「利休にたずねよ」を観に行きました。

小6の末っ子が、利休にたずねよ公開前の映画情報をTVで見て、
「これは観にいかなねー」と・・・・?????
何故に、利休???と思いつつも、
「冬休みなったらね」という話になっていました。
で、末っ子の意思を最終確認して、今日行ってきました。

いつも観客の少ない映画館、年末の忙しい日だからもっと人少ないだろうと思って、
5分前に着いたら、チケット買う行列。
ポップコーン付き優待チケットだったので、更にポップコーンで並び、
映画の予告は全く見れずに、ストップ盗作が始まったところで席にいたのですが、
私たちの席には、1人の女性が・・・。
仕方な後ろの空いてる席と思ったのですが、
その方が自分の席に戻ってくださったので、自分たちの席に着いたと同時に始まりました。
よかったー・・・と思ったんですが、末っ子・・・・(汗)
 
ぐしゃぐしゃー・・・むしゃむしゃ・・・ぐしゃぐしゃーむしゃむしゃ
「静かに食べてください」何度か注意したんですが、
ポップコーンをノイジーに食べる末っ子。
「閑」の美の映画に、まったく迷惑です。
そろそろまた注意と思った瞬間、ポップコーンの袋が弾みバラバラ―・・・。
ハッと私のかを見てすごい顔・・・。
これで静かになると思ったのもつかの間、
ポップコーンとジュース注文時、
慌ててたのでジュースの氷抜いてもらうの忘れたら、
案の定、ぐわらぐわら、ずずずず・・・・。
美とは、正反対の小学生にこの映画を観せるのは、早かったようです・・。
映画に美しさと閑けさと癒しと愛、悲哀、虚しさを求めてこられた皆様、申し訳ありませんでした!

映画に関しては、2時間をこんなに短いと思わせる映画はない映画でした。
久々にいい映画を見させていただきました。
末っ子も、もう終わったの?と思った様子だったので、面白かったんじゃないでしょうか。
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊の餅つき

今日はあお坊を連れて、実家に餅つきに行きました。
餅つきの最中は忙しくて、写真撮れませんでしたが、
その後、庭で金柑をつまんで食べました。
き
が、果物や野菜の皮は食べないあお坊、
皮がおいしい金柑の皮は捨て、すっぱい身を食べたところでギブアップ。
こんなに甘い金柑の皮を捨てるなんて、アホな鳥。

ば
これは10年ほど前、晩白柚スキの私が600円で買っていた苗を勝手に実家の庭に植えた晩白柚木。
今年も20個ほどの実を付けました。
あお坊がうんと手前にいるのに、この大きさ。
正月にはあお坊と一緒に食べようね。

餅つきの最中、あんこもちを1個食べた私。
あお坊と一緒に食べたんですが、あお坊、
「私に取られる!」と思ったのか、すごい勢いで餡餅にくらいついていました。
「雑煮の餅をのどに詰めらせて、亡くなった高齢者」
ではなく、
「餅つきの餅をのどに詰めらせて亡くなった、アオボウシインコ」
になるところでした。
付きたてのお餅が食べられるなんて、年に1度だから一口ルールと思ったのですが、
気を付けなくてはなりませんね。

ただ、上嘴の先に餅がついて取れなくって、苦労したという話ですが…
やっぱ、アオボウシインコはいつでもどんくさいねー。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

最後の小春日和

もらったクリ・プレを堪能する以外、退屈な様子のあお坊、
昨日、朝から天気予報を見ていると、「今日が今年最後の暖かい日」だと。
外の片づけをするのは、きっと今日が最後。
あお坊のカゴの水洗いも今日が最後。
プランターを覗いてみると、ハコベができていました。
PC259745_convert_20131226071721.jpg
暖かい日って、いいですねー。
明日から寒くなるらしい・・・・いやだな・・・・

ちなみにあお坊にクリスマスプレゼントとしてあげたスリッパはというと、
PC259740_convert_20131226071854.jpg
こんな感じ。
スリッパの中身ってこうなってたのね・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

昨日から、早々と冬休みに入りました。
1/7まで、2週間休みです。
2週間後仕事行きたくないー!とか、仕事忘れたー!とか言っていそう・・・。

クリ・プレ

あお坊へのクリスマスプレゼント。
乗ってよし、
PC229722_convert_20131224180729.jpg
齧ってよし、
PC229720_convert_20131224180751.jpg
鍋敷き!

それと極めつけはこれ!



あお坊がずっと欲しがっていたもの!


ママだけずるい!と思っていたもの!



PC249739_convert_20131224180534.jpg
スリッパ!
どうしてそんなに好きかな…
ママのとおそろにしたけど、ママのは齧らないでね。

あお坊からのクリスマスプレゼント。
PC239733_convert_20131224180657.jpg
何かと言うと、光らなくなったツリーに刺しました。
ツリーの原型、何所へやら。
PC239736_convert_20131224180634.jpg

昨日は頑張って、ケーキ3種とクッキー2種作りました。
PC249738_convert_20131224180612.jpg
だけど、寂しいクリスマス。
長女は長崎。
長男は冬期講習。
パパは残業。
頼みの綱の末っ子はまだ帰ってこない。

あお坊、ケーキとクッキ―食べてしまおうか・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

追記
 この後すぐ、末っ子君がお友達を連れて帰ってきて、
一緒にご飯を食べて、人生ゲームをしました。
これから、子どもたちがもっと大きくなると、家族クリスマスじゃなくって、
あお坊と二人だけクリスマスになってくるんだろうね…。

小さいヤマちゃんのでっかいあれ

昨日の強制給餌前、ヤマちゃんの横にでっかいあれが
PC119715_convert_20131212201732.jpg
たくさん食べて、たくさん出す子どものあるべき姿だよね…。

久々のハラちゃんの話題。
里子に行ったハラちゃん。
新しいファミリーでとてもかわいがられています。
そこの女の子が「ハラちゃんと結婚する―」というくらい好きだそうで、
その子が「ハラちゃんって、高良健吾に似てる」と言うそうです。
で、高良健吾ネット検索してみたら、ホント、似てる!

P7038574_convert_20130707075806.jpg
うちにいた頃のハラちゃん。
P6107987_convert_20130610203502.jpg
上がハラちゃん、下がエチゼンさん

ヤマちゃんも大きくなったら、高良健吾みたいにかっこよくなれるのかなぁ・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

どうした、くら

慣れていないというか、人が好きなのか嫌いなのか、
なんだかわけのわからないコザクラインコのクラ。
カゴに人が近づくと隅っこに逃げる可愛げのない子。
が、な、なんと!
夫が手を近づけると、攻撃する感じでえらく噛みついている。
昔うちにいた、コザクラのルルの様。
どうしたくら・・・?
が、私が手を近づけると、いつものように逃げていく。
それでは、クラの飼い主の鳥に嫌われる長男が手を近づけると、
DSCN0984_convert_20131211230239.jpg
羽根を広げて、何やってるの?
威嚇?
夫の時は頭と背中の毛を逆立てて、何度も噛みついていたのに・・・?
DSCN0975_convert_20131211230206.jpg
その羽根の拡げてル恰好は?何?
その後、長男が手を入れてみると、なんと!初の頭カキカキさせてくれたそうです。

私は、無理矢理ニギコロとかするから、嫌われてるんだろうな…。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

イライラあお坊

あお坊、最近イライラしています。
というか、なんだか狂暴です。
カキカキもさせてくれない日もあります。
あお坊の気分転換には散歩が一番ですが、
爪が伸び切っています。

楽しいお散歩の為には、あお坊の大嫌いなこんぱ○へ爪切りです。
で、翌日にはお散歩ができました。
途中、回転焼きを買ってのお散歩。
公園のジャングルジムに乗ってると、帰りたくなくなったのか、
腕に乗ってくれませんでした。
あお坊、かごを廃止して、ジャングルジムにしようかな?
PC069674_convert_20131209193713.jpg
イライラ状態のあお坊の画像。
この表情の時は遊んでくれません。

こんぱ○北九州にはたくさんの新しいかわいい子がたくさん入っていました。
かわいい!あお坊下取りに出して、可愛いこと交換!なんてうそうそ・・・。
この子たちも早く運命の家族に出会えるといいな…。
早く出会えないと、あお坊のように名前付けられなくなるという
おかしな事態になってしまいます。
あなたの運命のお子さんはここにいますよーよーよー

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

今年はクリスマスツリーを出さないと決め、
何と自分は残念な人間になってしまったんだろうと、
残念なクリスマスを楽しむつもりでしたが、
子ども達にばれてしまって、ツリーを出しました。

でも、飾り控えめです。
他のごちゃごちゃや、窓や外壁のイルミネーション一切なしです。
玄関のリースくらい、出さなくちゃと思いつつそのままです。

つり
180cmツリーは、末っ子が椅子に乗ってやっと届く高さ。
子どもが背伸びしてツリーの星を最後に飾るのに憧れて、これにしたんだよね。
来年は、もう椅子なしでツリーの星飾れればいいな…

太っちょヤマちゃん

PC089706_convert_20131209192552.jpg
いつものように無理矢理ご飯を食べさせられているヤマちゃん。
PC089703.jpg
今日は変なもの出してるなーーーと思ったら、
尻尾の先にPC089709_convert_20131209192506.jpg
どうも、脱皮したようです。
上の画像はボディの皮のようです。

昆虫は脱皮するたびに大きくなりますが、
ヤマちゃんは3.4cm。同じです。
PC089700_convert_20131209192450.jpg
が、かなり太ったようです。
PC089696_convert_20131209192431.jpg
食べ過ぎて、苦しー!!!
飼い主と同じですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

苦境

末っ子が、頑張ってきた野球チームを辞めるかもしれません。

末っ子のチームは、子どもも父兄も一丸となって頑張ろうというチーム。
そんな中、勉強頑張りたいので、チーム辞めて、勉強したいと言い出した末っ子。
チーム続けながら、勉強も頑張れば?という話しましたが、
夕方月、木以外夕連があり、月曜日以外朝練があり5時半にに起き、
土日祝は6時30分集合で、一日試合のチーム。
両立はなかなか厳しい。
そこで、朝練だけ行かないで、夜遅くまで勉強したらどうかと末っ子を説得し、
監督に話をして承諾を得ました。

ところが、チームメイトと父兄から、朝練来ない者を試合に使うのはどうかというバッシングが出たらしい。
それで、「朝練来ない奴は、使わない」の宣告。
確かにチームの輪を乱してるからしょうがないとも思う。
だけど、そんな話まで、みんなの前でされては、このチームにいれるわけがない。

末っ子には、「だから、やめんと勉強できんって言ったやん」といわれるし、
入団して、教えてもらったからには卒団までいるのが、責任だとも思うけれど、
今しなければいけないことのある子供のいる場所ではないと思う。

末っ子は、この地域の子があまり行かない中学に行く予定。
レベルもここより高く、今の学力では、確かに心配なところがある。
だから、今、勉強をしたいんだと言い出したんだと思っていたら、
昨日、末っ子に本当は何を考えて、どうなりたいのか、聞いてみたら、
そんなレベルの低い話じゃなく、ものすごい高いレベルのことを考えていた。
「だから、今からしないと間に合わないでしょ」と・・・。
確かに、最近の末っ子の様子を見ていると、
そこまでしなくてもいいのに、と思うほど勉強に集中していて、
問題集買いに行った時も、一番分厚くて、漏れがないような物を買ってくれと言ってきた。

私としては、夕連だけでも、行って欲しいと思うが、
チームメイトや父兄のレベルの低い中傷のことを考えると、
それだけの目標が本当にあるなら、チームを辞めてもいいと思う。

中学に入って野球はまた再開できるし、
走ることも、トスマシーンでバッティングの練習も続けるということなので、
どうせ、試合に出させてもらいないんなら、
それでもいいのかな・・・・?
むしろ、何の未練もないのなら、辞めるべきなのかなと思う。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR