換羽中のちゃーちゃん。
幼鳥の羽から大人の羽に換わりかかっています。
頭ツートン。尻尾エビ。
なんともみすぼらしい見かけです。

DSC_0207_convert_20170526130749.jpg

あお坊は、相変わらず。
ホークス戦があると応援につき合わされ、
ちゃーちゃんからからかわれ、
あお坊の場所からは動かず、
文句言ったり、カキカキされたり。
DSC_0208_convert_20170526130803.jpg
最近変わったことは、
水浴びしたがっていたので、外でスプレー1リットルした後
おうちの中で、小さい入れ物でまた水浴びしていました。
DSC_0216_convert_20170530124007.jpg
先週は、町内あお坊連れて歩いていると、
おばあちゃんと歩いていた小さい男の子があお坊を見て、
「カラスがいる・・」と。
おばあちゃんが「どこに?いないじゃない」っていうから、
私が、その子に「カラスじゃないのよ・・・」と言った時、
あお坊「カー」と・・・。
私「カラスじゃないでしょ」って言うと、
再びあお坊、「カーカー」!!!!
分かっていらっしゃると言うか、
突っ込みどころ満載な才能たまーに見せるんだけど、
あお坊わかってるのかな・・・。

頑張る末っ子

5/21(日)
今日は東筑紫と練習試合。
末っ子は、今日はレギュラーとして出ています。
0-0で3回表のトップバッター。
3塁線ぼてぼての当たりでしたが、持ち前の足で何とか1塁セーフ。
DSC_0200_convert_20170526130645.jpg
2塁へは、盗塁。
3塁へは味方のヒットで。
DSC_0203_convert_20170526130703.jpg
タッチアップでホームへ!
きらりと光る足で、先制点!

末っ子、の通学路。
とってもきれいな景色です。
DSC_0212_convert_20170526130912.jpg
毎日この景色が見られて幸せだね。
DSC_0213_convert_20170526130927.jpg
ずっとこの景色が見れ続けられますように。
DSC_0214_convert_20170526130942.jpg

沖縄3日目

2017/5/16 この日は朝から雨でした。
沖縄は梅雨ですものね。
この日の予定は、宿泊している名護から、那覇方面に向かう途中、
道の駅によって食材を買う。
許田とおんなの駅に寄って、お弁当と野菜を買いました。
主婦は珍しい野菜を買うことがうれしい。
スナックパインや野菜パパイヤ、大きな果物パパイヤを買いました。

それから、母がどうしてもというので又もや、沖縄ワールドへ。
ここのエイサーが観たいんだと。

ガジュマルや屋根の上のシーサーを見ながら、
沖縄最後の日を味わい、エイサーの時間を待ちます。
DSC_0150_convert_20170518233953.jpg
中央の一番いい席を取ることができました。
演技中は撮影できないため、今撮影。
DSC_0157_convert_20170528003806.jpg
演武が始まったと同時に、ものすごい雨になりました。
エイサーの太鼓や踊りが嵐を呼んでいるよう。
「シーサーに噛まれたい人!」の呼びかけに、手をあげたら、
当てられました!「きっといいことがありますように」
ものすごい迫力のあるエイサーでした。

エイサーが終わったら、今度は一度行ってみたかったヤムチン通りに行きました。
DSC_0162_convert_20170518233745.jpg
ここで、ちょっと前に割ってしまった夫のお茶碗と、
以前に長男が使っていたヤムチンの
お気に入りのお茶碗も割ってしまったので、
夫と長男のお茶碗を買いました。

その後国際通りでお土産や夕食を食べて、
帰りの飛行機は19:55でしたが、両親が疲れたというので、
17時にレンタカーを返して空港に向かいました。

歩いていて、雨降っていたし風も強かったしと思っていたんですが、
空港に行ってビックリ!

どの便も遅れていて、18:20福岡行は欠航の文字・・・。
19:55の便は無事に飛ぶのか?
DSC_0164_convert_20170518234004.jpg
沖縄に来て3個目のちんすこうアイスを食べながら考えます。
18:20分の便は、帰りの飛行機に選ぼうとしていた飛行機でした。
良かった・・・遅い便にずらしてて・・・

飛行機は30分遅れで飛びました。
元々21:40に福岡空港に着くはずの飛行機。
長女は22:50天神発、長崎行のバスで帰る予定。
30分遅れれば22:10。
荷物を受け取って出るのは22:30頃でしょう・・・。
駐車場やさんにこの時間に送迎車、
来てもらうように頼んだんですが、
ビッグパーキングの送迎車はよそより遅れてきました。
長女は、私とジジを駐車場に置いて、
母と天神バスセンターに行ってしまいました。

タクシーで行けばいいのにーと思ったんですが、
とことんケチな娘です。
母が帰ってきてくれるのを待って、
それから、帰宅の途につきました。

長女もバスに乗れ、万事上手くいきました。



5/15沖縄2日目

ここ数年の間に結構な回数沖縄に行ってるんですが、
行くメンバーが違うので、毎回同じところに行っています。

母が、あそこは楽しかった、お父さんも連れて行きたいと言えばそうなります。
という事で、本日のコースは
ネオパークオキナワ、沖縄フルーツランド、うぶやー、古宇利島、
今帰仁城跡の予定でしたが、長女がシーサー作りたいというので、
これもまた同じく、もとぶ元気村。

DSC_0077_convert_20170518234129.jpg
父と母。
こんなところにでも来ないと、こういうことはできませんし、
こんな豪華な鳥たちとふれあえることに感動していました。
DSC_0081_convert_20170518234203.jpg
長女ももちろん大はしゃぎです。
私に似てけち臭い長女は、自分のお金で200円のエサも買わず、
ジジババから餌をもらって、鳥たちにあげていました。

ジジババは、鳥と孫にエサをあげてる感じ。
DSC_0087_convert_20170518234217.jpg
クジャクずっと羽広げてました。
恋の季節なんですねー。
DSC_0101_convert_20170518234234.jpg

おきなわフルーツランドでは、長女が妖精探しに精を出していました。
クイズに正解してスタンプ全部集めて、ゲーム動画まで見ていました。
そこに山があるから登るんだ。そこにゲームがあるからチャレンジするんだね。
DSC_0111_convert_20170528003834.jpg
ゴシキセイガイインコさんがアオボウシインコさんの箱の中から出てきて、何やら食べています。
食べ終わったらまた奥へと隠れて行きました。
インコの世界にも引きこもりってあるのかな?
それとも巣くっているのかしら?

その後は百年古家 うぶやーで昼食。
凄い人でしたね。
滝があって素敵なところでしたよ。
DSC_0120_convert_20170528003823.jpg
食べても食べてもへらないそばでしたが、
ちゃんと完食しましたよー。
DSC_0118_convert_20170528003613.jpg

古宇利島も私は4回目。
来るたびに思うのが、
だんだん落ちてるサンゴや貝の数が少なくなるなーってこと。
綺麗な貝と思って拾うんですが、ヤドカリさんがいて、
ヤドカリさんも人間が買いを拾うので、
小さな貝に無理やり入ってる感じで可哀想でした。

もとぶ元気村でシーサー作るのが3度目の私。
今度は、変わったシーサーを作ろうと思い、
インコとシーサー混ぜたらどうなるだろうかと思って、
チャレンジしてみました。

こんなチャレンジはするものではない・・・・。
右手にあるのが、そうなんですが、
インコでもシーサーでもなく、ガーゴイル的なものができました。
左手の物は残った粘土で20分程度で作ったもの。
人は道を誤った時、軌道修正をしようとするもんだ・・・。
DSC_0135_convert_20170518233656.jpg

これは母の作品。
DSC_0137_convert_20170518233909.jpg
サンプルを真似て作っていました。
なかなかの出来だと、嬉しそうでしたよ。

DSC_0139_convert_20170518233719.jpg
長女もサンプルを見て。
「シーサー職人になろうかな」って言ってました。

父はというと俺はいいと言って何にも作りませんでした。
人生最後の粘土細工になるのにー・・・。
DSC_0141_convert_20170518233922.jpg
もとぶ元気村の池。
普通の池にはコイだけど、ここはサメやウミガメが泳いでいます。

夕飯はイルカを食べてみました。
DSC_0146_convert_20170518233732.jpg
クジラのような感じという事でしたが、
脂っこかったですね。
これも、食べても食べても減らない量で、
イルカさんごめんさなさい残してしまいました。

5/14沖縄

両親が昨年結婚50周年だったのと、
人生最後の沖縄旅行をレンタカーでしたいというので、
長女と両親とで2泊3日で沖縄に行ってきました。

今回は駐車場を借りて車で空港まで行きました。
9:30福岡空港発、11:10那覇着
レンタカーはトヨタレンタカーでした。
トヨタレンタカーは初めてでしたが、
レンタカー屋さんに着くまでも時間かかって、
借りるのにも時間かかって、レンタカー借り終わったのは12:40。
それから、ゆいまちに行って、マグロ本舗でまぐろ丼を食べました。

その後は大急ぎで、14:30までに青の洞窟に行かなくてはなりません。
両親は年齢の関係でシュノーケリングできませんので、
琉球村に捨てていきます。
青の洞窟2
グアム以来のシュノーケリング。
グアムでは深いところに行けなかったんですが、
インストラクターがボードで引っ張っていってくれるので、
楽ちんです。
jamダイビングというところに頼みました。
4青の洞窟
ツノダシって上から見ると、ほんっと、ぺったんこ!
お魚もたくさんいたし、洞窟の中の青、とってもきれいでした。
青の洞窟5
イケメンインストラクターさんが、イケメンで、
この写真はよその方ですが、
空気の輪っか作ってくれました。
私もチャレンジしたんですが、出来ませんでした。
その後は、琉球村に行って両親と合流。
カチャーシ―踊りました。

予定にはなかったんですが、娘と父は万座毛に行った事ないと言うので行きました。
DSC_0050_convert_20170518234103.jpg
幻想的な景色。
DSC_0062_convert_20170518234115.jpg
ホテルに向かう車から、沖縄の夕陽撮りました。

国立

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

GWの世にも奇妙な出来事

GWはどこも人が多いので、毎年特にどこも行きません。
GW天気がいいので、どこかに行きたがるのは、
我が家ではあお坊だけ。

私はどこも行きたくないので、近所の公園へ。
DSC_0087_convert_20170507010406.jpg
ジャングルジムが大好き。
DSC_0094_convert_20170507010418.jpg
やっぱり、本能でアマゾンのジャングルを思い出すのか!
んなわけあるかぁい!
DSC_0076_convert_20170507010353.jpg
ご近所さんのつつじ。
DSC_0073_convert_20170507010342.jpg
ちゃーちゃんの頭にカビが生えた・・・!

んなわけあるかぁい!

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
さて、ここからが「世にも奇妙な」です。

QWは、遊びに行くとどこでも人が多いので、
お仕事に行きました。
カウンターに座っていると、お年を召した方の簡単携帯を持って、
「この電話番号(タクシー会社)電話に登録してくれないか」とやってきました。
お客さんは高齢な方が多いので、
そこにいっらしゃる知り合いの方は誰も入れきらないとのこと。

業務以外の事はしないので、一応お断りしましたが、
困っていたようなので、ちょうど昼休みになったところなので、
「昼休みなので、個人的にしたという事で、しますね」と言って、ガラケーを開いたところ、
な、なんと!

画面には

あお坊が!

「アオボウシインコですね。どうしたんですか?」
と聞いてみると、
「よくわかりますね。アオボウシインコ飼ってるんです。」とー。
「私も飼ってるんです。」と待ち受け見せました。

「まぁ、うちのラブちゃんと黄色までそっくり」と・・・。

そうです。
黄色とあおの入り方までそっくりなアオボウシインコだったんです。
ただ、えらく違ったのは年齢。
50歳くらいになるそうです。
ご飯は、ヒマワリの種と、夕飯にはこのおばあちゃんと一緒に同じものを食べてるそうで、
「ラーメンとから揚げが好きなんです」と・・・。
健康のためペレットだとか、あれはダメだ、検診だと言ってる私たちは何なんでしょう。
好きな物好きなだけ食べてるラブちゃんってきっと幸せなんでしょうね。

「私とどっちが先に死ぬかと思ってるんです」と笑っておっしゃっていました。
あお坊が50歳になる時・・・私は生きているのかな?
一緒に長生きして、一緒のお墓に入ろうね。
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR