寂しかった誕生日に一筋の光

今週私の誕生日がありました。
前もって、夫からは誕生日のプレゼントもらっていましたけど、
私の誕生日当日は寂しいものでした。

誕生日くらい料理したくないと思ったものの、
家族の帰宅時間はまちまちで、塾もある。
気が付けば、男どもはほか弁で、
私はというと、一人でイカの塩辛と白和えをいただきました。

ここまで貧相な食事を誕生日にしたことはありません。

夫が帰宅後、ケーキ会に行こうって言ったけど、
時間は20時過ぎ。
市販のケーキは食べられないものが多く、
ゼリーを買ってきてもらい、翌朝食べました。

誕生日は自分で頑張らないといけないものなのかしら?
と思っておりましたら、
ブロ友さんから、お誕生日ケーキいただきました。

包みからしておしゃれです。
20160521image2.jpg
シンプルなのにここまでおしゃれにできるのはすごい。

サブレの中には私の好きなブールドネージュも入ってます。
ケーキも私の好きなココナツ系。
20160521cimage1
今日は遅いので、明日ゆっくりとケーキいただきます。
ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

面白い人

先週日曜日、北九州フリマにあお坊と行きました。
別に私にとっては普通の事ですし、
あお坊もお祭りのようなところは好きなので問題はありません。

そこで私はこんなものを買ってしまいました。
20160521dimage2
ヤマちゃんより少し大きめのトカゲのおもちゃ50円。
感触は、ちょっとしっとりした感じで、湿らすとガラスにくっつきます。

他には滑らないハンガー10本200円。
あまりにも暑かったので、とりあえず買った柄の少し曲がった日傘300円。
6分丈デニム風レギンス500円。
すり鉢10円。文庫本3冊100円。

あまりいい物はなかったなぁと帰る途中、
明日の朝のパンは買わなくては、と、あお坊を車に置いて、
スーパーに寄りました。
あお坊を車に置いてるので、
急いで焼きたての食パンを袋に入れてレジに。
レジで、カバンから財布を出して、一歩動くとぐちゃっとしたものを踏んだ感触。
何?と思って足元を見ると、トカゲ踏んでました。
自分で買ったトカゲなのに、「きゃー!」と叫んでしまいました。

自分で買って、自分で落として、自分で踏んで、自分で悲鳴をあげる・・・。

恥ずかしいにもほどがあります。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

先週、長男が中間テストだったので、お昼は回転すしを食べに行きました。
息子たちと寿司食べに行ったらいくらかかるん?って言われますが、
うちの子は回転すしをバカ食いするスキルは持ち合わせていないので大丈夫です。

くら寿司で、昼過ぎ回転すしをほぼ会話なく食べると、長男が、
「まだまま食べる?」と聞くので、「もういいかなー」と、会計ボタン押すと、
店員がすぐに来ました。
返却した皿は8皿、うち2皿は2枚で1皿のやつ。
すると店員が「え、え、えー!」と言って、
テーブルの下とか見ながら隠し皿がないか探していました。
なんと失礼な(というか、そうやって皿を隠す人がいるのでしょうか)。
母と高2の息子で、回転すし食べてこの数字。やっぱりおかしいでしょうか?

ちなみにその前日も回転すし(京寿司)で、二人で9皿でした。
こういう息子だから、定期テストの度に回転すし行けるんですよねー。

余談
小学生の時の末っ子の作文
「うちはママがケチなので、くら寿司は一人5皿までしか食べたらいけません。
ぼくは、6皿食べたいのに5皿しか食べられません」と書いており、
その作文が、みんなの前で発表されました。
その時私は図書ボランティアで小学校に行っておりましたので、
クラスの子たちがやってきて、
「お寿司5皿しか食べられんのかわいそう」と行ってきました。
「うちは5皿しか食べられんけど、1ヵ月に2-3回お寿司食べに行きよるんよ。
3か月に1回好きなだけ食べられるのと、毎月2回5皿食べるのどっちがいい?」
って、私が聞いたら、「そりゃあ、1ヵ月に2回5皿がいい」って言って、
うちのこがうらやましいということになりました。

今は、5皿ルールではなく、「バカ食いはしない」というルールですが、
5皿は習慣となってしまったようです。
パブロフの犬、わが息子編です。

売ってなけりゃ作る!

最近、綿のワンピースばかり着ている私。
楽だし、着心地いいし。
でも、ワンピースって、同じ色ばかりで、
家にいる時はいいけど、
ストール巻いたり、ネックレスつけたり、
カーディガン着たりとアクセントが必要。

そこで、こんなのあったらいいなーと思って、
サマーニットのショールのようなものがあればいいなと思い
先日から探すことにしました。

が、ありません。

ありません、ということは作るしかないでしょう…。

ということで、作ってみました。

私は、編み物スキル2/10くらいです。

日曜日に思い立ち、月曜日に糸買って、
自分に当てて、編みながらデザインを考えました。

出来上がりがこちら。
20160518b.jpg
20160518a.jpg
ボタンで留めるので、あお坊と散歩のとき、
落ちたりずれたりしません。

編み物の経験があまりない割にはよくできたなと、
われながらの、器用貧乏さに歓心です。

昨日今日と、編み物に没頭していて、
天気がいいににもかかわらず、あお坊を外に出さないでいましたら、
あお坊が催促してきました。

あお坊の居場所から台所には行くことあるんですが、
その他にはめったに行かないあお坊が、
降りてきて、私を見ながら横を通り過ぎ、
玄関につながる扉の前まで何往復もするんです。

「よっぽど外に行きたいんだな・・・・」
丁度サマーショールもできた事だし、
着心地を確かめたいし、近所の公園まで行ってきました。

いつもジャングルジムに乗ると狂暴になるので、
今日は石のベンチ。
P5181987_convert_20160519003012.jpg
デコボコの石の感触がわかるのか、
石を取ろうとしてます。

取れないと分かると、ねむねむ・・・・。
お外行きたくって、家で動き回ったせいか、
ウトウトし始めたあお坊なのでした。
P5181988_convert_20160519003055.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

新しい仲間

GWが始まったころ、

我が家にかわいいBABYが誕生しました。

お尻がプリッと上がったかわいい子。



1,2,3,4,5,6,7・・・・・

たくさんいるようです。


どこにたまごがあったかは分かりません。



ずっとここで大きくなってもらいたいもの・・・。


あれから、2週間。


ずいぶんと大きくなり、カメラで納められる大きさに・・・。


P5141939_convert_20160514233930.jpg
カマキリBABY。

狭いプランターにたくさんいたので、
もっとたくさんプランターのあるところに、
7匹移動させたんですが、
移動させた先では、姿が確認できません。

プランターがたくさん→虫がいる→蜘蛛やトカゲがいる
で、捕食されっちゃったのかしら・・・・。

元いた場所では、4匹確認できました。
P5141976_convert_20160514233837.jpg
元気に大きくなっておくれ。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

私が外で工作中、あお坊傍らにいたのですが、
歩いて移動して、スプレーのところに行きました。
「仕方がない、先にあお坊洗濯です」
P5141957_convert_20160514234111.jpg
息を吸い込んでー、
P5141960_convert_20160514234008.jpg
プルプルプルプルプル・・・
羽の内側にでこや鼻を擦りつけてます。
P5141965_convert_20160514234220.jpg
激しくこする!
臭い鼻を洗ってるのか?
臭い鼻の臭いを付着させてるのか?

1.5Lのスプレーほぼ全部かぶるんですが、
あお坊ほとんど濡れません。
ピチピチ水をはじきます。
よく濡れるのは、こすりまくった頭部だけ。

羽の油が取れないように、トリはお湯じゃなくて水がいいと言いますが、
ここまではじくと、ちょっとぬるま湯かけてみたくもなります。

次の換羽で抜けたての羽根にぬるま湯かけて実験してみようかな、と思いました。

またやっちゃった・・・

先週、ちょっと気になる時計がオークションに出ていて、
長男に「どうこれ・・・」って言ったら、
「もう沢山時計あるからいらないじゃん」と、当然のことを言われました。

「じゃあ、1回だけぽちっとするね」と言ったら、
「何人も入札してるから1回じゃだめでしょ」と・・・・。
いけちゃいました。
落としちゃいました。

「またやってしまったかー・・・」
20160513a.jpg
Dimple 31日巻 7260円。
新しいものです。
とはいえ、40年近くなるのでは?

Dimpleって、マルマンの時計なんです。
マルマンの時計って、ホームセンターとかで安売りされてるイメージなんですが、
機械式の時計もあったんですね。

2月に同じ商品がでていて、32500円で終わってました。
そこがオークションの怖いところ。

何だかんだ、7台の柱時計です。
無駄なものと言えば無駄なものですが、
趣味と思えばそんなに高くない?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村


ママの部屋のあお坊

ママの部屋ができて、部屋で過ごすことが多くなった私。
それを許してくれないのが、あお坊。

洗濯物干しに2階に上るのも許してくれないので、
一緒に上がります。

20160513b.jpg
台湾であお坊のお土産に買ってきた輪っか。

お外が好きなあお坊にはちょうどいい。
20160513c.jpg
窓辺に行くと「あ”ーあ”-」騒ぐあお坊。
カラスが様子を見に来ます。

風が弱かったら外に行けるのにねぇ・・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

サイコロキャラメル

えっえー!!!!!なニュースがでています。
私にとっては、熊本地震の次に今年のショッキングニュース!

私が日本で一番おいしいと思っているキャラメルの、
サイコロキャラメルが全国販売中止したと!
今後は北海道限定商品になるとかー。

子どもも大きくなり
サイコロキャラメルが売ってる売り場にはあまり寄らなくなり、
なかなか買わなくなっていました。
まだ、店頭に残っているなら最後のお別れに今日買おう。

さよなら~サイコロキャラメル~
また逢う日まで・・・・

ブランチ

パパと近所のパン屋にブランチを取る約束をしていましたが、
パパ起きず。
末っ子とあお坊と一緒に行きました。
中途半端な時間だったので、
外も中もイートスペースは開いていました。
20160506b.jpg
あお坊にクルミのパン買ったけど、
火の通ったクルミは食べませんでした。
スズメたちにあげたけど、火の通ったクルミは食べず。
生クルミあんなに好きなのにね。
20160506a.jpg
ここで、あお坊とお食事をしていると、
「あっ、鳩がいる」って・・・。
鳩並みの脳みそってばれっちゃった?
「オウムがいるよ・・・」
鳩から昇格!

今日は、もう外出したいって駄々こねないかな?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

菖蒲?アヤメ?

今日も出ベソのあお坊。
今日こそは付いていくぞ!と、私をマーク。
朝から、洗面所でドライヤーをかけていると、
ちゃかちゃかと足音を立ててやってきました。

その後、2階で洗濯物を干すのについてきて、
1階であお坊の場所に戻されました。

それから座ってツムツムをしていると、
「なんだ行かないのか」という表情。

だけど、ツムツム後、パパの実家へ。
あお坊はパパの車にもパパの実家にも行けないので、
お留守番です。
「しまった!」という表情。

昼過ぎに帰ってきて、パパは家の中に入りましたが、
私は外の花に水をやって家に入りますと、
玄関でちょこんと待ってる、緑色・・・・。

仕方ないので、外に少し連れ出しましたが、
満腹で眠たかったので、家の中へ・・・。
あお坊「えーぇぇぇぇぇ!もう入っちゃうの?」という表情。

お昼寝後、バスで帰るはずの長男を迎えに高校に行くことにしました。

高校近くの公園。
P5051914_convert_20160505232303.jpg
ゴイサギさんがいました。
P5051915_convert_20160505232333.jpg
P5051923_convert_20160505232236.jpg
たぶん黄菖蒲。
P5051927_convert_20160505232137.jpg
これはきっとアヤメ・・?西洋菖蒲?なんじゃろ?
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
P5051933_convert_20160505231949.jpg
端午の節句にこいのぼりも兜も出さなくなった今、
せめてこれくらいは・・・・。
P5051931_convert_20160505232059.jpg
どれにしようかな?天の神様の言う通り・・・
P5051932_convert_20160505232015.jpg
ちゃんと葉っぱではなく、餅を狙う。
「あお坊、餅は食べないでしょ」
P5051934_convert_20160505231922.jpg
ちゃんと目から食べました。
躊躇なく食べるあお坊にビックリ!
一口ルールだからもうおしまい!
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

GWはやっぱり予定なし

今日は雨でした。
雨の日は、出たがらないあお坊も、
4月はたくさん楽しいところに行ったせいか、
最近やたらとついてきたがります。
 
そう、こんな雨の日さえも・・・。

20160501b.jpg
ついてきたって、車から降ろさないんだけど・・・。
20160501a.jpg
外を眺めるだけで楽しいようです。

あお坊、公園とか楽しいところしか連れて行かないから、きっと、
「ママたち楽しいところで、おいしい物食べてる、ずるい!連れてけ!」
って思ってるんだろうね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR