北海道旅行 前篇

北海道に行ってきました。
阪急交通社の「びっくり北海道4日間」39,900円の激安ツアーです。
寒いとこが苦手な私は、寒いとこはツアーでないと無理なので、ツアーです。
しかも、福岡から北海道までの飛行機代でそのくらいになっちゃいます。

1日目(2013/2/24)
8時半に家を出て、まずは福岡空港まで行かなくてはなりません。
で、11時50分福岡を飛び立って、2時20分北海道着。
家から福岡空港までと同じ時間で、福岡から北海道まで飛べちゃいます。
ちなみに飛行機が怖い、娘は乗るまで大騒ぎ。
乗ったら離陸前までに、寝つく努力をしてました。
飲み物がきたのも分からないくらい熟睡。

北海道は冷凍庫の寒さと思ってましたが、人が住める寒さです。
凍った路面を見て、バスは動くかと心配しましたが、普通に走れるんですね。
北海道の景色に感動しつつ、これから起こることにわくわくしつつバスに乗り、
十勝平野が一望できる所に行きました。
P2246649_convert_20130303163545.jpg
そうか・・・東日本は日が沈むのが早いんだ・・・
高速に鹿がでてきて通行止めなんて事もありつつ、阿寒湖に向かいました。
着くとまず、食事でした。
P2246654_convert_20130303163653.jpg
釜飯が九州ではないような味でした。
塩とバターが効いていて、おいしかったです。
それと「ワカサギのてんぷら」。
この時期にしか獲れないという小さいワカサギで、とても美味でした。
夜は、あかん冬花美。
P2246676_convert_20130303163835.jpg夏の花火とは風情が違いますね。
P2246680_convert_20130303172433.jpgアイヌ文様の衣装を貸してくれました。
P2246681_convert_20130303164022.jpg凍った湖の上の雪像。
写真には撮れなかったけど、露天風呂に入りました。
ホテル阿寒湖荘に泊ったんですが、大浴場は最上階、露天はは2階です。
脱衣場から直ぐ外です。
「ぎゃあぁぁぁ!!!」あまりの寒さに、体流さないで入っちゃいました。
誰もいなかったから内緒・・・と思っていたら、
次に来た人も同じく、奇声を上げながら風呂に直行!
しょうがないね。
雪遊びしながらの入浴です。一度やってみたかったんだよね。
足元に、心臓まひのお年寄りがいないかチェックしました。大丈夫でした。
ホント、お年寄りには危険ですね。
その後、大浴場に行ったけど、大浴場は普通でした。
楽しかったので、翌朝も雪の露店風呂に入ってきました。
夜は気が付かなかったのですが、景色きれい・・・。
P2256683_convert_20130303164137.jpg昨夜は-17℃だったそうです。


2日目(2013/2/25)
今朝から、きれいなダイヤモンドダストが見れました。
まずは摩周湖に行きました。
湖面がなんとなく見える程度・・バスガイドさんが「これでも見えた方です」と・・・
霧の摩周湖と言うくらいですからね。
掘ったらお湯が出るという屈斜路湖。
凍ってないところがあるのでP2256688_convert_20130303181953.jpgハクチョウがいました。
鳥バカはもちろん「ハクチョウに噛まれたいー」と、
さっき食べたソフトクリームの残しておいたコーンを
バスに取りに行って、砕いて、手のひらに乗っけてあげます。
北海道の白鳥は、九州の白鳥の様に強く噛みませんでした。
ちなみにこの下を掘るとお湯が出るそうです。

その後は、流氷を見に網走に。
P2256722_convert_20130303193323.jpg
オホーツク海が見えた時、海水面と流氷がみえました。
バスを停めたところは、流氷なのか、
海が凍っているのかわからないくらい一面凍りでした。
P2256698_convert_20130303171244.jpg
何か生き物がいないか、マサイ族並みの遠視で見渡しましたが、いないようでした。
カラスはいましたよ・・・カラスはどこにでもいるんですね。
北海道のカラスがあまりにも元気なのに驚きました。
P2256703_convert_20130303193242.jpg
お昼は鮭いくら丼、海鮮塩ラーメン、海鮮丼を取り分けて食べました。
いくら豪勢!イクラ好きにはたまりません!
その後、流氷館に行きました。
P2256719_convert_20130303172506.jpg
タオル凍る体験!私は流氷こそっと舐めてみました。
しお味ってしないんだ・・・当り前かー。
ちなみに、2日目と書いた下のところの狐は流氷館の物。
P2256726_convert_20130303223115.jpg生きたクリオネも見れました。
館内見学の後は、外に出て、氷のボブスレーとやらを娘がしたいというので行きました。
「私もしていいかな・・・・」・・・先に滑りました。
すごいスピード、うわー飛ぶ飛ぶ!
カーブで、娘が引き返すのが見えました。・・・あいつ!
怖くて乗れなかったそうです。
流氷ソフトを食べました。・・・・さっき舐めた流氷の味?

お土産屋さんに寄った後は、層雲峡温泉へ。
ホテルに早く着いたので、売店へ。
売店で超きもい熊カニのストラップを指に付け、他の面白いものを買って、
卓球しに受付に行きました。
卓球用品を借り、お金を出したら、未精算のきもい熊カニストラップが!!!
万引きしっちゃった。
もちろん、卓球の前にお店にお詫びと精算に行きましたよ。
年は取りたくないものですね。
十数年ぶりの卓球は!ひどいもんでした。
長女と母は卓球になっていたけども、やっぱり年は取りたくないものです。
卓球の後は、夕食。
夕食会場に入ると、3人席がありません。
そういえば部屋のアメニティーもウェルカムお菓子も二人分。
「部屋も二人分しか用意されてなかったので、夕食も二人席になってるんでしょうか?」
添乗員さんに言ったら、席は、5人グループの人が3人席に座っていたようです。
少し考えたらわかるだろうにー!!!
途中で、5人組喧嘩でもして、一緒に座りたくなかったのでしょうか?
添乗員さん、「ホテルの人に謝りに行かせますと」
5人組のミスだから、ホテルの人に謝ってもらうのはおかしいんだけどー。
大きなお菓子セットが来ました。・・・誠に申し訳ない・・・
P2256744_convert_20130303163132.jpg夕食は毛蟹つき。


夕食の後は、氷瀑まつり。
きれいだったー。しばれたー。楽しかったー。
P2256752_convert_20130303171431.jpg石狩川の水で出来ています。
P2256754_convert_20130303172523.jpg氷の神社。
さい銭箱に入れる人いるのかな?お金貼り付きます。
ギネス申請中の世界一長いかもしれない氷のトンネルでは、
迷子になりつつ、たくさん遊んできました。
帰りに売店で、えんじゅの木のフクロウの付いた耳かきを買いました。
横で、器用に彫り師さんが掘っていました。
気になるバレッタあったけど、今あんまりバレッタ使わないので辞めましたが、
会場出た後、やっぱり欲しくなったので買いに戻りました。
その時、えんじゅの木のかけらもらいました。
もちろん!掘るつもりです・・・・!
ホテルに戻って、温泉に入りました。
硫黄のにおい。露天風呂ではつらら職人になりました。

3日目、4日の記事は旅行後編で。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR