あお坊の捨て台詞

昨夜のあお坊も絶口鳥!ではなく絶好調!

パパ「ここにあるホットケーキ食べていい?」
という言葉の後、少しおこぼれをもらったあお坊。
1時間後
パパ「ホットケーキ、全部食べていい?」
と同時に、おとなしくしていたあお坊「ちょだーいよ!」
えっ!え、えー?!!あお坊、ホットケーキという言葉がわかったの?????

更に、1時間後、私は寝る前にいつもあお坊と遊ぶ。
が、昨夜は文鳥のちーと遊んでしまった。
落ち着かないあお坊・・・
ちーが飛んでパパと遊び始めた時、あお坊と私の目があった。
・・・だけど、ちーのところに行って、再び遊び始めた時、
「あおちゃんかと思った・・・」と捨て台詞を残し、
すごすごいつもの定位置に戻ってしまった。
えっ!え、え、えぇぇぇぇl!!
あお坊、一体どこまで言葉わかってるの????
P3287090_convert_20130328112348.jpg
P3287093_convert_20130328112330.jpg
いつもこんな感じで遊ぶ。
大抵、私が痛い目に合い、喧嘩してお遊び終了。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

あお坊ちゃん凄すぎるっ!

こんばんわ♪
あお坊ちゃん、絶対に日本語を状況判断して使いこなしてますね!
何かして欲しい時の言葉が多いみたいですね~
気持ちを訴えているんでしょうね
凄いなぁ~
もう既に鳥ではなく、人の子供のようですね♪
本当に賢い子ですよ!!
これからの成長が、スッゴク楽しみです
もし我が家の鳥が同じような事になったら
もう気を遣いまくってしまうかも~(汗
息子が小さい頃、覚えちゃうから変な言葉は息子の前で話さない様にしていた時期がありましたが、ちゃんとアオ坊ちゃんも家族の会話を聞いて
自分なりに参加しているんですよね
本当に感心してしまいます~大型が3~4歳児の知能を持ち合わせているとか聞いた事がありますが
あお坊ちゃんの事を見てると確信してしまいます。
コンパニオンバード掲載おめでとうございます♪
機会がありましたら是非読ませて頂きます。
前回、ブログを通しての鳥友さんの愛鳥の性別が女の子なのに男の子と記載されていましたよ~(汗
ちゃんと確かめて欲しいですね(汗

yumiko様へ

そうなんですよ。
あお坊、ただ覚えただけの言葉を言うという事はほとんどありません。
うちに来た時は「おはよ」「あお」「あおちゃん」しか言わず、
「おはよ」なんて、時間関係なく言ってましたからね。
今では、「おはよ」は朝だけ、という事を学んだようです。

あお坊散歩中「この子喋る?おはよ。こんにちわ。」という人いますが、
鳥経験のない人のお喋りイメージのお喋りは無理なんですよね。
きっとあお坊「何言ってるのこの人?おはよは朝でしょ」位にしか思ってないと思う。

あお坊なんて、坊が付いてるから、男の子と思われがちなんです。
うちに来た時「あお」っておしゃべりしてたから、
アオボウシから「アオボ」になり気が付けば「あお坊」になってしまいました。
こんな名前つけたから、女の子っぽくないのかな…

ホントにスゴイ!

おはよ~は、朝だけなんて
絶対知能指数高いですよ!
名前の由来にスッキリしました(^-^)/
なんで「坊」が付いたんだろう?って、いつも不思議に思っていました
あお坊ちゃん、今日も楽しくお喋りしてるのかなぁ?(^^)

あお坊ちゃん、女の子だったんですね!今まで男の子だと
思ってまして・・(汗)
それにしても、あおちゃんのお喋り凄い。お喋りというより
お話ができる・・という感じ!
ボウシインコの中でも抜群の知能が備わっているのじゃ
ないかと思います(笑)
ボウシ飼いさんの知人が数名いますが、あおちゃんは
飛びぬけてますもん~。
うふふ・・覚えて欲しくない言葉は聞かせられませんねww

yumiko様へ

うちでは、あお坊は賢いのか、バカなのかわからない
とよく言われています。
喋る能力、気持ちを伝える能力はあるけども、
夫も私も「ちょこの方が賢かった」と言っています。
あお坊が来る前にうちにいたセキセイなんですが、
賢かった。

たくさんセキセイ飼ってきたけども、
セキセイはあまり賢くないが私の印象だったのに、
喋れない子だったけど、これだけ人の気持ちや次の行動が分かる子がいるんだ
と思わせる子でした。
それに比べて、あお坊はまだまだですね。
人の気持ちが分かる大人の女性になってもらいたいものです。

かこぴ様へ

やっぱり、あお坊って、女の子らしくないですよね。
名前もだけど、やる事も女らしくない。
ちょっと女の子らしいと思うのが、声。
甘えたい時、部屋で目があった時に言う
「あおちゃんだよ」というイントネーションが超女子。
この声に騙されて手を出すと痛い目に合う事も・・・。
悪女なところもあるあお坊です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR