11/8 ヤマちゃん

強制給餌を初めて2か月になるヤマちゃん。
元気です。
近頃かなり力強くなってきました。
体調は陸に上がった時より変わらず3.4cm。
尻尾の長さがほぼ半分なので、1円玉に尻尾がはみ出る大きさ。
PB079607_convert_20131110085414.jpg

久々撮れたヤマちゃんのかわいい写真。
PB079618_convert_20131110085302.jpg
この愛らしい表情に、キュンキュンしてください!
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんは!

ヤマちゃん元気だったんですね。
安心しました〜。(^o^)
実はチョット心配してたんですよ……(^_^;)
子イモリって中々大きくなりませんね。
我が家では、コオロギをメインに(こっちの飼育の方が大変(>_<))
レプトミンを細く1/3に切った物とか、(まだ中々食べてくれませんが…)
食いがいいのはキョーリンの乾燥イトミミズです。
キューブ状で、いるぶんだけ摘んで崩し、水に浸して
ピンセットや割り箸に貼り付けて
口元にもっていった食べてくれますので
ヤマちゃん1匹でも、エサの無駄がなく良いかもです
ヤマちゃんが食べてくれるかどうかは?ですが
一度試してみてください!

6月に頂いたコメントに昨夜気付き、「大好きなあお坊の飼い主さんからコメント頂いていたのに~(涙)」とショックを受けたピーナッツです。
大変失礼致しました。

ヤマちゃん元気なんですね!
ウチにも強制給餌させ、今は元気になった子がいます。
ふやかして小さく切った人工飼料を与え続けたら自分から食べるようになりました。
ヤマちゃんも早く元気を取り戻して大きくなるといいですね♪

塩川の田舎者様

いつも、アドバイスありがとうございます。
ヤマちゃん、今、冷凍赤虫をあげています。
ヤマちゃんの親たちには、乾燥赤虫をあげていたんですが、
乾燥赤虫を、子イモリにあげる方法がわからずに、
冷凍赤虫をあげてたんですが、
乾燥イトミミズって、いい方法ですね。

ヤマちゃん、強制給餌に入るきっかけになったのが、
突然、ピンセットや爪楊枝が近づくと逃げるようになったからなんですよ。
前日まで、まったく気にしてなかったのにー。
しばらくほったらかしたら、怖くなくなるかなーと思ったけど、
全く逆で、置きエサもチャレンジしたけどダメで、
強制給餌に入りました。

ただ、うれしいことは、すごく元気ということ。
毎日のように触れているので、
大きくなっていないけど、力が強くなっていることがわかります。
自分で食べてくれる方がうれしいけど、
赤ちゃんのお世話してるようで、
私にとって、ちょっとうれしい時間になっています。
子離れさせきれない、お母さんで、ヤマちゃんのためにならないかもとも思っていますけど…。

ピーナッツ様

いえいえ・・・。

ヤマちゃんのこと、知ってていただいて、とても光栄です。
ヤマちゃんは手のかかる子ですが、
1匹で飼育しているので、もう可愛くって仕方ありません。
こんなにかわいいヤマちゃんが★になっては、立ち直れる自信がありませんので、
頑張って、飼育しています。
この愛情が、少しでもヤマちゃんに通じて欲しいと思いますが、
ヤマちゃんにとって、何よりも恐ろしい存在なんだろうな・・・と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR