「ネコがくる」作戦!

私は、クラの鳴きまねが下手で、
クラに私の下手なクラの鳴きまねを真似されています。

だけど、猫の鳴き声は得意!
子猫の寂しいときの呼び鳴き、
発情猫の縄張りアピール鳴きまね、
威嚇から喧嘩の猫の鳴きまね、
猫八さん並みだと自負しております。

あお坊は猫が大嫌い!
遠くの屋根の上にいる猫にも威嚇します。

そこで思いついたのが、
パパがあお坊カキカキしていると、
猫がやってくる作戦です。

さすがのパパも、猫を前にしたあお坊を触ることはできません。

「パパが来たら、猫も来るね~。怖いね~。」
とあお坊に言っています。

あお坊アホだから、「ママ=猫」とは思ってないようで、
ママのところから猫の声がするくらいしか思ってないようです。

そのかいあってか、カキカキされたければママしかいないになって、
ここ数日あお坊、ママっ子です。
IMG_1943.jpg

しかも、ママと一緒じゃないと、
楽しい2階には行けないしね。
IMG_1946.jpg

あと、もう一息だ!あお坊!

インコサミット福岡

IMG_1742.jpgに行ってきました。
九州の田舎じゃこんなことはもちろんやっていただけず、
多少ともましな都会の博多でありました。

車で行って、競艇場に車とめて、舟券買って・・・・とか考えましたが、
バスで行きました。
往復4時間。
鳥好きが変態扱いされる九州で、貴重な体験なので、
そのくらい関係ありません。

ただ、お供のインコはダメだったのが、残念でしたが・・・・

動物好きのお友達を無理やり引っ張っていきました。

入場料1500円。
くじ付き缶バッチと
IMG_1737.jpg付き。
インコサミットなのに文鳥・・・・。
私は文鳥好きなのでうれしいです。

くじは、


当たりました。


IMG_1738.jpg

IMG_1728.jpg
こんなもん!どうやって食べればいいんだ?
とか思いましたが、写真撮った後は、スプーンでけずって、
形崩れたら恐ろしいものになったので、
オカメと分からないようにして食べました。

IMG_1732.jpg
念願だったインコアイスに
セキセイインコの粉とコザクラインコの粉をかけて食べました。
脂粉、脂粉♡♡

それとグッズ販売。
IMG_1739.jpg
以前あった井筒屋のインコグッズのお店程商品はなかったし、
アオボウシグッズ何にもなかった・・・・。

他には「アとりエ」さんのイラスト集と
絵葉書を数枚買いました。

インコ狂らしき人がいっぱいで、
いろんな人に声かけようかとも思いましたが、
なかなかできなかった。
あお坊連れていければ、いろんな人とも話で来たんでしょうね。

インコ同伴で行けるイベントがあればいいな・・・
北九州総合展示場辺りでないかな…。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

翌18日は末っ子の運動会でした。
台風が来るの来ないの、言ってる中で、
中止だろうと高をくくっていたら、
ありました。
プログラム1番100m走。
IMG_1744.jpg
もちろん1番です。
でも万歳してる方じゃありませんよ。
しかし、やっぱり雨は止まず、
3番済んだところで中止に。
IMG_1751.jpg
池のようになったグランドでの運動会でした。

20日の給食運動会はその続きから。
うちの子アホじゃないかと思うくらい走ってました。
クラス全員リレーは20番目とアンカー、
男女混合リレーアンカー、
部活対抗リレーアンカー、
最後の色別リレーアンカー。
雨の日と合わせて6回も走ってました。
運動会でしかヒーローになれない「運動会ヒーロー」。
これも、今年が最後となることでしょうね。



インコサミット福岡

本日、インコサミットに行くことにしました。
15時ごろ行けそうです。
あお坊のバックチャーム(革製)つけています。
見かけた方、声をおかけください。

先週も行った、杷木のバサロ(道の駅)で、
9/10-11とヒマワリ祭りやるということで、
行ってまいりました。

先週は全く咲いてなくって、
来週ヒマワリ祭りとかできるのだろうかと思っていましたが、
さすがプロの方々!
見事なヒマワリでした。
P1012030_convert_20160911234516.jpg
あお坊とヒマワリの境がわからない。
P1012015_convert_20160911234811.jpg
あお坊の方が手前にいるのに、
こんなに大きいヒマワリ。

ただでさえ多い週末の道の駅。
この日は、ものすごい人でした。
P1012038_convert_20160912001026.jpg
見晴台の柵にあお坊乗っけて写真撮っていると、
たくさんの人が来て、あお坊撮影会みたいになっちゃいました。

「おとなしくて、おりこうさんね・・・」
「飼いやすそうですね」など、
猫かぶりあお坊、外ではほーんとおりこうさん。

道の駅店内ももちろんものすごい人でした。
あお坊、カゴに入れてカートの下に乗っけて
店内回ったんですが、
カートが邪魔で仕方ないほどの人でした。
母とは何度もはぐれるし、結局、
こんな人じゃあ、買い物できなと、
半分くらい回らずでした。
それで、違う道の駅に行ったんですが、
ここも大盛況。
道の駅は平日に行くものですね。

先週はぶどう、なし、イチジクがたくさん並んでいましたが、
もうイチジクはありませんでした。
ただ売切れてただけかもしれませんが、
季節は進んでいるんですね。
代わりに柿がちらほら並んでいました。

P1012037_convert_20160911234850.jpg
帰りは先週も行った、「秋月(しゅうげつ)」でご飯。
天草大王が食べられるということで、寄ったんですが、
バサロで激うま巨峰ソフト食べた後で、
そんなにお腹がすいてなくって、
きのこ丼のセットにしました。
生きくらげとしめじで、想像以上の味と食感で、
お肉のセットにしなくってよかったと思いました。

IMG_1724.jpg
ヒマワリ5輪、切ってきました。
奥の畑は、販売用で手前の畑と違って
人が通れる間隔で植えてありました。
1本50円。
激安ですが、めちゃくちゃ重いのでこれ以上買えませんでした。

あお坊との久々のドライブ。
これで、あお坊との仲が修復できたらなぁと思います。

改装工事

あお坊の別邸、あお坊に来てもらうと、
気に入ってくれたようだけど、
何か物足りない。
ロープの止まり木には止まるけど、
真ん中その向こうの木には止まらないという問題がありまし。

それで、この度、改装工事をしました。

IMG_1711.jpg
ロープに平行だった木を、
垂直にして天然木に変えました。
おもちゃ置きも追加。
おもちゃは犬用(ダイソー様)。
IMG_1713.jpg
この写真の後、齧ってる最中、プーとならしたら
ビビって遊ぶのやめてしまいました。

IMG_1719.jpg
中の鈴が取りたくって、時計回りにぐるぐるぐるぐる回しています。
この後、回しすぎて、ひもが短くなって、
遊べなくなるほどでした。
やっぱりおバカなあお坊・・・・。

パパが2階にあお坊連れてきたんだけど、
あお坊、2階ではパパにカキカキさせませんでした。
2階はママにカキカキされるところ?
変な使い分けしてる?

最近あお坊がパパになついてるから、
パパが調子に乗って、あお坊に意地悪してるから、
「やっぱりママだ・・・・」と思う日も近いんじゃないかな…
とひそかにい持っています。

これ、ところどころ、太めの結束バンドで留めてるんですが、
長いままにしてるところ、あお坊にプチっと、短くされました。
(それが狙いなんですが)
あお坊があまりにも簡単にかみ砕いたので、
私もチャレンジしましたら、切れ目も入りませんでした。
鋏でも切れず、ニッパーでしか切れません。

アオボウシインコの嘴ってニッパー並が、改めて証明されました。
そんなアオボウシインコに噛まれるって、そういうことなんですよね。
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

ガスコンロ

3年前、我が家はシステムキッチンの入れ替えをしました。
その時に、ガスコンロから電気コンロに変えようと思ったんですが、
施工会社さんから「思い入れのあるお鍋はないですね」と言われ、
「そうか・・・・」と思い、電気コンロにはしませんでした。

IMG_1684.jpg
毎日ごはんは、この鍋で炊いています。
IMG_1685.jpg
卵焼きは銅のフライパン。
ととねぇちゃんで森田屋さんもこれ使ってます。

IMG_1682.jpg
かんたんスモーキー。
ただこれは、今のガスコンロは全部センサーがついていて、
センサー付きのコンロでは使用できないので、
カセットコンロ使うしかありません。

一昨年、新しいキッチンになったばかりの時、
センサーに剣山おいて火を点けたら、
剣山のスズが解けて、コンロ1カ所使えなくなってしまいました。
(修理に1万円ほどかかりました)
IMG_1681.jpg
周りにホイル巻くと掃除が楽。
何にでも合う桜チップを少し多めに敷く。
IMG_1683.jpg
弱火で30分ほどで燻製されます。
むね肉1kgと茹で卵2個。

せっかく、電気に変えなかったのだから、
ガスでしか使えない、前から欲しかった、
銅のフライパンを買いました。
IMG_1686.jpg
26cm銅のフライパン!
これでなに作ろうかな…。

テフロンや、何とかコートあまりよくないっていうし、
そんなこと言ったって、
カップラーメンや、スナック菓子
コンビニのおにぎり食べたら一緒なんだけどね。
気の問題。

つまらない料理も、何かでテンションあげなければ、
作ってられない。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

本日来たもの

台風12号が、どうもやって来るとか来ないとかー。
昨日も台風きそうだとか、
自転車並みのスピードでまだ大丈夫とかで、
長男の高校の体育祭決行されました。

昨年行けなかったから、今年は行ったんですが、
長男が協議している姿は見つけることができませんでした。

騎馬戦では足の中から長男探してましたら、
上に乗っていたと・・・。
来年は、最後の体育祭になるから、
来年こそは立ち位置確認までして見に行くぞ!

そんなこんなで本日、
台風が来るから、家にいなきゃと、
家におりました。
台風いつ来るかと、待っておりましたら、
ピンポーンと・・・・。
台風がピンポン押してやってきた?
と思ったら、宅急便さん。

北海道からあお坊へのプレゼント!
IMG_1700.jpg
箱を開けると覗きこむあお坊。
IMG_1702.jpg
トウモロコシではありませんか!
IMG_1708.jpg
本日はもちろん生でいただきます!
甘い甘いトウモロコシ
ありがとうございます、maru様!

バスツアー中止

たくさん一緒に旅行していた友達が、
父親の介護でなかなか外出できなくなって、
数年が経ちました。

子どもが親離れし始めて、
これからは自分たちのしたいことが出来るようになるかと思いきや、
介護がやってくる。
親が長生きなことはもちろん喜ばしいことだけど、
それは介護にかかる期間が長くなるという子と。
今はこの友達が介護中だけど、
この友達が介護終るころは、
私の親の介護が始まるんだろうなー。

この友達が時間作ってくれて、
9/2日帰りバスツアーに参加することになりました。
ところが、バス会社からそのツアーは人が集まらないから中止だと。
同じ日の違うツアーなら、私たち参加で人数が定員になるからということで、
友人に了解とって旅行会社に電話したら、
そのツアーもキャンセルが出て中止になりましたって。
なんて会社だ!
それで、二人で浮羽近辺ドライブに行きました。
特に行くとこ決めずに行きました。
道の駅巡り。
うきはと耳納の里とバサロ、3軒回りました。
浮羽は早いうちに行ったので、人が多かった。
耳納の里では、噂のバイキングに行きました。
地元の野菜などを使った料理がいっぱいあって、
ナスの揚げ煮がおいしかったからおかわりしようと思ったら、
バスツアーの人が大量にやってきて、
バイキングの皿がどれも空に!
後で取ろうと思っていたイチジクのコンポートも
無くなって、
しばらくしてまたいろいろならんだけど、
ナスの揚げ煮とイチジクのコンポートはなかった・・・。
ここには珍しいものがいろいろ売ってました。
野菜や果物はあまりもうなかったけど、こんな物買いました。
IMG_1696.jpg
シュロのたわし(小)648円。
これで体を洗おうと思って買いました。
これで体洗ったら、つるつるになりましたよ。
心地よい痛さで、週に1度はこれで体洗おうと思います。
買えなかったけど、
昔小学校にあったようなシュロのほうきは、
9千円くらいで、
おばあちゃんちになあったようなほうきは、
2万2千円くらいで売ってました。

IMG_1698.jpg
子どもの頭芋と我が家で読んでる芋。
子どもが小さいころ、料理している私のところに来た長男が、
「それなに?」て聞いてきたので、
「見ちゃダメ」と言ってもまだしつこく聞いてくるので、
当時、いつまでも帰ろうとしない子供に、
夜6時になったら頭取り婆さんがやってきて、
子どもの頭を取りに来ると脅していた頭取り婆さんが
子どもの頭を取って、畑に埋めて芋にした、
「子どもの頭芋だ」と言った事から、
我が家ではこの芋を子どもの頭芋と言っています。
ひげが多いやつだったので、髪の毛にも見えたし、
これから芋になるコブが目や口に見えたので、
超リアルだった・・。

それを言った夜の食事、長男は芋食べないかなーと思ったら、
悲しそうな顔をして芋を食べていました。
「おんしゃん(長男の当時の呼び名)みたいな子が、
お芋になってくれたんだから、感謝して食べないとね」
と言ってから、食べ物に感謝して食べる子になりました。

温泉は、通りかかったところにあった旅館とよとみに寄りました。
古い旅館でまず立ち寄らないだろうって感じのところだったけど、
泉質は非常に良い温泉でした。

帰りにもう一軒寄ろうということで、
ビネガーレストラン時季のくらに行きましたが、
もう終わってました。
行く途中道がよくわからず、
立ち寄ってしまった手作り雑貨屋で
IMG_1697.jpg
バッグ買いました。

田舎道なので、あまり寄れそうなところなく、
道沿いに「ご飯どころ」みたいな看板があったので、
ここでいいじゃんって寄った店が、秋月(しゅうげつ)。
寄ってみてびっくり。
道沿いからはわからない立派なお店でした。
IMG_1693.jpg
駐車場からお店までのアプローチが素晴らしく、
枯れた川の橋、
小川の橋などを超えていきます。
建物は古民家改装したようなお店。
お財布が軽い私は、
場違いのところに入ったのではと思いましたが、
とてもリーズナブルな価格の料理でした。
IMG_1689.jpg
IMG_1691.jpg
友人が頼んだ豆腐のステーキセット。
デザートまでついて1000円。
私はバイキング食べ過ぎたので、お蕎麦3段。
IMG_1690.jpg
なかなか面白いものも買えたし、
美味しいものも食べたし、
いい湯にも入れたし、
いい旅行でした。




プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR