末っ子の彼女

2月初めから末っ子と付き合い始めた彼女。
末っ子なんかと付き合う変わり者って、
ブスとか、デブとか、それならまだいいけど、
ヤンキーとか、
問題ある家庭の子とかー・・・、
親としては、ちょっと心配になります。

ホワイトデーの前日、末っ子が、
「彼女にブラウニー作るけ、ママ材料計って・・・」と・・・。
何とか末っ子が作りましとよ(ちゃんと手洗いました)。
それだけじゃ寂しいから、ミニブーケ(生花)を付けて渡しました。

すると、21日私がお風呂入ってる間に、
彼女が来たらしい(こんなに風呂入ってることを後悔したことはない)。
20160328i.jpg
かわいいタオルと手作りケーキ。

もしかして、まともな彼女なのかしら?

私が末っ子冷やかしてると、長男、
「何でもいいけど、ケーキの包装、豪華にするの無駄よね」
「そんなこと言うから、あんたには彼女の出来んのよ!」
長男には当分彼女ができそうにありません。

27日(日)、私が仕事に行っる間、末っ子の彼女が来てるとパパが・・・。
なんという事でしょう・・・かわいい・・・。
なんで、末っ子なんかと付き合ったんでしょうね。
釣り合わん!

今、女子の間で、変わった男の子と付き合うのが、流行っているのでしょうか・・・。

「かわいい子と付き合えたんだから、大事にしないとね。」
彼女に釣り合う男の子になるために、努力してほしいものです。

卒業・・・・


長女が帰った後、次の週は疲労で寝込んでしまいました。
25日長女の卒業式もあって、
母と24-26日長崎に行くことになっていたので、
体調を整えなくてはなりませんでした。

24日長崎に向かう途中、
昨年おいしかったにごり酒と甘酒を買いに肥前浜宿に寄りました。
蔵開きは26日ですが、人が多いの苦手なので、26日でなくってよかったです。
ちょっと嬉野に寄ったら観光関係の人が、
「嬉野の酒蔵の方が大きいのに、鹿島の方が宣伝して、
今では鹿島の方(肥前浜宿)がにぎわっている」と・・・。
ニュースでも鹿島の蔵開きの方だけあってました。
DSCN4080_convert_20160328234410.jpg
明後日は、人でにぎわうんだろうなぁ。

宿泊はグル―ポンでとった長崎スカイホテル。
4980円なので文句は言えませんが、
ポット壊れてるし、浴衣の襟は擦り切れてるし、
ボロさにビックリです。
長女も一緒にとまったんですが、
「今までで一番ぼろくない?」って言ったら、
「杖立のあっこよりましじゃない?」って。
杖立のよく言ってた旅館は1泊2食4千円+税(今は5千円)でした。
安いとこばっかり行ってるね。
料理も新鮮には見えなかった。
DSCN4083_convert_20160328234440.jpg
4980円で文句言うな!ですね。
DSCN4086_convert_20160328234503.jpg
世界3大夜景、稲佐山からの夜景。
部屋から乗り出せば見えます。

25日は長女卒業式。
卒業式に父兄参加できないので、長崎観光です。
寺町通りを通って、龍馬ゆかりの地散策です。
興福寺(拝観料300円)では、
九州国立博物館にも展示されたことのある像が2点ありました。
寺町通は裏山があったから爆砕から免れたそうです。

20160328g.jpg
続きまして、以前も来たことのある龍馬のブーツ。
履きましたよ。
20160328h.jpg
その近くにある亀山社中跡(大人300円)。
レプリカ展示もありますが、
龍馬が実際あぐらかいて、背もたれてた床柱があって、
レプリカの日本刀立てて、この床柱にせもたれて写真撮ることもできます。
当時の入り口も再現されていて、
ここを通って新しい日本を作る夢を見ていたのかと思うと、
少し感動ものでした。

20160328d.jpg
その後はいつもの商店街で、
20160328c.jpg
いつものまんじゅうを食べ、
(見た目以上に大きくって、あんこたっぷり)
20160328b.jpg
ちょっと怪しい自販機を覗いて、
写真にとりませんでしたが、フレッシュジュース200円を飲んで、
20160328f.jpg
何じゃかんじゃまた行った中華街。
ミニ肉まん3個食べたうえ、やっぱり行ってしまいました西湖。
20160228e.jpg
ここの皿うどん大好き。
注文して3分で出てきます。
それと、中華コーンスープ。

食べる事は、旅行の醍醐味ですから・・・。

それから長女を見に大学へ。

部活の後輩たちが何やらやってくれてます。
DSCN4094_convert_20160328234555.jpg
桜もちらほら。
DSCN4101_convert_20160328234720.jpg
これから咲き誇る彼らのようです。

この後、長女の彼氏があいさつに来たのですが、
彼を見た私の母はショックのあまり倒れそうでした。
その後、あの子はうちの子に合わん!とか、
安売りしないように言いなさいとか私に言うんですが、
私に言ったところで、変わるはずもなし。
今年に入ってスマップ解散とか、ベッキーとかゲス極とか、
政治家不倫とか、どんなニュースよりショッキングだったようです。
26日帰り着くまでぶつくさ言ってました。

帰ってから末っ子にこの話したら、
「ねねが選んだ人だからいいやん」と言いつつ、
写真見せたら、末っ子でさえ目が点になって、
どう思うって聞いたら・・・・ひきつった顔で
「・・・・ぉ、面白い人と付き合ったねぇ・・・」と、
今彼女ができてハッピーな公認派の末っ子でさえ、
ショックを隠し切れませんでした。
モテない長男はというと、なんだか安心したように見えたのは、
いい男だったら、ショックを受けるとこだけど、
この程度なら、彼女いない歴=年齢の自分と同じと思ったんでしょう。

2日目の食事は前日より豪華でおいしかったです。
20160325a.jpg
特に小鉢のそば団子がおいしかった。
ポットも壊れてなかったし、浴衣も擦り切れてませんでした。
最初からこれなら、ホテルに悪い印象持たなかったのに、
残念です。
DSCN4116_convert_20160328234628.jpg
ホテル最上階からの夜景。
部屋からの夜景よりきれいでした。

最終日は、長女の就職先とそこが用意してくれたアパートと、
冷蔵庫買いに行きました。
就職先は山の上の自然豊かな病院。
交通の便悪そうです。

長女の部屋は本人も初めて見に行ったんですが、
今の部屋狭い!って言ってたんですが、さらに狭い。
しかも、車停められないし、路電の範囲内でない。
スーパーなんかは近いようだけど、不便そう。
長崎って、どこも道狭く、坂だらけで
車ないと不便だけど、駐車場には困りそうなところ。

そして、冷蔵庫見に行ったんですが、
自分で買うのかと思いきや、
買わされてしまいました。
更に、今月分の仕送りをくれと・・・・。
敷金の返金をそれに充ててくれと言いました。
いつまでもいつまでもですねぇ・・・。

娘とうろちょろ

台湾旅行翌日は片付けと疲労で外出せず。

3月11日は、うろちょろしました。
八幡イオンでお買い物して、
車のテレビで「スシローの本気!大トロ100円!」ってCM見て、
スシローに行って二人で3皿だけ食べて、
輸入雑貨のお店に行って、
コストコに行って、
フクロウカフェに行きました。
20160317d.jpg
中間にあるんですが、葬儀場がやってるフクロウカフェです。
だから、全部の会館で葬儀やってると、フクロウさんには会えません。
何種類かいるようですが、ここにいた子はこの子だけ。
なでても、掻いてもおとなしくって、
あお坊ってなんて愛想ないんだ!って思いました。
ワンドリンク制250円。

その後こんぱまるに行って、あお坊が載ってる
「こんぱまる365日カレンダー」を買って帰りました。
20160328a.jpg
2013年6月、2014年5月、2015年は載れず。
そして、2016年9月。
この写真、台風の去ったこの先通行止めの平尾台で、
撮った写真です。
あお坊と私しかいませんでした。
当たり前か・・・・こんな日に、山に登るのはバカだけ。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

3月12日は下関をうろちょろしました。
P3121635_convert_20160328230121.jpg
唐戸市場で金土日やってる馬関市。
お寿司とクジラの竜田揚げ。
あお坊とお寿司を争って食べてたら、
周りにいた人ビックリ。
「生魚はダメだって!こらー!アナゴバクバク食べるな!」
「クジラ持って行くなー!」「それはわさびだってば!」
インコとお寿司争う怪しいやつです。
P3121637_convert_20160328230149.jpg
エビの尻尾食べて、満足してるあお坊。
P3121639_convert_20160328230221.jpg
フグもインコも袋セリもすべてがアンバランスな写真。
シューーーール。
P3121646_convert_20160328230309.jpg
向こうに見えるのは関門橋。
あお坊がいる所は本州で橋の向こうは九州。

長女は、この日に帰っていきました。
Slipping my finger all the time

台湾旅行 4日目

3月9日 台湾旅行4日目 雨、寒いです。
本日帰国で、13:45までフリータイム。
朝から城中市場に行きましたが、開いておらず、
飲食店は仕込みの真っ最中。
1904年日本が建てた建物という西門紅楼に行きましたが、
ここも開くのは、11時。
20160317f.jpg

西門の商店街で残った台湾ドルを使うべく、最後の買い物をしました。
サンダル買ったり、マンゴースムージー飲んだり、
それでも残ったお金は、コンビニでラーメン買ったり、ヌガー買ったり。

最後の晩餐は、たぶん観光客向けの安くないラーメン屋さん。
20160317e.jpg
170元(550円くらい)。
量が多くって、半分くらいしか食べられませんでした。

ホテルにお迎えがきて、免税店に連れて行かれ、
3時半に空港に行き、5時30分飛行機に乗って帰ってきました。
ここでの不思議。
帰りの便のチェックインカウンターで行に貰った往復の空港券と言われたもの、
それをカウンターに出そうとしたら、「パスポートだけでいいですよ」と・・・。
どうして?
パスポート番号とかで、予約入れてたりしたかrなのか?
アナログな私にはわからないシステムでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

台北3日目

3月8日、台北は晴れ曇り雨でした。

本日の予定は、鳥街、台北動物園、士林夜市に行くので、
地下鉄フリーパスを買いました。
デポジット込200元と資料にありましたが、
デポジット無の150元(500円)でした。
(写真のせようと思ったら、どこか行ってしまいました)

鳥街
20160317l.jpg
ヨウムのお子様が6羽もいました。
他のお店にもいました・・・・誘拐したい!
20160317n.jpg
このお店はアオボウシコがいっぱいいました。
どの子もあお坊より大きい?
20160317m.jpg

20160317o.jpg

たくさんの鳥やさんありました。
気が付くと長女流血してたからどうしたのかと思ったら、
外にいるアオボウシインコにやられたそうです。
大きなインコの値段はわかりませんでしたが、
小さいインコ売ってるお店には金額表示してあり、
日本より3割から5割安って感じでした。
バードゲージも安くって、バードスタンド1200元(5千円)買おうかと思いました。
(重たそうなのでやめました)

お次は台北動物園
DSCN4050_convert_20160318210226.jpg

広い!
DSCN4059_convert_20160318210306.jpg山ねこ
DSCN4062_convert_20160318210333.jpg
DSCN4065_convert_20160318210401.jpg
DSCN4066_convert_20160318210447.jpg
DSCN4073_convert_20160318210512.jpg
DSCN4075_convert_20160318210540.jpg
動物が生息地ごとに分かれて展示されていて、
次の展示エリアに行くのは結構遠く、
入り口から回ると上り坂で、
途中ダウンして、ベンチで30分ほど寝てしまいました。
インフルもまだ前回じゃないのかな?
下りは園内バスでおりました。
バスで登って、エリアの移動下りにしたら、良かったのかも。
見た事のない動物や鳥たちいましたが、
体調がすぐれずよく覚えてませんが、
撮った写真の子は記憶にあります。
昼食は、園内のコンビニのおにぎりにしましたが、
おにぎりもところ変われば、全く違う食べ物です。
DSCN4077_convert_20160318210606.jpg
台北動物園のゆるキャラかな?
DSCN4078_convert_20160318210625.jpg

3時にホテルに戻り、1時間休息し、
5時ごろ士林市場へホテルを出ると雨が降っていてビックリ。
20160317h.jpg
市場に着くころには雨もほぼ上がっていました。
20160317i.jpg
ミルクマンゴーかき氷
20160317j.jpg
夕食のラーメン40元(150円)。
空港で3万換金し、昨夜ホテルのフロントで換金できなかった日本人の方に
換金しすぎちゃったんで、私に換金させてくださいと5千円に換えてもらったのに、
まだまだ残ってたので、ヌガーじゃ、海苔のお菓子じゃたくさん買いました。

やっぱり、市場はいいですねぇ。
体調が良ければ食べまくるのになぁ…・

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

台北2日目

3月7日本日の台北、晴天。

今日は、オプショナルツアー「台北市内観光と小籠包ランチ」、
「九分半日観光(夕刻発)」です。

台北市内観光は2年前周ったので、私的にはいらない感じだったけど、
長女は初めてだし、2000円だったので入れました。

忠烈祠
DSCN3981_convert_20160318205012.jpg
日本の靖国神社のように、
国のために亡くなった(主に兵士)肩が祀られています。
数年前SARSで亡くなった医者や看護士さんも祀られてるそうです。

2年前と違うところは、台湾は徴兵制があるけど、
徴兵制がなくなることが決まったという事。
うーん、これは台湾が平和だからなのか、
中国に対抗して、台湾は民主主義をアピールしているのか・・・・。

次は、故宮博物館、ここも2年前行きました。
が、台湾の南にも故宮博物館ができたらしく、
故宮博物館の目玉の、白菜はありませんでした。
豚の角煮はありましたよ。
「白菜?」「豚の角煮?」博物館で?と思われた方は、
ネット検索してください。

続きまして、台湾茶と免税店ショッピング。
安いツアーにつきもののお茶の試飲とショッピングですが、
今回行ったお店は、すごかった。
展示(販売)されてる、象牙の彫刻凄すぎ!
博物館に展示されても不思議でないほどの、
商品がたくさんでした。
買い物せずに、商品に感嘆するばかりでした。

昼食は小籠包と上海天津。
DSCN4000_convert_20160318205052.jpg
トラピックスの小籠包はまだ食べたいのに!って量でしたが、
さすがJTB、食べきれないほどの量で、
小籠包は言うまでなく、特にスープがおいしくって、
3杯もいただきました。

最後は龍山寺。
台湾で一番古いお寺ということです。
DSCN4004_convert_20160318205130.jpg
おみくじにひき方が変わっています。
まずは、みかんの房のような形の木を2個知りたいことを考えて投げ、
3回以内に表と裏になれば、
棒を引いて、番号を見ます。
そして、その番号を思いながらまた同じ要領で木を投げます。
3回以内に表と裏になれば、
棒の番号と同じおみくじをもらいます。
20160323.jpg
大吉です。
なんて書いてるかよくわかりませんが、
欲をなくして、謙虚に過ごせば、
鶴が出てきて南北東西障害ナシっぽい感じがしませんか?

長女は中吉、で、このツアーに参加してた方で、
何も書いてないのが当たってる方がいました。
これの意味は何なんでしょうか・・・。

お線香の形もお祈りの仕方も違っていたので、
やってみようと売店のとこらしきに行きましたら、
お線香タダでした。
ちなみに、おみくじもタダです。
日本の神社、仏閣って…。

続きまして、「九分半日観光(夕刻発)」3400円です。
このツアーに申し込んだ理由は、九分観光が現地2時間だったから。
他のツアーは40分~1時間なんです。
前回も40分で見たいところも見れずに、
買いたいものも買えずにだったので、
九分長めのツアーを選びました。
DSCN4014_convert_20160318205845.jpg
九分から見える台湾の海。
DSCN4016_convert_20160318205818.jpg
芋餅。白玉より柔らかくておいしかった。
DSCN4020_convert_20160318205918.jpg
九分の地図やパンフにイラストで出てくる名物おばさん。
実在したんだ!写真じゃわかりませんが、顔、大きいです。
黒いウィンナー買いました。
長女はあまり好きじゃないと言ってましたが、
私はおいしくいただけました。
DSCN4029_convert_20160318210137.jpg
卒業旅行の大学生で渋滞です。
動けません。
20160317a.jpg

解散場所から、ホテルまで歩いたんですが、
何じゃかんじゃ夕飯を食べ損ねたので、途中探しましたら、
運命的なものに出会いまいした。
20160317k.jpg
餃子と肉まんの合いの子のようなもの12元~13元(40円)。
肉入りのや、ニラ入り、キャベツ入りなどがあります。
あまりにもおいしくって、この時以外にも食べ、
3個お持ち帰りしました。

ホテルに帰って、餃子肉まんを食べ、
足つぼしてもらいたいということで、
ホテルの向いのマッサージ店に行きました。

499元(1750円)で、肩頭マッサージ付き足つぼ。
あまり痛くされず、気持ちいい揉み方でした。
長女はやたらすね揉まれてました。
私は特に土踏まずと親指。
偏平足に外反母趾だからでしょうか?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

3/6 台北へ

3月3日にインフルエンザになり、
行けるのか行ったところでうろつけるのか不安なまま、
朝6時9分のバスに乗り福岡空港に向かいました。

福岡空港に免税店でお化粧品を買い、
10時15分のフライトで台北に出発。
毎度のことながら、離陸の際は、
ジェットコースターに乗れない長女はビビりまくります。

今回のフライトエアーポケットに入りまくりで、
私も酔ってしまいました。

昼頃、桃園空港に着き、いくら換金するか迷い私は3万円、
長女は1万5千円換金しました。

それから、旅行会社のバスでホテルへ着き、3時にホテルチェックイン。
となりのコンビニで、肉まんを買い、癖のある味に驚き、
地下鉄の西門駅へ。
DSCN3938_convert_20160318204302.jpg
これが地下鉄のコイン(紙じゃない)!
台北高鐵へ行き、買えるのか不安なまま新幹線の往復指定席券を購入。
長女から「ママ一人じゃ絶対買えんかったね」と言われました。
DSCN3941_convert_20160318204331.jpg
本日は2/22から始まった台湾ランタンフェスティバルの最終日。
22時から花火ということでしたが、体力に自信がないのでそこまでいません。
DSCN3971_convert_20160318204601.jpg
会場広い!
DSCN3972_convert_20160318204639.jpg
もしかして、ドラゴンボール?の、幽霊?
DSCN3975_convert_20160318204746.jpg
デカい!デカいランタンがいっぱい!
だけど、私と長女は花より団子。
DSCN3948_convert_20160318204509.jpg
何だこの膨らんだ手羽先は!
中にはご飯がびっちり入ってました50元(175円)。

DSCN3977_convert_20160318204909.jpg
豪快だ・・・・。
DSCN3978_convert_20160318204817.jpg
北京ダックも大きくって50元(175円くらい)
長女の今日一のお気に入りは、写真撮ってないけど、
羊肉の串焼き。これも長くって30元(100円)。

病み上がれてない私は、この広大な会場に疲れて、早々と引き上げました。
DSCN3979_convert_20160318204940.jpg
ホテルのテレビで、みんな同じ顔のおじさん声の
人形劇があってました。
なんと翌朝も・・・。
んでもって、別の場所のファミマ(全家)では、
この人形劇とのコラボもやっていて、
20160317g.jpg
本物?の人形が展示されてました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

行ってきます

明日から台湾です。

インフルエンザは?
そんなの関係ない!

胃がむかついて病院に行ったら、
「当たり前です!まだ二日しかたってないから、
ご飯食べるより、寝てください!」って言われました。

少し元気が出てきたし、うちには食べるものないし、
今日は長男学校でご飯用意してくれる人もいないので、
回転寿司食べに行った私でした・・・。

…こうやってインフルは拡散される・・・

拡散・・・試合に行ってた末っ子が15時に帰ってきました。
末っ子もインフルになりました。
土曜日でも昼以降もやってる病院に連れて行き、
イナビル使ったので、私がいなくても大丈夫でしょう・・・。

母さんは行くよ…さぁ出発だ!今、日が昇る!

小学生の時、インフルエンザで学校やスンダ末っ子が、
インフル2日目に、外出しちゃダメ!って言ったら、
パジャマに上着来て、2回のベランダスリッパ履いて、
2回の屋根からドドドド!と飛び降りたことがありました。
慌てて玄関ドア開けたら、すごい格好した末っ子が、
お菓子と漫画の本もって、観念した表情で家に入ってきたことがありました。

鬼の霍乱

3/3お雛様。
今年お雛様を出しましたところ、
包んであった新聞紙は2012年。
4年ぶりに日の目を見たお雛様。
長女が夕刻には帰ってくるということで、
お雛様鮨とケーキを用意する予定





でした。





インフルエンザA型になりました!
長女には台湾行きの前日、3/5に帰ってきてもらうことにしました。
残念!

で、私は台湾に行くのかというと、
安心してください、行きますよ。

熱も下がったし、大丈夫でしょう・・・。

熱でうなっておりました、3/3、
あお坊と戸を隔てた和室に寝ておりましたら、
心配したあお坊が何度も決して大きくない声で、
「あぁ・・・」「ねぇ・・・」「うーん」と声かけていました。
気になったんでしょうねぇ。
改装されてからあお坊の居場所から一度も降りたことないあお坊が、
降りてきて部屋の近くまで様子を見に来たと思われる、
「落し物」が部屋も曲がり角に落ちておりました。

いつもは迷惑な落とし物が、こんなにかわいいと思った事はありませんでした。

それと、やさしい息子たち。
いつもならイヤイヤ手伝う洗濯物も、さっさと片付けてくれるし、
パパのご飯もあお坊も面倒も。
2千円渡してなんかおいしい物買ってきてて頼んだとき、
自分の明日の昼食と頼んだオレンジジュースしか
買ってこなかったのにはがっかりしたけど、
持つものは息子だなーと思いました。

それに引き換え、インフルになったメールしたせいか早く帰ってきた夫は
長男が帰ってくるまでご飯お預けか・・・・って感じだし、
大変だったら明日休んでいいですよという同僚に、
「居っても何にもならんけ」と出勤した夫。
子どもが小さいときは、寝込んだ私に
「めし!」と言ってたくらいですから。
こんな時ぐらい、自分で買って来いよ!と思いつつ、
怒りでアドレナリンが出て元気になったことを思い出します。
そんな夫ですから、夫が風邪で倒れても私も無視してますけどね。

私の両親も夫婦生活できてるの不思議ですが、
私たちも似たようなもんです。
バランスが取れてるんでしょうねぇ。

ダイソー様の工作

引き続き、ダイソー様の工作。

前回の車と同じシリーズ。
バイク。
車より大変でした。
後であお坊が遊ぶため、ボンド付けするタイヤは着けていません。
image2a.jpg
まずは、つけなかったタイヤと抜き出されたごみからあお坊へ。

20160301b.jpg
意外とかっこいい・・・

もっと大変だった羊毛フエルトのオカメインコ。
20160301c.jpg
見本のようにスマートに作りたかったのですが、
私に似てずんぐりむっくりです。
写真奥にある変な鳥は、あお坊脅すように買ったのですが、
ビビってくれませんでした。
意外と面白い動きします。

作るのが大変だったので、
あお坊のおもちゃにするつもりはありませんが
ビビらせるために近づけてみましたが、
20160301d.jpg
動じることなく、どこから破壊するか吟味して、
目から行くかなーと思ったら、
20160301g.jpg
嘴から行きました。

20160301h.jpg
大きなアヒルさんも買ってきたよ。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

20160301f.jpg
これは一体なんでしょう・・・・

これは、遅刻しそうな長男が、パンにあんこを挟んで作った朝食。
0時限目が終わったら食すそうな。
もっと遅く起きたら、食パンとあんこチューブを持って行きます。

朝食食べる時間はありませんが、
しっかり20分トイレには座ります。
最近は短くなりましたが、
少し前まで平日は2回、休日は3-4、
40分トイレに座り込みます。
我が家で彼の事を「長井 うん子」と呼んでいます。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

「人生行き当たりばったり」が私の座右の銘。
思い付きで行動します。
昨日、ふと、人生初のまつエクしたいと思い、
すぐにホットペッパーで予約し、
思いついて1時間後に施術してもらいました。
2-3時間たつともうしたくなくなるかもしれませんから・・・

微妙…やっぱりおばちゃんにまつエクは、豚に真珠。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR