グアム旅行 2日目

2013/09/05、グアム二日目。
今日の予定は、まず島内観光。
・アデラップ(グアム政庁)ラッテストーン展望台
・フィッシュアイ海中展望塔
・スペイン広場
・マイクロネシアモール(ショッピングセンター)
・恋人岬
その後、オプションで1000円ランチカルチャーパークプランです。

・アデラップ(グアム政庁)ラッテストーン展望台
DSCN0495_convert_20130910230605.jpg
ここでは20分の下車。
時間がないので、母と娘は展望台に行き、私はその周りを散策して写真を撮りました。
右側の建物で、政治をしてるんですかね…
DSCN0496_convert_20130910230657.jpg
ラッテストーンの形の展望台。3ドルです。
IMG_5727_convert_20130910231655.jpg
展望台からの写真(南側)。
IMG_5725_convert_20130911143705.jpg
展望台からの写真(南側)
DSCN0493_convert_20130910230536.jpg
戦中日本軍が築いた大砲が残っている。
IMG_5736_convert_20130910231603.jpg
横向きの写真になってしまいましたが、これがラッテストーン。
文字を持たなかったチャモロ人が信仰の象徴として使っていたものらしい。

・フィッシュアイ海中展望塔
DSCN0530_convert_20130910231133.jpg
向こうの建物まで行き海中22mまで階段を下りていきます。
DSCN0528_convert_20130910231307.jpg
ガラス越しにいろんな魚を見ることができますが、
22mの深さなので、色は青い色がプラスされてしまいます。
DSCN0515_convert_20130910231204.jpg
窓の外でダイバーさんがエサやりをしています。
DSCN0516_convert_20130910231244.jpg
海中もきれいですが、わたる橋の途中の海もきれいです。
途中にダイビングができるポイントがあります。

・スペイン広場
DSCN0533_convert_20130910231341.jpg
大航海時代スペインに見つかりスペイン領となったグアム。
その時の何かだと思われます。
なんか見るものあったようですが、ココナッツスタンドがあったので寄ってしまいました。
IMG_5767_convert_20130910231444.jpg
まずは、ストローで半透明な甘い汁を吸います。
DSCN0538_convert_20130910231927.jpg
その後割って、ふにゃふにゃな部分を削ってもらって、
わさび醤油をかけて食べました。
刺身のような…実にうまし!
って、20分の下車じゃ、食べるか、見るかです。
花より団子とはこのこと。

娘の頭と、胸元についているのはアデラップで拾った花を縫い合わせたものです。
白い花は、グアムを代表するような花、プルメリア。

・マイクロネシアモール(ショッピングセンター)
ここで、ドライバーさんが休憩するらしく、1時間ほど時間があります。
広いショッピングセンターなので、目的を決めて直行。
ダラーディスカウントショップ、ペイレスマーケット、
コールドストーンクリーマリーの3カ所に行きました。
ペイレスに至っては、出国前にチラシをチェックしていきましたから、
有効に買い物することができたと思います。
DSCN0539_convert_20130910231958.jpg
コールドストーンクリーマリーのミントチョコ。
超ー!濃厚!!!

・恋人岬
DSCN0541_convert_20130910232053.jpg
人の横顔に見える!
その向こうに泊まっている日航ホテルが見える!
DSCN0547_convert_20130910232143.jpg
海めっちゃきれい!
グアムに行っても海入らないぞ!と思っていた私の心を揺さぶります。

ここで、通常の島内観光は終了。
ここから、1000円のランチオプションです。
が、実はココナッツとアイスでもうお腹いっぱいです・・・。

・ビーチ&カルチャーパーク
DSCN0552_convert_20130910232258.jpg
いきなりランチかなーと思ってましたら、ちょっとしたショーがありました。
棒を使ったダンスと、チャモロダンス。
何も使わずヤシの木に登るショーがありました。

ここで、長女とぷーっと笑ってしまった事!
写真右手の男の子、うちの長男そっくり!
もっとキャシャにして、もう少し日本人っぽい肌にしたらそのもの!
髪の毛切りなさいと言われる前の長男です。
DSCN0556_convert_20130910232324.jpg
ランチはこんな感じ。
左上の器の中にはサワークリームとチキンか何かの和え物、
ココナッツも混ざっているのかな?って感じでした。
ここでも、チャモロのごはん。

DSCN0558_convert_20130910232350.jpg
グアムと言えば昔は水牛だったらしいけど、
今はペットとして飼ってる人がいるらしい。
DSCN0559_convert_20130910232439.jpg
アヒル
DSCN0560_convert_20130910232518.jpg
他にも動物いたけど、気になるのはやっぱり鳥。

ヤシガニを見ていると、さっきヤシの木に登っていたお兄さんが、
木からぶら下がったロープで登ったりぶら下がったり。
Tryと言われて、長女ちょこっと登ってみたり。
「編み物しましょ」ということで、ヤシの葉っぱで編み物。
お魚を編みました。
その後、チャモロの建物の説明され、
チャモロの昔の生活を紹介されました。
IMG_5799_convert_20130911153118.jpg
建物内。虫さえいなかったら快適住宅なんだろうなー
IMG_5788_convert_20130911154844.jpg
横になってしまいましたが、土台がラッテストーンです。
IMG_5790_convert_20130911152928.jpg
薬師の住居前でノニの葉っぱをつぶして、口に入れてみました。
苦い!けど、ゴーヤよりまし!

ここから、私が不思議に思っていたヤシの実の不思議が解き明かされます。
スペイン広場のところで飲んだり食べたりしたヤシの実。
日本でも飲んだり食べたりしたことあるけど、
なんで、ココナッツミルク色じゃないんだ?
ココナッツの白い粉はどこだ?
DSCN0563_convert_20130910232608.jpg
茶色くなったヤシの実をクリックリっと剥いて。中身を取り出す。
ここで、ちょっと気付いた!
緑色のヤシと茶色いヤシの実。
だけど、茶色いヤシの実の汁も透明。
白くないぞ?
この剥いたやつ、石でたたくとパカッとふたつに割れる。
DSCN0564_convert_20130910232639.jpg
グリグリと白い部分を削り、
IMG_5817_convert_20130911164435.jpg

DSCN0567_convert_20130910232817.jpg
削ったものと透明なヤシの汁と混ぜ、絞るとココナッツミルク!
こうやってできてたんだー・・・
デザート作り。削ったものと、ココナッツミルクを混ぜ、
DSCN0566_convert_20130910232745.jpg
バナナをちぎり、
DSCN0565_convert_20130910232714.jpg
和えるとデザートの出来上がり。
おいしかったです。

その後、お兄さんとお話ししました。
長女を高校生と思ったらしく、19歳というと
嘘だー俺が20だよ、と・・・。
嘘つく必要ないし・・・なんてね。
髪につけてたお花枯れたねとか話していたら、後から、追いかけてきて、
長女の髪に、ヤシの葉っぱで編んだお花を持ってきてくれました。
DSCN0570_convert_20130910232914.jpg
すごく感じのいいお兄さんでした。

ちなみに、長男に似たあの子はこのお兄さんの弟らしく17歳だそうです。

P9119254_convert_20130911141342.jpg

その後、バスを待って、ホテルに帰ったんですが、
ホテルに帰って気付いたこと、ここのビーチと日航ホテルのビーチ繋がっていました。
バス待たないでビーチから帰った方がよかったじゃん!

ビーチ&カルチャーパーク、グアムがスペインに統治される前の文化に触れるいい施設だと思いました。

夕方は、入らないと思っていたけど入りたくなった海にGO!!
日航ホテルにはホテル隣接なので、部屋から水着で行きます。
写真にとれなかったけど、マジきれい!!
ピンク、白、紫、青、黄色、緑、
縞、ツートン、カラフル、無地、グラデーションいろんな魚がいました。
DSCN0571_convert_20130910232934.jpg
二日目の夕陽もきれい。

夕飯は日航ホテルで選べるメインとビュッフェ。
IMG_5811_convert_20130911163145.jpg
メインはシーフードにしました。
ずっと、おなかがいっぱいであまり食べられなかったことが残念です。
 
DSCN0573_convert_20130910233346.jpg
グアムは雨季。
だけど、ずっと降り続かず、日中はほとんど降りませんが、
朝夕は結構降ってました。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR