明日からプー子

とうとう、この日がやってきてしまいました。
6/24(だったかな?)9月末で閉店のお知らせを受け、
まだ、3か月もあるじゃんと思ってましたが、
3か月は光陰矢の如し。

今まで、何度か働いてきたけれど、
こんなにいい人がいっぱいいる職場は初めてで、
仕事はやめたいと思うような仕事でしたが、
楽しく3年以上も働けて、
あんなにゆかいな仲間ともう一緒にいられないのが、
ホント寂しい…。

先週の慰労会、今日のお別れ会、涙していた人いたけれど、
今家に帰って、もうみんなに会えないんだなーと思うと、涙が出てきました。

あ・・・、息子が帰ってきた・・・涙見られてしまう・・・
小山さんに貰ったデザートで、息子を台所に追いやろう・・・。
息子に「光陰矢の如し」の意味聞いたら、
「光は矢のように早い」だって・・・。
どんだけ早い矢を射る人だ…これで、受験生だから心配になってしまう。
先日は「オオカミ少年」の意味を、友人に聞いていたし・・・。
(その友人は、オオカミ少女を知らなかった そんな事じゃ受験に落ちるよ・・・・って、オオカミ少女は樹幹に関係ないか)

もうみんなに会えないんだねぇ。
私、職業プーだから、仕事決まってないみんな、私で遊んでね。
もちろん、仕事決まっても、遊んでよね。

あお坊とヤマちゃんとで待ってるからね。

職場や上司の方々、SVさん、パートさん社員さんはもちろん、
特に同期の皆様、本当にありがとうございました。

同期の皆様には、一生付き合えるお友達でいたいと思います。
おうち遠いけど、遊びに来てね。
もちろん、同期の方でなくても、遊んでくれる方待ってます。



ヤマちゃん干からびた?!

先週、夕方洗面所から、薄暗い部屋へ歩いていると、
干からびたヤマちゃんらしきが床に落ちていました。
ごはんやった後、蓋締めが不完全だったのか?
大急ぎて、ヤマちゃんのケージ見に行くと、
あれ?ヤマちゃんいるじゃん・・・?
ということは、細い5cm位のあいつは誰ちゃん?
というか、家の中に入り切れるやつはあいつしかいないじゃん。
P9150649_convert_20140929113922.jpg
早速捕獲して、ガチャケースに入れて、家族をだまそうとしましたが、
誰も騙されませんでした。
「だって、ママいつもこんなイタズラするじゃん」と・・・。
オオカミ少年ならぬ、オオカミママ。
P9150650_convert_20140929113837.jpg
もう家の中に入ってきちゃだめだよ。

で、ヤマちゃんはというと、成長しました。
今まで、手足だけは濡れても、腹と顔だけは濡れるの嫌がってたヤマちゃんが、
まだ、顔付けはできませんが、体の半分まで濡れても大丈夫になりました。
それと!なんと!!!!やっと、強制給餌終わりました。
赤虫を爪楊枝からかぶりついて食べれるようになりました。
大人の階段のぼってるんだねぇ・・・。

ちなみにあお坊は、P9290659_convert_20140929113544.jpg
うちわ職人として頑張っております。
P9160655_convert_20140929113740.jpg
頑張ろうあお坊・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

9月の私

最近、ブログさぼりまくりの私。
特に9月はひどいもんだ。
9月は、忙しいというか、身辺がいろいろ変ることになり、
落ち着きませんでした。

実は、職場が、9月末で閉鎖になり、
末っ子に問題があり、いつ仕事辞めようかと迷っていたところ、
タイミングよく閉鎖になったので、明日退職です。
閉鎖ということで、慰労金と有給買取があり、約3か月分の給料がいただけ、
私としてはラッキーだったかな?

職場の方々は、再就職に燃えていて、
求人誌が飛び交い、面接だ、落ちただ、決まっただ、落ち着かない状況です。
専業主婦になる私は、就職活動していませんが、落ち着かず、
何か始めなければとはじめたのが、
ジグソーパズル。
P9290658_convert_20140929115641.jpg
退職してからするはずのパズル、
退職は明日なのに、1000ピース完成してしまいました。
しばらくは、部屋でも片付けましょうか・・・。

有給買取で、「使わないぞ!」と思ってましたが、
1日行ってしまいました。
長女が長崎に帰る前、休みを取って、秋月にドライブに行きました。
紅葉でも桜でもないシーズンの秋月は、閉まってる店も多く、観光客も数えられるほど。
でも面白い店はたくさんありました。
アンティーク骨董市とかも、あってて、ボンボン時計もありましたよ。
ちょっと欲しいものもあったけど、その前に、
P9290661_convert_20140929121211.jpg
こんな買っちゃたので我慢しました。

そして、秋月と言えばここ。廣久。
DSCN3175_convert_20140929113226.jpg
素敵な古民家の店舗。
DSCN3176_convert_20140929113154.jpg
店番はおばあちゃんがやっております。
こんな老後をおくれるって、幸せなおばあちゃんだね。
DSCN3178_convert_20140929113114.jpg
葛餅648円。ちょっと高めですが、おいしいです。

DSCN3180_convert_20140929113032 - コピー
それから、杷木方面に行き、林檎と葡萄の樹に行きました。
DSCN3181_convert_20140929113011.jpg
ここも古民家。
DSCN3182_convert_20140929112950.jpg
アップルパイ400円と林檎カレー800円をいただきました。

P9210657_convert_20140929113648.jpg
お土産に買ったはったいこのお菓子。
ここの製菓店でも、おばあちゃんが店番してました。
作ってるのもおばあちゃんかもね。
下のきな粉棒くじの横のお菓子も西田青果店の物。
P9170656_convert_20140929113712.jpg
秋月には「あいちょるばい」という名前の駄菓子屋もありました。
練り飴くじは、3回とも外れましたが、
きな粉棒くじは、4回引いて、2本あたり、更に当たり続け、
最終的に4回のくじで10本のきな粉棒に増えました。
ここも、おばあちゃんが店番でしたが、
最初は感心していたおばあちゃんも、厳しい表情になりました。
でもあたりは当り!

長女も次の帰省まで運転しないだろうから、十分運転できてよかったと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

9月、他の小ネタ。
DSCN3070_convert_20140913141740.jpg
巨大パンプキンプディング。もちろんコストコ。

夫が弁当箱をカウンターに出そうとしたとき、
あお坊のエサをペットボトルに入れた後、置きっぱなしになっていたじょうごの中に、
DSCN3071_convert_20140913141704.jpg
中に入っている仲間を心配しているハエトリグモ?
P9110646_convert_20140929131454.jpg
「大丈夫か―、おーい!」と言ってるのか、
ただ、動くものに飛びついてるのかの二匹でした。

阿蘇旅行エルパティオ

9/7母と長女と私で阿蘇旅行しました。
10時過ぎ家を出て、高速は通らずに行きます。
まず最初の寄り道は、英彦山道の駅の先にある地鶏炭火焼やさん。
じいちゃんとばあちゃんがやっているので、いつなくなるかわからないので、開いてると寄ってしまいます。
先にもう一軒ありますが、私はこっちのかたいモモ焼きが大好きです。

それから2軒道の駅により、一の宮水基巡りしました。
GWにも行ったけど、母と長女は行かなかったので行きました。
DSCN2987_convert_20140913143616.jpg
水がきれいでおいしいです。
横でサイダーやトマトも売ってます。
ブラブラしながら、何じゃかんじゃ食べながら回ります。

それから、GWに寄ったけど売り切れで食べられなかった、
竹原牧場の阿蘇で一番おいしいソフトクリームを食べて、
エルパティオ牧場へ。
ところが、霞んでいます・・・・。
DSCN2989_convert_20140913144223.jpg
夜、星みられるかなー・・・なんて思っていたけれど、

月が明るすぎて、星どころではありませんでした。
DSCN2991_convert_20140913143541.jpg

夕食は、阿蘇赤牛バーベキュー。
昨年のコース料理の方がおいしかったなー。
熊本、阿蘇だけど、さすがに馬刺しはありませんねぇ。

DSCN3025_convert_20140913143234.jpg
室内はこんな感じ。
窓の外は大草原。

DSCN3000_convert_20140913143342.jpg
翌日は、晴れ渡ってます。
うれしいような、怖いような…・(紫外線・・・・)
DSCN3002_convert_20140913143450.jpg

DSCN3004_convert_20140913144309.jpg
お馬さんも朝食。
私たちも朝食。
朝食のバケットを食べていると、バケットが噛み砕けない。
なんで?と思っていたところ、長女が、「昨日の地鶏だ・・・」と・・・。
そうだ。。。あれだ。。。以前あれ食べた翌日も、顎が筋肉痛になったんだった。
それでも、おいしく朝食を頂き、次は乗馬。
DSCN3014a_convert_20140913144114.jpg
この馬が、食いしん坊なこと!道草食う食う・・・。
前半は馬の好きに道草食われてましたが、
途中でたずなをコントロールできるようになり、
あらかじめ、寄りそうな草があったら反対に馬を向かせてましたら、
私の左足に向かって、馬が鼻をぶつけてきました。
が、もうコントロールできるので、大丈夫でした。
去年の馬よりも、やんちゃな子だったけど、だから楽しかったです。
また、ポンパレでチケット見つけたら、行こうと思います。

それから、カップルズのイチゴソフトを食べ、ファームランドへ。
DSCN3027_convert_20140913143037.jpg

ファームランドに来るのは4年ぶりくらいでしょうか・・・?
お目当ては、ふれあい広場。
DSCN3030_convert_20140913142921 - コピー
ヤギがエサ箱に入ってるということは、ヤギがエサで、誰の檻なんだろう・・・・。
DSCN3029_convert_20140913142948.jpg
何度か触ろうとしたけれど触らせてくれないミニアヒル。
DSCN3034_convert_20140913141841 - コピー
私の足を踏んでいますよ…。

DSCN3040_convert_20140913142846.jpg
デカい!触りたいけど、触らせていただけませんでした。
奥にボウシさんが見えますが、ここには5匹のボウシさんがいました。

まず、1羽を拉致し、安心な場所から離れたベンチに誘拐しました。
帰りたがるボウシさんですが、せっかく誘拐したのだから、帰しません。
お礼に、おもちゃになるようなものをあげえると、遊び始めました。
他のボウシさんは怖がって、誘拐犯には近づきません。
が、おもちゃで遊ぶ子のおもちゃが欲しく、
3羽並んで欲しいのポーズを取っています。
するとその中の大きな一羽が降りてきて、上ってきました。

DSCN3047_convert_20140913142710.jpg
手前が誘拐された子、奥がおもちゃを奪った子。
このインコたちと1時間遊びました。
マジ、変態!

DSCN3051_convert_20140913142437.jpg
雄大な阿蘇とコンゴウ…いいですね。

DSCN3052_convert_20140913142403.jpg
4時過ぎに何ごはん的な感じで、阿蘇赤牛バーガーをいただきました。
全国配送しているお肉屋さんの横にあるロッソというお店で、かなりおいしいバーガーでした。

帰りの寄り道は、杖立温泉。
DSCN3061_convert_20140913142151.jpg
ここは4年前までは、毎年来ていた温泉地です。
子どもが小さいときは、夏休みカブトムシ、クワガタを探して回りました。
DSCN3062_convert_20140913141949.jpg
このバス停のところにもよくいましたねぇ。
今でもいそうな気がします。

DSCN3058_convert_20140913142307.jpg
コイン温泉。1時間600-800円。
DSCN3054_convert_20140913142333.jpg
800円のお風呂。コインを入れたらすぐに、お湯がいっぱいになります。

杖立と言えば、各旅館にある杖立プリン。
時間が遅いのでプリン巡りはできませんでしたが、1軒だけ寄りました。
DSCN3064_convert_20140913164718.jpg
泉屋のほうじ茶プリン。
ウマっ!!!
DSCN3063_convert_20140913141910.jpg
風情ある旅館ですが、恐ろしいサイズの蚊がいました。
長女が向こうで蚊と格闘しています。
DSCN3065_convert_20140913141819.jpg
ボンボン時計も動いていましたが、7時には鳴っていませんでした。

まったりとしたいい旅行でした。

夏も終わり

今年の夏は、来たか!と思った瞬間から腑抜けになり、
夏本番になる前に終わってしまいましたね。
野菜の高騰、お米のこれからの価格が気になります。
 
夏の終わりに、少しだけ夏っぽさを…
DSCN2973_convert_20140902165843.jpg
ヒマワリ。
あお坊にあお坊の好物のヒマワリの正体を教えたけど、理解いただけなかったようです。

あお坊車に乗るのが大好きで、アームレストがあお坊の席です。
先日、あお坊を車に乗せた時、アームレストが上がっていたのを見たあお坊が、
「あお坊ことは?!」と・・・「こと」じゃなくって、「とこ」だよね。
新しい言葉を覚えない感じのあお坊だけど、
自分が言いたい「いらないこと」は言うようです。


DSCN2984_convert_20140902165821.jpg
遊んでたら、はずみで血が出てしまいました。
あお坊、血を見ると反省します。
反省の声をあげて、痛いのは私なのに、次に自分が被害者のように装います。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

P8310639_convert_20140902170243.jpg
ヤマちゃんうんと大きくなりました。
5.8cm。
珍しく、濡れた水苔の中にいましたので、ちょっとふやけてます。
「あれ?イモリってふやけないよね・・・」

P8300626_convert_20140902170303.jpg
久しぶりの、クラちゃん。
クラちゃん花がないので、バックは明るく・・・。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR