あお坊、大正解!

先日、あお坊と車に乗っておりますと、テレビの番宣で、
「大人は通れないけど、小学生は通れる扉は?答えは番組で」とやっていた。
で、クイズ好きの私は「小学生?しょうが、くせい?えーっと・・・」と、声を出して言っていた。
「小学生・・・児童・・・・自動ドアや!」と言った瞬間、
あお坊「あぁ、ね」と・・・・。
ついつい、「あお坊も考えよったんかい!」と、突っ込みました。
これは、長男と私がクイズ番組を見ながらの会話。
「えー・・あ・・・、××や!」という私に、長男が「あぁ、ね」と言うあの会話。
今回あお坊初めて「あぁ、ね」を言ったんだけど、
いつかママがクイズ答えたら言おうと思ってたんでしょうか・・・。
あお坊、大正解です!

自由な感じのおうちにお住いのあお坊、
だけど自分のテリトリーからは出ません。

いつものようにゴロゴロしながら、おかしを食べておりますと、
いつもは欲しがらないあお坊が、
「これはピーナツや!」と気が付いたらしく、
「ねぇ・・・」と声をかけてきます。
でも、ゴロゴロしたら動かないアザラシのように動かない私、
「欲しかったら、取りおいで・・・ほれほれ」と、
いつものようにあお坊をからかっておりました。
image_convert_20150528210152.jpg
いつものあお坊なら、降りてきません。
だけど今回私が食べているのはあお坊の大好きなピーナツ。
もうあお坊、食べたくって仕方なかったことでしょう・・・
なんと・・・
写真ボケボケですが、
image1_convert_20150528210211.jpg
降りてきました・・・。
食べ物ごときを取りに来るため降りてきたのはこれで3回目。
サンマ、豆腐に続きピーナツです。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊 at 小倉城

昨日、長男と夫と3人でわさわさ出かけようとした時、
あお坊「どこいく」と、連れて行けポーズをとってましたが、
あお坊を連れて行けるようなところではなく、お留守番。
なので今日、小倉城に行きました。

松本清張記念館方向から入って、
DSCN3809_convert_20150525223237.jpg
階段のぼった上ところに戦時中の陸軍あとがあります。
長崎に原爆落ちましたが最初のターゲットは小倉だったので、
あの日、小倉が曇りじゃなければ残ってなかったかもしれないものになります。

ここであお坊ひと眠り・・・・

そして本日メインの小倉城。
DSCN3814_convert_20150525223324.jpg
何だか合成写真のよう・・・。
日本のお城と一緒に写真撮ったアオボウシインコってあお坊が初じゃないだろうか・・・
つーか、そんなバカなことをするのは私だけ

それから、小倉城庭園に入っていきます。
DSCN3824_convert_20150525223359.jpg
ここは有料施設ですが、ここから入れば一部無料です。
有料施設でないのであお坊も入れます(本当かな…?)

DSCN3831_convert_20150525223551.jpg
向こうの建物内が有料ゾーン。
池も濁ってて、雑草も多くて手入れされてない・・・。
DSCN3833_convert_20150525223656.jpg
竹の柵にあお坊止まらせたら、動かなくなっちゃった…。
よっぽど心地いいとみえる。

DSCN3841_convert_20150525223819.jpg
反対側の出口から出ると、紫川に出ます。
DSCN3844_convert_20150525223915.jpg
人が多いリバーウォークを足早に通り過ぎ、
DSCN3849_convert_20150525223850.jpg
八坂神社を見物して、再び小倉城へ。
DSCN3860_convert_20150525223949.jpg
大砲とあお坊。ゴロも角度もなんかちょっと似てる。
大砲と一緒に映ったアオボウシインコもあお坊が初だろうね…
だから、そんなバカな飼い主は私だけだって!

待ち合わせの時間まで10分あったので、座っておりますと、
DSCN3869_convert_20150525224036.jpg
鳩とスズメがやってきました。
するとあお坊、彼らに
「ちょうだいは?ちょうだい・・・」と何度も言っておりました。
ここであお坊の不思議。
家の中では、「ちょうだいは?」と、「わ」まで言うことはありません。
でも私はあお坊が欲しがってる時に、「ちょうだいは?」と言います。
ということは、あお坊は彼らに
「欲しい時はちょうだいって言うんだよ」って言ってたのかしら…・
DSCN3877_convert_20150525224114.jpg
でも彼らにはとても無理だと思います・・・。
まぁ何も持ってなかったから「ちょうだい」って言われても困るけど…

その後、鳥好きの外国人旅行客とふれあって、
待ち合わせした末っ子と一緒に帰ってきました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

一昨日また末っ子の弱い一面が出て、部活をさぼり帰ってきませんでした。
夜中には帰るだろうと思っていましたが、深夜1時を過ぎても帰らず、
2時ごろ寝てしまいました。
しまったと思い、昨日5:30玄関を開けてみましたら、
本人はおらず部活のバックと、不思議なことに、
寝袋と温かいコーヒーとコンビニの袋に入ったお茶とおにぎりがありました。

それから、末っ子のあらわれそうな場所に網を張っておりますと、
「おるよ!」という電話。
逃げられないように、あお坊をのけた家族で出動です。
それで、寝袋とお茶とおにぎりの事を聞いたら、
「2時ごろ、帰ってきて外にいたら、おじさんがきて、
しばらくしたら、戻ってきて寝袋とコンビニの袋をくれた」ということ。
誰かわからない人らしいのですが、
寝袋を返さないといけないし、
何より、お礼を言わなければなりません。

この殺伐とした世の中にも、こんなに暖かい人がいるんですね。
末っ子を必死で探してくださった顧問の先生方、
身近にこんなに思ってくださる方がいるのですから、
末っ子も、「自分には味方がいる、一人じゃない」ことに気付いて欲しい。
きっと、人を困らせることをして、人の暖かさを感じたいのかもしれません。
でも、末っ子のしていることは、そんな末っ子の味方傷つけるだけで、
末っ子の敵は鼻で笑っておもしろがるだけ。
自分の味方を傷つけないよう、思いやりを持って欲しい・・・。



アオボウシインコは草食?

一昨日のあお坊の夕飯
P5201141_convert_20150521095015.jpg
じゃがいも、ニンジン、ブリの茹でものときゅうりのスライス。

昨日の夕飯
P5211153_convert_20150522102002.jpg
はなひめトマト1/4×3ときゅうりとモッツァレラチーズ。
写真にはないけど玄米30粒ほど。

一昨日はきゅうりとニンジンはすべて捨てられ、
じゃがいも半分とブリは完食。

昨日ははなひめトマトは1/4の半分は食べられ、残りは手付ず。
きゅうりも放置。
モッツァレラと玄米は完食でした。

あお坊って、あまり野菜食べません。
我が家の末っ子と長男と同じです。
たんぱく質は大好きな肉食鳥です。

P5221155_convert_20150522101932.jpg
あお坊の瞳は「外、行かんかな・・・外に行こう」と訴え中です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

昨日の実家のテレビにはまだ続きがありました。
コストコに母を誘うため、実家に寄った時の話。
私 「ここに使えるテレビが捨ててあるらしんだけど・・・」と茶化して言うと
母 「そうよ!あの後も大変だったんよ!」と言う。

主電源ごときでテレビ捨てると言ったことが腑に落ちない父。
解決して、居間のテレビを見ながら中断していた台所仕事をしていた母。
そこへ、父が座敷から何やらもってやってきた。
父 「あいつら、こんなカードをテレビにさしとったぞ!」
母 「!!!それテレビにさしとかな、テレビ点かんのよ」
そうB-CASカードを抜いてしまった父。
すぐさまカードをさしてテレビを点けたけど、
「B-CASカードをさしてください」の表示1は消えない。
何度さし直しても表示が消えないらしく、母のところに行って助けを求めたけれど、
母は中断していた台所仕事中で、相手にしない。
「ちょっと待ちなさい!」と言うと、
父 「もう捨ててしまえ!!!!」と、居間のテレビのチャンネルを変えてしまいました。。

台所仕事を終えた母が座敷にいくと、
B-CASカードは反対向きにささっていたそうで、
矢印の通りに入れたらテレビは点いたそうです。
母 「9時から居間でテレビ見るからね!」と言うと、
9時前に外へタバコ吸いに行った後、
小さくなって、座敷でテレビ見ていたそうです。

母 「短気で怒るところは腹が立つけど、すぐ小さくなって黙るところがかわいんよねー」
と言ってました。
もうさすが母!というしかないですね。

当然そうなる

手前に立っている棒はあお坊がかじるためのも。
だんだん短くなってきたので、
青菜差しをあお坊上り下り用の網に刺して調節しています。
P5211150_convert_20150521095623.jpg
しかし!当然のことながら、
こんな面白いターゲットをほっとくアオボウシインコなんていません。
P5211144_convert_20150521095339.jpg
パソコンに向かっていたら背後からあお坊が降りてきたような音。
P5211145_convert_20150521095410.jpg
青菜差しがない!
いつもなら、外側の網を登るんだけど、青菜差しを取った裏から登る。
P5211146_convert_20150521095434.jpg
青菜差しを咥えて登れるのか?と思いましたが、
P5211147_convert_20150521095504.jpg
「悪いことをしたら速やかに!」の鉄則は守ります。

P5211148_convert_20150521095551.jpg
エサ置き場の背後から、踏ん張って「よいしょ!!!」

粉砕かと思いましたら、ころころーん。
当然、ころがる。
P5211151_convert_20150521095909.jpg
「ママ取って…」の視線が刺さります。

記事を書き終えて振り返ると、
P5211152_convert_20150521101526.jpg
寂しそうに、青菜入れを見つめながらウトウトしています。
ケージに入ってないんだから、取りに行けるでしょ!
意地でも縄張りから出ていきたくないあお坊なのでした…

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

昨夜19:30頃、きっと母に「野球以外のテレビがみたい!」と言われて、
座敷に移った父がテレビを点けようとした時のことだと思います。
テレビがつかない・・・
この前にこのテレビをつけたのは、5/5に末っ子と甥っ子がゲームをした時。
母が、「テレビがつかない。末っ子が壊した。お父さんがもうテレビ捨てろ!と言っている」
ということで、電話をかけてきました。
コンセントは間違いなくテレビのコンセント?
赤いランプは点いた?
点いてないなら、主電源は入ってる?
「主電源って何?」と母・・・!
主電源でした。
父と母、このテレビと30分格闘して「捨ててしまえ!!!」ってなったらしいです。
老いって怖いですねぇ…。

疑念

あお坊をこんぱまる福岡店から1歳半でお迎えした時、性別不明でしたが、
連れ帰って見つめた時なんだか、その瞳の奥に少年を感じた。
「あお・・・」って、お喋りしてたし、アオボウシインコだから、「あお坊」って名前にしたんだけど、
その後、北九州店で、骨格が女の子っぽいって言われて、
「あお坊なのに女の子だったんだ・・・」って、ちょっと思った。

そして、今年で6歳になったあお坊!
そろそろ発情してもおかしくないお年頃・・・・。
P5191130_convert_20150520103835.jpg
隠し持つ美しい尻尾を広げて興奮中。
何に興奮してるかというと、
P5191131_convert_20150520103913.jpg
ドラムスティック、本日は「いざゆけ!若鷹軍団」(ホークス応援歌)
P5191136_convert_20150520103925.jpg
あお坊、今まではドラムに合わせて踊るだけだったのに、
ここ数日、変な声出しながら、スティックの上に乗って・・・
尻振り????
まさか!!!!
男の子?????
あお坊のみぞ知るです。
私はあお坊が男の子でも、女の子でもどちらでもいいんですけどね。

「あお坊ちょっと若鷹に見えるぞ!」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

時差?今何時?

我が家のLDK付近の時計です。
ただいまTVの時刻は、9:05です。
P5191123_convert_20150520103529.jpg
ネジ巻中。
ネジ巻中は1分時間が戻るので、これはほぼあっている時計。
かれこれ100歳。週1ネジ巻が必要です。

P5191125_convert_20150520103623.jpg
上の時計と同時にボンボンいうとうるさいので、
基本1分早めていますが、ちょっと早すぎ。
次のネジ巻の時、振り子の下のネジで調整します。
1年前買ったのですが、まっすぐに置くと止まってしまうので、
少し斜めです。今度調整に出します。
2週間に一度のネジ巻が必要。年代は、私と同級くらい。
P5191127_convert_20150520103711.jpg
長女が中学の卒業記念に作った時計。
文字が黄色で見にくい。
なんとなくある鉛筆痕は、卒業までに間に合わなかった証。

P5191129_convert_20150520103811.jpg
台所の時計。
朝の弁当間に合わせるため、2分早めています。

ここからが問題!
P5191126_convert_20150520103656.jpg
リビング横の和室の時計。
止まってはいませんが、もう2ヶ月以上時間あっていません。
P5191128_convert_20150520103733.jpg
トイレの時計。
これも止まってないんですが、1ケ月以上時間あってません。

こんなブログ書く前に、電池交換しろよ!って、自分でもわかってるんですが、
このあってない時間がなんだかいい!
トイレだって、ウォシュレットに時間出てるし、
居間の隣の和室の時計だって、居間の時計が見れるし、
必要ないんだけど、何だか時間があってないと気になって見てしまう。
完全に止まったら、電池入れ替えます。

世界豆腐大好き選手権・鳥部門

あお坊の毎日のごはんはこんな感じ。
P5141122_convert_20150516003957.jpg
ヒマワリの種、ペレット、ドライフルーツ(パパイヤ・マンゴー・パイナップル)、くるみ。
もちろん一番大好きなのは、クルミで、
エサ箱をセットする間もなくかっさらっていきます。
ご飯のセットは、夜寝る前か、たくさん残っていれば翌朝にします。

そして、野菜やたんぱく質は夕飯用意時にあげます!
今日は何をくれるか、毎日ワクワクドキドキタイムで、
いろんなバージョンの「ちょうだい」で催促します。
いつまでもやらないと、台所まで歩いてやってきて、
台所の入り口あたりから首だけのばしてのぞき見したりすることもあります。

今日は、あお坊の一番好きな豆腐です。
ちらっと見せたらこの表情!
P5121093_convert_20150516003943.jpg
アオボウシインコ特有の短い足だって、
こんなに伸びるんです!
P5121096_convert_20150516004022.jpg
すごい勢いで食べるので、たとえ豆腐でものど詰まらせるのではと心配です。
今回は冷たい豆腐ですが、あお坊にとっておくの忘れて、
鍋にダンクインした時は、調理した後にやることも・・・。
鍋の時なんて熱いので覚ましてからやろうと横に寄せていても、
豆腐となれば定位置を離れてやってくるので、
熱いままやったことも・・・。
人間以外の生物は、熱い物は食べられないらしいのですが、
あお坊は、豆腐は熱くても食べるんです。
しかも、ハフハフ言いながら・・・・
世界豆腐大好き選手権があったら、あお坊もエントリーさせたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

私には悪い病気があります。
それは、「突然阿蘇に行きたくなる病」。
(他にも、突然沖縄に行きたくなる病もあり、ひと月ほど前に行ってきましたが)
昨夜のとんねるずの番組で、阿蘇サイクリングやっていて、
この病気が再発してしまいました。
年2度ほど行っているので、もう誰も一緒に行ってくれる人がいません。
一人で行くには遠いし、子ども達はもう一緒に行ってくれないし、
どうしたもんだか・・・。


カバヤのこだわり?

夫の会社の社販でカバヤのお菓子が年2回あります。
クリスマス前と、この時期。
この時期はあまり買わないんですが、今回一袋買ってもらいました。
P5141119_convert_20150514135033.jpg
一袋にこれだけ入って600円。
おもちゃ付きのお菓子が多いので、
今となっては必要ないんですが、
子どもが小さい時は大喜びでした。
上部中央の集めてトミカなんて、長男次男大好きでした。

これらのお菓子(今回は漢字ノートも)が、エコバックに入っています。
毎年のように買うので、たくさんバックたまりました。
P5141118_convert_20150514135058.jpg
今回は手前の黄色いやつです。
毎回違う色、形となっており、お菓子入れるだけで作ったとは思えないクオリティーとなっていますが、
不思議な点も多くあります。
上部中央の物が一番古いかな?
色が好きで上部はひもで閉めることができます。
上部右、これは上がファスナーで閉じることができるので、
旅行で荷物が増えた時、機内に持ち込む時非常に便利です。
ただ、この2点はたたんでも閉じることができません。
P5141120_convert_20150514135046.jpg
上部左はたたんだ後きちんとファスナーで閉じることができ、開いた時はここがポケットになります。
昨年冬モデルのオレンジは、たたむのにコツがいります。
今回の黄色は、内ポケットの中にたたんで入れるタイプです。
・・・・て、ここで気が付いた!
一番最初に説明した奴!内ポケット付きで、同じように畳めるじゃん!(写真右下)
P5141121_convert_20150514141929.jpg
ちなみに、私はエコバックは持ち歩きません。
買い物多いし、バック内でかさばるからポーチの中にスーパーの袋入れて持ち運んでいます。

カバヤがエコバックになる前は、
P5141117_convert_20150514135111.jpg
こんなバックでした。
子ども達3人いるので、今回以外のバックは×3あります。
それぞれの子どもたちが使うので、ぼろになってしまうものもあります。
買い物には使いませんが、それなりに使っています。

P5141114_convert_20150514135202.jpg
「飼い主が、つまらんことブログにあげて、スイマセンでした」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

バーン!「あー・・・・っ」

今朝、小さな水入れに片足突っ込み、
体ごと濡れようと試みていたバカなインコがいました。
これはもうダイソーで買ってきたあれでやっつけるしかございません。

バーン!
「う・・・・っ」
P5131107_convert_20150513140512.jpg
「やられた・・・・」
P5131108_convert_20150513140611.jpg
「あぁぁぁぁ・・・・」

P5131111_convert_20150513140423.jpg
「見世物じゃおまへんで!」

何でもいいけど、2枚目の写真、あお坊、立小便してるみたい・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
P5131112_convert_20150513140404.jpg
昨年11月に買ってきた花にやっと花が咲きました。
小さな株だったけど、プランターいっぱいに広がり、
春から夏にかけて小さな白い花がさくそうで・・・・・?????
って、・・・・・・白い花じゃなかったんですか!
先週から先端が枯れてきたと思ってたら、
こんな色の花だったんですねぇ。


P5131113_convert_20150513140348.jpg
水浴びから5時間・・・まだ濡れている
何とも効率の悪い鳥・・・・

母の日

長男が初めて母の日のプレゼントをくれました。
(肩たたき券は小さい時にくれたけど)
だから、この季節に台風来たんだ…・
P5111084_convert_20150512163607.jpg
何故か、クッキーと
P5111088_convert_20150512163531.jpg
ワイドショーで私が気になっていたラーメン缶。
P5111092_convert_20150512163515.jpg
麺がこんにゃくで26kcal。
私がワイドショーで気になってたことは知らないはずなのに、
やっぱり親子ですね。

P5111089_convert_20150512163548.jpg
あお坊のおうちは、私のパーカッションになってます。
手前の止まり木がいい音するんだ。
横のかじり木もいい音だし、
アルミのシード入れも、水入れもいい音。
あお坊もノリノリになるし、あお坊のおうちはいいおもちゃです。

遊んだあとは、あお坊ぐっすりお休みです。
「あお~」って呼んでも目も開けません。

P4151075_convert_20150512163700.jpg
ヤマちゃんも元気ですよ。
首にくびれがないイモリ。
今少しダイエット中です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR