あお坊、多忙

このくそ寒い中、せっせと毛をむしるあお坊。
”そうだ!あお坊を忙しくさせればいいんだ!”
単純なぽぴはそう思った。

昨夜、寝る前、かまぼこ板2枚ぶら下げておいた。
仕事から帰るともちろんかまぼこ板はない。
そして、特にむしっていた羽毛もほとんど落ちていない!
やった!ぽぴも単純だが、あおも単純!

今日の夕方には、すのこ復活!
P1156138_convert_20130115190916.jpg
きっとこれで、2日はもつ。
このまま毛引き癖がなくなるといいが。
P1156137_convert_20130115190948.jpg
あお坊より大きいすのこ、ひもをはずしてぶんぶん振る姿は恐ろしい!

毛引きに気付いてから、あお坊の気を紛らわそうと、
ペレット以外のものをたくさんあげました。
いつもの倍のシードに、殻付きピーナツなど。
単純なあお坊はそれなりに効果あり。
ちーちゃんとも、一緒に放鳥したりもしました。
これはちょっと危険だったので、なかなか大変でしたが、
あおはやさしい子なので(?)、
「こんなやつか・・・」とでも思ったのでしょう。
一緒に何度か遊ばせると、ちーちゃんの事も許してくれたようです。
ちーと遊んでいても、ぎゃーぎゃー言わなくなりました。
ギャーギャー言うので、
今まで隠れてちーちゃんと遊んでいたのも悪かったんでしょうね。

P1096124_convert_20130112105033.jpg
ちーの尻尾。
筆毛、でも解させてくれません。

DSC00217_convert_20130115190705.jpg
週末は末っ子の野球の練習試合。
練習試合なのに片道2時間の距離。
気温は1℃。
子どもも試練なら親も試練。
悟りが開けそう・・・・

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アオボウシインコ。
それは焼きもち焼きで単純なインコ(笑
だから扱いやすいのかな。

いるはずのぽぴちょこさんとちーちゃんの姿が
見えなかったのも面白くなかったのですね、きっと。
そこまで愛されているのか私達(笑

我が家でももっちだけ肩に乗せてカキカキしていると
焼きもちインコが大声で叫びまくります。
ボウシが2羽じゃなくてよかった。

Re: maru様

ホント、アオボウシインコって、
やきもち焼きで単純で、食いしん坊な生き物ですよね。

ヨウムって、ぽぴの中では、インテリジェンスな印象があるんですが、
やっぱり、単純で、やきもち焼きではないんですね。

まあ、こういう性格が好きで、アオボウシインコを選んだんだから、
毛引きは困るけど、ちょっとうれしい・・・



あお坊ちゃんもウチの子も流石ボウシインコ。

楽天家で単純でラテン系のノリなのかな…。

我が家では相変わらずソロモンと仲良く慣れず放鳥も一羽ずつですがキビタンを先に出さないと『この世の終わり』みたいな悲しみを込めた唸り声で鳴き、物凄い下向いてます(笑)
ちーちゃんとも打ち解けてくれた様で、このまま治ってくれると良いですね(^-^)

くー様

あお坊、毛引き辞めたようです。
根性がない子、やるんなら最後までやりなさい!
じゃないか・・・

毛引きと言っても、白い羽毛ばかり抜いていたので、
見た目は普通なんだけど、触るとゴツゴツインコです。
下嘴の中に、いっぱい白い羽毛貯めてて、
私が取るという作業が楽しかったんでしょうね。
私が、通るたび口をあけて、「ほら、羽毛」と見せてるようでしたもの。
もうこの遊びも飽きたようです。
と言うか、そんな遊びがあった事も忘れたようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR