年明けは多いので、今日行きました

長女が帰ってきたので、3か月ぶりのドライブに行きました。
どこに行こうか考えて、年明けたら人が多くって行けない、
太宰府天満宮に行きました。

十数年前何にもない日に太宰府に行くと人も少なく、
情緒あふれる場所でした。
最近では、いつ行ってもたくさんの人です。
だけど、年の瀬は人が少ないだろう、
あまりにも人が少なくって、忙しい年明けのため、
梅ヶ枝餅やさんが閉まってたらどうしようと思いつつ行ったんですけど、
全くそんな心配はいらない丁度良い人加減でした。

PC301553_convert_20151231002049.jpg
太宰府と言えばこれ、梅ヶ枝餅。
あお坊も大好きです。

PC301560_convert_20151231002022.jpg
大好きな梅ヶ枝餅を食べた後、元気よく本殿に行きました。
お賽銭入れるところも、もうお正月使用になってましたけど、
私は賽銭箱に入れました。

PC301562_convert_20151231001926.jpg
飛梅も正月を待っているのでしょうか?

PC301571_convert_20151231001836.jpg
太宰府の門。
行は写真撮らずに入ったので、出た時写真撮りました。
あお坊お疲れ気味です。

猿回しがショーをしてましたが、行きも帰りも最後の演技頃で、
見ることはできませんでした。
が、ショーが終わったら、お客さんの一部があお坊を囲みました。
猿回しは面白いし、すごかったんでしょうが、
珍しさはあお坊も負けてなかったようです。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

26日の夕方、長男は部活に行っていました。
すると、長男の部活の顧問から電話がありました。
「28日に○○高校で終日大きな大会があり、
出場者が足りないため、出場させたいんですが、
(私はここで、車出しの相談かなと思った)
部屋の片づけが終わらないため、
お母さんが片付ければいけないので、
退会に出られないと言ってます。
明日部活休みなので、掃除するように言います。
もし片付かなかったら、私が片付け手伝いますので、
出場させていただけませんでしょうか」
と摩訶不思議な電話でした。

「先生あの子の部屋は一日で片付くようなものじゃないんですが、いいんですか?」
と言ったんですが、「手伝いますから」
ということでした。

案の定、長男の部屋は片付かずでしたが、
先生は来られませんでした。

長男は部屋の片づけする気がないため、
「部屋が汚いと、ただで住まわされん」
ということで、小遣いと同等の家賃ということで、
今年数回、小遣いなしになっています。
さすがに、2か月連続は厳しいらしく、
途中何度も片付いてるんですが、
すぐにめちゃくちゃ・・・・。

これでいいのか少年!
今日は部活の打ち上げで焼き肉だったけど、
部屋が片付かず、打ち上げはいけませんでした。

いつもいつまでも、アホな長男です・・・。

クリスマスのごちそう

我が家の今年のクリスマスのごちそうは、
あお坊が体を張ってくれました。
20151225a.jpg


・・・
ここまで体張ってくれなくても…・


あお坊結構いいお尻してたんだね・・・・


おいしくいただかせていただくよ…

断食がたたって、こんな姿に・・・・。

なんて、ね。

あお坊の断食は翌日には解消しました。

コストコに行ってきました。
いつも売ってるローストチキンか、
勇気を出してあの大きなターキーを買うぞ!
と意気込んでいったんですが、
ローストチキンは2時間半待ち。
ターキーはあの大きさに、再度断念してしまいました。

店内歩いてますと、麻布十番のスモークチキンが・・・。
試食してローストチキンより、身がおいしかったので、
これにしました。

ケーキはコストコのティラミスにしました。
20151225s.jpg

凄くデカいです。
凄く甘くて、たくさん頂けませんでした。
夫と息子たちはおいしいと言ってましたが、
「おいしいけど、ママのティラミスみたいにたくさん食べられないー。」
と・・・・。
ケーキ作りたくなくってこれ買ったのに、
結局、年明けにケーキ作ることになりました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

断食あお坊

困ったことが起きました。

あお坊が、ペレットを食べません!
あお坊は、ずっと同じペレットにしていても、
ふと食いが悪くなることがあります。
そんな時は、その前のペレットに替えたりするんです。

bjsgjo.jpg
元々紫にはまったく口にしなかったんですが、
最近全体的に残すようになったペレット。

20151217g.jpg
その前まで食べていて、今回また買ってきたペレット。

ところが、このペレットも食べてくれないんです。
この中に入ってる、おいしそうなものは食べるんですが・・・。

20151217d.jpg

ペレットを食べないせいか、私が台所に立っていると、
台所にやってきます。

おいしい物あげたら、さらにペレットから遠ざかるので、
あげちゃいけないと思いつつ、やっぱりかわいそうになってあげてしまいます。

私の食事中も、ずっと「ちょうだい!」と、語りかけてきます。
「ペレット食べたらねぇ・・・・。」とかわしてますが・・・・

やっぱあのカラフルなの買いに行くしかないかなぁ…・
私もM&M’s好きだもんねぇ…

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

最近、長男宛にこういう郵便物が届きました。
20151217ff_convert_20151217233756.jpg
札幌大学、旭川大学、札幌大谷大学にいたっては3通も・・・・。

「あいつ、北海道の大学に行きたいのか?!」
親としては、行きたいのなら行かせてやるしかないか・・・・。
と思いつつも、あいつにそういう向上心や将来に対する自分の希望があるはずない・・・・
おかしい!と思い、母としてこの状況を考えてみた。
「北海道で、長男の個人情報が漏れた」
「北海道ではまだ開拓者を求めている・・・(そんなはずない!)・・・」
「なぎ(友達)が、北海道に行こうとしている」
などと、いろいろ考えてみた。
が、真実は、もっと長男ぽい理由だった・・・・

この資料を見た夫は、
「やっぱり、北海道行きたいんじゃない・・・」
「行きたいんなら、行かせてやらねば…」

安心してください!そんな理由じゃありませんから!

「いやぁ、白紙で出しとったんだけど、
先生が「どこでもいいから気になる大学五つしるしを入れなさい」って言うから、
上から五つしるしを入れて出したんよ。
こんなガチなやつが来るやつだったんやね・・・・」

どこまでも情けない長男でした。

久々やまちゃん

最近、あお坊の記事も毎日書いてない私ですが、
ヤマちゃんの記事を最後に書いたのはいつの日か・・・・・

ヤマちゃん元気です。
20151217a.jpg
いつでも、人の動きを観察して、
ご飯をもらう努力をします。

かなり人懐っこい・・・・

20151217c.jpg
ご飯をバクバク食べます。

2年前、強制給餌していた頃が、うそみたい…・。

まだまだ小さいヤマちゃん・・・。
2歳なんだけど、イモリの婚期っていつからなんだろう・・・・。

来年、結婚はまだ早いのかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

雛の取り合い

あお坊が、アヒルの雛を齧っておりますと、
20151210d.jpg

「私の子に何すんねん!」
と勘違いニワトリガ出てきました。
20151210f_convert_20151210235813.jpg

「この!勘違いニワトリめ!これはあお坊の獲物!」
と言わんばかりに、攻撃します。
20151210e_convert_20151210235742.jpg

「雛を取られてなるものか!」
20151210c.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

20151210b.jpg
昨日は天気が良かったのであお坊を洗濯して、
今日こんぱまるに爪切りに行きました。
天気は・・・・あお坊の涙雨・・・・。

何とか、一人であお坊の爪くらい切れるようになりたいもんだ・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

今朝、ZIPを見ておりますと、「ニノが長崎大学にサプライズ訪問した」と・・・。
早速、長女にLINEしましたら、「見たよ!」と・・・・
母と暮らせば_201512_1_convert_20151210235147
「どこにおるん?」と、きいたら、
「ゼミで遅れて後ろの方・・・」だって。
なんでも、吉永小百合さん」が来る・・・っていう情報は漏れてたらしく、
「生徒の皆さん、講堂に集まってください」と放送があった時は、
「吉永小百合さんだ!」と思って行ったら、
ニノまで来ていて、大興奮だったらしい。
卒業間近の長女にはいい記念になったのではないでしょうか。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

昨日、やっとクリスピークリームドーナッツが買えました。
小倉城の近くにあるんですが、
最近小倉城に行くときには、あお坊付きで、
店舗に入ることはできず、
ドーナッツ屋を素通りするだけ。
そんな時は「あお坊邪魔!!!!」って思うんだよね。
20151210a_convert_20151211002058.jpgチョコクリーム入り

20151210_convert_20151211002044.jpgキャラメルクリーム入り
中のクリーム少なすぎじゃね?
と思いましたが、この生地私好きです。
また半年後くらいに食べに行きましょうかね…、あお坊置留守番してね。

hello

This monday , we went to KOKURA castle.
In there we heard little kids talking in English !
They are kindergarten kids and teachers were speaking English .
So some kids could speak English .

And they talked to me in English .
"Look ! bird!" "No , it's a parrot !" " How cute"
I cried in my mind " NO WAY ! DON'T SPEAK IN ENGLISH "
But little kids spoke English , so I tried to speak English !
Then a boy said " you speak English very well・・・"
I felt glad or not glad・・・・.

There are castle , so foreigners were there .
Some of they talked to me in English !
AGAIN・・・・
I thought I better have to study English again・・・・.

と、まあ、英語で書いてみたものの、綴りって全然覚えてないなぁ・・・
ANYWAY 文法も怪しいなぁ・・・

PB301490_convert_20151202000937.jpg
松ぼっくりがあったとさー♪

PB301498_convert_20151202001003.jpg
赤いモミジの葉っぱだと あお坊と同化しない。

PB301507_convert_20151202001046.jpg
小倉城庭園

PB301511_convert_20151202000919.jpg
リばのクリスマスツリー

PB301520_convert_20151202001112.jpg
さて何を撮った写真でしょ・・・






正解は




カワセミがいます。
わかんないか…



プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR