日田と畳と株

2/22猫の日、
日田天領ひな祭り、高塚地蔵尊に行きました。
あお坊はお留守番です。

高塚地蔵に行くのは約25年ぶり。
1月に母が高塚地蔵に行ってお願い地蔵持ち上げたら、
なかなか持ち上がらなかったという事。

このお地蔵さんはお願して持ち上げると、
叶う願いは楽々上がり、叶わないお願いは持ち上がらないという物。
母がなかなか上がらなかったという事で、
私も行ってみたんですが、
・・・なかなか持ち上がりませんでした・・・・
そりゃそうだ。

末っ子は神様にお願いするのも迷惑な位の出来なので、
さっさときりあげ、豆田町へ。
6年ぶりに行く豆田町、ひなびた感じが素敵な街でしたが、
綺麗な建物に変わってたり、そっと飾られてたお雛様とか、
わけわからない骨董屋さんとかがなくなってて、
おしゃれな街になっていました。

それに伴いか、台湾の方や韓国の方、中国の方がたくさんいらっしゃいました。
お店に入ると、日本の方だと喜ばれました。
変な現象です。

豆田町って、昔っから暖かい感じの町だったんです。
そういうのから遠のくのかなーと思ってました。
今回豆田町で買ったのは、シュロのほうき、まげわっぱの長男用弁当箱。
和紙でできたお雛様。
すると、金物屋さんのおじいさんから、
素敵な書をもらいました。
そうです、これが豆田町なんです。
お雛さん買ったも店も、おばあさんがいい感じの方で、
高塚地蔵尊では地蔵さまは重かったですけど、
ほっこりした気持ちになりました。

IMG_2201.jpg
豆田町の古民家でいただいた新の「あやめ膳」。
むっちゃおいしかった。

2/23
畳屋さんに見積もり取ろうと思ってきてもらいました。
予算は10万で、畳表替えとふすま張替とトイレの網戸新調。
見積もりは、床がヘタっているので、畳新調と襖張替で16万。
予算オーバーだけど、畳ふにゃふにゃ気になっていたし、
思いきって変えました。

琉球畳和紙、本間6畳と襖8枚。
IMG_2214.jpg

予算6万もオーバーしたか…と思いつつ、
銀行からのお呼び出しに行くと、
昨年始めたニーサの報告(というか新年度の勧誘)。
80万円のジュニアニーサ、74.6万円で5.4万円の損。
60万円分は評価59.6万円で、すでに受け取った利息5.6万円で5.2万円の得。
60万円分は評価70.1万円で、即売却!
最後のやつ売った利益10.1万円だったので、
畳の予算オーバーまっいいかなって気になりました。
小さい人間だな…・私って・・・
小さい幸せで喜べる私。
株価に一喜一憂するのって、私には合わない気がしますが、
調子に乗って、また120万円投資してしまいました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

くらが可愛い

荒ではないけど、お迎えからあまり慣れていないクラ。
お迎えの時、他の子を勧められたくらい。
一時期、もう観賞用にしようかと思ってたんですけど、
しつこく絡んだ私。
IMG_2192.jpg
噛みつくけど、抱っこ大好きです。
昨日も今日も。
IMG_2196.jpg
噛みつかなかったらもっと可愛いんだけど、
以前飼ってたルルより噛まないし痛くないけど、
コザクラって噛んで遊ぶところあるような。。。

クラと遊んでたら怒るやつ・・・。
寝てたと思ってクラと遊びだしたら、
あ”-!あ”-!あ”-!と騒ぐやつ。
で、クラが飛んで行ったら、大慌てで逃げ回るのよね。
でっかい図体して!っていつも思う…。
IMG_2146.jpg
写真は2階でイタズラしてるところ。

あお坊、こんなにやきもち焼きなら、
もう1羽お迎えはやっぱり無理なのだろうか・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR