桜文鳥って・・・

私が好きなのは桜文鳥。
胸のあたりの桜の花びらが大好き。

最近の文鳥の流行は、シルバー、シナモン、クリーム、何とかイノとか・・・
文鳥の掛け合わせで、いろんな色の子ができるらしいけど、
掛け合わせで、あまり桜文鳥って生まれないらしい、
桜文鳥より並文鳥(原種)・・・。
ちゃーちゃんも大人の羽に生え変わり、
顎の下、黒い・・・・白くない・・・・と思ってたら、DSC_0321_convert_20170618225631.jpg
ツヤッツヤの並文鳥でした・・・
うが。。。。。っ!!
チップも桜文鳥の特徴何にもなかったもんな・・・。
シルバーやシナモンとかになれなかった子が
並文鳥・・・・。
今わざわざ人気薄の桜文鳥なんて、生まさないのかな?
綺麗な桜文鳥ってかわいいと思うんだけどな。
DSC_0298_convert_20170618225553.jpg
ともあれ、ちゃーはなかなかかわいい子です。
無理いってうんと小さいころからもらってよかった。
文鳥ってもう少し手の中でおとなしく寝る時間があるイメージだったけど、
まったく休む気配なしで、遊びまくっています。
もちろん、手のひら大好きだけど、休む場所ではなく、遊ぶ場所。
ほっぺカキカキしてると、尻尾を上下に動かして、
尻尾が「ぶぅーん、ぶぅーん」ってなるところなんてたまらない。

お歌の練習もしてるようだけど、未だに曲が出来上がっていなくって、
声はきれいなんだけど、とっても音痴。
「てぃんさくの花」って曲教えてるんだけど、
5月に練習してた時は「てぃんさくの花」だなって思える箇所があったけど、
最近はなんだかわかんない感じに崩れて、
ただの音痴。
ペットは飼い主似るっていうから、しかたないかな?
DSC_0328_convert_20170618225648.jpg
突っ込みどころ満載の、ちゃーちゃんです。

かわいい盛りのちゃーちゃんですが、
やっぱりやきもち焼くあお坊。
変なとこに飛んで行って、いじけています。
DSC_0294_convert_20170618225701.jpg
DSC_0310_convert_20170618225619.jpg
こんなところに飛んでいくことって、今までなかったのに・・・。
ちゃんと今まで通り、あお坊との時間しっかりとってるんですけど、
許せないんでしょうね・・・。
ちなみに、あお坊と遊んでる時のちゃーも、
ちゃーもちゃーもって感じになっています。

なかなか難しい問題です。

DSC_0309_convert_20170618225607.jpg
昨日見つけたツバメの巣。
手の届く高さになぜかありました。
すくすく育ってるけど、お父さんお母さんこれは失敗じゃないでしょうか?

かいしんのいちげき

最近、TVCMもしている、
ロート製薬の目薬のスライムが現れるやつ、
知っていますか?

TVCMもしているし、この夏はこのボトルで売り出すんだろうと、
そのうち買いに行けばいいやと甘く見ていました。

が・・・・、

このボトル限定品ではありませんか!

慌てて、探し回ることにしました。

DSC_0287_convert_20170613233555.jpg
お店によってはコーナーはあるものの、
限定ケース付きはあっても、
スライムボトルはなし・・・。

DSC_0290_convert_20170613233615.jpg
7件回ってあきらめるか・・・、
と、ケース付き3種類だけ買って
家路につくことにしました。

家に向かう途中、
「そうだ、薬局ってドラッグストアだけじゃないぞ!」
と思いつき、以前住んでいた近くの昔ながらの薬局に行きました。

DSC_0291_convert_20170613233627.jpg
ありましたよ、一つだけ。
まさに、かいしんのいちげき!
お店で、本物ですか!
これですよね…などと
訳の分からないことを言ってしまいました。

箱を開けると、まさにそこはドラクエの世界!と、思いつつも、
まだ開ける勇気がない。
勇者にはなれない私だわ…・
しばらく、このまま楽しんで、
後日ゆっくり開けたいと思います。

夜宮公園

事故後やっと夫がレンタカー借りられたので、
私もやっと外出できるようになりました。
それで、毎年行ってみたいと思いつつ、
行ったことなかった夜宮公園に
やっと行ってみました。

戸畑というところにあるんですが、
ごちゃごちゃした家や商店街、工場がある古い町のイメージで、
人工的な公園かと思って行きましたが、
自然の山を生かした感じの公園でした。

アジサイはまだ早い感じでした。
P1012599_convert_20170611232753.jpg

でも、今回見に来たのは、菖蒲。
夜宮公園と言えば菖蒲です。
P1012589_convert_20170611232729.jpg

あお坊も久しぶりのお散歩で、とても楽しそうです。
P1012592_convert_20170611232855.jpg

いつも可愛い感じのあお坊をのせてますが、
だいたいこんな感じです。
P1012577_convert_20170611232826.jpg
威嚇、興奮、迂闊に手を出すと噛まれます。

「かー」を探せ!
あお坊散歩させてると、不思議そうにカーが偵察に来ます。
P1012609_convert_20170611232712.jpg
あお坊が襲われたらいけないので、
カメラのフラッシュ攻撃や、カラスの警戒の鳴き声を出して、
カラスから見ての要注意人物になります。
カーは、なぜかどこの公園に行っても、
つかず離れずついてきて、
あお坊と私を観察して回るんですよね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

事故

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今の時間を大切に!!

6/3末っ子の運動会でした。

末っ子は運動会ヒーロー
きらりと光るその足で、グランドをかけます。
DSC_0230_convert_20170605231906.jpg
200m走、スタートが同じなら、まず負けることはありません。
DSC_0235_convert_20170605231922.jpg
もちろん1着。

DSC_0248_convert_20170605231934.jpg
部活対抗リレー、出ないと言っていたんですけど、出ていました。

DSC_0274_convert_20170605231945.jpg
クラス選抜対抗リレーアンカー。
2位でバトンを受け取って、途中転びそうになりながらも、
相手を引き離して余裕の一着。

来年も、このグランドを駆け巡れますように・・・。

ジジババと一緒に行ったんですが、
ジジは殆ど釣りをしていました。
私も人生初の釣竿を、行がけポイントで買って、
始まる前と昼食時と終わった後、釣りをしてみました。
釣果は、メバル1、河豚1、オコゼ2でした。
メバルとオコゼは3cmほど・・・・リリースしましたよもちろん。
河豚はリリースと思いましたが、
ジジババが河豚はうまいから持って帰ると、持って帰ってました。


光りの路を踏みゆく我ら

6/1
末っ子を学校に連れて行った帰り、
福津の宮地嶽神社に行きました。
神社の境内から階段お店住宅街い海へと一直線の道、
この道に春分、秋分の日に夕陽が一直線に伸びる光の道ができます。

🎶光の道を踏みゆく我ら、とこしえに保たん明るき心🎶
DSC_0221_convert_201706021430271.jpg
末っ子の未来にも光の路が輝くことを
DSC_0220_convert_20170602143043.jpg
DSC_0216_convert_20170602143000.jpg
只今、菖蒲祭り中。
あお坊連れて行こうと思いましたが、末っ子が拒否しましたのでお留守番。

仕事から帰ったパパにあお坊、「あぁ。。。来た。。。」と
長男が幼少のころ、仕事帰りのパパに「パパが来た」と言ってました。
あお坊、偶然なのかな?
プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR