一人ハロウィーン

ハッピーハロウィーン!
私は、毎年取りあえずハロウィーンには何かします。
世が世だけに、普通の家ではやっていません。
一人ハロウィーンです。
そこで迷惑するのが、今までは子ども達でしたが、今は・・・
こんなものを付けられて、
DSCN0869_convert_20131031161547.jpg
DSCN0867_convert_20131031161647.jpg
DSCN0868_convert_20131031161625.jpg
久々の登場
ヤマちゃんを探せ!
DSCN0875_convert_20131031161515.jpg
DSCN0878_convert_20131031161450.jpg
これは今日の子どものおやつじゃないですか!!!
イモリ乗ってますが…内緒💛
当の本人はというと、
DSCN0879_convert_20131031161404.jpg
こんなものまで作って、
RSCN0881_convert_20131031161342.jpg
こんな事して帰宅途中の小学生脅しています。
(お菓子付)
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

続・長崎は・・・

10月21日(月)長崎二日目。
5時30分でけたたましくなる浦上天主堂の鐘・・・で起きることなく、
掛け布団を敷布団で寝たため痛くなった背中で起きた。
「今日はどこ行きたいの?」と聞かれて、決めているわけもなく、
買い物に行くことに、浜町の商店街に行きたいと言ったけれど、
娘に「行く価値なし」と言われ、AIMに行きました。

ここに行ったら絶対これ!
DSCN0854_convert_20131022161546.jpg
朝ごはんとして、その場でいただきました。
ものすごくおいしいので、買って帰ったけど、
お持ち帰りしたら、やっぱりベトッとなってイマイチでした。
その場で食べるのがお勧め。

それからジュエリーや雑貨屋を回り、
48.jpg
尻尾は長いけど、あお坊とほぼ同じサイズのこれと、後姿あお坊にそっくりなこれを買いました。
159.jpg
これ・・どうやって持って帰ろうと思いつつ買っちゃいました。

昼食こそは中華街と思っていましたが、うみのでフルーツサンド。
DSCN0857_convert_20131022161435.jpg
これは食べきれなくて持って帰った分ですが、6切れで700円。
あっさりしていておいしかった。
たぶん、動物性でなく植物性のホイップでしょうね。
一口二口は動物性の方がおいしいけど、たくさん食べるときは植物性がいいですね。
私のケーキはほとんど植物性です。
食べた後は、アパートに帰って、ゲームをして、ガスコンロ下を片付けて帰りました。

今回長崎で見つけた面白いものですが、
RSCN0862_convert_20131022161709.jpg
なんだこの怖いオブジェは!!!
初日の焼き鳥や帰りに見つけました。
DSCN0853_convert_20131022161636.jpg
消防訓練にでも使うんでしょうかね…?
これの正しい使い方、私に教えてくださいませんでしょうか?

次に面白い物ですが、、浦上天主堂前の公園の遊具。
DSCN0855_convert_20131022161523.jpg
よく公園で見かけるスライダー・・だけど、これは一周できそう。
「まさか一周できるわけないやん」と言いつつ、焼き鳥屋の帰りにやってみると、
「まあ、何ということでしょう・・・」
最初のカーブはもちろんのこと、途中加速し、すごい勢いで二つ目のカーブを回ります!
面白くって、2度やりましたが、悲鳴出ちゃいます。
公園でお泊りされる方もいたようなので、私は2度でおしまい。
今度行ったら、もっと、やってやろうと思いました。
こんなに楽しい遊具があったなんて、何度も行っていたのに全く気付かなかった。
灯台下暗しとはまさにこのこと。

で、そもそもなんで私は、長崎に行ったんでしょうと思いつつ、
長女と楽しい時間を過ごしたのでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

長崎に行く前、何か持ってきてほしいもの聞くと、
「仮想できる服」と・・・。
???ハロウィン?と思った私は、「こんなんどう?」
と長男に着てもらってこの写真を送りました。
mons.jpg
すると、「こんなんじゃない!ミスコンの衣装!」
はぁ???ミスコン????
長男曰く「いいやんこの衣装で、モンスターの仮面取ったら、お化けが出てくるってさ」
確かに!!!と思いつつ、まあ、これもまた青春。
何でもいい思い出になるよね…。

長崎は今日も暑かった

10月20日(日)、予定はしていたんだけど、長女のところに遊びに行きました。
長崎は、結構行っているので、観光するところも特にないんだけど、
お決まりの店には行きたくて行ってきました。
今回、一人で行くので車ではなく、バスで行ってきました。
北九州→長崎 約3時間 出島号(長崎市営)です。
北九州→福岡の西鉄バス、北九州→熊本の産交バスより、
一人分のシートが広く、快適でした。
民間企業ではないからでしょうか?
DSCN0838_convert_20131022185319.jpg
横3席で足元も広々。
フットレスト(帰りのバスはなかった)テーブル、携帯充電用コンセント付き。
7:35のバスで10:30には付き、20分程歩いて娘のアパートへ。
どうしたことか、見えるところはきれいにしていました。
DSCN0856_convert_20131022161453.jpg
私の娘なので、鳥グッズいっぱい。
いろんなところデコっていました。

その後、浦上天主堂でバザーやっていたので行きました。
素敵なクリスマスオーナメントが売っていたけど、
粗末に扱えない気がして、買えませんでした。
石鹸彫刻のきれいな花や、素敵なものがたくさん売っていました。
私と娘がしたのは、穴にボールを投げ入れるゲーム。
娘は柿をゲットしましたが、柿は嫌いというのでもらいました。

その後、電車に乗って、桜町へ。
何しに行ったかというと、明治屋のハムを買いに。
DSCN0864_convert_20131022185338.jpg
ここのハム、ちょーーーーーうまい!
もう、長崎行くたびに行っています。
この黒いベーコン買ってすぐに、二人で食べました。
食べながら、地元商店街に向かい、くろせ弘風堂に行きました。
ここのお菓子、安くておいしい!
ざぼん漬けが有名ですが、カステララスク、長崎ざぼんまんじゅう、オランダ坂ほかお饅頭が売っています。
DSCN0865_convert_20131022210204.jpg
カステララスクこれで100円。
でもこの商店街で食べたのは、このお店の近くの、饅頭屋。
蒸気あがてっておいしそうなんです。
桃饅頭1個60円。ここも行く度、1個づつ買って食べます。
それから、果物屋でその場で作るフルーツジュースを飲みました。(メロン300円)

眼鏡橋に着くと、取りあえずちりんちりんアイス。
DSCN0839_convert_20131022162009.jpg
ここのおばちゃんきれいにバラが作れないことはわかっていましたが、
今日初めて見たちりんちりんアイス屋さんなので買いました。
1つ100円。37キロカロリー。
ちりんちりんアイスのコーンを鯉にあげながら鳩を捕まえる努力をしましたが、失敗!
DSCN0841_convert_20131022161919.jpg
何やってんの?な感じで、亀に見られてしまいました。

その後、中華街へ。
DSCN0842_convert_20131022161845.jpg
ベーコン、饅頭、フルーツジュース、アイスでお腹が満たされてしまったので、
お店には入れず(ほかにもいろいろご試食)ミニ肉まんを一つ買いました。
写真にとるまでもない見た目だったけど、皮つまんで食べただけで、そのクオリティーがわかるうまさ。
60円。中華街の出口付近のお店でした。

それから東山手で、旅行気分を味わうため洋館めぐり。
DSCN0843_convert_20131022161808.jpg
素敵です!こんなうちに住みたい!とずっと思っていました。
家を建てるならこんなおうち・・・・(夢、叶わず・・・)

暑い中、ヘトヘトになりながら、南山手に。
有料施設には入らず回りました(無料で入れる洋館もたくさんあります)。
DSCN0861_convert_20131022161325.jpg
鼈甲のフクロウでない鳥探してて、やっと見つけました。
このお店、前回来たとき「フクロウでない鳥はないんですか?」って聞いてたお店で、
その時は「鳥はないですねー」って言ってたんだけど、
「これうちの職人のオリジナルです」ってさ。
客の意見反映したんでしょうか?
インコならさらに良かったんですけど、まあ、買うでしょう…。
それから、ざぼんソフトを食べて娘のうちに帰宅。
暑くなければ、もっと、回るんだけど、買ったお土産も重くってギブアップです。

それから、バイオハザードを少しして、焼き鳥を食べに行きました。
焼き鳥道場。甲もなく乙もなく、サービスのキャベツも少なく・・・。
うちの近所の評判の良くなかった、けど、とってもおいしい焼き鳥屋さんがなくなって以降、
おいしい焼き鳥に巡り合えてません・・・。
おいしい焼き鳥が食べたい====!!!
それから、またバイオハザードをして、通販で買い物をして深夜1時過ぎに寝ました。
布団がないので、掛布団を敷いて・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊は喜んでます

部屋に朝日が差し込むと、水浴びをねだるあお坊。
外で、シューシューです。
PA139530_convert_20131014231910.jpg
水遊び気分じゃない時は、水をはじく羽根も
PA139527_convert_20131014234919.jpg
すぐにぐちゃぐちゃ。
PA139535_convert_20131014231809.jpg
天気がいいと、長時間で、私の握力の方がギブアップです。
PA139545_convert_20131014231738.jpg
うちに帰っても大興奮!
これを初めて見ていた夫、「嫌がっとる」と・・・・
「いえいえ、喜んでいます」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

週末の末っ子

10月12日土曜日、先週末のヤクルト杯(約50-60チーム参加)のベスト8からの続き。
5年生以下が春の全国大会決めるなど、活躍する中、
パッとしない、Aチーム。
昨年秋のヤクルト杯は優勝。
春には優勝旗持って帰るぞ!と張り切っていたものの、準優勝。
大きい大会で優勝がなかなか決められない。
Aチームの大きい大会も残り少なくなってきた。
結果・・・・
DSCN0747_convert_20131014231256.jpg
優勝です!
DSCN0728_convert_20131014231407.jpg
末っ子も活躍しました!
本日三振なし!
同点のままタイブレークになり、せっかくの走者がアウトになってしまって、
もうダメかと思ったところで末っ子。
見事な右中間へのヒット。
久々の気持ちいい結果になりました。


そして・・・・10月13日(日曜日)
「ファッションショーがあるなら、申し込まなければ良かった」
と言っていた、制服コンテスト。
出来上がった服を着てみると、「良かった」と思ったようです。
DSCN0797a_convert_20131014230932.jpg
ちょっとガボガボだったけど、かっこいい!
DSCN0803a_convert_20131014230845.jpg
「誰でも王子様になれる制服」王子様になれましたね。
こちらの結果は、上位3位には入れず。
この制服は、お返しです。
この先、廃棄処分にしかならないだろうし、欲しかったな…。
ジャケットの形、イメージと違ったけど、よかったー!!

その前にあったのが、元ダイエーホークス柴原洋氏の野球教室。
DSCN0783_convert_20131014231156.jpg
こうやって、野球への情熱を燃やし続けてほしいです。

到津の森は、駐車場いっぱいだったので、いつもの駐車場その2の停めて、鳥探しをしました。
DSCN0755_convert_20131014231511.jpg
カワセミ。
たくさんの愛鳥家か、カメラマニアが撮影していました。
実家の近くのカワセミは逃げちゃうのに、肝が据わったカワセミでした。
いい被写体ですね。

DSCN0777_convert_20131014231607.jpg
これは到津の森のワライカワセミ。
あお坊とくらんぼうくらい大きさが違います。
PA139554_convert_20131014231714.jpg
これは、あお坊とちーちゃんさん。
ちーちゃんに突かれて、あお坊逃げます。
あお坊は優しいので、自分より弱い物には優しいです。
(末っ子にも優しい、ということは末っ子は弱い存在?)
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ブログ更新できない訳

みなさん写真の保存はどのようにしていますか?
デジカメになって、データが消せるからとたくさん写真撮りすぎて、
写真溢れていませんか?
それでも、データとして取っておけるからと、
取ったままにすること多くないですか?

私は、メモリーカードそのまま派で、
メモリーカードに、*年*月-×年×月なんて書いてほたっていました。
以前子供が小さかった頃は、写真を整理していて、
2008年まではデコレートしたアルバムを作っていたんですが、
たまに子供が、昔のアルバムを見ているのに気付き、
一大決心をして、アルバム整理することにしました。
現像した写真と未整理だった写真、なっ!なんと!!!
1000枚!!!!!!!!!!!!!!!!
くらくらします------😭
これでも選んだんですよ。
データの写真総数5000枚でしたから・・・・。
ただ貼るだけなら、すぐ終わるんでしょうが、
いらんこと、こんなことするので、
1週間で整理できた写真150枚。長い道のりです。
PA099518_convert_20131009113727.jpg
PA099520_convert_20131009113708.jpg
なんと!この馬、器用貧乏の私が折り紙から切り抜いたんです。
こんな事してるから、終わらないんだろうねー。
それでも、その前の分からすると手抜きです。
(その前は専業主婦でしたから)
長男分からやってるんですが、末っ子から僕な分はまだ?と、毎日言っています。
写真1000枚もあるから、アルバムではなく今回からスクラップブックです。

こういうことしてると、被害を受けるのが鳥たち。
PA099517_convert_20131009113742.jpg
写真整理用のデコテープやシール、コメントカード用紙と一緒に
百均で買ってきた木材で、退屈しのぎを強要されるあお坊。
こんなの瞬殺だぜ!!!(10分でなくなりました)

私も、写真整理瞬殺で済ませたい!!!!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

台風24号、ここら辺直撃かと思われましたが、
速やかに静かに夜中のうち、上がって行ってくれました。
末っ子実は、今日明日と修学旅行です。
今日、吉野ヶ里、長崎平和公園と原爆資料館。
明日、グリーンランド。
明日の熊本の天気はよさそうです。
今日の長崎は程々のようですが、吉野ヶ里はどうでしょうかねー?
楽しんできてね。

ちなみに、長崎平和公園と原爆資料館は長女の家や学校と徒歩10-15分圏内です。
長女が、探してみようかなー・・・なんて言っていました。

あお坊と散歩

最近元気がないあお坊。
毛並みもあまりよくありません。
あお坊が好きな栗でも食べさせれば、と買ってきました。
PA039510_convert_20131003215422.jpg
が、あお坊、栗はあまり食べず。
体重減ったのかな?と計ってみると、
なんと、335gあお坊のベスト体重。
そういえば、最近外に連れ出してないからだ。
PA039511_convert_20131003215354.jpg
あお坊に鎖?ではなく、腕時計。

PA039513_convert_20131003215326.jpg
ススキでもそもそされて、
あお坊元気になりました。

毛並み悪いの、よく考えなくても、換羽中だからかな?
でも、一度くらい検診に行ってみようかな?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR