長崎旅行

3月11日12日と長崎に行ってきました。
11日昼に長崎に着き、新中華街で
豚肉の旨煮とぎょうざしゅうまいと卵スープを回るテーブルでいただきました。

それから、昨年の長崎旅行で行けなかった出島に行き、
夕飯は出島ワーフで海鮮親子丼を食べました。
中華も海鮮親子丼も食べた後、
「そういえばブログ始めたんだから、写真とればよかった」
と思いました。

二日目は、お金のかからない観光をすることにして、
オランダ坂、唐人町、移築された又は町保存のため残された洋館巡りをしました。
結構あるもんですね。
生活に溶け込んでる歴史と、それを大事にする人々の心を見た気がしました。
お昼はまたまた新中華街で皿うどんを食べました。
ちゃんぽん
この皿うどん私の食べた皿うどんの3本の指に入るくらいおいしかったですよ。
西湖 というお店で、650円。
写真は少し食べ進めたところで、おいしかったので、
ブログに書こうと思いつき、写メりました。

それから、昨年の長崎旅行では息子の修学旅行とかぶるため
行かなかった、原爆資料館に行きました。
そこでは、やっぱり平和を祈るしか言いようがないですね。
それと、復興していく人々の力強さ。
脱帽です。
現代人にこの地から強さはあるのだろうか?
「行政の対応が遅い」「がれきの処理をしてくれなければ復興が遅れる」
「もう私たちではどうしょうもない」「ボランティアが減った」
確かにそれは言えている。
だけども、あの長崎の惨事の後、誰かそんなこと考えた人がいただろうか。
自分で切り開いていく強さ。今の私は恵まれている。
小さなことに悩んでいる自分が恥ずかしく思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR