阿蘇旅行 ソフトとグルメ編

遠征翌日の8/20-21と阿蘇方面に。母と長女と長男と
牧場とソフトクリーム旅行をしてきました。
 
8/20
お昼ごはん前に出たため途中、ランチをとることに。
以前行った事のある「ジューンベリー」に、
母と長女を連れて行きたくて、行ったんですが、
この日はあいにく、定休日。
どんだけ、行き当たりばったりなのかわかる。
(この旅行1回目の定休日)

日田の方に行くと気になる看板が、
DSCN0407_convert_20130823073253.jpg
和牛バーガー?チェーン店でない手作りハンバーガーの店を期待して入店。
期待通りのハンバーガーが・・・。
DSCN0408_convert_20130823073342.jpg
セットはこんな感じ。
DSCN0409_convert_20130823073416.jpg
私が頼んだのは、チーズバーガー。
金額覚えてないけど、300円台で、モスよりでかい!。
バーガーもおいしかったけど、本日の100円でシェークがありました。
このシェークがまたおいしい。
スパイシーポテトとポテトも売りにしていましたが、
母が頼んだポテトつまんだけど、
ポテトは普通で、売りにできるようなものではなかったです。
それでも、突然入った店にしては、かなりあたりの店でした。

今年の阿蘇旅行はいつものように内牧中心ではなく、
ミルクロード阿蘇神社の方にしました。
DSCN0410_convert_20130823073525.jpg
火降り神事で有名な阿蘇神社。
面白いおみくじがたくさんありました。
DSCN0411_convert_20130823073606.jpg
何やら怪しいカップル。ではなく長女と長男。

その後はソフトクリームと動物園を目指して、
「モーモーファーム 竹原牧場」に。
以前にも行った事あるんですが、ここのソフトは絶品です。
コーンはまずいけど・・・・。
動物もポニー、牛、豚、犬、フェレット、ウサギ、ダチョウ、アルパカがいます。
DSCN0413_convert_20130823073725.jpg
そして、今年は、子鹿も。
DSCN0415_convert_20130823073751.jpg
入場料無料。洞筒と触れ合うこともできます。

そしてその横にまた気になるソフトクリーム屋さんが。
DSCN0417_convert_20130823073906.jpg
DSCN0416_convert_20130823073832.jpg
下の方に「日本三大ソフトと言われるカップルズのいちごのソフトクリーム」と書いています。
本当かよ…、と思いつつ・・・
DSCN0418_convert_20130823073930.jpg
この冷凍イチゴとたぶんほぼ同量のアイスを混ぜ注文して一つ一つ作ります。
DSCN0419_convert_20130823074047.jpg
写真じゃよくわからないけど、でかい!
味はソフトというより、ジェラートととソフトの間のよう。
確かにうまい!町中にあれば大人気になると思うけど、
阿蘇の高原では隣の竹原牧場のアイスの方が私は好きかな・・・。
ということは、この狭い地区に日本三大ソフトの2件があるということ?

その後、宿泊予定のエルパティオ牧場に。
これは、エルパティオ編でじっくりと。

翌日は、うぶやま牧場に。
DSCN0462_convert_20130823075354.jpg
ここは去年、熊本のソフトクリーム大会で、3位を取ったソフトがあるらしい。
長女は、キャラメルとミルクのミックスを食べました。
ここのソフトは竹原牧場のものより甘く、
私は、竹原の方がおいしいと思いましたが、
長女はここの方がおいしいと言っていました。
これだけ甘いのに、後から水が飲みたくならないのが不思議なほど、
後味の用ソフトクリームでした。
キャラメルソフトもおいしかったです。
適度な苦みで、すっきり味でした。

ここでは、パターゴルフができます。
常連らしい元気なお年寄りが、プレーしていました。
DSCN0465_convert_20130823075436.jpg
長男人生初のパターゴルフ。
せっかくきれいなグリーンがあるのに、どうしてそこ?
うぶやま牧場、入場料無料。パターゴルフ大人700円子ども500円でした。

その後、昼食を求め昨日小国で気になった
オーガニックの「やまぶどう」という店に。
なんとこの旅行2回目のお休みのお店。

その後、岡本とうふ店という、母が一度行って良かったお店に。
・・・この旅行3回目のお休みのお店。

仕方ない。よく行く牧田牧場直営の「カップル」で、ソフトクリーム。
やっぱりおいしいね。長女はここのソフトが一番だと言いましたが、
私が今回食べたソフトでは、4番目ですね。
コーンは腸まずかったけど、どうせ食べないし、
ソフト自体は「モーモーファーム竹原牧場」のが一番おいしかった。

ランチですが、壁湯温泉のところまで行き、ブルーベリー栽培している
ところで食べました。
ピザ2枚を4人で食べようと言ってたんですが、
ピザ生地は1枚分しかなく、チキングリルを注文したら、
シイタケ焼きをサービスしてくれました。
ピザよりチキンよりピザにつけるために出てきた
メープルシロップをかけたシイタケが一番おいしかった。
こういうと、ピザイマイチなの?と思うかもしれませんが、
ピザもおいしかったですよ。
ただ、新たな組み合わせのおいしさに感動でしたね。
食事中雨が降ってきてので、ブルーベリー狩りはせずに末っ子の待つ家に帰りました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR