黒猫のウィズ

今更ながら、黒猫のウィズにハマっています。
正月に始めたばかりだけど、久々にゲームにはまりました。
夫と付き合い始めたきっかけも、ゲームだし、
我が家の鳥以外の飾り物はFF7だし、
昔は結構ゲーム好きだったんだけど、
もう、ゲームにはまることないと思っていたのに・・・

「ママがゲームしてると、あお坊暇だよ」
・・・安息の時間ともいう・・・

チラシが怖い

くらんぼうが最近チラシで遊ぶので、
以前チラシで遊ぶのが好きだったけど飽きてから、
1年くらい遊んでないあお坊にも、久々にチラシをやってみた。

明らかに、ビビってますね。
P1151014_convert_20150120112044.jpg
そっと近づけたら、
P1151019_convert_20150120112137.jpg
逃げるんかい!

少し離して置いたら、様子見。
P1151015_convert_20150120112104.jpg
この後、カゴに入って、カゴの中から様子を見ていました。

P1151024_convert_20150120111941.jpg
しばらく置いておいたら(1時間以上)、かさかさという音。
カゴから出てきて、遊んでました。

本当にビビりな鳥です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

初ドライブ

長男が受験生なので、パパと一緒に神頼みと、新しい車でドライブ。
P1181041_convert_20150120111842.jpg
1月3日に、行ったけど閉まっていた「トイのドーナツ」。
やっと食べれたからおいしさひとしお。
P1181043_convert_20150120111824.jpg
ドライブ予定地近くのお店が、偶然TVに出たので寄ってみました。
確かにおいしいわらび餅でした。
TV効果でお客はいっぱい。

P1181040_convert_20150120111913.jpg
大宰府は受験シーズン中ということで、すごい賑わいでした。
以前1個づつ梅ヶ枝餅食べて、わたし好みだった2軒の梅ヶ枝餅。
だけど、かのやさん、すこし味が変わった気がする。
大樟館は、昔の梅ヶ枝餅サイズを貫くお店で、他店より1割以上大きい梅ヶ枝餅です。
味も皮、餡共にバランスの取れた梅ヶ枝餅です。

P1181044_convert_20150120111758.jpg
キティラーの夫のお仕事鞄(弁当用)。
キティちゃんが付いた仕事鞄は、3代目です。

P1181045_convert_20150120111741.jpg
沿道の民芸品屋に、祐徳稲荷で買えなかった、
長女の干支の「のごみ人形」があったので買いました。
P1181046_convert_20150120111727.jpg
これで、家族5人分揃いました。

P1181049_convert_20150120111701.jpg
瓶が可愛かったので買ったキャベツのうまたれとドレッシング。
(福岡では焼き鳥屋に行くと、味が付いたパリパリのキャベツが出てきます。
それを商品化したのが、キャベツのうまたれ)
それと駐車場で拾った500円で買ったポテトチップス。

長男君!大宰府で受験祈願して、お守りも授かったんだから、
本腰入れて勉強してくださいな!
P1181047_convert_20150120111713.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

追記:晩白柚に長男の顔書いたら、長男に、
    「この顔、ホクロ付けたらママやん!」と言われた。
    ちなみに長男は私たちが、お参りしていた時、ゲームしていたようです。
    マジ、やる気出してほしい…!

最後のブップ

土曜日の納車が決まったので、あお坊と最後のドライブに行きました。
DSCN3417_convert_20150119153159.jpg
アームレストがあお坊の定位置。
ここで、何度あお坊が家に着いた時「降りない!」と駄々こねた事か。

あお坊は初めましてのところだけど、
子ども達が小さい頃よく来ていた公園です。
DSCN3421_convert_20150119153225.jpg
ツイスターの手すり。
あお坊が動かなくなったので、たくさんツイスト出来ちゃいました。
平日の公園はおじさんおばさんしかいないので、恥ずかしくありません。
向こうの遊具、長女が怖がってなかなか一人で遊べなかったのを思い出しました。

DSCN3425_convert_20150119153245.jpg
ゆっさゆっさして、楽しい!
インコ向けの遊具ですねぇ。

DSCN3431_convert_20150119153339.jpg
こんな公園に何でこんな日本庭園が?て思う日本庭園に移動しました。
無駄に公共事業が好きな北九州の象徴です。
赤字6000億以上!もう7000億超えたのかなぁ?

DSCN3437_convert_20150119153309.jpg
ベンチに座ってたら、ベンチの上に松ぼっくりが落ちてきました。
「大口開けて、やっつけるぞ!」
瞬殺でした。

DSCN3444_convert_20150119153412.jpg
山茶花。


kuru.jpg
13年頑張ってくれた、ミゼットとアトレー7。
お疲れ様でした。
ミゼットは、廃車にならない可能性があるので、
新しいオーナーさんのところで頑張っていただきたい。


にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

くら、おまえもか・・

コザクラインコの習性、
ゴミ(or宝物?)で自分を飾る。
10年前内で飼っていたコザクラインコのルーも、
いつもチラシで自分を飾っていた。
くらんぼうはチラシやっても、チラシを加工はするけど、飾らないなーと思ってましたら、
1ヵ月ほど前から飾るようになりました。
ルーは最高6本まで飾ってましたが、くらは、3本そこそこ。
P1151010_convert_20150115162326.jpg
まずは、加工。
P1151013_convert_20150115162337.jpg
短い尻尾の代わりに長いゴミで飾る。
動くとすぐとれるから、運ぶためじゃないと思うのだけど、
何のためにするんでしょうかねぇ。

クラの写真を撮っておりましたら、
普段、写真にとられることが嫌いなあお坊がカゴから出てきて、騒いでます。
今まで騒いでたのに、レンズを向けると、
かわいらしい表情になるあお坊。
P1151007_convert_20150115162110.jpg
「今どきの女の子だからね。顔は命!」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

レトロな旅ー肥前・雲仙お土産編

今回もまたたくさん買いました。
DSCN3410_convert_20150112090713.jpg
のごみ人形。
人間国宝の鈴田滋人氏の作品。
長男がお土産に欲しいと言ったので、見に行きました。
じゃあ、家族の分の干支と思ってかったんですが、長女の分買い忘れました。
DSCN3408_convert_20150112090639.jpg
右上の茶碗。結婚当初以来の夫婦茶碗です。
結婚当初「俺は少食だから」と言って小さい茶碗を買った夫ですが、
結婚してすぐ大食になり、茶碗も大きくなり夫婦別々の茶碗になったことを思い出しました。
クルスの右隣の包丁、本格刃物の包丁です。
DSCN3409_convert_20150112090657.jpg
雲仙の駄菓子屋さんで買った物。
DSCN3411_convert_20150112090731.jpg
島原でおいしいと評判の必勝堂の溶岩ドーム。
DSCN3412_convert_20150112090750.jpg
道の駅でなんと烏骨鶏の卵が3個210円だったのであお坊にもお土産。
DSCN3414_convert_20150112090808.jpg
あお坊は白身好きなので白身だけ食べて、
結局黄身は残してしまいました。

あお坊、旅行前に、「ママとパパ、ブップーに乗っていってきまーす」って言ったら、
行く気満々で、大慌てしてましたが、お留守番です。
あお坊、今度連れていくからねぇ。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

レトロな旅ー小浜温泉・雲仙・島原

小浜温泉・春陽館
DSCN3352_convert_20150112085618.jpg
入日が美しい温泉ということで、急ぎましたが、
ギリギリ日の入り前には着いたものの、寒すぎて、入日を見ながらの温泉はあきらめました。
13年半頑張ってくれた我が家の愛車。
あと数日で、この車ともお別れです。
エンジンは何ともないんですが、スライドドアが両方ともちゃんと開閉しない。
末っ子が生まれた時に買って、この車で子育てしたと言ってもいい車です。

夫が島原の友人に会うということで、相手の都合によって、夕飯変わるので、夕食付にはしませんでした。
結局食事は近所の飲食店で。
DSCN3344_convert_20150112085449.jpg
小浜ちゃんぽん。
長崎ちゃんぽんより魚介が感じられるあっさりした感じ。
DSCN3340_convert_20150112085343.jpg
湯は申し分のない水質、湯加減もわたし好みでした。
お客さん少なかったので、3度お風呂入りましたが、他のお客と一緒になることはありませんでした。
DSCN3341_convert_20150112085403.jpg
3か月に一度の源泉清掃では、こんな湯の花ができるそうです。
お風呂に恐竜の骨があるのかと思いました。

朝食はとてもボリュームたっぷり。
DSCN3345_convert_20150112085507.jpg
DSCN3346_convert_20150112085529.jpg
「甘鯛の焼浸し」だけで十分一食あります。

小浜温泉には日本一長い足湯がありますが、
毎日清掃するため10時からの使用で入れませんでした。

それから、雲仙へ。
DSCN3357_convert_20150112085727.jpg
ここへ来たのは、駄菓子屋さんに行くため。
ここは子どもより大人が喜ぶ駄菓子屋さんです。
DSCN3360_convert_20150112085746.jpg
2階の展示スペース。
ここにはたくさんの昔持っていたがあります。
DSCN3362_convert_20150112085825.jpg
まさに、私が昔持っていたお風呂セット。
20数年前初めてここにきて感動して以来、
ここに来たいから雲仙に来ると言っても過言では
ないところです。

新山

雲仙仁田峠、展望台。
向こうの高い山が1段、2段になってますが、
奥の2段目が25年前の爆発でできた平成新山です。

島原
DSCN3378_convert_20150112090054.jpg
ひなびた商店街の途中に、水屋敷があります。
DSCN3377_convert_20150112090119.jpg
この門をくぐると、通りとは全くの別世界。
DSCN3370_convert_20150112085952.jpg
水がわく古民家で、寒ざらしがいただけます。
DSCN3371_convert_20150112090014.jpg
それとたくさんのまねきねこ。
DSCN3374_convert_20150112090030.jpg
2階もまねきねこ。

商店街の1本奥の道は鯉の泳ぐ街。
DSCN3383_convert_20150112090239.jpg
そこにある四明館。
DSCN3381_convert_20150112090217.jpg
見事な日本庭園があります。
DSCN3379_convert_20150112090158.jpg
こんな和室と縁側と日本庭園があったら幸せだろうな…。
もうずっと昼寝できそうです。

DSCN3386_convert_20150112090257.jpg
島原城。
ここには忍者さんが案内してくれます。
ご自由にお使いくださいと、兜と鎧と天草四郎になれる衣装が置いてありました。
天草四郎になりたかったけど、我慢しました。

DSCN3388_convert_20150112090311.jpg
そして堤防道路を通って、島原を後にしました。
DSCN3393_convert_20150112090326.jpg
堤防道路の横は鳥たちの楽園。
この人たち1万羽以上いたでしょうねぇ。

途中で行にとても気になる店を見つけ、帰りに寄ってみました。
DSCN3394_convert_20150112090342.jpg
周りに人家もあまりない太良近辺の国道横です。
DSCN3397_convert_20150112090359.jpg
手巻きカレー、厚めのクレープまかれています。
RSCN3413_convert_20150112090442.jpg
アツアツです。
DSCN3395_convert_20150112115020.jpg
こちらは、フライドカリー。中は手巻きカレーと同じカレーです。
店舗からも看板からも、本格的な味の物は想像できませんが、
なかなか、ちゃんとしたスパイスで作っている、おいしいカレーでした。
このカレーだけで、お皿で食べておいしいと思います。

DSCN3400_convert_20150112090429.jpg
で、おみかんと、
DSCN3398_convert_20150112090414.jpg
コーヒーもサービスしてくれました。
この辺はみかんの産地でもあるので、みかんも甘かった。

DSCN3406_convert_20150112090624.jpg
干潮まであと1時間ですが、有明海の干潟はもうカモメさんのお食事場になってました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

レトロな旅ー塩田津・肥前浜宿・祐徳稲荷

どういう流れか、夫と15年ぶり旅行することになりました。
行く先は、小浜温泉。
そこまでの道のりで、観光できそうなところを探していってきました。

長崎街道、塩田津
DSCN3310_convert_20150112084824.jpg
白壁が残る街並、観光客もほとんどおらず、静かな街並みでした。

塩田津のレトロ館(無料)
元薬局の建物が博物館になっており、たくさんの懐かしいものが展示されております。
3階まであって、なかなか見ごたえありました。
DSCN3301_convert_20150112084640.jpg
ミゼット、今回車買い直すことになり、夫はミゼットⅡを手離すことになってます。
DSCN3303_convert_20150112084710.jpg
私の好きなボンボン時計もたくさん展示。
DSCN3308_convert_20150112084753.jpg
今TVで「赤い衝撃」見ながら書いてます。
DSCN3309_convert_20150112084736.jpg
この右側の人形と同じものが、祖母の家にありました。
懐かしー!!

肥前浜宿
ここは造り酒屋がたくさんある通りです。
水路にはコイが泳いでいました。
DSCN3313_convert_20150112084858.jpg
今は観光シーズンではなく、静かでした。
DSCN3317_convert_20150112085008.jpg
食の蔵でお食事。
DSCN3315_convert_20150112084926.jpg
オリジナルどんぶり 八飯。
ご飯の上に味の濃いひき肉のそぼろ、細く切られたキャベツ中心のサラダに
フレンチドレッシングとオーロラソースがかかっており、酸味とひき肉がとても合って、
夫が「これ、うちでも作って」と言ったくらいおいしいどんぶりでした。
DSCN3316_convert_20150112084944.jpg
夫が食べた、ゆず塩ラーメン。
DSCN3318_convert_20150112085028.jpg
酒蔵さんで買った甘酒アイス。解けないならたくさん買って帰りたいおいしさでした。

祐徳稲荷
DSCN3321_convert_20150112085105.jpg
やっと観光客がたくさんいる所に来ました。
奥の院まで行くぞ!と、上り続け、途中きつくなりましたが、
後200mと書いてあったので、あと少しと思っていたのですが、
ここから200mが長かった・・・・。
奥の院までついてもお参りどころではない息の切れ。
DSCN3323_convert_20150112095536.jpg
ただここからの景色は絶景で、遠く有明海も見えます。
祐徳稲荷横の庭園では寒牡丹が咲いてる、ということで入っていきましたが、
ほぼ花は終わっていました。
DSCN3326_convert_20150112085150.jpg
牡丹色いう感じの牡丹はもう散ってました。
DSCN3330_convert_20150112085214.jpg
写真撮っていると、落ち葉とは思えない重さの物が落ちて、コロコロと転がったので見てみると、
DSCN3329_convert_20150112085234.jpg
風もないのに誰かのおうちが落ちて、転がりました。
暖かいときはここで、大きな口を開けたベビーが居たんですね。

DSCN3332_convert_20150112085304.jpg
有明海を眺めながら、
雲仙へ向かいます。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

今年初のおいた

末っ子は、元旦からおいたが発覚して、パパに外出禁止になり、
長男は4日に、つまらん不精とつまらん口ごたえで、
泣きながら塾に行く羽目になったんですが、
あお坊は、6日に今年の初おいたをしました。

末っ子が「あー!!」って叫んだので見に行くと、
P1060990_convert_20150106222558.jpg
いつの間にやりやがったんだ!
P1060991_convert_20150106222535.jpg
私が近づくと、大急ぎでカゴに逃げていきます。
P1060993_convert_20150106222433.jpg
「こりゃ・・まずい・・・」
P1060992_convert_20150106222517.jpg
珍しく、カゴから降りてきて、ボール運んで、齧ったんだねぇ…。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
29日に長女が帰省して、4日には帰るというので、
3日にドライブに行きました。
飯塚方面に行ってみようということで、
途中「といのドーナツ」によって・・・、と思ったら、まだ正月休みでした。
次に「げんきタマゴん」で卵ごはん食べ放題!と思ってましたら、
げんきタマゴんは開いてましたが、カフェは正月休みでした。
P1040987_convert_20150106222644.jpg
青いたまご。
P1040988_convert_20150106222625.jpg
中は普通でしたが、味は濃厚な感じがしました。

年末年始当たりました!

年末、31日、毎年のようにブリ特売に朝5時に整理券を取りに並びます。
2013までは、各店舗120本、2980円でしたが、
2014年は、各店舗40本3980円でした。
いきなり、1/3に減ったのですから、
例年4:50に並んでたものが、その時間に並んでも買えるわけないと、
30日から張り切っておりました。

ところが、30日、一度も行った事ない
「大阪王将」に餃子を夕食を食べに行ったところ、
出てきた、餃子が熱くない・・・。
焦げ目もついていない・・・、と思っていましたが、
・・・・・当たってしまいました。
30日、22:30~吐き気と下痢・・・。
食べて、3時間半、時間的に食べたものがあたる時間です。
2時間苦しみ、パパに
「明日ブリ、並べそうにない・・・。私がダメならパパならんで・・・」
と言いながら、ムカムカしながら寝付きました。
何とか、翌日ブリ買えましたが、
31日中、苦しい一日でした。

年が明けて、今年は車買い直すかどうか考えよう…なんて言ってたんですが、
取りあえず見に行った中古車やさんで、
新古車が年明けの特価で午後3時に抽選があるとのこと。
もう少しで抽選の時間ということで、取りあえず抽選に参加しました。
時間になると十数人集まり、
「まぁ、当たったら買うか」と参加しました。
・・・・これも、当たってしまいました。
ついでなんで、もう一台の方も買い替えるか…ということになり、
年明け早々、予想外の出費となりました。

でもこうでもしないと、車も買い替えないので、
いい当たりでしたね。

P1050989_convert_20150106222713.jpg
「あお坊、今の車の方がいいな・・・」

PC300986_convert_20150106222755.jpg
「ヤマちゃん、食あたりしないようにするぞ」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村


プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR