これ何ていうか?

今日はどうでもいいネタです。
本当にどうでもいいネタですが、
福岡県民にっとっては驚きのネタです。

20160129a.jpg
さて、これはなんという名前でしょう。

一つだけ福岡県民にも微妙なものが混ざってますが…

答えは、最後に・・・。

ここで、もう一つどうでもいいネタ。
滅多に懸賞に応募しない私。
フリーペパーを見ておりましたら、
プレゼントの欄。
そういえば、このフリーペーパーって結構懸賞当たってたなー
と思って、2年ぶりくらいに応募しましたら、
当たりました。
20160129b.jpg
コロナ周遊クーポン、2500円相当。
映画1回と、温泉とか、ボウリングとかに使えるクーポン3回分。
以前もこれ当てたんだ。
ペアだったらよかったんだけど、
でも一人でも行ける性格なんで、
一人でお風呂行ってこようと思います。

最後に、最初の写真のアレですが、
あれはなんと言おうと「押しピン」です!
押しピン以外なんていうの!って言うくらい押しピンです!
えー画鋲って言うんじゃないの?!って思う九州人以外、
福岡県人にとっての画鋲って、
金色の普通の写真下のアレの何にも付いてないバージョンです。

福岡県民に「画鋲買ってきて」て頼むと、
けち臭い金色の画鋲を買ってくることでしょう。


寒い日はこたつでまったり

昨日の雪で、交通機関がほぼマヒした北九州。
私は、ほぼ専業主婦なので、何もせず、
雪の日のコタツでまったりを楽しむことにしました。

もちろん、ママ専用こたつで・・・。

我が家の鳥たちは、ヒーターなんて入れてませんから、
寒い夜は、半分コタツに突っ込まれてやり過ごします。
(昨シーズンは小さい暖房機を出してたんですが、今年は出してません)

日中は、こたつ布団を半分あげた状態の横に連れてこられます。

20160125w.jpg
あお坊の場所にいる時はいつも反対向いてるんですが、
コタツがあるとコタツに向かいます。

20160125z.jpg
まったり、まったり・・・
20160125q.jpg
やっぱりコタツに入るとこうなりますね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ゆきぃ~♡

雪で喜ぶ子供の声が、外からしました。



普段は寒いからと外出しない私は・・・・


もちろん、こんな楽しい日に外出しない訳はありません!
だって、9月には数年ぶりの台風の目が去った後、
視察だとか言って垂れてる電線だとか、
倒れてる木だとか車で見に行って、
駐車場で車から出ようと思ったら
風圧で車から出られなかったバカたれですから・・・。

20160124e.jpg
まずはあお坊と・・・

20160124c.jpg
ミニ雪だるま!

20160124d.jpg
やっぱり、寒いようです。

仕方ないので、あお坊との外出は3分。
この後、布団から出ない末っ子(長男は出てこなかった)と一緒に、
家の横の坂でそり遊びと、
中ぐらいの雪だるまを作って遊んでしまいました。

きっと明日の夜にはなくなってしまう雪と思うともったいなくって、
夜8時に特に急ぎの買い物でもないのに、
近所のスーパーに歩いて買い物に行ってしまいました。

いつもなら真っ暗な夜道も、雪あかりであかるく、
その明るさに感動するほど!
スーパーはほとんど客はなし。
車のチェーンを試しているのか、
本当に用事があるのかそんな車が数台。
カートで灯油を買いに来た爺さん。

この夜の散歩もなかなか楽しいものでした。

寒い日の楽しみは、他にも。
クラちゃんも割烹着のポケットでまったり。
20160124b.jpg

割烹着のポケットだとつぶしそうなので、
新聞でポケット作って胸に留めました。
20160124a.jpg
まったり、まったり・・・。

滅多に降らない雪、楽しんでしまいました!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

勝手にお散歩あお坊

あお坊のおうちは、囲われておりません。

20151217d.jpg
こんな感じです。
だから、あお坊が歩き回ろうと思えば部屋をうろつけるのですが、
こんな感じで飼えるのは、あお坊が滅多に歩き回らないから…。
週2回くらい、朝からお弁当のおかずを盗みに来るか、
朝からドライヤーをかけたら私が外出するということだからか、
ドライヤーをかけたら洗面所を覗きに来ることが月2回あるくらいです。

そんなあお坊が、朝からダイニングとキッチンにしか電気点けてないのに、
暗いリビングから歩いてきました。
洗面所でドライヤーをかけてると、洗面所まで来て、
なんと!夫が朝11時ごろコタツでラーメン食べてると、
コタツまで歩いてきました。

ここまであお坊から歩いてきたことは、あお坊を飼い始めて3回目です。

夕飯作ってると、台所まで来ましたし、
先程もあお坊のおうちの下まで降りて、
こっちくるかなーと思ってましたら、
ここは思いとどまってか、上にあがっていきました。

今日は5度も降りてきました。新記録です!

台所、料理中でめっちゃ散らかってますが、
20160114d.jpg
台所に来たら、ここであお坊待機。
台所でなにか貰えないか比較的おとなしく待ちます。 

20160114z.jpg
豆腐です。
が、あお坊はパックの豆腐はあまり好きではないようです。
木綿じゃなかったからね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

20160114a.jpg
ヤマちゃん最近ぐんと大きくなったので、
おうちに今までになくたくさん水入れて、
水から出れる場所は置いてる石と水草の上だけにしました。
 
最近ほとんど、水の中に入ってたからいいかと思ったんですが、
プチパニックです。

20160114s.jpg
ずーっとこんな風に壁にへばりついています。
尻尾にかなり力入ってるようです。
こんな風に上がるって、初めてですね。

正月我が家

今更ですが、正月ネタです。
あけまして、おめでとうございます。
(今頃ですが)
元旦は、ここ数年で考えられないくらい暖かく、
ストーブをつけるかつけないかで、
ストーブつけなくっていい方が勝った年でした。
昼過ぎに、神理神社に行ったんですが、
たき火にへばりつくことなく参拝できました。
20160101s_convert_20160111090650.jpg
あお坊も行ったよー。

この二日前太宰府天満宮行ってるし、あお坊には神社ってどう映るんだろう・・・。
(ちなみにあお坊は、鈴を鳴らすのが怖いです)
今年もあお坊も新年を祝うということで、実家に連れて行ったんですが、
今年の正月は、実家には奴がいますから気を付けなくてはなりません。

20160101.jpg
弟に捨てられたアビシニアン。
父以外にはなついてなく、シャーっと言ってとびかかってきます。

20160101a.jpg
常時コタツにいるので、みんな迂闊に足を入れられません。
炬燵のスイッチを入れたら出ていくので、
私が入る時はスイッチを入れて出て行ってもらいますが、
他の人は、かわいそうとか言ってスイッチを入れません。
コタツを開けたら猫臭くってたまらないんですが…。

娘は今年は12/28~1/5までいました。
もう授業もないらしく、ゆっくりいましたね。
最後の最後まで食べまくり(気が付けがこの間に3回も鮨食ってる!)、
1/5、13時のバスなのに、
バス出発前でも、なんか食べに行こうって食べに行きました。
20160105_convert_20160111090711.jpg
蒲生のピザ屋さんフェルマータ。
ここのピザはトマトベースとモッツァレラベースがあるんですが、
不思議と味はどちらのそんなに変わらない。
ピザの種類もたくさんあって、今まで6種類食べたけど、
多少の違いはあっても、すごく味が違うってことがないのが不思議だ。
左のピザはアンチョビだけど、アンチョビの味がピザの味に負けてるし、
右のピザは揚げなスのピザで、ナスが揚げてある分水っぽくって、脂っぽいけど、
味はピザの味で(薄切りのナスを素焼きしたものがのってる方がおいしいと思う)、
真ん中のピザはピザにルッコラと生ハムがのってるだけで、味はやっぱり同じピザ。
いつもここで食べ終わって思うのが、マルゲリータでいいじゃんって思う。

今度行ったときは、迷わずマルゲリータにしよう・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

土曜日、いつものようにあお坊とじゃれていると、
急に、ほんっとに急にあお坊が「ガーッ」って言ってカプッと噛みました。
あお坊私にはめったに噛まないんですが、
20160110.jpg
血豆ができるほど!
この反対側は軽く出血し、
それよりも痛いのが、骨が砕けたような関節の痛み!
3日ったた今も指を曲げると痛い・・・。
骨に多少いっちゃったかな?
腫れてないから大丈夫だと思うけど、
かまぼこ板が30分で粉砕される嘴を甘く見過ぎていました。
知らない子があお坊触ろうとすると、脅しで、
「間違って思いっきり噛んだら、小さい指なくなっちゃうよ・・・」
って言ってるけど、あながち本当かもって思いました。


年度末のふるさと納税

昨年12月初旬、今年もまだふるさと納税してないぞ!
と、バタバタふるさと納税しました。

今年は縁もゆかりもあるようでない中津市と、
きっとたぶん吉野ケ里(ここは結構好き)の近くだろうと思う佐賀県上峰市、
島根県江津市(どこだろう・・・)にしました。
20160110a_convert_20160111090954.jpg
豊後牛500gのほか、ロースと豚バラの薄切り各250gがついてました。
牛は、天皇誕生日を祝ってすき焼きに、豚は12/30にしゃぶしゃぶにしました。

20160110b.jpg
これは島根県江津市から届いたしゃぶしゃぶセット。
冷凍でなかったので、お肉も柔らかくおいしかったです。
白菜は虫食われがあって、無農薬なんだなって思いました。
これは絶対いるぞ!と思って、開けて行ったらいもちゃんいましたので、
無駄がないようにヤマちゃんに
「島根から届いた芋虫だよ」って言ってあげました。

あとは、上峰市からのはまだですが、人気の商品らしくもう少し後から来るんでしょうねぇ。

一昨年2万円しかふるさと納税してなくって、
後で、区役所の税務課でいくらならできました?
って聞いたら、5万7千円ですね、って言われました。
「えっ、えー!」って思ったけど、
今年は扶養対象者も増えて、
いくらまでふるさと納税したら2千円の負担増で済むのかわからなかったため、
3万円しかしなかった。
そこら辺の見極めが、なかなか難しいと思う。
本当はあといくらできたんだろうな…・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村


プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR