ただいまー

家に帰ってきた時、あお坊に「おかえり」と言って欲しいと思い、
教えていたけど、前にも書いたように、
「お入りー」と言われて以来、それに関しては何も言わなくなったあお坊。

母に留守を頼んで、末っ子のお迎えから帰った時、
「今、あお坊が『ただいまー』って言いよったよ」と・・・
居間に入る前だったので、気が付かなかったけど、言ってたんだ・・・
「おかえりー」じゃなく、「ただいまー」って・・・(悲)
あお坊に間違って覚えて欲しくなくって、仕事から帰った時、
「おかえりー」って言って帰ってきたのに・・・
ママの努力、あお坊知らずだ・・・
P3146988_convert_20130314233939.jpg親知らずなアオボウシインコ


あお坊の羽根ブローチ職場に付けて行くと、
「大きい」「きれい」「欲しい」と・・・
「カラフルな鳥ですね…」とも。
羽根広げない限り、でっかい葉っぱですけど。
P3146984_convert_20130314234025.jpg尾羽
アオボウシインコの何処にこんなカラフルな羽根がって、感じでしょ。
撮影のために「ブチっ」と抜きました。(うそうそ)

P3146987_convert_20130314234005.jpg
羽根も実はカラフル。
蛍光緑のきれいな羽根は、お尻周り。
右上の鋭い羽根は、武器にでもするつもりの羽でしょうか?
風切羽根の付け根あたりにあります。
P3146986_convert_20130314234953.jpgこんな感じ。
結構硬い。


にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

突然お邪魔します

はじめまして。ボウシインコが好きでネットサーフィンしてたらたどり着き、一気にブログを読ませて頂きました。アオボウシインコはご主人以外の人にはあまりなつかないと聞きますが本当なのですね。うちの鳥は誰にもなつきませんが。しかし楽しい鳥ですね。またお邪魔させてください。

チョコババ様へ

コメントいただきまして、ありがとうございました
ボウシインコ好きって、センスありますねぇ~
いろんな大型インコいる中で、
なかなかボウシの魅力に気が付く人はいないんですよね。

私は小学生のころから、ボウシインコが欲しくて、
子どもと行く動物園にいるアオボウシのファンになり、
あお坊をお迎えしました。
お迎え当初は、どうなるかと思ってましたが、
あお坊がいてくれてホントに良かったと思ってます。
これからも、あお坊共々よろしくお願いします。

こんにちわ

あお坊君の羽の色のバリエーションびっくりするほど
綺麗なんですね~♪
外側(ぱっと見)から見ると緑~って感じだけど
めくると凄いんです・・みたいなw

「おかえりー」と「おはいりー」と「ただいまー」のタイミング
うちのヨウムもお帰りとただいまを時々間違えてます。
あお坊君のお喋り度はヨウム並みですからねw


本当に綺麗♪

こんにちわ~
普段は、閉じている尾羽の部分ですよね~
勿体無いなぁ
凄く綺麗で色んな色彩のパターンがあるんですね♪
これは、何かの必要性があって隠されているのか?
求愛行動とかの時に活躍するのか??
さっちゃんは、ピンクかグレーか白なのでバリエーションは少ない(泣
さっちゃんをお迎えしてからは、インコお迎え病がキッパリ無くなりましたが
ぽぴちょこさんは、いかがですか?
次は、こんな子をお迎えしたいとかありますか??(笑

かこぴ様

ボウシインコの紹介に、
「見た目、地味」というのを見たことがあります。
緑って、明るい印象ではないですからね。
表が濃い緑、裏が薄い緑。まるで葉っぱ。

あお坊の、お喋りには全く驚きます。
調子が悪い時は、2,3日喋らない時もあるんですが、
調子に乗りやすいところは、ボウシの特徴ですかね・・

yumiko様

モモイロインコは、桃色がきれいだから、カラフルな必要ないんですよ。
ボウシの紹介に「地味」って言葉あります。
葉っぱ色。たまにアピールするために必要な、隠しカラフル。
モモイロインコは群れる鳥だから、自然界に普通にない色でも大丈夫なんでしょう。
アオボウシインコは動きも鈍く、群れない鳥だから、葉っぱに似た色なんでしょうね。

私、鳥コロ(ニギコロ)が出来る鳥が欲しんです。
あお坊は、背中を床に付ける事が出来ない子なので。
あお坊がやきもち焼きでなかったら、たぶん他の大型も買っていたと思いますが、
あお坊が、これじゃん仕方ない・・・
たぶん、文鳥はいなくなればお迎えし続けると思います。
文鳥は手の中すきだけど、ニギコロはできないんですよね。
ニギコロしたい!あお坊!お願いできませんでしょうか!!!
といつも、あお坊でチャレンジして、痛い目にあっています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR