今日のいもり・・・

ハラちゃんとエチゼンさんがやってきて、5日と12時間。
ハラちゃんは、なかなかなついてくれません。
あたりまえです!
エサもなかなかピンセットから食べてくれません。
あたりまえです!
やっと、昨日は赤虫3匹。
今朝は、2匹食べてくれました。
普通です。
人を見ると、水草に隠れます。
あたりまえです。
P6097950_convert_20130609093712.jpgハラちゃん

しかし、あたりまえでない女が・・・。
エチゼンさんです。
P6097951_convert_20130609093615.jpg
ふたを開けると寄ってきます。
なかなかえさを食べないハラちゃんに、時間をかけてエサをやっていると、
水槽の端にいても素早くやってきます。
昨夜は赤虫10匹を超えて食べたので、やらないでいると、
ハラちゃんの頭や前足ををかじっていました。
女の本領発揮です。
もう手も怖がりません。
「まあ、なんということでしょう・・・」です。

そんなエチゼンさんの卵たち。
P6097945_convert_20130609093857.jpgNo.2の卵
すくすく育っています。
P6097944_convert_20130609100811.jpgNo.1の卵
屈折で2個に見えますが1個です。
こちらは、No.2より少し早いようです。

水草は、実家のメダカ鉢から取ってきました。
このメダカ鉢には、たくさんのサカマキガイがいるので、
イモリに使う前に、サカマキガイやサカマキガイの卵が付いてないように
丁寧に洗って使ったので、イモリに使う前についていた可能性はありません。

6月3日の夜にハラちゃんとエチゼンさん捕獲して、
6月5日の夜に卵に気付いて、3日と12時間。
いもりの卵も成長の早さと、いろいろな出来事の速さに驚いています。
順調にいけば、来週には卵孵るんでしょうか?
メダカのように、気温によって、孵化までの期間変わってくるんでしょうか?
エサも育てなければなりませんね。
急がないと・・・!
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

イモリって慣れるんですね。
今は羽のある生き物オンリーですが若いヒトが子供の頃は
金魚やらドジョウやらカタツムリやらオタマジャクシやら
たくさん飼ってたなー。
金魚の卵が孵化して大量の稚魚の世話もしたっけ(笑
イモリ'z2世の誕生を楽しみにしております♪

焼き鳥のハナシ。
私も豚串のほうが好きです。
味付けは塩!
レバーはタレ。
玉ねぎもいいけど長ネギのほうが好き。

maru様へ

イモリなれますよ♪
というか、人にではなく、エサに。
生き物としては、大事なとこですから。
エチゼンさん(メス)は、あお坊にも寄っていきます。
よくこんな生き物が自然界に存在できたなと思います。

イモリの目は、小さくてよくわかんないけど、
かべちょろの目は鳥に似ててかわいいんですよ。
ナデナデしながら、鳥なでてる気になってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR