あお坊、ケンチキを食う

うちは、貧乏なので、ケンチキが食べたくなったら、
鶏の日まで待ちます。
1月18日にケンチキが食べたくなった、私と末っ子は待ちました。
10日間も待ちました。
あお坊も待ちました。
P1280122_convert_20140130231143.jpg
うっ!うめぇー!
P1280112_convert_20140130231120.jpg
カーネルサンダーありがとう!

そして明日は、そう!サーティワンの日!
子どもがサーティワンに日に気が付いたら食べに行こう!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

鳥たちの恐怖

先ほど、サンリブ小倉に行ってきました。
ショートブーツと、食品を買いました。
P1250102_convert_20140125144808.jpg
プチシリーズ10個買って、
風船をもらいました。
P1250103_convert_20140125144736.jpg
10個買うと、更に、
P1250104_convert_20140125144658.jpg
でっかいプチ熊が貰えました。
が、これが、鳥たちの恐怖に!
でっかい、ぬいぐるみは怖がらないのに、なんで?
あお坊、1時間ほど、抱っこされてました。
よっぽど怖いんだ…。

P1250100_convert_20140125145004.jpg
昨夜貼った、窓辺の鳥たち。
いい感じ。
外から見たら
P1250101_convert_20140125144843.jpg
こんな感じ。
もうちょっと、セロテープもきれいに貼ればよかったかな?
ご近所にも、変態マルさらしです。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

今度は何!

なんとなく、窓を見ていると、
我が家の窓には、鳥がとまることがないことに気が付く。
じゃあ、とめればいいんだ。
「鳴かぬなら、鳴かせてみようホトトギス」
P1240097_convert_20140124210454.jpg
上段には、オカメも。
P1240098_convert_20140124210423.jpg
反対側にも色塗ってますが、、外から見たらどんなんだろう。
明日外から見るのが楽しみ。

今回のネイル。
P1230093_convert_20140124210543.jpg
あお坊の背中色。
P1230094_convert_20140124210640.jpg
お湯をかけると、あお坊のお腹色。
また水をかけるとあお坊の背中色。
気温によっては、
P1230095_convert_20140124210613.jpg
グラデ-ション。

今年からネイル頑張ってますが、
手首も治ったので、今年からパンも復活しました。
P1230091_convert_20140124210519.jpg
我が家のパン焼き器は、壊れたまんま。
こねるのは、手でです。
ネイルしてるのに?
手にビニール袋かぶせて、朝からこねて、
天然酵母なので、夕方までかかって発行させ、
仕事から帰って、形成して風呂上がりに焼いています。
ちゅら、ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~🎶
🎶ちゅら、ちゅらちゅら、ちゅうらぁら~。

こんな母親を持った、子ども達は、
「今度は何!」と呆れ返っています!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ちゅらと言えば、美ら。
3月に沖縄に行くことになりました。やっほー!!
で、4月に台湾に行くことにもなりそうです。
末っ子の中学入学準備もあるのに、大丈夫か我が家の家計!
お金なくなったら、あお坊でも売ろう・・・。

これぞ、とり鉄

今日は仕事でした。
家を出るとさっきまで雨が降っていた様子。
小倉を見下ろす足立山は雪化粧でした。
140119_083005.jpg

3時ごろ家に帰ると、朝とは打って変わって、暖かい陽気。
あお坊との散歩日和です。
DSCN1079_convert_20140119200444.jpg
神社の横の公園で、ちょこっと遊んで、
その後、畑や田んぼの川の横を通って、
日田彦山線の駅の裏の公園に行きました。
DSCN1081_convert_20140119200411.jpg
鉄棒では、興奮したり、うとうとしたり、
丁度良い掴み心地のようです。
DSCN1084_convert_20140119200334.jpg
たんぽぽ。

その後、単線の日田彦山線で、1時間に一本の汽車(ディーゼルは電車ではなく分類は汽車)が来たので
あお坊初の、汽車とのツーショット。
DSCN1090_convert_20140119200002.jpg
これぞ、とりてつ(鳥鉄)。
ディーゼルなので、パンタグラフはありません。
ぐおーという、頑張ってる音がします。
DSCN1086_convert_20140119200141.jpg
初の、で、でんでんでんでんも、体験しました。

DSCN1091_convert_20140119195743.jpg
春の七草のひとつ。
あお坊の一撃で、ただの草になりました。

DSCN1093_convert_20140119195649.jpg
セキレイさん。
散歩で見たのは、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、
スズメ、カラス、百舌鳥。
写真が取れたのはセキレイさんだけ。

散歩の途中ウン!がしたくなったらしいあお坊。
途中で、させようかとも思ったんですが、家も近かったのでお家まで、と思って、
家路を急いでいたら、補助されながら散歩されてる高齢女性に声をかけられました。
仕方ない、あお坊、可愛いペットのふりして、相手をしてくれましたが、
「失礼します」と言って歩き出した途端、また落着きなくなって、
家が見えるころになると、こんな事したことないんだけど、
羽根を広げて、手の端っこまで行き、「家!まだ!!!」という感じに。
ブーツ履いて行ってたけど、私が脱ぐの待ちきれない様子で、首を上下に振り、
カゴに着いた途端、ぐーっと体を沈めて、
大量のウン!をしました。
公園の木にとまった時、ウン!タイムとったのに、出なかったもんね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

末っ子、昼から遊んでいいといっていたら、門限5:30にもかかわらず、
帰ってきたのは8時過ぎ。
許されません。
家から10kmほど離れた映画館に友達と自転車で行ってたそうです。
もう、卒業まで放課後、休日外出禁止です!
同情を装おうと、転んで怪我したところを、痛そうに見せながら帰ってきましたが、
そんな事では、許されません。


















は、





P1190084_convert_20140119211335.jpg

あお坊、やめて~!

年明けからしばらく、好天気だった北九州。
最近は、冷え込んでいます。
天気が良かった頃、あお坊を何度か水浴びさせようと努力しましたが、
あお坊に拒否されてました。
「寒いから、水かかりたくないよね…」なんて思ってました。
が、今日は特に天気良くなかったし、
ケチな私はエアコンも入れてなかったのですが、
昼頃、頭しか入らない水入れの上で、水浴びポーズをしているあお坊。
入らないよ・・・・
ということで、室内でスプレーしました。

P1180033_convert_20140118232834.jpg
もう、何の鳥かわからないくらいビチョビチョー・・・。
午後1時くらいに水浴びしたんですが、
午後5時にあお坊見てみると、
P1180041_convert_20140118232904.jpg
まだ、濡れてるじゃん。
いつに増して、乾きの悪いあお坊。
後ろに干してある洗濯物も乾いていません。

あお坊が、濡れてる間、何してたかというと、
ネイル。
P1180052_convert_20140118232953.jpg
今年に入って、4度目。
こんな爪で、家事ができるのか!
と心配してましたが、家事は何とかなりものの、
みかんのヒゲヒゲが取れません!!!
しかも、あお坊にとっては、おもちゃです!
P1180043_convert_20140118232929.jpg
あお坊お願いだから、キラキラとらないで・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ヤマちゃんの右足

クリスマスの夜、ヤマちゃんの右足の指がなくなっていました。
きゃー!!!!です!
ケージの中には、脱皮した皮。
何が起きたんでしょう?
P1160025_convert_20140116203548.jpg
脱皮前後で、一回り太くなりました。
長さは変わっていません。
右足も先が膨れてきて、指になるらしきが、できてきています。
小さいと再生は早い。
ヤマちゃんの指が無くなったのは、2回目。
ここんところ、全部再生していたのに・・・。
P1160023_convert_20140116203614.jpg
それと、昨夜気が付いたのですが、
足先がなんとなく白くなってきています。
鼻咲も正月頃から白くなってきています。
病気じゃなけりゃいいけど・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

今年ネイル頑張っていますが、想像していなかった問題が!
あお坊は平気です。
ちーちゃんは・・・!
全く手に乗らず、逃げ回っています・・・。
困った…。
ネイルに慣れてくれればいいけど…。
…ネイルやめればいいだけの話だけど、もう少ししていたい・・・。

末っ子の初仕事

朝、職場に着くと同時に、小学校から電話がありました。
「来てませんが―・・・」と!
「えっ!え、え、えー!!!」
そういえば、今朝、私がトイレに入ってる時、
「行ってきまーす 」の言葉聞こえたが、まさか長男だけ!
末っ子、朝ごはん食べたと、洗濯物干して、時間があったからベットに入ったかもー!!!
母に家に行ってもらったら、寝てたんだと!
「何、寝とるんね」と母が言うと、
「はぁ!寝てしまった!今何時?」と、
母に送ってもらい、1時間目の途中から学校に行きました。

さすが末っ子です!
自由です。
もう6年生も終わりで、よくわかっているだろうに、
こういう武勇伝は、小学校卒業とともに、卒業してもらいたいものです。

永遠の0を観に行きました

今日は、ゴロゴロする日と決めていましたが、
家で、ゴロゴロするのも腐ってしまいそうなので、
ポイントがたまっていたので、映画を観に行きました。

月一くらいでコロナワールド小倉で映画観てるんですが、
今日が一番人が多かった。
ポイントで映画観たため、ポップコーンは付きませんが、
チケット買うのも10分くらい並んだので、
更にポップコーンに並びたくないと思っていたので丁度よかった。

観たのは「永遠の0」。
実は永遠の0に対しては、TVの紹介番組で見た事なく、
行ったので、すべて新鮮で、感動しました。
この映画、長男と一緒に観ればよかったと思いました。
映画を見て、今の自分の態度を顧みて欲しいと、考えました。
まぁ、映画を観て、自分を顧みれるような子なら、
もっと、まともな子に育っているか・・。
末っ子なら、何か思えることはできるかもしれないが、
戦争映画を怖がる子なので、観れないだろうな・・。

久々に、子どもに見せたいと思う映画でした。
・・・と、反省ですが、この映画を見て、車に乗って帰るとき、
なんだか、0に乗ってるような感覚になり、
ぶんぶん車線変更しちゃいました。
運転が荒いのは、いつものことだけど、
反省です・・・。

燃えるあお坊と成人式

長男が昨日からキャンプで、退屈していた末っ子とあお坊を連れて、
長男のキャンプしてるところに行きました。

この少年団、昨年度より経営が変わったようで、
以前は父兄の見学来てくださいという感じだったけど、
今日はそんな感じせず、行っちゃいけなかったのかなー
と思いつつ、強引に入っていっちゃいました。

DSCN1065_convert_20140112223202.jpg
シュー!!!
あお坊の頭から煙!
さすがは燃える女!

DSCN1060_convert_20140112223248.jpg
どんど焼き!
あお坊も焼いちゃって、焼き鳥!なんてね。

あお坊、火は怖くありません。
竹がはじいてもヘッチャラ。
ヘッチャラでないのは、触ってくる子供たちだけ。
DSCN1073_convert_20140112223115.jpg
黒い人の声が響く山で、あお坊まったりしました。

行く途中、生産者が売ってる野菜屋で、白菜を買って戻ってきたら、
車に乗っコていたあお坊、「なにを買ったンかね」と・・・。
北九州弁が上手!
長男に会ったら、「あぁ、××(長男の名前)が、$#&%@*よ」と。
ここ数日、「ちょうだい」でさえはっきり言わなかったあお坊が、よくしゃべったこと。
$#&%@*のところ、本当はなんて言いたかったんだろう・・・?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

燃える人たちと言えば、今日北九州は成人式でした。
昨年まではスペースワールドでの開催でしたが、
今年から、メディアドーム(競輪場)。
二十歳になったから、競輪場に来てくださいなのかな?
北九州は競輪、競馬、ボートとあり、競輪人気はイマイチ。
だから、ここでの開催になったのかな?

しかし、成人式って、みんな気合入ってる格好してるよね。
成人なんだから、良識ある恰好っていうか、もっと厳かな感じでもいいんじゃないかしら。
和風仮装大会っていうにふさわしい。
着物屋さんはこのイベントがなくなると困るんだろうけど。

そういう、長女も成人式でした。
DSCN1054_convert_20140112225551.jpg
着付けと髪セットは朝から私がしました。
6時からしようと言ったけど、6:40からのこのこ起きてセット。
ネイルをしてないと、朝から気づき、結局時間が足りなくって、
会場付近の渋滞もあり、朝からてんやわんやでした。
やっぱり6時に起きればよかった・・・。
長女曰く「成人式はみんなで撮影会する日。お祭りなんだから、面白くしていいじゃん」とさ。
やっぱり、成人式の本来の意味は、なくなっています。
私たちの時代もそうでしたし、私も当時成人式の意味はよくわかっていませんでした。
もうこれから先、成人式の本来の意味を取り戻すことは不可能でしょうね。
そもそも、成人の日はただのハッピーマンデーに変わったのですから、仕方ないですね。

本日のお買い物

今日は洗面台取換え工事をしてもらいました。
 
年末から、洗面台の水が止まらなくなり、
どうしょうか、迷っていたら、
エディオンで、正月福袋で、洗面台5万円と出ていました。
買おう!!と思ったけれど、いつもの業者さんの方がいいので、
「エディオンの福袋工事費込み5万円だったんだけどー」
と言って、いつもの業者さんに5万円にしてもらい、工事となりました。
P1109988_convert_20140110200721.jpg
P1109989_convert_20140110200629.jpg
引き出しタイプ、曇り止めヒーター付けたので56000円になったけど、
安くおさまったんじゃないでしょうか。

安いものと言えば、今日八百屋で
P1109991_convert_20140110200529.jpg
みかん480円。しかも、おいしかったー!
たぶんこの連休中に子ども達と食べちゃうな・・・。
P1109990_convert_20140110200552.jpg
レタス12玉で、100円!
巻が甘いレタスだけど、12玉で100円って、一体????
箱と送料で、八百屋も生産者も丸損な気がするが…
レタスのスープや、レタスの焼き飯が好きな私にはうれしい買い物でした。
(ちなみにじゃがいもは6個100円、別にふつう・・・)

生活ネタを書いたので、ついで・・・・
アクリの冷凍食品、特に回収対象となった「とりマヨ」、
冷凍室にあるんだけど、送るの面倒くさい!!!
食べる勇気もないし、捨てるのももったいないし・・・
どうしよう・・・。
送ればいいんだろうけど、みなさんは送ったんでしょうか・・・???!!!

あお坊と関門、門司港レトロ

昨日、家の中で腐っていたあお坊、天日干しのため、関門に行きました。
あお坊と関門橋。
DSCN1015_convert_20140107174559.jpg
DSCN1012_convert_20140107174416.jpg
海沿いを歩いて、和布刈神社に。
DSCN1017_convert_20140107174636.jpg
DSCN1018_convert_20140107174713.jpg
あお坊と和布刈神事。

その後、下関にわたり、みもすそ川へ。
DSCN1024_convert_20140107174904.jpg
源義経と平知盛とあお坊
DSCN1027_convert_20140107174947.jpg
あお坊と赤間神宮の絵馬。
DSCN1028_convert_20140107175035.jpg
あお坊と赤間神宮。
DSCN1031_convert_20140107175126.jpg
耳なし芳一像。
この横には、平家の墓があり、数年前、ここで何らかの霊を
安徳天皇の隠れ蓑まで運ばされた私はこれより先には進めず。

それから、門司港レトロに移動。
バナナマンの前で。
DSCN1038_convert_20140107175235.jpg
あお坊とレトロの建物。
DSCN1040_convert_20140107175341.jpg
DSCN1042_convert_20140107175406.jpg
今日で、2週間の冬休みは終わり。
天気のいい日も、今日までのようで、明日から現実に戻ります。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

今年、2度目のネイルしました。
久しぶりのネイルです。
今年は、いつまでネイル続けられるかな…?
3日坊主ならぬ、3回坊主ぐらいにはできるかな・・・ 
DSCN1047_convert_20140107181928.jpg

よごれてます

ここんところ、あお坊と外出していないせいか、
あお坊、家の中で腐ってます。
私とおんなじ、食っちゃ寝、食っちゃ寝、してます。
で、とうとう、カビが生えてしまいました。
P1069976_convert_20140107103125.jpg
「あお坊・・・・腐っちゃった・・・」
P1069977_convert_20140107103018.jpg
明日は、どこかいきましょうかね・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

手乗りインココレクション

手乗りインココレクション
P1069949_convert_20140106193935.jpg
11種類中の7種。
この中に、何と!
ちょこやんが!!!
P1069959_convert_20140106193904.jpg
ちょこやんは、あお坊を買う5か月前に亡くなったインコ。
賢くって、可愛くって、食いしん坊で、
家族の一員って、感じの子でした。
病死してしまったけど、最後の最後まで、頑張った子。
そのちょこやんに、そっくり!
亡くなる半年前くらいから、色が薄くなって、ほとんど白くなっちゃったけど、
もう一度、ちょこやんに会えた気がします。

と、しんみりした話の後で、後ろのオカメがメキシコ風の帽子?
ではなくって、50円玉。
P1069963_convert_20140106193839.jpg
今気付いたけど、この子、足がない?
いつからだろう・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

年末年始のあお坊

あけまして
  おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

2014年明けました。
年末年始のあお坊ですネタです。

我が家は、あまりカニが好きではない私がいるので、
かわいそうなことに、カニが食卓に上がることはありません。
が、末っ子が、「OOちゃんちはカニ食べておいしかったって、カニが食べたい!」
と懇願するので、手間のかからない、足のむき身のみ1キロというのを
12/30に鍋にして食べました。
鍋で、興奮するあお坊、カニをあげてみますと、
「ククォ、クククォ・・・」と言いつつ、カニを堪能。
豆腐より喜んで食べました。

31日、実家に手のおせち作りにも連れて行きました。
途中途中つまみ食いするあお坊。
ブリをいただきました。

元日、実家にてのお年賀。
エビと、かまぼこが特に気に入りました。

二日、お留守番にがっかりするあお坊。
帰ると、何で置いてったの!!!!のまなざしが痛い!

三日、夕食時、カニやブリやエビや蒲鉾のようなものを食べてると思ったのか、
食事中、騒ぐ騒ぐ!
残念!今日は、さすがに食べすぎなので、あまりモノやあっさりした物のみです。
ちょっとおいしい物食べさせると、舌が肥えていけませんね。

PC319940_convert_20140103213504.jpg
2013年最後の日の入り。

DSCN1002_convert_20140103213157.jpg
2014年の日の出をほお張るあお坊。
ではなく、金柑と格闘するあお坊。

DSCN1008_convert_20140103213218.jpg
初詣。
「今年もたくさんお散歩できますように、それとおいしい物食べられますように

p
今年のおせち料理。
あお坊、大興奮!
お正月っていいねー。
l

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR