行き、
そのまま2泊博多の友達宅へ。
帰って、成人式の前撮りをして、翌日には帰っていきました。
嵐のような女です。
P9189436_convert_20130919155441.jpg
写真はいいですね。
性格は映りません。
P9189357_convert_20130919223729.jpg
我が家の門。
・・・・うそ

P9189447_convert_20130919155939.jpg
初のゴテゴテ付けネール。
何もできないと帰る早々外していました。

グアムで買った荷物が多すぎて、
置いてけぼりとなったちーちゃん。
P9159303_convert_20130919160037.jpg
また、長女探すんだろうなー。

ニギコロしかできないくらんぼう。
ニギコロしてると、落下物の心配がないので、安心です。

P9189448_convert_20130919155902.jpg
なんでこんなまずいもの作ったんだろう?
きっと、私のような人が、興味本位で買うからだろうなー。
自分のためにこれをリピートする人がいたら見てみたい。

DSCN0639_convert_20130919160510.jpg
野球観戦中のイナゴ。
前世はきっと、幼くして亡くなった野球少年。

降りれないあお坊

こんなどんくさい鳥、見たことない!と常々思っていましたが、
まさかの、登ったのに降りれなくなった鳥がいます。
もちろんあお坊。
そんな高いところに登ったの????



いえいえ・・・


P9149292_convert_20130914213314.jpg
まさかのこの高さ。
P9149298_convert_20130914213229.jpg
もう降りようとして、何度往復してるかわかりません。
P9149294_convert_20130914213245.jpg
こんなどんくさい鳥、見た事ございません。

あお坊と私の日課ですが、夜11時。
これをしなくてはなりません。
何が楽しんだか、
P9139285_convert_20130914213349.jpg
最初は甘噛みです。
P9139284_convert_20130914213403.jpg
痛いと言ったら、また甘噛みに戻ります。
P9139280_convert_20130914213432.jpg
で、最後は、ガプッといかれて、喧嘩して、
私もあお坊もふてくされて寝ます。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

9/13イモリ

P9139289.jpg
ヤマちゃん、赤虫を食べているところ。
拡大すると、裸感ありますね。
セクシーな男にはふんどしが必要ですよ。
女の子ならビキニ。
アカハライモリには必要ないか…

P9149286_convert_20130914213331.jpg
この毒々しいカラフルフードは、あお坊のごはんではなく、
グアムで買った人間用シリアル。
いつも体にいい物を!と言ってますが、買ってしまいました。
ブーベリーというシリアルが30年前好きだったけど、
あれもすごい色でした。
カラフルシリアルはたくさんあったけど、
ブーベリーのようなシリアルはありませんでした。
日本でも突拍子もないシリアル売ってればいいのになー。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

9/12 イモリ 

ヤマちゃん生きています。
上陸してから、旅行行く前まで全く食べなかったヤマちゃん。
9/8旅行から帰って、イモリに赤虫をあげてみると、
嫌そうな感じでありながら、1匹食べてくれました。
それから、毎日1匹食べてくれます。
上陸前は、4匹ぐらい食べていたので、もう少し食べて欲しいけど、
まあ、一安心です。
P9129271_convert_20130912225913.jpg

P9129269.jpg
あお坊、歯に何か詰まっているんですか?
あっ・・・あお坊には歯がないんだった・・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

グアム旅行・あとがき

DSCN0632_convert_20130910235359.jpg
グアムで買った食べ物
IMG_5975_convert_20130910235203.jpg
長女が買った物
DSCN0630_convert_20130910235329.jpg
長男に買った物
DSCN0629_convert_20130910235259.jpg
末っ子に買った物

P9099250_convert_20130910235621.jpg
P9119252_convert_20130911141429.jpg

写真に写ってないもの
ココナッツボディークリーム・ボディシャンプー(バブルバスにもなる)・
海パン・長男のキャップ・色が変わるマニキュア・キーホルダー(貰い物)

長女の買ったもの以外、私が持って帰ったものですが、
50ポンドの航空機への持ち込み限度量。
一度計るとあと1.5K程入れられると。
追加したら50.5ポンドになってしまいましたが、
今回はいいですけど、次は気を付けてくださいねと言われて、
超過取られずに預かってもらいました。
残りは機内に持ち込みました。

・グアムの匂い

海外は、その国独特の匂いというものがあります。
グアムの匂いは、デデド市場で飲んだ緑色の飲み物のにおいがします。
どんな匂いだ?!ですよね。
ココナッツのような、お花のような、果物のような・・。
空港降りた時から、そんな匂いです。
二日目のカルチャーパークのお兄さん、
すごく汗をかいていたんですが、
高床式の建物から上り下りする時手を差し出されて、
汗くさい臭いが嫌いな私は{え!」と思いましたが、
そのお兄さんも、ココナッツの匂いでした。
ナイトマーケットもデデド市場もたくさん人がいたので、
くさいかと思いましたが、くさくありませんでした。
すれ違い様にくさい臭いする人は、一部の観光客の方でした。
ココナッツたくさん食べると、ココナッツの匂いになるんですかねー?

・グアムの海

私は海に入るのが嫌いです。
だから、夏は海ではなく川に遊びに行きます。
ベタベタが嫌いなんです。
が、不思議なことに、海水がベタベタしません。
海は繋がってるはずなのに、日本の海水は汚れているんですね。

・グアムのスーパー

結構、現地の人が行くスーパーに行きました。
お菓子の種類少ないような―。
それに、高い!
カルディやドンキで売ってるものもありましたが、
値段はもしかしたら、日本の方が安いかも…
パスタ系も高かったです。
が!肉はえらく安い1/3以下かも。
野菜は日本では売ってない、形の悪いものもたくさん並んでいました。

グアムの人が発音する「ハロー」は、とってもイントネーションが可愛いです。
私も、真似しようと思いました。
必要以上に笑顔を作る人も少なかったですね。
でも、やさしい人も多いです。
英語が話せなくても大丈夫ですが、思ったより日本語通じません。
便利にいろんな人と話そうと思ったら、英語は少し話せたらいいですね。
現地の人が初め英語で話してると思ったら、途中でわからない言葉に変わり始めました。
チャモロ語まぜこぜで話してたんですかね。
盗み聞きしてたのばれたんでしょうか。
観光地ですので、英語しゃべれない日本人には、わかりやすく応対してくれます。

あともう一日居たかった!というのが今回の旅行の総評です!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

グアム旅行 4日目

2013/9/7、実質グアム最終日。
DSCN0602_convert_20130910234205.jpg
朝から雨じゃないですか。
DSCN0601_convert_20130910234234.jpg
ホテル横のビーチ&カルチャーパークのチャモロの建物の上に鳩がいます。
あの鳩、二日目に檻に入ってた鳩かな…
鳩って、自分で檻に戻るのかな?

この日の予定は、
・デデド朝市
・ホテルで朝食
・グアムプレミアアウトレット
・ナナズカフェでランチ
・Kマート
かなりハードです。

・デデド朝市
朝市行のバスがホテル来るのは6時40分。往復7ドルです。
バス移動中雨。市場で雨なら最悪!
DSCN0603_convert_20130910234317.jpg
だけど、うれしいことに、グアムの雨は根性なしです。
DSCN0604_convert_20130910234349.jpg
ウロコさんたち雨に濡れながら来たのね。
籠の向こうで変態を見るような眼の方々。
ヨウムかいのお兄さんは映っていません。

市場でTシャツ3枚10ドル。
海パン3枚10ドル(今私の部屋着となっております)
スパム1つ2ドル×3
青ココナッツの削ったものが入った出っかいジュース2ドル。
ちまきなど買いました。
7時について、帰りのバスが8時なので
もう少し見たい気持ちでしたが帰りました。

・ホテルで朝食
デデドで不思議な食べ物を食べていた長女、
お腹がいっぱいでホテルでの朝食が食べられませんでした。
だけど、今日はホテルのビュッフェ使える最終日なので、
意地でも、来ました。
(毎日2個づつ持ち帰ってたケロッグの為ではないですよ)
そんなことしてたんかい!!!です。
食事がとれなかった長女、お皿で遊んでいました。
このビュッフェ食べるものがなくなったら、すぐお皿を引かれます。
IMG_5922_convert_20130910234642.jpg
パンとメロン食べた後、更に遊んでいると、
IMG_5926_convert_20130910234709.jpg
こんな風に。
その様子を見ていたノッチ似のウエイターさん。
何度もこのお皿の様子を見ていて、引くタイミングを見ていたのか、
何とも言えない表情で、何度も皿を覗くノッチ似のウエイターさん。
いつこのお皿引くんだろうと思っていたら、
違うウエイトレスさんがシレっと持って行きました。
その時のノッチ、そのウエイトレスさんをジロっと睨み付けました。
このお皿、引きたかったんだろな・・・・・

・グアムプレミアアウトレット
今日はコンチャカード使って、移動です。
IMG_5939_convert_20130910234754.jpg
IMG_5938_convert_20130910234817.jpg
ここでは温度で色が変わるマニキュアとチョコレートを買うのが目的。
ABCマートで買った物は、ホテルまで運んでくれるので、安心してたくさん買い物できます。
IMG_5937_convert_20130910234843.jpg
服安い!まぁまぁ、おしゃれな服もある。
靴のサイズは大きいのが多い。
で、結局服も靴も買わず、ボディシャンプーを買いました。

NINE WESTとペイレスシューソースに行きましたが、サイズ合うものがなく、
韓国食材満載のカリフォルニアマートに行くけど、
そんなに買うものもなく、帰ってきました。

IMG_5953_convert_20130910234922.jpg
バスからの車窓
DSCN0617_convert_20130910234503.jpg
南洋桜

・ナナズカフェでランチ
IMG_5962_convert_20130910235016.jpg
味噌汁とサラダ
IMG_5964_convert_20130910234950.jpg
でっかいチキンとビーフとポーク。
全部バーベキュー味。

で、ここでやめときゃいいのに、
実質最終日ということで食後また海に入ることに!
ポテトを持ち帰りお魚さんにあげることにしました。
食べたばかり+朝からの買い物疲れで
深いとこにはいかず、砂地と岩とサンゴの境くらいで遊びました。
そこには、なんときれいなウツボさん。
青白っぽい地に、藤色の小さいドットがいっぱいでとてもきれい。
結構大きい、と思いつつ、ポテトあげてるけど、
泳いでる魚の方が取ってしまう。
怒るウツボ、だけど魚の勢いに負けてしまってます。
海のギャングじゃないんかい!
と思っていたら、穴から出てきた!
キャー!!!と思ったけど、ん?小さいぞ?
大きいウツボではなく、この様子を見ていたご近所のチビウツボでした。
南洋ハギとか黒いお魚さんは手からエサ取って食べます。
IMG_5864_convert_20130910234544.jpgナマコとヒトデ。

長女はライフジャケットに、ポテト入った袋つけて泳いで行ったら、
深いところに着いた時には、全部エサが流れ出てしまった後だったそうです。
エサ持ってるだけで、ついて来るんだーと思ったそうです。

夕方にはさすがにクタクタになって、ホテルで昼寝してしまいました。
流れ出るよだれで、目が覚めて、この旅行最後の目的地Kマートに向かいました。

もう、買い物するところもなさそうだということで、
サイフに残っているドルを見てみると、55ドル程。
持って帰るのもなんだから、何か買ってしまえ!です。

P9099250_convert_20130910235621.jpg
サンダル2足買いました。
黒いのが12.99ドル。オレンジが7.99ドル。
1300円と800円くらいでしょうか。
それと、ココナッツのボディークリームとお菓子。
40ドルくらいのお買い物をしました。

IMG_5966_convert_20130910235041.jpg
夜はKマートで買ったピザと、
弟達の分テイクアウトしたナナズカフェの肉が夕食です。

夜9時、最後のグアムの海。
IMG_5968_convert_20130910235129.jpg
日中いなかったカニやヤドカリが、浜辺にいました。
IMG_5969_convert_20130910235148.jpg
明日は、5時半にはチェックアウトです。
IMG_5967_convert_20130910235105.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村



グアム旅行 3日目

2013/09/06、グアム3日目。
今日の予定はホテルに10時に迎えが来るバスに乗って、
アトランティスサブマリンへ。
10時?!中途半端―!!!
ビーチでお散歩です。
ビーチに行ってみると、隣のカルチャーパーク敷地内の海で
魚釣りをしているチャモロの方がいます。
「昨日見たきれいな魚の写真が撮れるかも!」と期待して、
釣れましたか?と聞くと、
「ノップ!」釣れてないんかい!
その後、網を手にして浜を歩いていたので、
さらに期待したんですが、投げることなく、
IMG_5822_convert_20130911164416.jpg
「No good for fishing today」だとー!!!
3人の方が釣りをしてましたが、誰もつれる様子なく、
のんびりとした時間が流れていました。

その後、アトランティスサブマリンへ。
バスで港まで行き、船の乗り、サブマリンに乗ります。
DSCN0575_convert_20130910233420.jpg
ゆっくりと浮上。
IMG_5859_convert_20130910233657.jpg
娘が撮った写真。こんなおじさんいたかな?
IMG_5845_convert_20130910233622.jpg
10mの深さはいろんなサンゴだらけ。
IMG_5836_convert_20130910233547.jpg
こんなお魚いるんだろうけど、海の中ではみんな青。
それから、40m位まで潜りましたが、
深いところにはお魚がいなくって、窓の外は青いだけ。
閉所恐怖症の私には、あまり好きではないイベントでしたけど、
こんな体験できないので、ちょっとドキドキでした。

昼1時半にホテルに戻り、ホテルから5回分貰った「朝昼ビュッフェ券」でランチを取り、
4:45分集合のポリネシアンショーまで海に潜りました。

前日借りたシュノーケルの調子は悪かったけども、
この日は、借りたシュノーケルの調子が良かったので、
サンゴがなくなるギリギリの深さまで行きました。
昨日より魚が多くてきれいなのがたくさんいる。
1時間以上ずっとお魚探していました。
カメラ防水してくればよかった!!!
潜水艦、フィッシュアイよりずーっときれいです。
遠浅のサンゴゾーンが終わると、ずっと深くなります。
ライフジャケットつけていたけれど、ちょっと怖かったので、
ギリギリのところまで行き、遠目に深いとこ見ていました。
長女は深いところで、たこが色が変わるとことか、ダツとか見たそうです。

・ポリネシアンディナーショー
DSCN0583_convert_20130910233846.jpg
いきなりアイスクリームから食べだした私。
日本人って、たくさん食べられないそんな生き物ですね。
DSCN0584_convert_20130910233912.jpg
なんで、日本でも食べられる寿司を取ってくるかなー。
DSCN0593_convert_20130910234119.jpg
迫力あるダンスショー。
DSCN0596_convert_20130910234021.jpg
私もポリネシアンダンス始めようかなー・・・。
ムリムリ・・・
DSCN0589_convert_20130911173050.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

グアム旅行 2日目

2013/09/05、グアム二日目。
今日の予定は、まず島内観光。
・アデラップ(グアム政庁)ラッテストーン展望台
・フィッシュアイ海中展望塔
・スペイン広場
・マイクロネシアモール(ショッピングセンター)
・恋人岬
その後、オプションで1000円ランチカルチャーパークプランです。

・アデラップ(グアム政庁)ラッテストーン展望台
DSCN0495_convert_20130910230605.jpg
ここでは20分の下車。
時間がないので、母と娘は展望台に行き、私はその周りを散策して写真を撮りました。
右側の建物で、政治をしてるんですかね…
DSCN0496_convert_20130910230657.jpg
ラッテストーンの形の展望台。3ドルです。
IMG_5727_convert_20130910231655.jpg
展望台からの写真(南側)。
IMG_5725_convert_20130911143705.jpg
展望台からの写真(南側)
DSCN0493_convert_20130910230536.jpg
戦中日本軍が築いた大砲が残っている。
IMG_5736_convert_20130910231603.jpg
横向きの写真になってしまいましたが、これがラッテストーン。
文字を持たなかったチャモロ人が信仰の象徴として使っていたものらしい。

・フィッシュアイ海中展望塔
DSCN0530_convert_20130910231133.jpg
向こうの建物まで行き海中22mまで階段を下りていきます。
DSCN0528_convert_20130910231307.jpg
ガラス越しにいろんな魚を見ることができますが、
22mの深さなので、色は青い色がプラスされてしまいます。
DSCN0515_convert_20130910231204.jpg
窓の外でダイバーさんがエサやりをしています。
DSCN0516_convert_20130910231244.jpg
海中もきれいですが、わたる橋の途中の海もきれいです。
途中にダイビングができるポイントがあります。

・スペイン広場
DSCN0533_convert_20130910231341.jpg
大航海時代スペインに見つかりスペイン領となったグアム。
その時の何かだと思われます。
なんか見るものあったようですが、ココナッツスタンドがあったので寄ってしまいました。
IMG_5767_convert_20130910231444.jpg
まずは、ストローで半透明な甘い汁を吸います。
DSCN0538_convert_20130910231927.jpg
その後割って、ふにゃふにゃな部分を削ってもらって、
わさび醤油をかけて食べました。
刺身のような…実にうまし!
って、20分の下車じゃ、食べるか、見るかです。
花より団子とはこのこと。

娘の頭と、胸元についているのはアデラップで拾った花を縫い合わせたものです。
白い花は、グアムを代表するような花、プルメリア。

・マイクロネシアモール(ショッピングセンター)
ここで、ドライバーさんが休憩するらしく、1時間ほど時間があります。
広いショッピングセンターなので、目的を決めて直行。
ダラーディスカウントショップ、ペイレスマーケット、
コールドストーンクリーマリーの3カ所に行きました。
ペイレスに至っては、出国前にチラシをチェックしていきましたから、
有効に買い物することができたと思います。
DSCN0539_convert_20130910231958.jpg
コールドストーンクリーマリーのミントチョコ。
超ー!濃厚!!!

・恋人岬
DSCN0541_convert_20130910232053.jpg
人の横顔に見える!
その向こうに泊まっている日航ホテルが見える!
DSCN0547_convert_20130910232143.jpg
海めっちゃきれい!
グアムに行っても海入らないぞ!と思っていた私の心を揺さぶります。

ここで、通常の島内観光は終了。
ここから、1000円のランチオプションです。
が、実はココナッツとアイスでもうお腹いっぱいです・・・。

・ビーチ&カルチャーパーク
DSCN0552_convert_20130910232258.jpg
いきなりランチかなーと思ってましたら、ちょっとしたショーがありました。
棒を使ったダンスと、チャモロダンス。
何も使わずヤシの木に登るショーがありました。

ここで、長女とぷーっと笑ってしまった事!
写真右手の男の子、うちの長男そっくり!
もっとキャシャにして、もう少し日本人っぽい肌にしたらそのもの!
髪の毛切りなさいと言われる前の長男です。
DSCN0556_convert_20130910232324.jpg
ランチはこんな感じ。
左上の器の中にはサワークリームとチキンか何かの和え物、
ココナッツも混ざっているのかな?って感じでした。
ここでも、チャモロのごはん。

DSCN0558_convert_20130910232350.jpg
グアムと言えば昔は水牛だったらしいけど、
今はペットとして飼ってる人がいるらしい。
DSCN0559_convert_20130910232439.jpg
アヒル
DSCN0560_convert_20130910232518.jpg
他にも動物いたけど、気になるのはやっぱり鳥。

ヤシガニを見ていると、さっきヤシの木に登っていたお兄さんが、
木からぶら下がったロープで登ったりぶら下がったり。
Tryと言われて、長女ちょこっと登ってみたり。
「編み物しましょ」ということで、ヤシの葉っぱで編み物。
お魚を編みました。
その後、チャモロの建物の説明され、
チャモロの昔の生活を紹介されました。
IMG_5799_convert_20130911153118.jpg
建物内。虫さえいなかったら快適住宅なんだろうなー
IMG_5788_convert_20130911154844.jpg
横になってしまいましたが、土台がラッテストーンです。
IMG_5790_convert_20130911152928.jpg
薬師の住居前でノニの葉っぱをつぶして、口に入れてみました。
苦い!けど、ゴーヤよりまし!

ここから、私が不思議に思っていたヤシの実の不思議が解き明かされます。
スペイン広場のところで飲んだり食べたりしたヤシの実。
日本でも飲んだり食べたりしたことあるけど、
なんで、ココナッツミルク色じゃないんだ?
ココナッツの白い粉はどこだ?
DSCN0563_convert_20130910232608.jpg
茶色くなったヤシの実をクリックリっと剥いて。中身を取り出す。
ここで、ちょっと気付いた!
緑色のヤシと茶色いヤシの実。
だけど、茶色いヤシの実の汁も透明。
白くないぞ?
この剥いたやつ、石でたたくとパカッとふたつに割れる。
DSCN0564_convert_20130910232639.jpg
グリグリと白い部分を削り、
IMG_5817_convert_20130911164435.jpg

DSCN0567_convert_20130910232817.jpg
削ったものと透明なヤシの汁と混ぜ、絞るとココナッツミルク!
こうやってできてたんだー・・・
デザート作り。削ったものと、ココナッツミルクを混ぜ、
DSCN0566_convert_20130910232745.jpg
バナナをちぎり、
DSCN0565_convert_20130910232714.jpg
和えるとデザートの出来上がり。
おいしかったです。

その後、お兄さんとお話ししました。
長女を高校生と思ったらしく、19歳というと
嘘だー俺が20だよ、と・・・。
嘘つく必要ないし・・・なんてね。
髪につけてたお花枯れたねとか話していたら、後から、追いかけてきて、
長女の髪に、ヤシの葉っぱで編んだお花を持ってきてくれました。
DSCN0570_convert_20130910232914.jpg
すごく感じのいいお兄さんでした。

ちなみに、長男に似たあの子はこのお兄さんの弟らしく17歳だそうです。

P9119254_convert_20130911141342.jpg

その後、バスを待って、ホテルに帰ったんですが、
ホテルに帰って気付いたこと、ここのビーチと日航ホテルのビーチ繋がっていました。
バス待たないでビーチから帰った方がよかったじゃん!

ビーチ&カルチャーパーク、グアムがスペインに統治される前の文化に触れるいい施設だと思いました。

夕方は、入らないと思っていたけど入りたくなった海にGO!!
日航ホテルにはホテル隣接なので、部屋から水着で行きます。
写真にとれなかったけど、マジきれい!!
ピンク、白、紫、青、黄色、緑、
縞、ツートン、カラフル、無地、グラデーションいろんな魚がいました。
DSCN0571_convert_20130910232934.jpg
二日目の夕陽もきれい。

夕飯は日航ホテルで選べるメインとビュッフェ。
IMG_5811_convert_20130911163145.jpg
メインはシーフードにしました。
ずっと、おなかがいっぱいであまり食べられなかったことが残念です。
 
DSCN0573_convert_20130910233346.jpg
グアムは雨季。
だけど、ずっと降り続かず、日中はほとんど降りませんが、
朝夕は結構降ってました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

いざ、グアムへ

2013/9/4、福岡空港からグアムへ行きました。
DSCN0473_convert_20130910230140.jpg
11:30予定時刻より10分速く出発です。
グアムの週間天気予報はずっと雨。
ちょっと心配しつつも、きれいな空と太平洋を見ながら3時間の空路。
時差は1時間。
DSCN0475_convert_20130910230006.jpg
UAの機内食。昔に比べるとずいぶんおいしくなっていました。
IMG_5707_convert_20130911134213.jpg
グアムに着いたのは現地時間15:35。
入国審査はすごい待ちで、17:20。
日本人のほかには韓国人がいて、日本人より韓国人の方が時間がかかっている。
IMG_5710_convert_20130911134752.jpg
宿泊は日航ホテル18:00に着きました。サンセット!
で、今夜はチャモロビレッジ ナイトマーケットに行くこと!
DSCN0485_convert_20130910230231.jpg
ナイトマーケットで食べたチャモロ料理。
8ドル。長女と二人で食べました。
このご飯は、木の汁で炊いてあって、なかなかおいしいごはんでした。
スイートライスジュース、2ドル。
ジュースだけでお腹いっぱいになりました。
DSCN0488_convert_20130910230354.jpg
ナイトマーケットで買った物達。
その置物どうするの?????

ナイトマーケットに行くには、JTBのパスがあればただで乗れる赤いバスで、DFSギャラリアへ行き、そこから7ドルで往復チケット買っていきました。
その往復バスに乗るのも並んだけど、帰りも並びましたが、いろんなものがあって、ぜひ行くべきところだと思います。
私と娘は、サンドレスを買いました。
私のは10ドル。娘のは、18ドルでした。
P9119252_convert_20130911141429.jpg
P9119253_convert_20130911141358.jpg
これは、朝市のバスの半券だけど、7ドルのバス券はこんな感じ。
JTBのコンチャカードがあれば8分おき、10分おき、20分おきでいろんなバスに乗れます。
IMG_5933_convert_20130911141827.jpg
初日はこんな感じで終わってしまいました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

帰ってきました!

グアムから帰ってきました。
旅行記は次の休みにじっくり書くとします。

帰ったら、あお坊に忘れられてるかと思いきや、
あお坊が「どこいっとったん?さみしかったよぉ・・・」と言わんばかりに
ベタベタあお坊になっていました。
たまには、旅行行くもんですねぇ。

グアムにはあまり鳥はいませんでしたが、
市場でウロコインコを売っているお兄さんがいました。
まだ子供らしく、かごから出してくれて、手に乗っけたり噛まれたりしました。
アオボウシインコを飼ってる話をしたら、
そのお兄さんヨウムを飼ってるんですって。
インコ飼いは、通じるものがありますね…。

うろこさんの写真撮り損ねました。
さすが私・・・。
詳しくは、また後ほど。
まずは帰宅のお知らせまで。
IMG_5808_convert_20130909230208.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

巨大うんPのちーちゃんさん

急に気温が下がった今日この頃。
ちーちゃんさんも、ツボ巣に入ってる時間が多くなりました。

ツボ巣に入ってるちーちゃんさんを出すとすぐ、
うんPをするんですが、それがすごい!
ものすごくきばって、出てくるのが、
あお坊のうんPと変わらないサイズ。
その後も通常サイズを2個ほど連続で出すという…。
抱卵中のメスが、巣から出てきてするうんPの様。
ちーちゃんさんはオスだよな…。
オスも貯めうんPできるんだ・・・。P9039244_convert_20130903093015.jpg
ちーちゃんさんは我が家の人気No.1!

P9039248_convert_20130903092953.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

今日から夏休み第3弾!
夏?もう秋でしょう・・・・。
いえいえ、夏です!明日から常夏の島、グアムです!
でも、グアムはスコールのシーズン。
ちょっと不安ですが、楽しんできます。

手首痛めたところはまだまだ直っていません。
だけど、掃除さぼり気味だったため、
台所、お風呂と見ない振りできない汚れが・・・。
ここ1週間ほど1日1ケ所と決めてやっていたけど、
治りかけていた手首がまた痛くなってきた。
そんな話を母にしていた、その夜。
風呂場に入ると、明らかに床がピカピカ。
1番に風呂に入った末っ子が、
母に話した内容を聞いていて(その時寝ていたようだったけど)、
黙って、風呂を磨いてくれたらしい。
「ありがとう、ママうれしい」と伝えると、
「もう!ママ言わんで!はずかしいやん。」と・・・。
目に余る悪いことする子ですが、驚くほどやさしい子です。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR