ヒヨドリの雛、落ちる

ここのところ、豪雨になる事が多い北九州。
7/3はリバーウォーク内も冠水したらしい。
帰って、ニュースを見て、「しまった、昼休み下に降りて、見に行けばよかった」
なんて、のんきに思ったりして。

きのう7/6もすごい雨でした。
あまりにも外でヒヨドリが鳴くので、窓を開けてみたら、
激しい雨の中、ボロボロになりながらヒヨドリが飛んでいる。
何してるんだろうと思ったけど、外には出なかった。

雨も小康状態になったので、電気屋に行こうと車を5mくらい動かしたところで、
道路に何かいる・・・。
ヒヨドリの雛でした。
巣から落ちたんだ。
同じ場所にうん子が3つ落ちている。
ここに長い事いたんだ。
だから親がボロボロになりながら、飛んでいたんだ。
ヒヨドリの異常な鳴き声にカラスも3羽着て騒いでいる。
やばいと思い、親がいたけれど、ちょっと家の中に連れて入った。
まずは少し吹いて、そのうが空っぽだったので、乾燥赤虫をあげた。
あれ、なんかおかしい・・・。
口に横に、1cmくらいの糸がでている。
釣り糸のようなものだった。
引っ張って、少し体から出てきたけれど何かに引っ掛かっている。
釣針がさしているのでは?と思ったけれど、
口をよく開けてみると、↑の様な形の舌に複雑にからんでいる。
10分ほどかかって、取り除くことができました。
疲れていたのか、赤虫を食べた後、ウトウトする雛。
お母さんが外で鳴いているから、早く返さなくては・・・
ドライヤーで少し乾かして、外に出ました。
「もう一羽いるよ」と末っ子。
低い木の上にいたので、そこにとりあえず返しました。
もう1羽のヒナは明らかに大きく、
あの糸のせいで、うまくごはん食べられなかったんだなと思いました。
親もやってきて、ヒナに餌をあげた。
よかった。ひと安心・・・

その後、電気屋へ行き、1時間後帰ってくると、またあの子が落ちていました。
私を見るとエサを求めるヒナの様になり、寄って掬いあげると、エサをねだってきました。
だめだよ、今度は木に戻すだけ。
それから、末っ子の野球父母会に参加し、6時前に帰ると、
ヒナも親もいなくなっていました。
巣に帰れてるといいなと、思いました。
P7068683_convert_20130707074348.jpg
釣り糸がでていた方の口元。撤去前。
P7068681_convert_20130707074304.jpg
撤去後、赤虫を瀑食い。
P7068677_convert_20130707074228.jpg
これだけ大きい、糸が絡んだり1部飲み込んだりしていました。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

で、電気屋で何をしていたかというと、パソコンを買いに行っていました。
電気関係、ケーブル、設定が無理な私にとって、パソコンを買い替えるなんて、至難の業です。
家族もみんな、そういうのアレルギーです。
今までは、エディオンからパソかったら、設定とかまでしてくれていたし、
持って行けばそこで、いろいろ教えてくれたりしていたので、
ヤマダ、コジマ、ベストなんかより割高だけど、エディオンで買っていました。
今回もエディオンに行ったら、そういうの有料ですと・・・。
えーじゃあ、もうエディオンで買う意味ないじゃん!なんて、ゴネたら、ただで設定してくれると。
ありがとうございます。
買い替えしたいけど、そういう意味で、買い替えられない人たくさんいると思います。
かゆいところまで、届くサービスができる日本の店舗サービス。
高齢化社会には大切だと思います。
デオデオ時代から、やってきたサービスは続けてくださいね。

スポンサーサイト

雨凄かったですね~。市内の所々で冠水が・・。
今も土砂降りスコールのようでした。

ヒヨドリのひなちゃん、母鳥と一緒に飛んでいって
くれてたらいいですね。。

うちも結構デオデオ利用者だったんですけど、先週事務所に
付けるエアコン見に行って、なんか安くないし値引き交渉も
微妙で、やめてヤマダで買いました。
エディオンに変って体制も変ったのでしょうか???

かこぴ様へ

電気屋って、人多いのに、エディオンの店舗人少ないですよね。
これで、今までの様なサービスなくなったら、
まじ行かなくなる。
以前はデオデオ一本だったけど、
今は、いろんな電気屋で買っています。
サービス無くすんだったら、ネット通販に負けないくらい安くしろ!
っていいたいよね。
プリンターは先日行ったコストコより2千円高でした。
得意客がいなくなるような体制の変化って、何のメリットがあるんだろう・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR