長崎は今日も暑かった

10月20日(日)、予定はしていたんだけど、長女のところに遊びに行きました。
長崎は、結構行っているので、観光するところも特にないんだけど、
お決まりの店には行きたくて行ってきました。
今回、一人で行くので車ではなく、バスで行ってきました。
北九州→長崎 約3時間 出島号(長崎市営)です。
北九州→福岡の西鉄バス、北九州→熊本の産交バスより、
一人分のシートが広く、快適でした。
民間企業ではないからでしょうか?
DSCN0838_convert_20131022185319.jpg
横3席で足元も広々。
フットレスト(帰りのバスはなかった)テーブル、携帯充電用コンセント付き。
7:35のバスで10:30には付き、20分程歩いて娘のアパートへ。
どうしたことか、見えるところはきれいにしていました。
DSCN0856_convert_20131022161453.jpg
私の娘なので、鳥グッズいっぱい。
いろんなところデコっていました。

その後、浦上天主堂でバザーやっていたので行きました。
素敵なクリスマスオーナメントが売っていたけど、
粗末に扱えない気がして、買えませんでした。
石鹸彫刻のきれいな花や、素敵なものがたくさん売っていました。
私と娘がしたのは、穴にボールを投げ入れるゲーム。
娘は柿をゲットしましたが、柿は嫌いというのでもらいました。

その後、電車に乗って、桜町へ。
何しに行ったかというと、明治屋のハムを買いに。
DSCN0864_convert_20131022185338.jpg
ここのハム、ちょーーーーーうまい!
もう、長崎行くたびに行っています。
この黒いベーコン買ってすぐに、二人で食べました。
食べながら、地元商店街に向かい、くろせ弘風堂に行きました。
ここのお菓子、安くておいしい!
ざぼん漬けが有名ですが、カステララスク、長崎ざぼんまんじゅう、オランダ坂ほかお饅頭が売っています。
DSCN0865_convert_20131022210204.jpg
カステララスクこれで100円。
でもこの商店街で食べたのは、このお店の近くの、饅頭屋。
蒸気あがてっておいしそうなんです。
桃饅頭1個60円。ここも行く度、1個づつ買って食べます。
それから、果物屋でその場で作るフルーツジュースを飲みました。(メロン300円)

眼鏡橋に着くと、取りあえずちりんちりんアイス。
DSCN0839_convert_20131022162009.jpg
ここのおばちゃんきれいにバラが作れないことはわかっていましたが、
今日初めて見たちりんちりんアイス屋さんなので買いました。
1つ100円。37キロカロリー。
ちりんちりんアイスのコーンを鯉にあげながら鳩を捕まえる努力をしましたが、失敗!
DSCN0841_convert_20131022161919.jpg
何やってんの?な感じで、亀に見られてしまいました。

その後、中華街へ。
DSCN0842_convert_20131022161845.jpg
ベーコン、饅頭、フルーツジュース、アイスでお腹が満たされてしまったので、
お店には入れず(ほかにもいろいろご試食)ミニ肉まんを一つ買いました。
写真にとるまでもない見た目だったけど、皮つまんで食べただけで、そのクオリティーがわかるうまさ。
60円。中華街の出口付近のお店でした。

それから東山手で、旅行気分を味わうため洋館めぐり。
DSCN0843_convert_20131022161808.jpg
素敵です!こんなうちに住みたい!とずっと思っていました。
家を建てるならこんなおうち・・・・(夢、叶わず・・・)

暑い中、ヘトヘトになりながら、南山手に。
有料施設には入らず回りました(無料で入れる洋館もたくさんあります)。
DSCN0861_convert_20131022161325.jpg
鼈甲のフクロウでない鳥探してて、やっと見つけました。
このお店、前回来たとき「フクロウでない鳥はないんですか?」って聞いてたお店で、
その時は「鳥はないですねー」って言ってたんだけど、
「これうちの職人のオリジナルです」ってさ。
客の意見反映したんでしょうか?
インコならさらに良かったんですけど、まあ、買うでしょう…。
それから、ざぼんソフトを食べて娘のうちに帰宅。
暑くなければ、もっと、回るんだけど、買ったお土産も重くってギブアップです。

それから、バイオハザードを少しして、焼き鳥を食べに行きました。
焼き鳥道場。甲もなく乙もなく、サービスのキャベツも少なく・・・。
うちの近所の評判の良くなかった、けど、とってもおいしい焼き鳥屋さんがなくなって以降、
おいしい焼き鳥に巡り合えてません・・・。
おいしい焼き鳥が食べたい====!!!
それから、またバイオハザードをして、通販で買い物をして深夜1時過ぎに寝ました。
布団がないので、掛布団を敷いて・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村


もう、ぽぴさん楽しすぎる羨ましい!!

長崎頻繁に行けてマジで羨ましい。
私生まれて4回くらいしか行ったことないです。
そして行く場所がいつも同じ・・。
ぽぴさんと長崎回ったら美味しい場所とか楽しい場所とか
新開地を開拓できそう。
でも体重増加して帰ってきそうww

かこぴ様へ

娘が、長崎大学に決めた理由の一つに、
受験の10か月前に長崎旅行したことがあると思います。
異国情緒ありーの、グルメありーの。
なので、様子見に行くにも、送迎するにも、楽しいですね。
受験する時、琉球大学とかは?なんて、勧めてたんですが、
それは却下されました。
そんな理由で進学先決めてよかったんですかね…とも思いますが。

5年ほど前は、長男を種子島留学させる!!とか
訳分かんないこと言っていた、いい加減な母親です。

今回、娘お薦めのお店には行かなかったんですが、
次回はそこでゆったり過ごすプラン組みたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR