夏休み終了in長崎

長い大学の夏休みも終わり、
長女を長崎に送って行きました。
とは言っても、免許を取った長女の運転半分で・・・
あまりの恐怖で、助手席で眠ることはできず、
運転した時と同じくらいの、筋肉疲労でした。

今回は、夫も一緒に行きましたので、観光もしました。
120928_145449.jpg
ジャーン!グラバー園下のちりんちりんアイス屋さんのアイス。
運が良ければ、バラの形にしてくれます。100円!
DCF_0133_convert_20121001094500.jpg
亀の上にたくさんの亀。
グラバー園で撮った2枚の写真一枚。
DCF_0132_convert_20121001093241.jpg
本日の夕食!
じゃなく、グラバー園で撮ったもう一枚の写真。
普通の人は、建物や景色や、❤ストーンを撮るもんだ・・・

DCF_0128_convert_20121001093133.jpg
8月6日、長女を迎えに行った時、
観光中見つけたハム屋さんがおいしかったので、寄ってみました。
トムとジェリーでしか見たことのない骨付きハム。
120929_091040.jpg
特大サイズなのに980円。
チョーうまかった!!!

夜は中華街へ
DCF_0129_convert_20121001093152.jpg
写真寝てますが・・・起こし方分かりません・・・
中秋節でお祭りやってました。
DCF_0131_convert_20121001093215.jpg
東の青龍、西の白虎、南の朱雀、北の玄武が祭られていて
スタンプラリーやってました。
写真は玄武。
スタンプラリーでPA014852_convert_20121001095202.jpgもらいました。
よりより詰め放題1100円。
PA014853_convert_20121001095140.jpg
30個以上入らないとの事でしたが、31個入りました。
空気の少ないもの詰めたら、あと3個は入っていたな…
夜はいつもの西湖で夕食。
写真撮るの忘れました。
その前に食べたのが、長崎名物ミルクセーキ。
120928_172458.jpg

翌日は、浦上天主堂、平和記念公園、原爆資料館にいきました。
DCF_0127_convert_20121001093115.jpg
ハトが止まってない!とぶつぶつ言ってたら、
ハト飛んできたので写真撮りました。
40年前に私が初めて長崎に来た時もハト止まっていました。
普通なら、記憶が残る年ではないのに、
何故か覚えています。
DCF_0130_convert_20121001093020.jpg
寒かったけど、平和公園でもちりんちりんアイス食べました。
ラッキーなことにまたバラでした。
ちりんちりんアイスを買う時は、おじさんより、おばさんですね。

その後、長女の部屋の洗濯機の位置をなおして、
医学部キャンパスを覗いて、
(夏休み中の土曜日とあって、ほとんど人がいなかった)
ココウォークで昼食食べて帰ってきました。

帰りは、高速嫌いな私と夫なので
34号線3号線200号線201号線322号線を通って、
5時間かけて帰りました。
途中、道の駅によって、パン屋によって、韓国料理屋によって・・・

最後に長崎に残してきたちーちゃん。
120928_233628.jpg
この愛らしい不細工な姿、当分見られないのか…
120928_233649.jpg
ネネの見張りよろしくね。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR