あお坊、カラスに襲われる

今朝は、天気良かったので、あお坊水浴び。
お昼寝、あんまりしなかった日の翌日は、たいてい一日中寝てるのに、
今日は朝から絶好調!
夕方も絶好調だったので、外に連れ出すと、結構な風。
やばいな、と、思ったけどお散歩してると、あお坊飛んでしまいました。
3m上空を30mの距離ほど。
その時1匹のカラスが、急降下!
私の声で、カラスはそれ以上近づかなかったものの、
遠くから応援隊の2羽のカラスもやってきまして、
さっさと、あお坊とお散歩中止にしました。

あお坊、水浴び中もカラス近くにとまっていて、
私がカラスの警戒音出すと、飛んで逃げていきました。
最近、カラスはあお坊を狙っているのでしょうか?

散歩から帰宅と同時に、あお坊のクリップしたことは言うまでもありません。
DSCN2885_convert_20140629221157.jpg
いつも私、近所のカラスいじめてるからなー・・・

そうそう、どうもこの騒動中に携帯紛失してしまったようです。
7年愛用したガラケーというか、ボロケー。
乗り替えとか、機種変とか、めんどー!!!!
この際だから、変えちゃう????

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

今日、台所の片づけ中、台湾から買ってきたチョコが残ってるのを見つけました。
DSCN2883_convert_20140629221225.jpg
8個入りですが、プラトレーの中にチョコきちんとおさまってませんでした。
味も期待できないなと思った瞬間でしたが、うまい!
むっちゃ、私好みの濃厚ビター。
DSCN2884_convert_20140629221210.jpg
象牙海岸可可?
コートジボワールカカオ?
6/20に食べればよかった・・・・。

リフォーム完了

昨日中に、リフォーム完了しました。
結局、あお坊はリフォームが済むまで、
というか、安心した後も、お昼寝しませんでした。
DSCN2881_convert_20140629221239.jpg
4時ごろ、やっとウトウト・・・・
DSCN2880_convert_20140629221305.jpg
だけど、カメラに気付いて、それと同時に、
ウトウトしている自分に気づいて、ウトウト終了。

DSCN2899_convert_20140629221133.jpg
そして、新しいシステムキッチン!
シンクはオレンジです!・・・なんで?
DSCN2900_convert_20140629221107.jpg
食洗器付!
ビルトインにしたくって、システムキッチン新しくしたんだよねぇ・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

改装なう

ただいまシステムキッチン取り換え中です。
リビングダイニングに養生シート敷いて、職人さんがうろうろしています。
そう、あお坊のカゴの前を、行ったり来たり。
DSCN2875_convert_20140628132601.jpg
あお坊、緊張中!本日、8時20分からまだお昼寝していません!
DSCN2876_convert_20140628132616.jpg
カゴの中に入ったまま出てきません。
DSCN2878_convert_20140628132642.jpg
あまり緊張してるようなので、出して遊ぶことにしたんですが、
私からも離れてテーブルの下に入ってしまいました。
こわいんだー・・・。

うちのテーブル、冬はこたつになるタイプのアレ。
なのでゴムを通して、夏は右側にティッシュ、左側にウエットティッシュが取り付けてあります。
大変便利です。
・・・・おしゃれじゃないけど、だしっぱなしにしとくよりかわいいかなぁ?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

長女が今、部活で長崎から下関に来ているらしい。
改装中じゃなかったら、見に行くんだけどなぁ。
何で今日なんだよ!明日だったらよかったのにぃ。

ヤマちゃん女の子?

ヤマちゃん最近イモリっぽくかっこよくなりました。
きりりとした目!
DSCN2871_convert_20140627164536.jpg
引っ掛かりのある尻尾や足。
DSCN2867_convert_20140627164749.jpg
おかあさんのエチゼンさんに似てとっても美人さんです。
DSCN2864_convert_20140627164605.jpg
よく太っていますが、未だに自分ではエサ食べず。
尻尾がすっと長いところから見ると、女の子かな?

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

あお坊、カメラを持ってる私を見ると気になってしまいます。
DSCN2872_convert_20140627164525.jpg
左目で見た後、
DSCN2873_convert_20140627164515.jpg
右目で確認。
DSCN2874_convert_20140627164502.jpg

 
寝ていたあお坊に違和感を感じ、「カメラを向けたら起きたんですが、
下の写真のあお坊に違和感を感じませんか?
DSCN2824_convert_20140627165758.jpg




間違え探しです。



答えは



DSCN2823_convert_20140627165655.jpg



この写真を見ても気が付きませんか…
さすが、超内またの鳥!
右足逆手で握っています。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村





ごはんください・・・

アホです。
やっぱりアホです。
いつもいつもです・・・・
いつからごはん食べてないのでしょうか…
DSCN2817_convert_20140619193059.jpg
カゴの外に置いてあるペットボトルにメッセージを送る
RSCN2820_convert_20140619192941.jpg
超能力があれば、あのペットボトルを取ることができる…
DSCN2815_convert_20140619193155.jpg
そんなに、ガン見してもカゴの外にあるものは手に入らないよ・・・
DSCN2816_convert_20140619193912.jpg
毎度毎度、エサ箱ひっくり返すからこうなるんだよ。
どういう技使うのか、留めてる洗濯ばさみまで飛ばしちゃうから・・・
アホな長男とアホなクラとのアホ合戦、体壊さない程度でお願いします。

アホ長男、あお坊とは仲悪し。
カメラのデータ確認すると、たまにこんなものを私の知らないうちに撮っています。
DSCN2814_convert_20140619193931.jpg
私の見てるところでも喧嘩してるけど、
私の見ていないところでは、激しくやってるようですねぇ。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ヤマちゃんのおもらし

まだ、入水していないヤマちゃん。
ヤマちゃんはヤマちゃんと同じくらいの質量くらいの水溜りも
パニックになってしまうくらい水嫌い。
だから濡れた水苔とキッチンペーパーでケージの保湿をしています。

今朝、出勤前にヤマちゃんにご飯あげようとケージを開けると、
ヤマちゃんのお尻にぴゅーと小さな水たまりができました。
DSCN2810_convert_20140611183945.jpg
おしっこですねー。
イモリがおしっこする瞬間、始めてみました。
ヤマちゃんと比べても結構な量ですねぇ。
ごはんの前にお腹空にしないとね。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

飛行少女と非行少年

最近、クリップしていないあお坊の羽。
何と最近、目的地に行けないのに飛んでしまうことがあります。
我が家のLDは20畳。あお坊が飛ぶには狭すぎます。
飛び立った後、壁にぶつかって落ちるか、
意に沿わないところにたどり着いて困っているか。

日曜日、長男が帰ると居るはずのあお坊がいない・・・。
開けっ放しにしていたウォークインクローゼットの上の方にとまってしまって、困っているあお坊。
DSCN2802_convert_20140611184112.jpg
パニック寸前!写真撮ってる場合じゃないだろう!
DSCN2804_convert_20140611184039.jpg
大嫌いな長男が、この時ばかりはキラキラ輝いて見えた事でしょう・・・。
DSCN2806_convert_20140611184004.jpg
今朝も飛んでしまって、壁にぶつかって落ちたため、
DSCN2807_convert_20140611183839.jpg
切られてしまいました。
DSCN2812_convert_20140611183819.jpg
このくらい切れば飛べないことでしょう…
RSCN2811.jpg
あお坊最後の雄姿!
雄じゃないよ・・あお坊は雌です・・・。

TVニュースでカラスがいるので家に入れない人が警察呼んだら、
アカオクロオウムだったとやっていました。
再会した飼い主の嬉しそうだったこと。
あお坊が逃げちゃいけないから仕方なし!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

飛行少女の羽根は切ることで解決できるけども、
我が家の非行少年の末っ子、どうしたらいいのかわかりません。
専門家の方も、先生方も、私も、家族もお手上げ状態です。
早いうちに手を打たねばなりません。
本人が気付いてくれるのがいいのですが、本人もどうしたらいいのかわからないようです。
また違うカウンセリング機関に行く予定。
あお坊の羽を切るみたいに簡単にはいかないようです。

あおじさい

あお坊と一緒に、近所にアジサイ探しに行きました。
P6080277_convert_20140609170757.jpg
いまいちアジサイが咲いてない。
P6080268_convert_20140609170838.jpg
あお坊、写真撮る時、首がみょーんと伸びて、可愛くない。
P6080271_convert_20140609170814.jpg
アジサイがなかなか咲いてないけど、この花はきれいに咲いてました。
P6080286_convert_20140609171151.jpg
こりゃ、こりゃ、たべちゃだめだよぉ・・・。
P6080294_convert_20140609170622.jpg
やっとまともな写真が撮れました。

しかしあお坊の羽根って、アジサイの葉っぱと同じ色だね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

吉野ケ里遺跡で、弥生人になってきました。

5/31-6/1、吉野ケ里遺跡にて末っ子と、竪穴式住居宿泊体験してきました。
昨年、修学旅行にて吉野ケ里遺跡に行く予定だった末っ子。
台風の影響で、吉野ケ里遺跡に寄れず、長崎に行きました。

吉野ケ里に行きたかった末っ子、中学生になるなり、
竪穴式住居宿泊体験に申し込んでくれというので申し込みました。

DSCN2696_convert_20140604222405.jpg
まずは、吉野ケ里王にあいさつ。
DSCN2697_convert_20140604222432.jpg
巫女の神事に参加をして、
DSCN2695_convert_20140604212345.jpg
大人(だいじん)の仕事を視察。
墓参りをしてから、次の仕事に移りました。

食器つくりと、食事つくり。
DSCN2707_convert_20140604212419.jpg
末っ子君も、貫頭衣をきて、火おこしをして、土器でご飯を炊きます。

食事時に出てくる食いしん坊な生き物は、あお坊ではなく雉。
DSCN2712_convert_20140604212454.jpg
弥生時代なら、いいごちそうになるんだろうね。
ということで、今夜の食事は、
DSCN2717_convert_20140604212518.jpg
雉の燻製付!ではなく、鶏の燻製。

DSCN2746_convert_20140604212732.jpg
きっと2000年前もこんな感じの景色だったでしょう。
DSCN2749_convert_20140604215924.jpg
夜は、神殿から北極星を見て、吉野ケ里の信仰をお勉強しました。

朝には、また朝食のおかず君が、南の村に来ていました。
DSCN2764_convert_20140604220050.jpg
おかず君が、これをあげるから逃がしてくださいということで、
朝食は、ゆで卵付。・・・奥さんに叱られても知らないぞ!
DSCN2776_convert_20140604220129.jpg
田植え体験をして、王の挨拶を拝聴して、弥生体験は終了です。
DSCN2788_convert_20140604220235.jpg


DSCN2799_convert_20140604230917.jpg
末っ子が作った、かがみ。
鏡製作体験500円。
DSCN2801_convert_20140604230940.jpg
左は2年前作った勾玉。
真ん中と右は今回作ったもの。
勾玉製作体験、黒・ピンク250円、白、緑200円。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

6/4のNHKヒストリアで、邪馬台国とか卑弥呼とかやってましたね。
私はずっと前から、卑弥呼は九州から、近畿に移ったと思っていましたが、
昨日のヒストリアで、卑弥呼は九州伊都国で生まれ、纏向に遷都した可能性と言っていました。
そりゃー、素人の私が考えてもそう思うんだから、
なんで、今更考古学者がそんなこと言ってんだって思いましたが、
彼らは、根拠がないと考えを述べられない人々だから、仕方がないのかな…。
ちなみに、私は、卑弥呼は80歳過ぎまで生きていたとされてますが、
実は、遷都する前に九州でなくなっていて、
卑弥呼の影武者(がいたかどうかは重要でなく)と、弟が、卑弥呼の影をもって、遷都し、
いかにも生きてるように見せて、卑弥呼のお告げとして、支配してたと思う。
卑弥呼にあってたとされるのは、基本弟のみとされてるし、
遷都したのであれば、そうそう親族が会うこともない。
神殿から全く出てこない、神秘的なところも神ぽくって、影響力はあるしね。
排泄物がでないとなると、正にこの世のものでない感じがする。
古代はロマンだねー・・・。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR