帰りたくない

土曜日、塾があるため部活の迎えに行こうと車を出して、
10m先の曲がり角を曲がったところ、
末っ子が帰ってくるのが見えました。
なーんだと思い車をバックさせ駐車場へ。
「あお坊、残念。もうお帰りよ」
と、腕を差し出したのですが、
eydkyfiyg.jpg
短い足を延ばして、腕をかわし、
腕にじゃれついて、帰りたくないの意思表示。
確かに、ドライブ行くよって、10mしか行かなかったらがっかりだもんね。
塾に行くので用意するまで車に乗っけていようと思ったけども、
今日は塾さぼってお祭りに行くとのこと。
「やっぱりお帰りよ!」と言っても納得せず、
近所のガソリンスタンドまでガソリン入れに行きました。
eufuhoij]p
ドライブ後は納得して車を降りてくれました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

土曜日はお祭りが数カ所で行われていて、
家からも見えるTOTO祭りと、毎年のように行っていた平尾台花火大会。
末っ子に平尾台行こうと誘ったけど、友達と地域の祭りに行くとの事。
平尾台の夕陽と花火きれいだろうな…・と思いつつ、
ノスタルジックな気分で自宅からTOTOの花火を見ました。
さすがにあお坊と花火見物は無理だから、
平尾台からの夕陽はあお坊と見に行こうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

日曜日、伯母がなくなりました。
この伯母には長女がとてもかわいがってもらっていて、
長女も連れて行きたかったのですが、長女は長崎。
長崎から熊本までおいでというのも大変だし、
何より、長女を可愛がっていたのは、
遠くにいる実の孫がなかなか来れないし、
よく言っていたのが、
「来てくれと言ったら来てくれるかもしれないが、
遠くから来てもらうのも悪い・・・」と・・・。
だから、この孫の代わりに私の長女に来て欲しんだなと思ってました。
お葬式だし、実の孫さんも来るだろうと、長女呼ばなかったのですが、
お孫さんは来られていませんでした。
最期に長女を連れて行かなかったのが悔やまれてなりません。
伯母からもらったやさしさは忘れません。
今度は長女を連れてお参りに行きます。
1huyftdth.jpg


お気に召しません!

今朝、いつものようにあお坊のご飯替えをしたところ、
bsgserg.jpg
いつもなら、がっついて食べに来るのに、
来ません・・・・
お気に召さない様子・・・・
がっかりしています・・・
何故なら、
bjsgjo.jpg
本日のご飯に、クルミが入ってないから・・・。
クルミの代わりに、アーモンド。
お菓子に入ってるアーモンドを私が食べてたら食べるくせに、
ローストしてないアーモンドは気に入りません。
頑張って、ちょうどいい具合に割れ目入れたのに!

それでもしばらくすねた後、ご飯を済ませ、
今日は天気がいいので水浴びしたそうだったので、
外で水浴びさせました。

buggpygooi.jpg
1.5リットル超えの噴霧器。
bhihuhuh.jpg
空になるまで、浴びました。
が・・・・



お気に召さない様子・・・

bhuihiuhf.jpg


食後の汚れた汚水に足とおでこを付けていました。

dytdtdotdot.jpg
外でこんなにずぶぬれになったのに・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

台風来ないと思ってましたら、熱帯低気圧になって、
こっちに来るって!
今日は暑かったな・・・。
とは言っても、掃除機かけて、汗かくほどでもないし、
夏?っぽくない。
暑いの嫌いだからいいけど、やっぱり主婦は野菜価格が気になる。
bfjoawgu.jpg
今日はお腹壊す覚悟でスイカをいただいたんだけど、
末っ子迎えに行って待ってる間、
トイレに駆け込みたくなって困った…
食べて、2時間後だったんだけど、
よく予定考えて、スイカ食べないとね。

78hggrdsr.jpg
長女、ティラノサウルスの長崎で発見された歯(本物)見に行ったんだって。
いいな・・・・・見に行きたい・・・・・長崎行こうかな…・
うーん、長崎、北九州より暑いもんな…・

一緒に応援しようよ

毎年この3月終わりから、10月初旬まで、
あお坊は迷惑なことに、ホークスの応援を一緒にさせられています。
昨年は、緑の椅子に乗って応援していたけど、
今年はあお坊のおうちがオープンになったこともあって、
あお坊はあお坊のおうちで、
鳴り物はドラムスティックであお坊のおうちをたたいて応援です。

しかし、今晩、昨年のように応援しようとあお坊を緑の椅子に連れてきて、
昨年は仲が良かった、あお坊のお友達を連れてきましたら・・・・





agpgpygpy.jpg
あお坊、お友達を忘れてしまったようです。
あれだけキスしまくって、仲が良かったのに・・・・
(昨年の様子 http://gokuakucho3.blog.fc2.com/blog-entry-419.html )

ayfotfotfof.jpg
何はともあれ、ホークス優勝まであお坊一緒に応援するよ!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

TVニュースで暑い暑いと言っていますが、
今年に北九州はいつまでも冷房入らず。
室内で30度超えた日はまだありません。
昨夜なんて、途中で毛布出して寝ました。
変な天気です。
いつまでも梅雨明けないし、
熱いよりいいんですが、野菜が高い。
雨ばかりで、実家のきゅうりも全滅しました。
週末台風くるのかな?
まあ、北九州には来ないだろうけどね。

1minで掃除

本日はあお坊のおうち掃除のご紹介。
以前も紹介したんですが、最近では1分を切って掃除できるようになりました。

お掃除前のあお坊のおうち。
ciug;iyf

あお坊のおうち横のクローゼットを開け、
cwereu.jpg
フィルムをさーっと切ります。
約15秒。

床に広げたフィルムの上に、あお坊のおうちを置きます。
ctfyrs.jpg
約10秒。

エサ箱をひっくり返し、汚れたフィルムは丸めゴミ箱へ。
cdtyfuyg;
約15秒。

フィルムごとあお坊のおうちをキャスター付き台の上に戻します。
cdufttsiu.jpg
最期にフィルムを広げてれば手も汚れず掃除完了。
約10秒。

実際は、あお坊がジャレてくるし、遊んでしまうのでなかなか1分で終われませんが、
仕事行く前などでしたら、1分で終われます。
これも、協力的なあお坊のおかげです。

あお坊のおうちの周りには齧りやすい、
クローゼットの扉や和室への段差があり、
嘴を伸ばせば齧ることは可能ですが
あお坊はそれらを齧ることはありません。
何故なら、一度クローゼットの扉を齧って、
私に叱られたから。
え―まさか、鳥がそんなことで叱られて、やめるの?と
思う方もいるかもしれませんが、
あお坊はそこのところはわかってるようです。
ちょっとはお利口なあお坊。
あお坊がお利口< 私が怖い、かもしれませんが、
とても助かっています。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
本日は年に1度の北九州で開かれるホークス鷹の祭典。
今年も必死でチケット手に入れ、
15時にひどい雨が降ったけど、30分くらいで止みあることを期待し、17時過ぎ球場へ。

17時開始だったけど、グランド整備中。
先ほどの雨がうそのような晴れた空。
蒸し暑い満員のスタンド。
たまに吹く冷たい風が心地いい・・・。
国歌斉唱も済み、やっと始まるのかと思いきや、
17:40、協議の結果グランドコンディション不良のため中止・・・・と・・・。
ああああ、ぎゃぁぁぁぁ、わぁぁぁぁぁです。

仕方ないので、球場隣の競輪場で人生初の体験をして帰りました。
最初に賭けたレースは、2車単。
賭けた車は1位4位で外れ。
次のレース、本命がちがちなので、本命はずそうと子どもと相談して、
ひとつづつ賭けました。
末っ子は1-8来るんじゃね?と言ったけど、
8はないやろう…と私が言ったためやめたんですが、
なんと大穴で入ってしまいました。
2車単で18000円超え。
後で末っ子にぶーぶー言われました・・・。

あお坊、不器用なものでして・・・

あお坊、困っています。

bftopgy.jpg
暗い和室から撮ってますので、
逆光で見にくいですが、とっても困ってます。
わらわらしながら、右へ左へ、回ったり訴えたり、
何に困っているかというと・・・・





bdripyg.jpg
帰りたい、でも帰れない・・・・



bduiji.jpg

あお坊のおうちの端まで15cm。
和室とフローリングの段差は15cm。
あお坊のおうちの立ち上がり7cm
この距離が移動できずに困っています。

あお坊不器用なものでして…。

bftodotdo.jpg
器用に2匹目のアヒルの解体はできるのに・・・。
写真じゃ見にくいですが、アヒルのボディ、
コイル状に解体してます。
bhd;gig
「そろそろ君の嘴を奪ってもいいかい?」

2体目のアヒルさんは器用にも、1時間経たずにミンチになってしまいました。

bvufyi;
今年初のイチヂク。
器用というか不器用というか、種だけ食べていました。

あお坊、不器用なものでして…。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

アヒルの安否

アヒルさん意外と無事?
P7101270_convert_20150710232821.jpg







ませんよね。
P7101275_convert_20150710232701.jpg
おもちゃを取られて、怒るあお坊。
P7101274_convert_20150710232626.jpg
やっぱりアオボウシインコは(飼い主にも)
残酷な生き物でした。
P7101273_convert_20150710232712.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

本日の手作り

あお坊は車に乗るのが大好きな子。
あお坊のとこは、アームレストだけど、
フンガイよけにタオル置いたり、ビニール置いたり、
運転席と助手席の間に広告置いたりと、具合が悪い。
何とかあお坊の場所ができないかと、
考えがまとまらないまま、
取りあえず先日こんぱまるに行った時、
パーチだけ買ってきました。

車の天井に穴開けて・・・とか、
ヘッドレスト活用とか、
いろいろ考えてたけど、いい案が浮かばず、あきらめかけていました。

が、しかし、ふと今朝末っ子を朝練に送ってた時にひらめいた。
ひらめいたら即制作。
とはいえ、材料はないので試作という形で、
ティッシュの箱活用。
ghjdffhgf.jpg
ゴムで、アームレストに固定。
ihvhj.jpg
ちょっと高いかな?
xcbn,m
「また変なもの作って!!!」と、困惑のご様子です。

新しい場所にはなかなか慣れないアオボウシインコ。
(左腕は好きで、右腕には乗らないくらいですから)
今日のドライブでは、新しい場所には慣れないらしく、
お気に入りの左腕に移ろうと、大変だったです。
明日からしばらく自宅駐車場で、場所慣らしが必要みたいです。

新しい場所には慣れないアオボウシインコですが、
新しいおもちゃはどうでしょう。
昨日のキチンさんはなぜか駄目だったんですが、
アヒルさんはというと、
tigjhf.jpg
平気なご様子。
gdfgklj.jpg
すぐさま食いつきましたが、下に落としてしまうので、
私が拾ったら、それが面白いのか、バックドロップで投げて、ボール状態。
これは違うと思い、少し離れたら、
wrtovh.jpg
再びカジカジ。
私とまた目があったら、わざと投げると、楽しいようです。
mgduhik.jpg
「投げるんなら、渡さない」って、すぐにあげなかったら、
この「くれ~」のまなざし。
私が、いたらまた投げるので、お風呂に入り、
戻ってきたら、アヒルさんはいませんでした。
どこに投げたのやら・・・と思ったら、
ちゃんと本来のアヒルさんに戻してあげていました。
rdtihou.jpg
水に浮かぶアヒルさん。
横向いていますよ…

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

アヒル

アオ子さんとアヒルさんが仲良しなので、
あお坊にもアヒルさんを紹介したくなりました、が、
あお坊をいじめることに生きがいを感じてる私は、
  


アヒルさんも連れ帰ったのですが、



hiwirei.jpg




アヒルさんの反対側にいたキチンさんも連れ帰りました。
gtfivgo.jpg

ぴやぁぁぁl…と鳴くキチンさん。


gfewteeh.jpg


キチンさんにビビる、チキンなあお坊。


ufeuotfu.jpg


そんなにビビるなら、これからあお坊改め、チキンさんだ。

キチンさんとチキンさん仲良くしてね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

この勝負も私の勝!

先日、買った大型インコ用おもちゃがイマイチ気に入らない様子なので、
まだやってなかった手作りおもちゃ2個目をあげました。
yijiyg.jpg
フェルトの先の不思議なものは、
綿布で中には縫い付けられたボタンが入っています。
何故に綿布かというと、フェルトは食いちぎれず、
綿布は食い破ることができるから。
しかも、丈夫な糸で縫ってるからボタンは簡単には取れません。
だけど綿布の絞った部分は荒く縫っていて、食いちぎれそうな感じにしてあります。

これだけ考えて、作ったもの・・・。



yigtfgyi;cf
気に入らないわけありません。
パパが後ろから突いても、遊んでいました。
ここまで一生懸命遊んだものはこれが初めてじゃないでしょうか。
大勝利です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊は、いろんなものの皮をむいて食べます。
キュウリ、トマト、チェリー、イチゴまでも・・・・。

あお坊のスペースの掃除してましたら、
たまに落ちてる「皮?」がきれいに残っていたので、ご紹介。
wady;igu
さて何の皮でしょう・・・。





正解は、




gfesyg.jpg
ペレットの皮でした!
皮じゃないんだけどね、あお坊…。

そして、いっぱい捨ててあるもの、
rgytdysehu.jpg
紫色のペレット!

色が気に食わないのか、味が気に食わないのか、
不思議なこだわりがある子です。

あお坊キャリー

あお坊は、家にいる時もケージに入っていません。
外出は私の左腕か、車に乗る時はアームレストに乗っています。

ただ、こんぱまるに行くときはそうはいきません。
こんぱまる近くに行くと、ワサワサし始め、
駐車場に停めるころには、バタバタします。
車から生あお坊を出そうとすると、飛んでしまいそうになるので、
一大事です。
だから、こんぱまるに行くときだけはあお坊をキャリーにいれます。

少し前までは、ちょっと遠くに行くときはキャリーだったので、
(大宰府とか、カドリードミニオンとかもいったな・・・)
キャリー=こんぱまるじゃなかったけど、
最近少々の遠出ではキャリー使わないので、
キャリー=こんぱまる になってしまいました。
その結果、
tf;hts
あお坊キャリー・・・家にあったカゴに、百均のトレー、百均の(糞きり)餅網、
止まり木、百均のバーベキュー網で800円で出来た貧乏くさい物。
urgoup.jpg
それでも、以前は気に入って大人しく入っていたのに、
こんぱまるに着くまで暴れてました。

こんぱまる内ではケージでは息をひそめて、
爪切り最中は、羽でバシンバシン店員さんを攻撃し、
家では聞くことのないものすごい声をあげます。

家で切らせてくれたらいいんだけど、家でもおんなじ風になり、
しばらく、「何でそんなことするの!」状態になるので、
嫌なことは任せるに越したことはないです。
爪切りにしないと、私の左腕、自殺をためらった人状態になるので仕方ないです。

こんぱまるから帰ると、やっぱ家がいい、やっぱ家族がいい状態になるので、
私としてはこんぱまるにもっと連れて行きたいのですが・・・、
ダメかな、あお坊・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

変な生き物

先日、某テレビ局であった動物番組。
こういう番組って、面白おかしく見せること先行で、
動物情報中途半端、と、思っておりましたら、
スーパーやべぇ奴らってとこで、アオボウシインコが出てきました。
しかも、「オウム」として・・・・・。

tultddl.jpg
バイオリンにノリノリのアオボウシインコが、
バイオリンが外れた途端、
image1gigigigiyf.jpg
飼い主に飛び掛かり、かぶりつくというもの。

動物情報中途半端で、動物の本質を出し切ってない!
と思ってましたが、動物の本質はだしてたかな?

うたやリズムが狂うと、急に不機嫌になる・・・。
日本シリーズ終了まで、あお坊も大好き「いざゆけ若鷹軍団」歌おうね!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊のおもちゃ2

某スーパーのプレミアム商品券の使用期限をあと2日に控えた一昨日、
まだ2000円分のチケットを持っていた私は、
某スーパーをうろうろしました。

1万円で2千円お得だからって、無駄買いしちゃ政府の思う壺。
と思いつつも、ワンピース2枚とサンダルを買った私。
一応プレミアムでお得になった部分以内に、それらは収まってるから・・・と、
自分を納得させる・・・。
残ってる2千円分は堅実に使うぞ!

と言って、買い物に行き買った物がこれ
P6291263_convert_20150701084250.jpg
ダイソーのままごとセット。
あお坊用・・・・。
以前も買った事あって、あお坊お気に入りだったおもちゃ。
堅実なのか、堅実じゃないのか・・・。
末っ子も一緒に行ったので、
image1y;iyf;yf
必要なと言えば必要だし、無駄と言えば無駄・・・。

P6291264_convert_20150701084231.jpg
あげたと同時に遊んだから無駄じゃない?
P6291268_convert_20150701084209.jpg
無駄買いじゃない・・・無駄買いじゃない・・・
P6291269_convert_20150701084151.jpg
5分でこうなっちゃった・・・
無駄かな…?
いえいえ、櫛としてあお坊カキカキできますよ・・・。

今度は、市内で使えるプレミアム商品券が発売されるらしい・・。
今度は何万円分買おうかな…

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

北九州市内で使えるプレミアム商品券。
「あお坊 ポイして、新しいアオボウシインコ買おう!」って、
あお坊に言っていたら、
「こんぱまるは北九州じゃないよ」と息子に横から言われました。
そうなんです。こんぱまる北九州店は、中間市なんですよね。
こんぱまる中間店じゃないんだろう・・・。
なんとなくわかるけど・・・

プレミアム商品券って、得なんだか得じゃないんだか・・・
結局、税金だし、だからってわけじゃないけど、
買わなかったら、税金だけ払ってることになるし・・・。
そんな無駄な税金使うなら、取らなきゃいいのに、
っつーか、その分減税か、還付してくれ!
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR