ヤマちゃんがいっぱい

一人っ子のヤマちゃん。
昨日のご飯は、10時に帰ってきたパパと一緒に食べました。
鍋をつつくパパの目の前で、赤虫を食べます。
パパも一人で食べるより、ヤマちゃんと食べる方がいいよねー。

食後はお勉強。
ダイニングテーブルで宿題していた長男が、そのままにしていたので、
ヤマちゃんがお邪魔しました。
PB269659_convert_20131126183750.jpg
ヤマちゃんがいっぱい!
PB269660_convert_20131126183715.jpg
ついつい、ヤマちゃんスケッチしてしまいました。


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

スリッパスキー

あお坊がスリッパ好きというのは、前にも紹介しました。
いつもはあお坊にスリッパとられないように、避難させてるんですが、
朝6時に出ていく、野球の応援の土曜日は油断してしまいました。
西日本の朝6時は真っ暗で、まだまだ星が瞬いています・・・。

PB239655_convert_20131124071010.jpg
お留守番の長男が気が付いた時はこんな感じ…。

私が帰って、あお坊叱られました。
近くにスリッパおいて、鳥に来た時に、
あお坊のカゴを、ゴロゴロっと、台所に移動させました。
カゴがないと、あお坊パニックです。
スリッパどころではありません。

仕方なくあお坊、
PB239657_convert_20131124070937.jpg
ちーちゃんさんのカゴを登り、クラちゃん宅前に鎮座。
PB239658_convert_20131124070913.jpg
 
写真ではおとなしくしているクラですが、ここにあお坊がいるのが許せません。
最後はちょっと近づいたあお坊に思いっきり噛みつき、
あお坊痛い目にあいました。
スリッパはもっと痛い目にあったんだよ!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

スチャッスチャッ

スチャッスチャッと、怪しい足音が響いた昼下がり。
振り向いてみると…
スリッパ泥棒が人に気付かれないように、
そろそろと歩いています。
が、音がしていますよ、あお坊さん・・・

PB219651_convert_20131121162626.jpg
まずは、カゴの近くに引きずってきて、

PB219650_convert_20131121162642.jpg
よいしょっと・・・

PB219654_convert_20131121162701.jpg
持って上がれないと思いますよ。

他のことではめったに降りてこないあお坊。
どうして、スリッパは好きなんだろう・・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

苺とあお坊

苺の季節がやってきました。
が、まだ、食卓に上がるにはお高イチゴ。
だけど、この時期のイチゴはおいしいですよね…。
PB189645_convert_20131119214433.jpg
買ってしまいました。
むっちゃおいしかったです。

PB189648_convert_20131119214406.jpg
あお坊にもおすそわけー。
・・・・?
あれ?
前シーズンイチゴの皮を剥いていたあお坊。
そのまま食べてます。
この時期のイチゴは貴重だとわかったのでしょうか?
1パックしかないから、これ以上は貰えないと分かったのでしょうか?
おいしそうにいただいていました。

イチゴをあお坊にあげながら思ったこと、
「このおいしいイチゴ、ヤマちゃんにはあげられないんだな・・・」
当たり前か…

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

週末の試合

ここんところ、野球の練習から逃亡して人騒がせだった末っ子。
そんな子は、試合に出してもらえません。

土曜日は、市内の野球チーム主催の試合がありましたが、末っ子出番なし。
リンク戦でリンクで勝ち数の多いチームがトーナメント参加ですが、
末っ子のチームともう1チームが全勝で、
全勝チーム同士、2塁にランナー置いての、サドンデスの対ブレーカーでの試合。
だけど、今年はそのチームより、調子がいい末っ子のチーム。
行けるだろうと思っていましたが、
ミスからボロボロっと、3点取られ、裏の末っ子のチームは1点しか取れず負けてしまいました。

日曜日、1試合目勝つと2試合目はその前日負けたチームとの対戦です。
今日も出してもらえないかもと思っていましたが、末っ子スタメン復帰です。
昨日のリベンジ!ガツンと楽勝で昨日の付けを返せ!!!と末っ子に発破かけました。
ところが、ミスと、ベースに当たった打球が3塁ベースに当たり、
すごい勢いで場外に飛んでいき場外で進塁で、気が付けば3点取られてしまいました。
その後、末っ子チーム、デッドボールとその後の4番のホームランで2点取り返し、
その後は両チーム、得点動かず、最終回2アウトで末っ子に打順が回ってきました。
「思い切り振ってこい!」とバッターボックスに向かう末っ子に声を賭けました。
するとなっなっなーんと、末っ子ホームラン。
DSCN0935_convert_20131119214756.jpg
同点で、前日と同じくタイブレーカー。
今度は、末っ子チームが対ブレーカーを制し、トーナメント上に進むことができました。

次の試合は今年調子がいいチームでしたが、勝つことができ、
12/7の二日目へと繋ぐことができました。
DSCN0944_convert_20131119214716.jpg
2試合目も打ちましたよ。
試合に出たかったら、普段から頑張るしかありませんね。

虎屋、ヤマちゃん、あお坊3周年

サニーパンで外れたので、今朝虎屋にパンを買いに行きました。
PB169627_convert_20131116075613.jpg
左アンドーナツ、右カレーパン。
1個40円、結構大きいです。
と言っても、大きさ分からないので、
比較のため、あお坊の尾羽を並べてみました。
PB169628_convert_20131116075637.jpg
やっぱりわかりずらいので、ヤマちゃんと比較してください。
PB169630_convert_20131116075726.jpg
やっぱり分かりにくい・・・。

最近ムチムチしているヤマちゃん。
PB169643_convert_20131116075747.jpg
 
体もかたくなって、しっかりしてきました。
PB169640_convert_20131116075811.jpg

尻尾はぴんとしてて、胸や首をあげています。
PB169633_convert_20131116080049.jpg
元気だってことですかね・・・。
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

元気なヤマちゃんと引き換えに、
最近寒そうなあお坊です。
PB169626_convert_20131116075548.jpg
あお坊、一昨日13日に、我が家に来て3年になりました。
私が買わなかったら、冷暖房完備の素敵な家族がに引き取られたかもしれないのにね。
あの日であったことが、あお坊の不幸の始まりと思って、
この寒い冬、一緒に乗り越えようね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

北九州名物サニーパン

数週間前、全国のTVでシロヤのサニーパンが出てたので、
今日通りかかった時買ってしまいました。
最近、サニーパンの練乳の入りが悪く、
感動的なものでなくなっていたので遠ざかっていたんですが、
TVでは、昔のまんまのサニーパンで、買いました。
PB129622_convert_20131112232422.jpg

PB129624_convert_20131112232140.jpg
が、残念なことに、練乳の少ないはずれのサニーパンでした。
練乳担当の人によって違うのかな?
今度買うときは、買う前に
「今日は、あたりのサニーパンですか?はずれのサニーパンですか?」
と聞いてから、買おうかな・・・。
あたりのサニーパンが食べたい・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

最近、私疲れています。
末っ子が、勉強したいと、言い出したんです。
ただ、今まで、「何で勉強せないけんかわからん!」と全く勉強しなかった子。
宿題さえさせるのも大変な子だったので、まったくわかっていない。
それでも、毎日3時間私と一緒にみっちり勉強しています。
信じられない・・・。
けど、3時間末っ子の勉強に時間とられると、私はクタクタです。
うれしい悲鳴ですが、私の体も悲鳴をあげそうです。
6年さぼった分を、中学に上がるまでの半年足らずで追いつけるように、
何とか付き合ってあげたいものです。
今日は12時前に床につけそうです…

ミス!キャンパス

娘が何を血迷ったか、学際でミスコに出たそうです。
結果は・・・。
騙されたか、裏で手を回したか、
乗りで出てしまった子しかいなかったのか、
優勝したそうです。

なぜ?

医学部キャンパスは3年に一度しかミスコンがないため、
3年間ミスとなるそうです。

私の描く、ミスのイメージは、美人でスタイルよく、賢い子、
なんだけど、我が家の長女のイメージ、
長女が通った後は草木も生えないイメージだからな・・・。

極楽鳥花とお気楽鳥

昨日はお仕事で、座りっぱなしだったので、
帰宅すると、鞄とあお坊をすり替えて、すぐにお散歩に行きました。
あお坊も、外が好きなので、散歩の途中鼻歌のようなハナモゲラ歌を歌っています。
散歩の途中のお宅で咲いていた極楽鳥花。
お気楽に鼻歌歌っているあお坊にピッタリの花です。
DSCN0930_convert_20131110085504.jpg
鯉の泳いでる川沿いを散歩しましたが、錦鯉は見当たりませんでした。
DSCN0926_convert_20131110085525.jpg
流されていったのでしょうか?
DSCN0924_convert_20131110085551.jpg
秋桜も咲いていました。
もうほとんど咲遅れの感じです。

DSCN0923_convert_20131110085608.jpg
変な鳥のオブジェ。
家では鳥のオブジェ怖がるのに、外では大丈夫なようです。
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

家に帰って気が付いたんですが、
末っ子またやらかしました。
今日はそのX-DAYになりそうです。

11/8 ヤマちゃん

強制給餌を初めて2か月になるヤマちゃん。
元気です。
近頃かなり力強くなってきました。
体調は陸に上がった時より変わらず3.4cm。
尻尾の長さがほぼ半分なので、1円玉に尻尾がはみ出る大きさ。
PB079607_convert_20131110085414.jpg

久々撮れたヤマちゃんのかわいい写真。
PB079618_convert_20131110085302.jpg
この愛らしい表情に、キュンキュンしてください!
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

悪いあお坊

あお坊は性格の悪い子、というのは今まで通りですが、
最近、いつもに増して悪い子です。
人の会話に入ってくる、というのはいつものことですが、
人真似がいい加減で、大声で「ゴエ、ゴエ、グワ、ワー」という感じで、
更に何言ってるかわからない調子で入ってくる。

「おーい」「おいでー」と人を呼んでおきながら、寸前で、かごに入る。
かごに入ったら、何事もなかったように、
「何で来たの?」という表情をする。
極悪だ!!!
しかも何度も何度も繰り返す。
行かなかったら。「ねぇっえー、おい」と人を呼ぶ。
極悪だ。
人で遊んでいる。
時折、可愛い声を出して「アオちゃんだよ、ねぇ」
なんて、人の心をくすぐるしゃべり方も研究している。
DSCN0922_convert_20131105172600.jpg
人を呼ぶ時のポジション。
この様子でしゃべるので、人をからかう気とは思えない。
PB059597_convert_20131105173103.jpg
向こうの入り口から入り、一番奥のこのポジションで、
「何で来たん?」という表情になる。

お母さんはお前をそんな子に育てた覚えはありません!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

人混みが意外に好きなあお坊、
11月2日モノレール祭りに、お散歩に行きました。
人の多いフリマでお買い物。
気が付いた人はびっくりです。
帰りにすれ違った男の子に、
「欲しい、鳥どこで売ってたん?」って聞かれたので、ちゃんと、
「フリマの端っこの方で、「ぼんじり、とか書いて売ってたよ」と教えました。
私も知らなかった事実ですが、通りすがりの男の子が、
「ねえねえ、あれ、オウムっていうんよ知ってる?」って言ってました。
私が「そうなんだ。あお坊は、オウムだったんだ。」とあお坊に言うと、
あお坊「ええーっ」って言ってました。
あお坊も知らない事実だったようです。

こういうところに行く、とおいしいものが食べられると、もう知っているんでしょうね。
甘栗、焼き芋、キウイフルーツを試食しました。
チロルチョコのすくい取りしたんですが、これが奇怪なチロルチョコで
PB029557_convert_20131105173141.jpg
この奇怪な絵から、英語で何というでしょうと書いてありました。
D、L、Jはともかく、Iはイグアナ?子供にはわからないだろう・・・。
Hはハムスタ~と思いきや、HIPPOカバでした。
Nなんやねん!リス系?Y何系???です。
英語で何というでしょよりお先に、
なんという動物でしょうが先でしょう。


にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村ちなみに、Nは鳥系でした。
ナイチンゲール西洋の唄か、白衣の天使でしか出てきませんね。
YはYOK。ヤクでした。
アルパカ、ラマなら有名ですが、ヤクって・・・・。
なんて日本人に馴染みのない動物だ。

市長杯

末っ子のチーム今年度の優秀チームが市一番を競う
市長杯の試合がありました。
どうしたことか、末っ子絶不調。
三振の山!
途中涙をぬぐうところもありましたが、どうしたことでしょう。
DSCN0903_convert_20131105172804.jpg
DSCN0912_convert_20131105172650.jpg
チームは銅メダルでしたが、
残念な試合でした。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR