おもちゃで勝負!

昨夜は、ママ嫌いモードだったあお坊。
今日は今朝からベタベタモード。
洗面所にいても、「アオちゃん、おいで」と私を呼ぶし・・・。
「アオちゃんがおいで」と言いたいです。
image2steste.jpg
ベタベタ~・・・。

そういえば、うちわ2本目破壊し終えて、
(その間に固いラップの芯1本破壊し終えて)
おもちゃが何もない・・・。

買ったおもちゃって、高いのに瞬殺で、
おもちゃは、百均か廃材か手作りです。

作ったおもちゃも30分以内に破壊されたら私の負け、
すぐに飽きたり、興味を示さなかくても私の負けです。

tfoghf.jpg
ボタンとでっかいビーズ計10個、
噛み切りにくいフェルトとで作ったおもちゃ。
隠れボタン付けや、ちょっと糸を切っても外れないように、
何度も留結びした丈夫なもの。
30分で完成。
休憩を挟んで1時間以上遊んでるけど、
まだ部品外されてません。
この勝負、私の勝!

yijiyg.jpg
ついでにもう一つ。
フェルトの先に着いた綿布での中には、
ボタンが付けてあって、綿布で覆ってあります。
中に入ってる固い物を取りたがる、
あお坊の性格をくすぐるものとしました。
フェルトだと、ボタンが感じられないので、
綿布にしました。
第2ラウンドも勝ちたいと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

遊んでくれないあお坊

一昨日は来ないでモードだったあお坊。
昨日はくっつきんぼう。
今日はと言うと、午前中までくっつきんぼう、
夕方からダメな感じでした。
futuoihiyfyr.jpg
手をそっと出すとこの表情で逃げていきます。
それでも、そのまま手を伸ばしたまま語りかけると、
rkufyg.jpg
あお坊から近づいてきますが、長いこと持たず、
カプッと噛んで逃げます。
7dyig.jpg
それでも、手をのけなかったら、
あお坊は負けを認めたような態度になって、逃げます。

image484888.jpg
近づかないなら指のりアオボウシインコの刑だ!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

長男にあきらさんちのアオちゃんの動画を見せて、
「あお坊とあなたみたいね」と言った私に長男が、
「ここまでひどくない!」と言って、あお坊のところに行って手を出しました。
が、私の上記記事とは違い、「が―!」と言って、攻撃的でした。
私がいない時は、あお坊は蛇のように「シャーーーッ!!!」と言うそうです。
P3202461_convert_20120320074540.jpg
2012/3/20の記事より
長男が小学校卒業の時にくれた手紙の封筒に描かれたあお坊(左)
「シャー---ッ」と威嚇してるところです。

くっつきんぼう

あお坊には非常に人を拒否する期間があります。
昨日がまさにそれ。
カキカキを拒否どころではない、威嚇したり逃げたりと、
「あお坊どうしたん?」聞きたくなるような状況になる。
まぁ、毎度のことなので、対処の仕方はわかってるし、
一時的な生理現象だろうと思ってるので、もうそんなに気にしなくなった。

対処の仕方は、攻撃的なあお坊に、ゆっくり手のひらをみせて、
「何もしないよ。あお坊が触りたいなら、あお坊触ってもいいよ」と手を出す。
やさしく語りかけながら、あお坊から触れるようにして、とにかくやさしく話しかける。
そうすると、翌日にはすっかり甘えん坊に戻っていて、
今日は、「くっつきんぼ」になっていました。
洗面所で化粧していても来るし、洗濯物干しにも付いてきたがるし、
買い物から帰ると、何でおいってったんアピール凄いし、
夕飯の用意時は、ずーーーーーっと台所にいました。
私が実家に物を取りに行こうとすると、夫が夜勤で寝てるのに、
大声で叫ぶので、仕方なく連れて行きましたよ・・・。

昨日との差に、全く驚かされた一日でした。
ffufghh.jpg
買い物においってたお詫びとして、お外で水浴び。
fuyfufulflyfr.jpg
長い風切り羽がタクトを振る、指揮者の様。

今日はこれだけ、動き回ったので、今夜は静かにずっと寝ています。
お昼寝できなかったもんね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

CAFE ステア

金曜日、高校からの友達と一緒にランチに行きました。
畳屋さんの2階という不思議なところでしたが、
とてもおしゃれな内装のお店でした。
image2tsyrststrsy.jpg
cutulutflutdludu.jpg
image1cututdut.jpg

続きを読む

バラが咲いた

GW前に満開に咲いてて、見切りで売られていたミニバラの苗。
GW後には花も終わってほったらかしていましたが、
かわいらしく再度咲ました。
uiougou.jpg
「これこれ、食うでない・・・そんな子は・・・・」
cuut.jpg
「後ろのアロエでチクチクだー!」

久々のヤマちゃん。
太りすぎになったので、ここ2ヶ月3日に二回のご飯でしたが、
スリムになってきたので毎日ごはんにしようと、
昨夜24時間ぶりのご飯あげました。が、・・・
あげていた途中に、ヤマちゃんがきゅうぅぅぅっと縮まって、水に浮きました。
P6171260_convert_20150618093440.jpg
気絶?????
大丈夫でしたが、ご飯の量は減らすか、
3日に2度くらいがちょうどいいかも・・・・です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

怖い果物、怖いあお坊

あお坊は、一年ぶりにお目にかかる季節の果物が怖いんです。
特に赤い物は恐怖です。
dtresr.jpg
横滑りで逃げていく。
昨年あれだけ食べていたアメリカンチェリーなのに・・・
そこまで逃げなくても・・・・
fklft.jpg
エサ箱に種を抜いておいておりましたら、
数時間後、皮だけになってました。
イチゴの皮も残すあお坊は、もちろんチェリーの固い(?)皮は食べません・・・。

日曜日にビワあげたんですが、10時間後食べてました。

そんなあお坊が、あげたと同時にがっついて食べたもの・・・




P6141257_convert_20150616100958.jpg
1本目。

おかわりしてまでも食べるもの・・・



P6141251_convert_20150616101024.jpg

鶏手羽の骨・・・
点目になってガツガツ食べます。
鶏手羽やったのなんて、半年以上前だったのに、
これは恐れず食べる恐ろしいやつ・・・・。


日曜日、ゴロゴロしてた家族が、
「さぁ、行こうか・・・」と同時に外出の用意を始めました。
「いく・・・・いく?・・・・」とソワソワ落ち着かないあお坊。
「買い物だからあお坊行けませんよ・・・」
玄関出たと同時に「ぎゃーぎゃー」わめくあお坊。
まるでおいてけ掘りの子どもです。

仕方ないので、帰ってからお散歩に連れて行きました。
rtrt.jpg
アジサイの季節。
ysiuo.jpg
どこが葉っぱで、どこがあお坊・・・。

P6141258_convert_20150616100737.jpg
鶏手羽の写真の後ろに映ってたうちわ。
細かく砕いてほぼ完成です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

鳥が鶏食べるのって抵抗があると思う人多いと思います。
鳥類が鳥類食べるって!!!
だけど、哺乳類である人間も、哺乳類食べるじゃないですか。
ライオンはライオンを食べません。
豹やチーターも食べないことも多いです。
猛禽の雛2羽のうち1羽が死んでも、その肉は食べません。
ほかの種猛禽の雛は食べてもです。
同種って言うのは、そういうことではないでしょうか・・・。

アオボウシインコの魅力

私がボウシインコを飼おうと思ったのは、
小学校4年生くらいの時。
母の知り合いが、ムジボウシインコ(だと思う)を飼っていて、
見に行ったときです。
おとなしくていい子で、その後も何度か見に行きました。
「大人になったら絶対飼うぞ!!」と心に決めました。

当時デパートの最上階でたくさんの大型インコオウムを扱ってたお店にただ見に行くだけ、
テーマパークや動物園でインコオウムがいたらアホのように通いました。
そこで出会ったのが、到津動物園の今は亡きアサキチ君。
もうその魅力にどっぷりはまりました。
たぶん200回以上は通ったと思います。
子どもが大きくなって、毎週末のように一緒に遊びまわることも少なくなり、
ふと寂しさを感じた時、子どものころの「いつかはボウシインコ」が再燃しました。
もう私も、ボウシインコを飼ってもいい資格があるのでは・・・・と・・・。
そこで、出会ったのがあお坊でした。

ふと考えたのが大型インコ、オウムのなかで、ボウシインコを選ぶ人はいないだろうな…・ということ。
白色系は「THE オウム!」って感じで、魅力的です。
コンゴウは「THE 大型インコ」と迫力でそりゃ魅力的です。
言葉を教えるという点では、ヨウムが一番!
モモイロインコも信じられない可愛い色と、あの性格で人を引きつけるでしょう・・・。
他にもダンスがうまい鳥、声が魅力的などいろんな魅力的な子がいますが、
どうしてボウシインコ????
地味な色だし、お客に愛想ふりまくこともないし、地声汚いし、動かないし・・・。
アサキチ君もあまり動かないし、お客はとことん無視でした。
(200回くらい通ったので私は仲良しになれてました)
だけど、ボウシインコには飼った人にしかわからない魅力があるんです。
以前行ったテーマパークで、大型インコとふれあえる施設のお姉さんが、
「私もいつかは個人的にアオボウシインコを飼おうと思ってるんです」と言っていました。
その子も「お客はNo thank you」感強かったけど・・。
そう、アオボウシインコには触れあった人にしかわからない魅力があるんです。
説明できませんが・・・・・


P6131247_convert_20150613181447.jpg
先週、あお坊が私にプレゼントしてくれた物。
アオボウシインコもきれいな羽はあるんです。
隠していますがね・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

貴重な晴れ間

今朝、あお坊と一緒にゴミ出しして、そのまま水浴びさせようと思ってましたが、
予想外の暑さのせいか「早くおうちに入ろう」モードになったあお坊。
先に家事を済ませることにして、あお坊は基地に戻りました。
しばらくしてあお坊を見ると、あお坊が入れるはずのない水入れの上に乗り、
片足を突っ込んで水浴びをしていました。
fig.jpg
その水、あお坊がメロン突っ込んで、メロン汁にした水だよね・・・。
良い匂いになるかもしれないけど、ベタベタしそう・・・・。

adg.jpg
ダイソーで買ったあお坊よりでかい加圧霧吹き。
skkd.jpg
チョー気持ちいい!!!!
khf.jpg
豪快に水浴びするあお坊。
一生懸命濡れる努力はしますが、
pjj.jpg
乾かせる努力はしません。
郵便屋さんがきても、でっかい犬が通っても爺さん婆さんが通っても、
お構いなしでウトウトしています。
jgfh.jpg
「日陰がだんだんなくなってきたから帰ろう・・」と手に乗せようとしても乗りません。

この後、台ごと強制撤去されたあお坊でした。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

恐怖の侵入者

P6111242_convert_20150611232109.jpg
でっかいトウモロコシの芯も3分で砕く乱暴者のあお坊。
うちわだってバリバリ砕きます。
だけど、そんなあお坊にも怖い物がたくさんあります。

その中の一つが・・・
P6111234_convert_20150611232017.jpg
大急ぎで逃げるあお坊・・・・
P6111230_convert_20150611231908.jpg
うーんと遠くに逃げたところで威嚇です。

P6111237_convert_20150611231944.jpg
威嚇するあお坊に寄ってくるクランボウ。
P6111240_convert_20150611232044.jpg
「写真撮らんで、助けてくれー!!!!!」

いつもけんかに負けてしまいます・・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

復活!うちわ職人

クローゼットからティッシュペーパーを取っていたら、
その横に立てていたうちわが落ちてきた。
「そういやぁー、去年あお坊、うちわ好きだったなー」と思い、あげてみた。
P6101224_convert_20150610231901.jpg
「ばりばりばり・・・・・」

P6101221_convert_20150610231929.jpg
「バリバリバリバリバリ・・・・・」

P6101219_convert_20150610231823.jpg
「肩が凝ってもやめられない・・・・」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

チャラリーン鼻から××♪

「あお坊ぉ、ぶどう食べよー」と近づいたところ、
あお坊なんか変!

P6051201_convert_20150608225306.jpg

P6061204_convert_20150608225242.jpg
「取りたい!」と思って、手を伸ばしますが、
あお坊、お鼻の詰め物は取らせてくれません。
ムキになって取ろうとする私にあお坊、興奮気味。
P6061206_convert_20150608225205.jpg
うかつに手を伸ばすと、嘴の餌食です。
P6061217_convert_20150608225140.jpg
「チャラリーン!鼻からわたげぇ♪」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

力持ち、あお坊

今までのあお坊の外出先のほとんどは、私の実家でした。
けれども、もう行くことができません。
何故なら・・・








image2.jpg
猫を飼い始めたから・・・
弟が飼えなくなった猫を実家に捨てました。
この子を飼っていたんだけれども、新しく猫を飼って、
2匹の猫が仲が悪いから飼えないと…捨てられました。
母は猫嫌いで、猫の毛が!!!!!!!といつも怒ってます。

あお坊のお部屋をウエットティッシュで掃除してたら、空になりました。
あお坊、こういう物好きだから、下に置いておいたら取りに来るかな?と思っていたら、
取りに来ました。
imag.jpg
蓋を咥えて、はしごを上りました。
上れないと思ったけども、止まり木まで持って上がれました。
ima.jpg
あお坊力持ち!

今年3本目のトウモロコシ。
あお坊は芯付きのトウモロコシは砕いてしまって食べないので、
芯と実は別にあげます。
P6041197_convert_20150604141505.jpg
早く写真撮らないと、こんな芯、瞬殺だぜ!
P6041199_convert_20150604141450.jpg
「形あるもの許すべからず・・・」

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

また実家話ですが、今年1月に追突回避のセンサーカメラの付いた軽自動車に乗り替えた私。
新古車を、新年ジャンケン大会で69万円で買った。
母も私もジャンケン大会で安くセンサーカメラの付いた新古車を安く買う!と言い始め、
ゴールデンウィークまで、激安車を待った。
すると、黒の26年式の新古車が69万で出てきた。
その希望者多数の場合はジャンケンだったけども、来たのは母だけ。
もちろんそれを買ったと思ったのだけれども、母は別の特選車にしたとのこと。
黒が嫌だし、私とほぼ同じ形と他社の新古車も安かったからそっちにしたという。

ところが、その車がきて数日して、
「カメラにSDカード入れないと車が止まらない」とか
「あんたの車みたいに、前の車が離れた時ピピッといわない」という。
SDカードとかいらんよと言っても、いるって書いてると言う。
2台を並べるとほぼ一緒…だけど、グリルにカメラがない。
「カメラどこなん?」と聞くと、ルームミラーの裏の記録カメラを指さした。
「これ、ぶつかり回避の止まるカメラじゃないよ、事故を記録するやつ」というと、
「えーーーーーーっ!」「だって、お店の人カメラ付いてるって言ったもん!」と。
間違いない、確かにカメラ付いてる・・・・。

もうそろそろ免許返上していただきたい年齢。
夫は、「同じ型だし、車換えたら・・・・」と・・・・。
センサーカメラ必要だよね。
親の免許返上、子どもが言っても聞かない家多いと思う。
実家は車がないと不便なところにあるし、頭が痛い・・・・。



象に乗ったあお坊

あお坊、昨日はいろいろな動物にふれあってきました。
まずは軽くトラとふれあう。
tor.jpg

お次は巨大カエル!
P6011165_convert_20150602154544.jpg
巨大カエルより恐ろしい子ども登場!

浜にはアザラシがおりました。
P6011169_convert_20150602154606.jpg
タコの子ども、奥にはお母さんタコ。
ta.jpg
我が家ではここの事をタコ公園と言っています。

竜が出現!
P6011172_convert_20150602154734.jpg

竜も出てきたので、サバンナゾーンに行きます。
P6011173_convert_20150602154805.jpg
私が子どものころはお母さん象もいたんですけど、
今は子象さんだけ。
P6011176_convert_20150602154834.jpg
象の近くにはシマウマ。
それを狙うように、
P6011178_convert_20150602154857.jpg
ライオンの群れ。
P6011181_convert_20150602154928.jpg
♪シロツメクサの花が咲いたらさぁ行こうよぉ、あお坊~♪
お腹がすいたらシロツメクサ

P6011187_convert_20150602155045.jpg
恐竜の赤ちゃんにはビビるあお坊。

お友達の上に乗っていると、
トラより、
竜より、
ライオンより、
恐竜より、
怖い生き物が・・・・・・
P6011185_convert_20150602155006.jpg
尻尾を開いて威嚇です!
P6011186_convert_20150602155330.jpg
平日の昼なのに何でこんなに子どもがいるんだ???

P6011191_convert_20150602155100.jpg
カモメが来ました・・・・って、
ピーナツ食べてたらやってきた鳩です。

帰宅後、ぎっくり腰で動けないから夕飯の用意をして、
と母から電話。
出て行ったあとあお坊、大騒ぎしたらしく、
「どうもまた外出したがっとった」とパパが言ってました。
あんなに遊んだあとなのに、まだ外に出たがるとは…・
image1t.jpg
ジャジャーン!こんだけカレー作っとたら、当分ご飯作り来いの電話はないだろう・・・
「混ぜられもせん」と母に驚かれました・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR