燃えるあお坊と成人式

長男が昨日からキャンプで、退屈していた末っ子とあお坊を連れて、
長男のキャンプしてるところに行きました。

この少年団、昨年度より経営が変わったようで、
以前は父兄の見学来てくださいという感じだったけど、
今日はそんな感じせず、行っちゃいけなかったのかなー
と思いつつ、強引に入っていっちゃいました。

DSCN1065_convert_20140112223202.jpg
シュー!!!
あお坊の頭から煙!
さすがは燃える女!

DSCN1060_convert_20140112223248.jpg
どんど焼き!
あお坊も焼いちゃって、焼き鳥!なんてね。

あお坊、火は怖くありません。
竹がはじいてもヘッチャラ。
ヘッチャラでないのは、触ってくる子供たちだけ。
DSCN1073_convert_20140112223115.jpg
黒い人の声が響く山で、あお坊まったりしました。

行く途中、生産者が売ってる野菜屋で、白菜を買って戻ってきたら、
車に乗っコていたあお坊、「なにを買ったンかね」と・・・。
北九州弁が上手!
長男に会ったら、「あぁ、××(長男の名前)が、$#&%@*よ」と。
ここ数日、「ちょうだい」でさえはっきり言わなかったあお坊が、よくしゃべったこと。
$#&%@*のところ、本当はなんて言いたかったんだろう・・・?

にほんブログ村 鳥ブログ 大型インコへ
にほんブログ村

燃える人たちと言えば、今日北九州は成人式でした。
昨年まではスペースワールドでの開催でしたが、
今年から、メディアドーム(競輪場)。
二十歳になったから、競輪場に来てくださいなのかな?
北九州は競輪、競馬、ボートとあり、競輪人気はイマイチ。
だから、ここでの開催になったのかな?

しかし、成人式って、みんな気合入ってる格好してるよね。
成人なんだから、良識ある恰好っていうか、もっと厳かな感じでもいいんじゃないかしら。
和風仮装大会っていうにふさわしい。
着物屋さんはこのイベントがなくなると困るんだろうけど。

そういう、長女も成人式でした。
DSCN1054_convert_20140112225551.jpg
着付けと髪セットは朝から私がしました。
6時からしようと言ったけど、6:40からのこのこ起きてセット。
ネイルをしてないと、朝から気づき、結局時間が足りなくって、
会場付近の渋滞もあり、朝からてんやわんやでした。
やっぱり6時に起きればよかった・・・。
長女曰く「成人式はみんなで撮影会する日。お祭りなんだから、面白くしていいじゃん」とさ。
やっぱり、成人式の本来の意味は、なくなっています。
私たちの時代もそうでしたし、私も当時成人式の意味はよくわかっていませんでした。
もうこれから先、成人式の本来の意味を取り戻すことは不可能でしょうね。
そもそも、成人の日はただのハッピーマンデーに変わったのですから、仕方ないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽぴちょこ

Author:ぽぴちょこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR