時計ネタ

我が家は、周りが静かになればなるほど、うるさくなるものがある。
ちっこっちっこっちっこっちっこ・・・・
このデジタルの時代、時計は電波でソーラーが当たり前の時代、
我が家は超アナログへ、逆行しています。

長男の部屋の時計
20151022s_convert_20151023234231.jpg
この時計はちょっと曲者で、1日10分ぐらい進む。
どうも振り子の位置を決めるネジがないらしい。
届いた時にはあったと思うんだけど…
ネジ分軽くなったから進むのか、振り子の下に小さなクリップを挟んでみたら、
なんと調度合うようになった。

うーん、アナログ時計の面白いところですね。

もう一つの問題児時計。
20151022a_convert_20151023234213.jpg
1月ほど前にやってきた天賦式の時計。
この時計の下にワサワサーっとしたものが見えると思いますが、
これは果物にまいてあったスポンジ。
これを壁と時計の間に挟んでいます。

どうしたことかと申しますと、ここは元長女の部屋で、
長女が打っていた釘が前下がりで、そこにこの時計を掛けたら時計ももちろん少し前下がり。
振り子時計ならもちろん止まってしまう角度だけど、
天賦式の時計だから大丈夫と思いきや、止まってしまう。
それで、こんなものを挟んでいるという訳。
このスポンジで垂直にすればちゃんと動きます。

ものすごくアナログな世界ですね。
釘を打ちかえればいいだけなんですが、
こんな角度で止まってしまう天賦式の時計は、
やはりオーバーホールが必要でしょう・・・。
ちなみに、この時計は、振り子の時計より元気のいい
コチコチコチコチコチコチコチコチ・・・・・
ずいぶん止まってた時代があるものですが、
100年くらい前の物ですので、この
コチコチコチコチコチコチコチコチ・・・・を止めないようしていきたいと思います。

足が好き

パソコンに向かっていると、
背後から声がする・・・。
あお坊を縛るものは何もないんだから、
あお坊から来ればいいのに、
しゃっちが、来てもらおうとする無精者。

コロの付いた椅子に座って足を組んだまま移動する私。
(どっちも無精者だ!)

なぜか組んだ足に萌えっとするあお坊・・・。
足フェチか?

20151019.jpg

この後、手を出したら噛まれてしまい、
足に萌え萌えしてました。
何のツボにはまったんだろう…。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

パソコンの壁紙にしていたお気に入りの写真がパソコン内で迷子になり、
探していましたら、別の懐かしい写真が出てきました。

このパソコンを買うはるか昔の写真なのに、何で入ってるんだろう・・・。

今の季節に合う写真なので掲載。
P1010727_convert_20151019233456.jpg
7年前の息子たちがまだかわいかった頃の写真。

我が家は10数年前からハロウィンの仮装とお菓子配りやっていて、
その当時、そんな事やってるバカはほとんどいなくって、
ましてや百均でマントとかも売ってなくって、
基本手作りでした。
この年は、フェイスペイントしてませんね。
前の年まで、フェイスペイントしていて、
この年から「恥ずかしいから嫌だ・・・」というようになりました。
P1010729_convert_20151019233637.jpg
ゴミ袋とビニールテープと色画用紙とひもで作ったマントと、
厚紙と色画用紙、ビニールテープで作ったシルクハット。

末っ子小1の時のマラソン大会。
P1010827_convert_20151019233606.jpg
マラソン大会当日の朝、
学校へ向かった息子を自転車で轢いてしまったしまったという電話があり、
現場に向かいました。

足のけがとこめかみにでっかいたんこぶ。
このくらい大丈夫だろうと思い、相手の方の連絡先を聞いて、びっこ引きながら学校に行きました。
すると、学校の先生は、「足の傷より、頭部の腫れが問題。すぐに脳外科に連れて行ってください。」
とのことでしたが、末っ子が楽しみにしていたマラソン大会だから、参加させてくださいと言ったら、
「医師の承諾がない限り参加させられない」と言われ、
すぐさま、外科へ。
お医者様は問題はないが、この傷じゃあ走れないだろう…と言ってました。
それでも走るという末っ子。
大急ぎで学校へ戻り、ぎりぎり10:50からのマラソン大会に間に合ったのでした。

スタート直後、転んでしまい、反対の足も負傷。
だけど、4位になることができました。
この頃は、根性のある子だったんだけども、どうしてこうなったんだろうね。
あの頃の自分に恥ずかしいと思う自分になってないか?
将来の自分に申し訳ないと思う自分じゃないか、考えて欲しい・・・。

秋を探しに

秋晴れが続いてますね。
平尾台も今がいい季節なので、あお坊を連れて行ってきました。

茶ケ床
PA171408_convert_20151017201118.jpg
あお坊こういうところにとまらせたら、足に根っこが生えて動かなくなります。
気持ちいいんだろうねぇ。

ススキがきれいでした。
PA171429_convert_20151017200959.jpg

桔梗
PA171417_convert_20151017201027.jpg

なんたら・・・
PA171416_convert_20151017201047.jpg

あお坊とススキ
PA171440_convert_20151017201148.jpg

遠足の幼児もいましたし、ハイキングの人もたくさんいましたが、
アオボウシインコはあお坊だけでした。

誰もいないハイキングコースであお坊とパンを食べました。
あお坊のダイエットはどこに行ったのやら・・・・。

観測所横のカーボーイチックな喫茶店があって、気になってはいたんだけど、
入りにくい感じだったんで行けなかった店にも今日寄ってみました。

店内はアリゾナに行った時にみた、インディアンの酋長ボウシや、
テンガロンハット、ウエスタンブーツ、カーボーイになれる服なんかが売ってました。
ウエスタンブーツ結構安かった。ダイエットに成功したら、
あの赤いウエスタンブーツ買いに行こうかなぁ
その前にダイエットはじめなきゃだな。

しかし懐かしい…
私も、アメリカに行った時にテンガロンハット買いましたが、
どこに行ったやら・・・。
ダイエットに成功して、ウエスタンブーツ買って、
実家にあるはずのテンガロンハットをかぶって、
エルパティオ牧場で乗馬すると・・・・。

お店の人もカゥボーイっぽくって、お客さんもアメリカンライダーみたいな人でした。
I'm a cawboy ,on a steel house I ride....って、心の中で歌っちゃいました。
あぁ・・・こんな日に阿蘇山のエルパティオ牧場に行って乗馬したら、超気持ちいいんだろうなぁー。

PA171444_convert_20151017200919.jpg
あお坊、チーズケーキ食べた・・・ダイエットはどこに行ったんだろう…。

PA171441_convert_20151017200935.jpg
眠い…・💤

だけど、寝かせるもんか!
ということで、カマキリをしかけました。
PA171446_convert_20151017200850.jpg
が、あお坊はカマキリにビビることなく、しかと・・・
だけど、カマキリは固まってしまいました。
天敵の変な色の鳥にビビって、動いちゃダメっと思ったんだろうか、
先程は人間に威嚇していたのに、
頭だけあお坊の動きを追って自分の存在を消そうとしていました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

あお坊も気になる

代わり映えしない、いつも通りの水浴び・・・。
だけど、今日は時が止まる一瞬があります。
20151008f_convert_20151008234108.jpg


「ふっ!」とあお坊が視線を送る・・・。


20151008a_convert_20151008233940.jpg
水浴びを続け、
また、止まり、驚いたように視線を送る!


その視線の先は・・・


何故か玄関の横にある不思議な扉。


20151008d_convert_20151008234007.jpg

これまた代わり映えしない、ここ3年飾っている我が家のハロウィーンかざり。

今年は、手を外側に貼って、更におどおどしくしています。

毎年変わらないかざりなのに、今年もたまに怖がる人の声が聞こえます。

悪趣味です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

20151008.jpg
生け花ってみました。
216円の花に、近所でちぎってきた雑草と野生のニラの花。


センスが欲しい・・・・。

先程怪しいサイトにカード入力する寸前で気が付きました。
ミシェルコースのバック、8万円が7千円くらいというサイト。
FBの広告ページに出てきたもの。
安心感が欲しくて、
大丈夫な店なら有名ショッピングサイトで検索できるだろうと
検索したら出てこなくって、
ヤフーで検索しても出てこず、怪しいサイトと気が付きました。
89,611円→7,200円ってさすがにないですよね。
あーやばいやばい・・・
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR