デジョルノ

お寿司屋さんにランチを食べに行ったら、
満員で、食べたい食べたいと言っていた、
ワタリガニのパスタを食べに行きました。

140228_120307.jpg

おいしかったー!!!
ここのパスタおいしいんだけど、待つことが多くて、
中々いかないんだよね。
今日は、12時だったけど、待ちなく入れた。
店を出るころは、待ってる人いたけど。
前よりも多くないのかな?

デジョルノ、ワタリガニのトマトクリームパスタ1280円

人身事故

今朝、成人式以来、全く連絡をよこさない長女から電話がありました。
「昨夜バイクと接触して、救急車で運ばれたんだ」とぉ・・・・・。
電話で話してると、曜日もわかってないし、
事故の怪我より、気が動転したのが大きいらしくまだ、おかしいままでした。
後期のテストまだあと二つ残っているのですが、大丈夫でしょうか。
怪我は両ひざと、上腕。
怪我の具合より、ストッキングが破れたとか(3枚くらいしか持っていない)
部活の大会とか、バイトの心配(春休みは稼ぎたいので帰省しないとか言っていた)とか話してた。
怪我は、大したことないのかな・・・?
明日、MRIとるんだとか・・・。

丁度、3連休取ってる私、長崎に行こうかと思ったけど、
試験中だから来なくていいんだと。
心配な私は、美容院にいって、その後、映画観ていました・・・。

相手の方、保険に入っていたので、取りあえず安心です。
こんな時、遠くに娘をやるって、心配です。

あお坊が飛んだ

今日は天気が良かったので、長野緑地に行きました。
3年ぶりに行ったのですが、長野緑地えらく様変わりしていて、
ビオトープも、北九州で数十年ぶりに見つかった、
ゲンゴロウがいたため池もなくなっていました。
長野緑地だとか、自然を大切にするような名前がついているにもかかわらず、
ただの公園とかしていました。
子どもが遊ぶにはいい公園だけど、
長野緑地という名前は返上すべきですね。
「長野公園」でいいと思います。

息子が凧揚げしたいと言ったんだけど、
一度敗れて修繕した凧。
上りませんでしたが、少し飛んだ凧を見て、パニックになったあお坊、飛びました。
しかも、50mほど。
最近クリップしてないからなー・・・。
DSCN1165_convert_20140223200702.jpg
大地を踏みしめる、
RSCN1172_convert_20140223200754.jpg
超内股の鳥。
お天気良く、飛んだあとは、疲れたのか公園でほっこりしてました。

「ばあちゃんちに行く」と言い出した息子。
「早く帰って、夕食の用意がしたい」私。
どっちの意見を優先するか、四葉みつけで決めることにしました。
まず、私が見つけたんですが、
末っ子、私が見つけたよつばを「見せてん?」と取って、二つに裂きました。
「これは四つ葉じゃない」と言いつつ!
で、2本目の四つ葉も、私が。
家に帰って、夕食の用意をすることになりました。
めでたし、めでたし
DSCN1171_convert_20140223200519.jpg
四つ葉だろうと、三つ葉だろうと齧りたいあお坊。
形があるものは、くずさねば・・・

前回2か月でボロボロになったスリッパ。
今回は、1週間でこのように。
DSCN1173_convert_20140223200438.jpg
形があるものは許せません。
見ての通り、カゴの上に置いているので、
カゴの中にあるエサ箱は、
DSCN1158_convert_20140223200832.jpg
このようになります。
わざわざ、エサ箱の上に持ってきて齧るんだから…
やっぱり、あほだね・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ダイエットの方ですが、4.8kg減。
1/23日に思い立ち、翌日からダイエットの準備。
2/1から本格ダイエットに入り、
6年前ほど、気合が入れられないまま、
(確か、6年前は3週間で5kg落とした)
ゆっくりダイエットしてますが、この数字はまずまずじゃないでしょうか。
あと1週間本気モードで頑張るぞ!

歩くとき、太ももがすれなくなったり、
バス追いかける体がずいぶん軽くなった。
最近、走れないなーと思っていたのは、
年のせいじゃなく、体重のせいだったのね。
ひじに、お腹があたらなくなった感触とか、いいねー。
沖縄旅行まであと、33日=ダイエット終了まで33日!



ダイエット3週間と2日目

今朝体重を測ると、3.8kg減!
5年前のダイエットより、ペースは遅いものの、
5年前のダイエットより、気合が入ってないからしょうがないとして、
まぁ順調なペース。
・・・
・・・
・・・
ですが、今日やっちゃいました。
・・・
ランチ行っちゃいました。
シェ・トワという、始めていくお店。
2000円のメインランチです。
確か、少し前まで、「たえ」とかいうお店だったところで、
古民家調の内装でした。
140218_120025.jpg
ブロッコリーのスープ(普通)

140218_121130.jpg
ムールといか(おいしい)、カレー味のあわ?(おいしい)、
菜の花のキッシュ(普通)、スモークサーモン(普通)、5色豆(普通)

写真撮り忘れで、ホウレン草とあさりのクリームパスタ(普通)

メインは写真撮るの忘れて、ほぼ食べた状態
140218_124859.jpg
豚肩のソテー(おいしいけど脂身が多かった)、野菜が固くって、フォークに刺さりませんでした。
140218_130500.jpg
バナナのクレープとバニラアイス(普通)、抹茶(もう少し濃ゆい方がいいかな、てか、抹茶やってない人が点てた?)
フレンチでバナナのクレープが出るとは思わなかった・・・
あと、おかわりで、コーヒー(おいしい)

んー、何というか、フレンチではなかったな・・・。
たぶん、悪くないんだけど、感動はないかな?

気になったのが、1000円ランチの何か+ステーキ丼+デザート。
こっちなら、今度行ってみるかな?

でも、ダイエット途中でこの量。
明日の体重測定が気になる…
土曜日も、1500kcal以上とっちゃってるし、
気合入れなおして、今月末までラストスパートだ!!!  

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

寒いけど、春はもうそこに

先日、北九州にも雪が降ったという記事を書きました。
が、今日寒い寒いと襟をおさえて帰ってる途中、
見つけました。
目を疑うものが・・・
140217_153217.jpg
つくし・・・・。
明日はまた雪の予想なのに、
140217_153145.jpg
つくしです。
春は着実に近づいてるんですねー。
ちなみに昨年は2/20に、
おととしは2/27につくしを見つけました。
今年は過年度より暖かいのでしょうか?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

スリッパのビフォーアフター

クリスマスプレゼントであげたスリッパ。
こんなになっちゃいました。
P2150190_convert_20140216223021.jpg

P2150191_convert_20140216222759.jpg

頑張ったねと褒めてやるべきなんでしょうか。
もう、齧るところもないようで、
最近、私のスリッパを狙うので、もう片方をあげました。
P2150194_convert_20140216222736.jpg
取り付け中から、齧りにかかるあお坊。
そんなに好きなんだね。
P2160199_convert_20140216222713.jpg
そして、24時間がたつと、こんな風。
P2160200_convert_20140216222649.jpg
「どう頑張ったでしょ・・・」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

寒いでしょ!

ここんとこずっと寒いですねー。
一昨日の夜は
DSCN1150_convert_20140215151617.jpg
数時間でこんな状態に。
DSCN1151_convert_20140215151558.jpg
雪だるま作ったりして・・・。
それなのに、あお坊・・・
DSCN1152_convert_20140215151530.jpg
お外で、水浴び!
DSCN1153_convert_20140215151444.jpg
もうノリノリ・・・
DSCN1155_convert_20140215151419.jpg
暖かくなるまで出番なしと思っていた、加圧式のスプレー大活躍です。
DSCN1157_convert_20140215151323.jpg
これから、水浴びの時指痛くなくていい。
しかし、いつまで、この寒さ続くのかなぁ・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

バレンタイン前にチョコをやった夫と息子たち。
もちろんバレンタイン前にはなくなってしまいましたので、
ブラウニー焼きました。
DSCN1135_convert_20140215151746.jpg
なんじゃかんじゃ、これが、うまい。
ちょっと焼きすぎたけど…・
クルミたくさん買ったので、あお坊にもおすそ分けできる。

最後に、ヤマちゃん。
DSCN1149_convert_20140215151653.jpg
無くなった指、復活しました。
DSCN1148_convert_20140215151716.jpg
体長3.4cm。
全く大きくなっていない・・・けど、ずいぶん太くなったな。
ま、いいか。
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

お前の本気をみせてみろ!

形ある物にいつも本気のあお坊。
P2080158_convert_20140208144203.jpg
今日は、長いアイスクリームのスプーンを本気でやっつけています。
P2080155_convert_20140208144141.jpg
あお坊の後ろの汚いものは、
あお坊が本気でやっつけたスリッパ。
形があるものは、許せません。

ここ2年半の間で、8キロの増量をしてしまった私。
昨年のダイエットは2日で断念し、
根性のなさを痛感しました。
が、さすが、ここまで来てしまうと、服がありません。
本気でダイエットです。

Tmmrow never comesとか、
長女産む1カ月前と同じ体重とか言ってる場合ではありません。
そこで、まず、ギリ入らないのスカートを買いました。
それから、2週間で3kg減らす事が出来ました。
そして!
P2080147_convert_20140208144223.jpg
入りました!
やったね!
あと2週間で更に2kg、食べるものを減らしてダイエット。
それから、運動を初めて、徐々に食事を元に戻しながら、
更に2kg減量の予定です。
今回のテーマは「お前の本気をみせてみろ!」です。FF7(クライスコア、ザックスのセリフ)

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

末っ子が、またやらかしました。
というより、昨年、信頼していた担任と今うまくいっていないようで、
傷心してしまった末っ子は、学校で落ち着かなくなり、
もう学校に行っても仕方がない状態になってしまいました。
もうこうなっては、どうしょうもありません。
担任も定年前で、疲れたんでしょう。
評判がよくない先生でしたが、
末っ子を理解してくれていると思っていたので、更に残念です。

写真写りだけいい女たち

前にも書いたけど、長女は写真写りのいい女。
成人式の写真、ミスコンの時の写真。
「だれじゃ!」と言わんばかりの写り映え!
玄関の成人式の写真を見た末っ子の友達は、
「誰?芸能人?」というほど。

今日、あお坊のご飯買いと爪切りのため、こんぱまるに行きました。
そしてここにも写真写りだけがいい女が、
P2020131_convert_20140202223133.jpg
こんぱまるの2014年365日鳥さんカレンダー5月。
あお坊が載っています。
やっぱり、あお(坊)詐欺だ。(昨日の記事)
長女と同じく、写真写りだけいい女。
でもこの特技は、女にはとても有効な特技だ。
そういえば、長女とあお坊性格も似てるなー。
食べることには貪欲なところとか、
不精なとことか、自分で動かないで、人を動かすところとか----って、
私に似てるんじゃん!そうだよね、私の娘たちだもん・・・。

2013年365日鳥さんカレンダー6月にも、
P2020132_convert_20140202223056.jpg

よく見て見ると、
P2020133_convert_20140202223032.jpg2013
P2020134_convert_20140202223006.jpg2014
ニュウオウインコさんと、ウロコさんも2度目のご登場!

今回11月のセキセイさんかわいい!
雛雛ちゃんの男の子!
また、飼いたくなるな…、
あお坊が、やきもち焼きだから、浮気はできないな・・・(-_-)

2014年365日鳥さんカレンダー買っちゃったから、
4月デビュー予定のカレンダー出番がなくなっちゃった。
P2020135_convert_20140202222944.jpg
365日鳥さんカレンダー、予定書き込みできないから、
カレンダー2個掛けしちゃおうかな…・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

アオ(坊)サギ

今日は春のような暖かさだったので、やっぱりお散歩です。
今日は、歩いて実家まで。
DSCN1103_convert_20140201232029.jpg
なんと、もう菜の花が咲いています。
歩かないと気がつかないもんですね。
DSCN1105_convert_20140201232110.jpg
実家に着くと、あお坊、家に入る前に「うんタイム]。
出ませんでした。

散歩で疲れたあお坊、お昼寝したかったけど、
父につかまり、お昼寝できず。
お昼ご飯に、あお坊、牛肉食べさせてもらってました。
実は、あお坊、野菜果物より、肉、魚が好き。
アオボウシインコって、本当に草(果物)食なのだろうか・・・。

結局、お昼寝できないまま、帰路につきます。
DSCN1111_convert_20140201231849.jpg
昨年から、ほぼ同じ場所にいると思われる、モズ。
つい最近まで、1羽でしたが、
もう1羽飛んできて、
RSCN1127_convert_20140201231954.jpg
喧嘩するかと思いしや、
DSCN1112_convert_20140201231758.jpg
後ろの山にピントが合ってますが、つがいになったようです。
めでたし💛めでたし。

DSCN1109_convert_20140201231926.jpg
何故か、モズと一緒に飛んできて、モズと一緒に飛び去ったセキレイ。
まさかの三角関係?
新婚さんの邪魔するんじゃないよ・・・。

DSCN1113_convert_20140201231626.jpg
しばらく行くと、アオサギさんがお尻まで浸かって、昼食中でした。
が、あお坊(と私)が近づくと、目が合う2羽。
DSCN1115_convert_20140201231540.jpg
場所移動しちゃいました。
DSCN1117_convert_20140201231448.jpg
怪しい、1羽と一人に警戒!
RSCN1126_convert_20140201231704.jpg
とうとう、飛んでっちゃいました。
RSCN1123_convert_20140201231408.jpg
ごめんね・・・。
RSCN1125_convert_20140201231326.jpg
アオサギさんが食べていたご飯。
アブラハヤかな?
20年ほど前は、たくさんオイカワや横縞のはいった魚がいたけど、
最近は、アブラハヤだらけ。

そういえば、あお坊も詐欺働くよな。
かわいい振りして、人々をだまし、おいしいものを頂く。
本当は、狂暴で、突然噛みついたり、恐ろしい形相になる。
あお坊詐欺だ。

お散歩後、疲れたあお坊。
DSCN1095_convert_20140201232240.jpg
ウトウトです。
DSCN1099_convert_20140201232342.jpg
とうとう、お目目つぶれちゃいました。
DSCN1100_convert_20140201232145.jpg
か・わ・い・い(´゚д゚`)あ・・・、また、あお坊詐欺に引っかかるところでした。

DSCN1134_convert_20140201231219.jpg
DSCN1129_convert_20140201231253.jpg
ちょこんと揃った、あんよが、かわいい!
あー! (;´Д`)また、あお坊詐欺に引っかかっちゃった!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR