ダイソーさま

大型インコでご飯よりお金がかかる物、
それはおもちゃ・・・・。
インコ用のおもちゃは高額な割に短命。
滅多かいません。

やっぱりそのほとんどは、ダイソー様。
短命でも100円なら許容範囲。
20160227e.jpg
ダイソー様の工作。
私も遊んだあと、あお坊も遊べる優れもの。
工作で使わない部分を先にあげて、
それが破壊されるまでは飾ります。
(二日くらい飾れます)
20160227d.jpg
その後はあお坊へ。
本体破壊も2~3日ほど。
なんと100円で5日も遊べる優れもの!

あきら様んちのアオちゃんも齧っているシリコンのキッチン用品。
面積で選びました。
20160227b.jpg
三角コーナー。
ちょっと怖い様子でしたが、1日持たずに、
20160227a.jpg
こんな感じに。
2-3日は持てると思ったのに甘かった・・・。

先日干した8本の巨大大根。
たったこんだけに。
20160227c.jpg
あお坊興味津々。
怖がると思ったのにー!

最後にクラ。
20160227f.jpg
コザクラ鳴きで人のお喋り真似ます。
あお坊にこの向上心があったらな…・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

何かと問題の多い末っ子。
今朝7:50頃、長男が土曜授業に家を出た後、
数分後、玄関のドアが開いたので
長男が忘れ物を取りに帰ったのかと思ったら、
末っ子が帰ってきました。

????

いつ出て行った?

私が起きる前に出て行ったらしいです。

何で??????

聞いてみると、

もじもじ・・・・・

「部活の練習があるけ、会えんのよ・・・」

彼女ができたらしいです。

嬉しそう・・・。
これで、彼女に嫌われない自分になれるように
恥ずかしくない行動を取ってくれたら私もうれしい。

「彼女のお母さんに、あなたと付き合うのはやめなさいって言われないように。
会う時間とか考えてね」


長府 お雛様巡り

先日、下関の友人からランチのお誘いを受け、
今回は、下関でランチをすることになりました。
ビュッフェに行こうか、道の駅のお魚ランチに行こうか・・
前日遅くまでラインし、長府にお雛様祭り散策することにしました。
P2261631_convert_20160226222859.jpg
鳩の神社に車を止めて行きました。
P2261592_convert_20160226224806.jpg
古い街並みが続きます。

友人お薦めの長府毛利邸のお雛様。
P2261598_convert_20160226224354.jpg

お雛様は普通でしたが、
私がチャレンジしたいあれが信じられないくらいいっぱいでした。
P2261593_convert_20160226224736.jpg
柳川さげもんの毬。
P2261594_convert_20160226224636.jpg
P2261596_convert_20160226224425.jpg
両サイドにものすごい量です。
どこ見たらいいのかわからない。
現在この毬はリリヤンで作られておりますが、
リリヤンの歴史は大正時代の終わり。
リリヤンで作られてない物が見たいと思っておりましたらありました。
P2261599_convert_20160226224329.jpg
リリヤンのようにきらびやかではありませんが、
なんと美しい。
P2261600_convert_20160226224303.jpg
P2261602_convert_20160226224148.jpg
P2261607_convert_20160226224112.jpg
手前の物が草木染、奥はリリヤン。

ランチの予定でしたので、朝食抜きできたのでさっさとランチに向かいます。
「茶屋 祥」
この路が茶屋へ?というような小路を行きます。
P2261611_convert_20160226223712.jpg
100年以上前の古民家。
古い食器の展示や販売もしておりました。
気になる抹茶椀もありましたが、ぐっと我慢をしました。

パンフには小鉢がいっぱいの写真が載っていましたが、
メニューはすき焼き定食又は鍋焼き定食だけ。
小鉢のランチが食べたかったんだけどなーと思いつつ、
すき焼き定食を注文。
P2261616_convert_20160226223524.jpg
すき焼き定食?
だけじゃありません。
P2261613_convert_20160226223558.jpg
小鉢の膳もついていて、玉ねぎサラダは取り放題。
珈琲とかりんとうもついていました。
天ぷら、すき焼き、まぁとてもおいしかったです。
1500円。
お店の入り口に蔵があり、お雛様の展示がされていました。
もと来た道を戻ろうとしたのですが、
パンフを見ながらでも迷って来れた私たち。
帰りもどういうわけか、来た道ではなく、裏庭に行ってしまいました。
「ここは裏庭ですよ。野菜を作ってるんです」
あちゃー…と思いましたが、
「カブいりますか?」と・・・・
P2261634_convert_20160226222813.jpg
おいしそうな大根ももらっちゃいました。
カブや大根の葉っぱも大好き。
P2261618_convert_20160226223500.jpg
窓を開けてお雛さんや時計を飾ってるところもありました。
P2261619_convert_20160226223416.jpg
手作り雑貨屋やアンティーク雑貨、輸入雑貨、骨董、おに画作家のお店なども周りました。
 
あれだけ食べたのに最後はティータイム。
蛍泉庭
P2261624_convert_20160226223132.jpg
P2261623_convert_20160226223203.jpg
入り口がどこかわからず、庭に入ってしまった。
P2261626_convert_20160226223108.jpg
庭も、
P2261627_convert_20160226223042.jpg
店内も素晴らしい。

珈琲、紅茶450円。ケーキ550円のみのメニュー。
お腹いっぱいだったので、紅茶だけにしようかと思いましたが、
やっぱりケーキも注文。
ケーキ550円は高いと思いましたが、2個も盛ってあります。
P2261630_convert_20160226222926.jpg
私が選んだのはオレンジのババロアとカシスのケーキ。
他にはイチゴのショート、チーズケーキ、チョコレートケーキがありました。
甘さがちょうどよく、市販のケーキが甘すぎて食べられない私でも
最後までおいしくいただけました。

P2261620_convert_20160226223342.jpg
水路のカモさん。
前に来たとき水路は昔ながらの水路だったような気がしますが、
きれいにされていました。

天気も良く、気持ちよく長府散策ができました。
明日は手作りハウスTONTONで買ったあれを仕上げたいと思います。

カァカァ

天気がいい日は、散歩をしている私。
それに何とかついていきたいあお坊。
ぼさぼさ頭にドライヤーをかけたら、お出かけの前、
あお坊の落ち着きがなくなります。
・・・あお坊連れてお散歩は運動にならないんだよね…

今日は2回に分けて散歩に行きました。
1回目はあお坊連れて近所の公園へ。
20160218c.jpg
あお坊をジャングルジムで遊ばせて、私はストレッチ。
ストレッチしておりますと、あお坊興奮してきました。
20160218d.jpg
肩と尻尾を広げて、ジャングルジムを歩き回りました。

変な生き物に気づいたカラスが「カァカァ」と仲間を呼び始めました。
興奮してるあお坊がジャングルジムから落ちそうになって、
飛んだら危険です。
即撤収!
帰りの道で、あお坊が「カァカァ」と真似していました。
最近アオボウシ鳴き以外あまりしなかったので、
「おっ!」と思いましたが、「カァカァ」じゃあうれしくありません。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

2月初旬、友人が大根いらない?と言ってたので、もらいました。
2本くらいかなーと思ってたら、特大大根5本!
5本もこんな大きい大根食べられない!と思いました。
まぁ切り干し大根にしたら1年保存できる、と干しましたが、
生干し状態から食べ始め、10日でほとんど食べてしまいました。

また10日程して、同じ友人が大根いらない?て聞いてきたので、
もうほとんど食べちゃったから、ちょうだいといただきました。

今度は8本!
全部干しちゃいました。
8本一気に切ったら、指にまめ出来ちゃいました。。
20160218e.jpg
洗濯物はもう軒下には干せません!
寒くないと、切り干し大根おいしくならないから、来週の寒さに期待です。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

最近感動するような「品物」に出会えてない私。
「散財するぞ!」と意気込んで、ショッピングセンターに行っても、
手ぶらで帰ってくることもしばしば・・・。

が、先週、ちょっとうれしいものに出会いました。
綾瀬はるかがCMしていたプライベートビエラ。
20160218b.jpg
防水、録画機能つき15型。
年末買おうか悩んだけど、ワンセグテレビじゃ映り大丈夫かとか、
録画大丈夫とか心配してたけど、これワンセグじゃないんですね。
本体とおうちのアンテナはケーブルで繋いで、モニターに映す様なやつ。
普通のテレビと同じくらいきれい。
アンテナと繋いだ本体は小さいので家具の上に置いて邪魔にならないし、
それにすごく軽いので、台所、マイコタツで大活躍。
音は防水のせいか、お風呂についてるテレビと同じようなちょっとこもった音。
だけど、テレビの進化に感動です。
ロハコで50,700円(ポイント4600円付きました)。
もう、先日のアレがあって、家電はエディオンはやめました。

次に感動したのは、ダイソーのスクイーズマグ。
20160218a.jpg
夏も冬も常温の飲み物を飲む私。
パカッと開く、500mlの保温の水筒持ってますが、
なんとなくお気に召さない。
私の求める水筒の条件。
600ml位、重いので保温でなくていい、片手で開け閉めでき飲める、
保温機能がないので千円以下。
こんな好条件の水筒はないだろうと思ってましたら、ありました。
しかもダイソ―、108円。
650mlだし、片手であけられて口も付けないで飲める。
ここまで、私の条件クリアできるなんて。
私が買ったら、長男と次男も「これいい!」と買いました。

最後に、ガチャの紹介。
手乗りインコ!
私のあこがれのメキシコインコ。
本物飼えないから、これで我慢!
マトリョーシカインコ依頼の感動ガチャ。
20160218f.jpg

春はもう来てますか?

2週間ほど前、大雪だ、路線バスも止まるだ、競輪場も休館になるじゃいってましたのに、
今日は春のような暖かさ。
26日ぶりの快晴とか・・・・。

自堕落な生活が、私の幸せとなり、お昼寝する幸せと、
今日はどれだけ何もしなかったかが、幸せのものさしとなっておりました。
その生活がたたり、腕は回らなくなり体重は増え、
なにより、イオン八幡を歩き回っただけで、翌日足が痛くなってしまいました。
 
前回パックツアーで行ったためいろいろ回れなかった台湾に、
1か月後フリーツアーで行くことになっていますので、
これじゃいけないと、一昨日から毎日歩くことにしました。

P2101572_convert_20160210234727.jpg
珍しくPM2.5低めで青く晴れ渡った空に梅に、
P2101574_convert_20160210234708.jpg
あお坊・・・・・。

P2101576_convert_20160210234510.jpg
ウサギ公園(長女が呼んでた公園名)のウサギ。
P2101578_convert_20160210234648.jpg
バイクにも乗ってみる。

通ったことない道を巡ってますと、
P2101579_convert_20160210234624.jpg
鳩飼いさんがいました。
鳩があお坊を不思議そうに見ていました。

P2101581_convert_20160210234546.jpg
あお坊の嘴のあたりに移ってる建物は、
水工房のタカギがです。
その裏側近くに私の実家があります。
P2101584_convert_20160210234529.jpg
たくさんのムクドリさんが田んぼでにぎやかに食事していましたので、
写真撮ってやろうって思いましたら、みんな飛び立ってしまいました。

P2101587_convert_20160210234457.jpg
写真じゃよく撮れてませんが、奥にある木、
太くって高ーい素敵な木でした。

P2101580_convert_20160210234607.jpg
1時間半お散歩して、たくさんきれいな景色あお坊と楽しんできました。
春はもうすぐそこに来ているんですかね・・・・?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

箱入りあお坊

最近テレビで「猫はガムテープで四角に囲ったような場所でも、
囲われて所が落ち着く習性があるので入ってくる」とやっています。
あお坊はどうでしょう・・・。

ガムテープではどうか知りませんが、
木枠は落ち着くようです。
20160209b.jpg
さっきまでギャーギャー騒いでた子とは思えません。

20160209a.jpg

本日あお坊の場所レベルアップしました。
レベルアップじゃないな・・・。
ただ少し高くなっただけ。
でも、高い位置の方が落ち着くようです。
あお坊はまだ気が付いてませんが、
あお坊が降りたり昇りたりするはしごが、
あお坊には高すぎて、昇り降り出来ないことでしょう。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

正月頃でしたでしょうか、
とりっちで写真を見て大喜利とかいうのがあって、
取りあえず参加しました。
その優秀作が公開されました。
・・・いっぱい出てる・・・
正月早々、投稿する暇人少なかったのかな…。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

先日あお坊のご飯があと2日分くらいになったので、
大慌てで爪切りを兼ねてこんぱまるに行きました。

1年位前から、こんぱまる駐車場に入る時からあお坊がバタバタするので、
カゴに入れて連れて行っていました。
だけど、天気もいいし、久々のドライブなので、
アームレストに乗っけて行ってると、
たぶんこんぱまるに行ってると気が付かなかったのか、
超ご機嫌で、くー・・クククク、ン―♪と声を出してました。
しかし、駐車場に着いたとき、向いの病院の建物がなくなってたこともあって、
頭にたくさんクエスチョンマークつけて、
ケージに入れられて下車すると、
「しまった」と言わんばかりに慌てふためいて、
店内に入ると、
存在感消して・・・。
もう、あお坊のあの表情の変化が・・・・。

帰りの車内では、安堵の表情と甘えまくるあお坊がいました。

分かりやすい子です。

まだ入荷されてなかったんですけど、
365日鳥カレンダー、あお坊がでっかいところに載ってるそうです。
あお坊がやっと慣れたズプリームのエビアンシリーズが廃番になるらしく、
在庫限りということで、2袋買ったんですが、
3月もカレンダー買うために行かなくてはなりませんね。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR